いまどきの大学生

2016年3月22日 (火)

今年のお彼岸

連休も終わり、先週も色々ありました。

木曜日はきーちゃんの卒業式。

私は行かずですが^^;仲良く皆で無事楽しく卒業できた様で良かった。





金曜はマツエクに、難波まで行きました。

きーちゃんとしおっぴ2人の親友まなみちゃんにエクステつけてもらいました。

娘たちはしょっちゅう行ってますが私は前にお試しで?つけてもらったっきり。

ええ歳したおばさんですが快くつけてくれて。
可愛いし、上手。
きーちゃんもしおっぴもよく知ってるだけに話題もたくさんあるし。

私逆まつげなので目によくまつ毛が突き刺さる気がして、充血もそのせいもあるかもとおもい。

ちょっと寝てる間にぱっちりお目目に(^^)

しおっぴと似てるらしい。

ありがとう。

その後は天王寺まで、友達お勧めのターシャ展見に行ってきました。




可愛い絵本やドールハウスを見て、ターシャさんの素敵な人生を知る事ができました。

そしてお昼は暇そうな?きーちゃんを呼び出しランチ(^^)

うろうろしすぎて疲れちゃいました。

土曜は楽しみにしていた仲良し7レンジャーの集まりでレッスン終えて夜芦屋まで。




久しぶりに全員集合でワイワイ盛り上がりました。

私は実家に泊まり父にお供え、たねやのおはぎ。
友達が買ってきてくれました。
美味しかった。

次の朝は父のお墓参りして帰りました。

庭には今年も土筆がたくさん生えてました。




あっ、最近友達がソロバンを指導するようになったとの事で驚いてたのですが実家にもソロバンがあってちょっとやってみた。

10まで足すのも一苦労^^;母に教えてもらってちょっとだけ思い出した。
でも母の頃までは5つ玉やったらしい。
うーんさっぱりわからん^^;

そして無事家に帰ると妹さんがきていて夜はお寿司食べましたー。





写真はホタテのバター焼き、ここの美味しくて家でも真似するんだけど中々こんな上手く作れない私。

この日も仕事のしおっぴの分は折に詰めてもらい持ち帰りました。





そして昨日は発表会の特訓。

今週土曜に発表会を控えラストスパート。

みんな頑張ってる姿は可愛い(*^^*)

頑張ろうね!

|

2016年3月16日 (水)

ついに

先週もバタバタと過ぎ、お隣の早咲き桜も咲きました。




金曜に車から撮った状態で少し暗いですが^^;

しかも年々間引かれて今年は花がちょっと淋しい^^;

でも去年より一週間くらい速い。

暖かかったり寒かったり、気温の差も激しすぎて風邪も流行っています。

皆さんお気をつけて。

明日はきーちゃん遂に卒業!

なんとか卒業もでき、とりあえず就職も決まり、良かった。

卒業式の準備、私は何もしてないのだけど^^;

しかも私は行かないのですが

大丈夫かしら?

親として色々してあげるべき事、私はしてあげてこれたのかな?
きーちゃんにはいっぱい負担かけたかもしれないかも、とふと思ったりします。

でもでも偉そうな顔できるわ、やっぱり。

高い高い授業料、必死で払ったわ。

働いていっぱい返して

くれたらいいなぁ、と正直思う私です。

ね?愛瑠(*^^*)



|

2016年2月 4日 (木)

今どきの社会

今週もコータローさんのお誕生日から始まり、音楽療法、節分、講師会と私の中ではバタバタの毎日で、まだ4日とは思えないくらい。

音楽療法で一番お世話になってる施設の代表の女性の方が、私達と同じ世代の方なんですが若い頃音楽をやっていた繋がりで色んな人と繋がっていて世間は狭いという話をしてました。

コータローさんからよく耳にするあの方もあの方とも!結構な身近な存在と判明。

そして今日の講師会でも仲間の先生のご主人がギターもサックスも上手なのですが、コータローさんと昔同じステージに立った事もあるとか。
その頃から、飛び抜けて上手で目立ってたみたいですが。
大阪で音楽目指してた人は皆何らかコータローさんと接触あるみたい(^^)

私なんてまだまだ遠い遠い存在ですが、いつか身近に繋がる日を夢見て、大好きな音楽はずっと続けて行こう!と改めて感じました。

昨日節分の日は旦那がいつもの如く突然の月1の休みの日だったので午前中の空いた時間に「信長協奏曲」を観に行きたかった、のですが、私珍しく?風邪をひいてしまい微熱もあったので病院へ行く事に。映画はまた後日。

そして今日講師会から帰ると、きーちゃんが「押尾、アニメの映画音楽もやってる?」て言うので「あー、同級生っていうのね。」
きーちゃんの録画してる銀魂にもCMが流れていました。
これも観にいかな。
でもこれ、男の子同士の恋⁈みたいなのかな?
って話からきーちゃんに
「腐女子」の言葉と意味を初めて知りました。
う〜ん。今の女の子不思議。
男の子も不思議。
そしてアニメ好きやネット好きの今の子や社会ほど怖いもんはないと思った。

と言うことで?節分はいつもの馴染みのすし屋さんで予約して買った恵方巻食べました!
これが一番美味し。





それからエビスビール。




これってレアなんかな?と思って調べたら^^;

飲み頃の温度を知らせてくれるめでたい缶、らしい。

だから飲み終わって見たらタイが白色に変わってた!




これはきーちゃんがしおっぴーの為に作ってあげたお弁当。
まぁ優しい姉さん。
きまぐれやけど?
いい奥さんになると思うけど?
誰かいい人おらんかな?( ̄▽ ̄)

|

2016年1月28日 (木)

ディズニー

またまた一週間なんてあっという間、今日はそんなに寒くなくていいお天気ですが先週末から今週の始めは寒波到来で大変でしたね。

大阪は幸い覚悟してたほどの雪も降らず日曜月曜も普通に無事過ぎ去りましたが、風邪は流行りはじめインフルエンザの噂も耳にしました。
皆さん気をつけなければ。

先週の今頃、木金はきーちゃんと友達いーちゃんでディズニーランド&シーに行ってました。

ちょうどいいお天気に恵まれ楽しんだ様子。







しおっぴーに引き続きこれもめっちゃいい席getで大喜び。

きーちゃん幼稚園年少の頃行ったきりやもんね。

しかも熱出して…




若い、いいなぁ。

私もまた行きたいなぁ。




可愛いお土産まで

ありがとよ♡

|

2015年11月17日 (火)

ダンス発表会

日曜日は楽しみにしていたきーちゃんのダンス発表会で、いつものSAYAKAホールまで行ってきました。





一部二部はクラスごとの作品、三部はテーマパークを演出したダンスでした。

一部はまだ幼い生徒さんも沢山で、可愛い可愛い♡

二部でやっとうちの娘も登場。

ビヨンセメドレー早着替えもしながらセクシーに踊ってました♪

いいポジションもらえてましたが、動くから親としては娘を必死で追いかけます。

去年はたしかツノヘアーが目印でしたが今年は赤髪。

下半分赤い髪にしてたので見つけやすかった^^;

染めた時のお風呂場は汚れたけれど^^;





第三部はマジカルワンダーランド、

ディズニーランドやユニバーサルスタジオに行った気分。

とにかくみんな一生懸命で楽しそうで。

きーちゃんもダンスが大好きで。

大好きで一生懸命になれる事があるってホントに幸せ。

お父さんはどう思ってるのか?わからないけど母はいつまでも続けていってほしいと思います。

お友達も毎年忙しい中たくさんみにきてくれます。

毎年ホントにありがとう。感謝です。

帰りはお父さんと久々地元のラーメンスミイチ。




あったまりました。

家に帰ると心配したニャンコ達。

玄関でお出迎え。

あいるちゃんは寂しい時お気に入りの毛布くわえてくるのですが、やはり下まで持ってきてありました。

そしてひじきちゃんはこの頃私の軽いスニーカーがお気に入りで、なんと一足はソファーの上、もう片方はキッチンの隅に運ばれて噛んだあとも沢山>_<

いつも下駄箱の中になおすのに、忘れてました>_<

お留守番ご苦労様。



|

2015年11月 4日 (水)

天と地のレクイエム

昨日11/3はM先生と本町までピアノ演奏を聴いて癒されてきました。





すごくレトロないいホールでした。
音も抜群。




演奏は松尾泰伸さん。

講師仲間のご主人でライブには何度か行っています。

この度フィギュアスケートの、あの、羽生結弦選手の耳にとまりエキシビジョンプログラムの使用楽曲となりました〜!すご〜い!

スコアリリース記念のリサイタルだったので一応スコアは買ってみましたが

弾ける気がしないので飾っておこう^^;


〜〜〜〜☆★〜〜〜〜〜

あっ、おまけの写真。

この前のハロウィンのきーちゃんの仮装。






血だらけのナース姿。
怖っ。
でも結構かぶってる人もいたみたい。

この鬼太郎のバック

うまく見つけたなぁ。

|

2015年10月31日 (土)

ハロウィンナイト

あっという間に10月も終わり。

早すぎでんなぁ。

今日はきーちゃん、アメ村までハロウィンの仮装して出かける模様。

先週日曜はエレクトロダッシュ?に、またえらい格好ででかけてました。





この写真なら大丈夫かな?

去年はダンスメンバーで行ってましたが今年は中学からの同級生メンバーで。

まぁこんな事できるのも今の若いうちだけだもんね。

楽しそう。

しおっぴは昨日から神戸に住む職場の先輩宅に泊まりに行ってます。

姫路にある4Dの映画館まで行ったみたい。

何を観たのかな?

今日は先輩宅から仕事に行ってます。

仕事、ちゃんとやってるのか?は不明ですが職場の皆さんに可愛がって貰ってる様子でそれが何より。

では、うちの可愛い猫ちゃん達を見て幸せなハロウィンナイトを。




愛瑠です。よろしく。




ひじきです。よろしく。

きーちゃんの派手な足も写ってます。

|

2015年5月30日 (土)

無事帰宅~

娘達は2人とも楽しいお休みを満喫して翌日無事帰ってきました。

今はバイトに仕事、張り切って?行っています。

Photo


きーちゃんからのお土産。

スターバックス横浜限定デザインのカップとドリンク券。

ありがとう♡

Photo_2


愛瑠とひじきも連れてってほしかったの?

それからこれは少し前ですがきーちゃんがハーベストの丘に遊びに行った時偶然見た虹だって。

Photo_3

ちょっと編集してあるみたいだけど綺麗!!

何かいい事が起こりそうですよね☆

あ~

明日はお楽しみのコータローさんコンサートですc(>ω<)ゞ

|

2015年5月28日 (木)

東京と福岡

ちょっと日にちが経ってしまいました。

5月は末までにする事や考える事、支払いも多くて何かと忙しい・・・

といい訳はこの辺にして

昨日は早朝から娘2人、それぞれに旅立っていきました。

きーちゃんは友達3人で東京まで遊びに。飛行機で。

しおっぴーは新幹線で福岡まで。

え?大好きな三代目JSoul~のコンサートです。

福岡ドームのアリーナのめっちゃいい席が当たったらしく

きっとコーフン状態で帰ってくるでしょう。

Photo
旅行前日ひじきちゃんが無事を願っておまじない。

Photo_2

おかげで?2人とも無事旅立った様です。

Photo_3


きーちゃん、鎌倉も尋ねた様子で、私の好きだった「最後から2番目の恋」の地へ。

いいなー。

鎌倉には母の弟が住んでいて去年他界してしまったのですが遠くてお葬式も行けなかったのでホントは今年母と行こうと言ってました。

が、私の入院が決まったのでちょっと先送りになりそう。

最後から~の場所にも行きたかったのに、先越された(。>0<。)

2人がのんきに遊びに行ってる間、おばあちゃんもデイサービスに行き、久しぶりにお昼は1人でした。

大学生のきーちゃん、学校も近いし4回になると授業もそんなにないので家にいる事が多くしおっぴーも平日がお休みだったりするので、大抵誰かいるんですよね。

私はやっと用事が少し前に進んだ感じで充実の一日でした・・・といっても一日あっという間ですね。

でも昨日は大切なおじいちゃんの命日。

日曜日お墓参りも行ったけど、そんな事忘れてるおばあちゃんにも「今日はおじいちゃんの命日ですよ。」

と言って、朝おばあちゃんとしっかりお祈りしておきました。

今日はもう、2人とも帰って来るわ。

|

2015年5月18日 (月)

まつエク

しおっぴーの高校から専門学校も一緒だった仲良し友達が、偶然きーちゃんと同じダンス仲間で同じ高校入学の頃からの付き合いという唯一姉妹共通のお友達。

きーちゃんの友達としても、しおっぴーの友達としても家に何度か遊びに来てくれています。

そんな我が家に不思議な縁のあるまなみちゃんが、春から大手美容室で働いていてまつ毛のエクステをしています。

始めの期間格安でエクステをつけてもらえるという事でお友達など150人モニター?募集していました。

もちろんきーちゃんもしおっぴーもいい感じで付けてもらっていて

「いいなぁ。お母さんも行きたいな~。」と言ってましたが

「もう遅いわ。150人集まったらしい。」

「残念。」

最近目がよく充血していて調子悪かったり忙しくて時間が合わないので諦めていました。

が、「キャンセルでたらしい!」と聞き日曜日で行けそうなので

昨日行ってきました!

天満橋はちょっと遠かったけれど

初まつエク。

たぶんまなみちゃんの最年長のお客さんかも?

でも上手。違和感もなく自然な感じで付けてくれました♡

話は苦手な私ですがきーちゃんの話もしおっぴーの話もおばあちゃんの話までも・・・

2人の性格の違いはよくわかっていて私はしおっぴーにそっくりだと言われ続けました。

話題は豊富にあり楽しい時間を過ごす事が出来ました。

ありがとうね!

Photo


私もまつエクして・・・と愛瑠ちゃん。

Photo_2


ぼくもお願いしますと洗濯の袋からひじきちゃん。

お天気のいい日は眠いね。

Photo_3


それから今年もお隣のさくらんぼいただきました。

ありがとうございます~。

|