ギターと私

2017年10月 4日 (水)

芸術の秋?

10月です。

早いなぁ。

変わらぬ毎日を送っているようで、新しい出会いもあり、歳もとり(これはあまり喜ばしくない)毎日少しずついろんなことが動いています。

昔のブログもたまに読み返すと面白いです。

これは書いてなかった気がしますが、私春から市民講座のギターを習い始めました。

やっとかよって感じですが、やっとです。

お昼なので定年過ぎたおっちゃんおばちゃんが多く、今はおっちゃんと習っています。

て言っても旦那とそれほど歳は変わらないか。

相変わらずバタバタで中々練習する時間もなく、指も痛いし届かず、思う音も出せないのですが、懐かしのフォークソングを弾きながら歌うのは楽しいです。

そのつながりで、次のクラスのおばちゃんからスカウトされ^_^;この前からバンドに参加することに^_^;

おっちゃんおばちゃんばかりでも油断はできません。

みんな一生懸命で楽しそうです。

なんだか面白いことになってきました。

がんばろー♪

あ、長女も仕事しながら毎日頑張ってます。ダンス。

9日は尼フェスというのに出るそう。




憧れのjasmineとも共演するやん♡

私も観に行きたいけれど若者ばかりの野外の立ち見で私はついていけそうもないかも。

9日はコータローさん靱公園でのイベントにご出演なのでそれも行きたかったけどチケット取れず。

ギターの練習でもしとこうか。


今日は中秋の名月なんですね。

昨日も綺麗なお月様に見とれましたが、丸くなかった。

今日は綺麗な満月見れるかな?

団子は一応買いました。





あ、こんなところにウサギさんも(´∀`*)



|

2017年8月 8日 (火)

台風一過

この土日月は色んなことがありました。

土曜の夜中2時ごろから旦那の様子が何か変。

いつもトイレに行ったりクーラーつけたりしょっちゅう起きてるのは知ってるのですが

座り込んで苦しそう。

右下腹が痛いけどいつもと違う、と言います。

盲腸かもしれんね、でも今は夜中やし明日は日曜やし。

どうすることもできず救急車を呼びました。


4時ごろ私も付き添い救急車でぶっ飛ばして、病人こんな揺れて大丈夫⁈と思いながら病院へ。

2時間ほど私はポツンと廊下で待ってる間旦那は検査点滴。

結果は尿道結石。一番痛いピークは過ぎた様で後は石が出るのを待つだけ。

他にも不整脈など色々みつかりました。

尿道結石、私も20代の頃経験しましたが相当痛いです。

うちの旦那、普段ちょっと切れて血出ただけでも大騒ぎなのに、ホントに痛くてたまらないときは意外にリアクション薄いんだ、と気づきました^^;

そういえばおばあちゃんもそうかも^^;

60歳には見えないらしくて看護婦さんが何度も確認してビックリしていましたが、中身が問題ですけどネって言っときました^^;

日曜日はそんなので1日しょんぼりの旦那。

私はのんきに予約していたマツエクに難波まで。

そして予定はしてたのですが帰りヤマハに寄って、なんと!ウクレレ買っちゃった(*^▽^*)

可愛くてお買い得でした。




はじめキティちゃんて、どうよ、とも思いましたが

日に日に愛着湧いてます。可愛い♡


そして月曜日。

旦那はまだお腹痛いみたいでしょんぼり。

私は朝は講師の集まりがあり夕方は楽しみにしていたコータローさんのイベント♪

いつものSちゃんと万博記念公園まで車で行く予定にしていました。

が、台風来てます。このままではちょうど夕方直撃。怖いよなぁ〜、と悩んでいました。

そして旦那は会社を休んでいて病院へ連れて行くことに。

講師の集まりはお休みする事にして旦那が診察、点滴している間私はリハビリに行き、そこからいつも飲んでる薬が無くなっていたのでその薬をもらいに他の病院へ走りました。

リハビリ待ってる時にイベント中止のお知らせを知り、残念だけど仕方ない、中止なら行けなくても諦めつくしと言い聞かせSちゃんにも連絡。

お昼食べてからは昨日行けなかったおばあちゃんのところへ。ポリデントとか届けるものもあり気になってたので行って来ました。

ちょうどお茶会をしていて私もいただいてきました。




その後ガソリンスタンドへ。

ちょうど気になっていた新しいスピードパスへの変更手続きもする事ができ買い物して帰ってきました。

夕方やっぱり天気は大荒れ。

中止は残念でしたが、お盆休みに入る前に色んな用事が済ませられ良かった。

夜はコータローさんのラジオ、スタジオでの生放送堪能しました。

バイオリニストのNAOTOさんの演奏も素敵で生で見たかったなぁ。

またの機会を期待しましょう。

そして今日火曜は顔色も良くなった旦那も無事出勤。

またいつもの日常が始まりました。

お天気になりまた暑くなりそう〜。

頑張りましょ!

|

2013年6月29日 (土)

教えること。

今週もいろんな事がありましたが中々日記がかけずsweat01

まず火曜日は棟上げでした。
と行っても今は特に何もしなくていいと言われていたので行くつもりもなかったのですが
ちょうど時間があったのでお茶とコーヒー買って見に行ってきました。


1372509140639.jpg

予想よりたくさんの職人さんが頑張ってました。

一気に骨組みができていたのでビックリ。

実は今日もチラッと見てきましたが、さらに出来てきていて「ホントに建つんだshine」と実感が湧いてきました。

無事に建ちます様に。

1372509145343.jpg


水曜日は生徒さんからこんなお菓子頂きました。


1372509147969.jpg

可愛いし美味しかったです。

鬼太郎饅頭、鳥取ですね。

ありがとうございます。

木曜日は朝から緊張していました。

4歳の女の子なんですがギターを習いたいとの事で体験に来られました。

てか、私ギターを教えるなんて出来ないと断ってたのですが楽器店の人に頼まれて…sweat01

朝から何を教えようか悩んでました。
しかもちっちゃいギターもギターの教本もすべて使わないだろうと奥の奥にしまいこんで出せません^^;

色々考えた結果まずはメリーさんのひつじ、ひいてみることにしてがくふもかいていました♪

私も不安いっぱいでしたが、本人の顔をみるとやっぱり4歳。
可愛くて、この子なら教えてみたいと思いました。
一応体験で来てくれていたので習いにきてくれたらいいなぁ〜と思ってましたが

来週からお願いしますとさっき連絡ありました\(^o^)/

もちろん導入までぐらいしか教えられませんが
これを機会にギター、たくさん弾こう!と心に銘じました。

教えていると色々勉強になります。
ピアノもエレクトーンも、腕磨かなあかんな〜。
生徒たちの為にも頑張らねば。

|

2012年3月10日 (土)

ぴーたろー♪

私のギター。

Photo

今回の春の発表会では出番はナシですが毎年春の発表会で何らかの形で登場してました。

その中で私の弾く時だけその前の期間だけ練習します(>_<)

その前は子供や生徒が気兼ねなく触れる?ちっちゃいギターを買っていました。

その子(ギター)がPちゃんと名付けていたので、この子(ギター)はぴーたろーにします!

英語、カタカナ?悩みましたがまだカタカナには恐れ多い(コータローと比べてる)のでひらがなが一番安心できます(^-^)

そしてこの子は普段あまり音を出しませんが(私が・・・(^_^;))ステージとなると張り切っていい音出してくれるそんな奴ですbleah

最近は1月の講師コンサートで「トイレの神様」を。

まだそのままお花つけてるがな。

その講師コンサートのDVDが先日やっと手元に届きました。

衣装の写真がないのでDVDから撮りました。

Photo_2


こんな感じでした。

Photo_3


これは銀河鉄道999から噂の?メーテルの衣装~

Photo_4


一番評判の良かった「ぐりとぐら」では後見人をつとめました。

Photo_5


ヒットソングメドレーではこんな姿も・・・

何をやってるんや?私?

楽しかったです(^O^)♪

|

2009年1月15日 (木)

ギターと私22

同じ2004年の5月には、大阪城ホールでFM802主催のイベントがあり、それもコータローさんが出るので行きました!

座席は遠くでコータローさんなんてめっちゃ小さくしか見えませんでしたが、私の好きな山崎まさやんとのセッションはカンゲキ♪(ルパン三世)

山崎まさよし、パーカッションも上手い!

そのときコータローさんのハモリも聴き“上手い”とカンゲキしました。

そんなこんなでファンクラブにも無事入り8月には“Be HAPPY”ツアーにも行き、大阪でのライブはできるかぎり行き、すっかり虜に(^^)

うちは同居ですがその頃ちょうど子供会の役員をしていて夜遅くなることが多く、おばあちゃんは「昨日も話し合いで遅くなったんか?」と。

コンサートでしたがそういうことにしておこうと・・・・

そして私の夜遊びが始まるのでした。(ライブだけです   だいたいcoldsweats01

Be HAPPY

|

2008年12月12日 (金)

ギターと私21

コータローさんのライブに3回行った私は、すっかりはまり込んでしまいました。

「次はどこでライブするんだろう?」とホームページで調べ、近くならばチケットを・・・

でも今まで自分でチケットなんて取ったことなかった私は要領が悪く、取りそこなうばかり。

そこでやっと思い切ってファンクラブに入る事にしました!

HPのBBSを見てても“ファンクラブライブ”があって楽しそうでとても気になっていました。

わたしにとって4回目のライブは神戸のジャズボーカルクィーンコンテストというイベントのゲストで出られる事を知り、実家に泊まっていたので芦屋から、あまり行った事のない新開地まで娘たちとぶらリと行ってみました。

あっこれは当日券で自由席でしたwink

でも人気の度合いがイマイチわからなくて・・・

あまりいっぱいだったら、諦めようと思いちょっと早めに行きました。

すでに熱いファンは並んでいました。

あっ時期は5月でしたが暑い~日でした。

まだ小学生の娘達はキャミソールいっちょでしたからcoldsweats01

ファンの方もいましたがコンテストに出る方々の知り合いの方も多かったと思います。

会場に入ったら席は自由でしたが性格的に控えめなもんでcoldsweats01一番前は遠慮して2番目のところで席をGET!

上手なボーカルの人たちのコンテストの後ゲストの五十嵐はるみさん!

そしてお待たせコータローさんの登場でした。

その時の一番印象に残る曲は「見上げてごらん夜の星を」でしたnote

この時が今までの中で一番近くで見れた演奏じゃないかな~?

ライブのあとはサイン会がありました。

私はたしかドラマティックのスコアを持ってまた並びました。

娘達はあきれてましたhappy02

握手して又私はカンゲキlovelylovely

横で暇そうに待っていた娘達にも握手してくださいましたheart02

それなのに、次女しおっぴーは、のんびりお茶を飲んで知らぬ顔coldsweats02

信じられないマイペースですgawk

きっと大物になるわbearing                   押尾コータロー/ Be HAPPY

|

2008年11月 5日 (水)

ギターと私⑳

コータローさんのラジオを聴いて当選したお金で安いミニギターを買った私ですが、その頃は習っている生徒たちを月1回ほど集めてグループで遊び感覚でレッスンしていました。

リズムとか基本的な楽典を中心に教えていたのですが、“ギターも弾いてみよう♪”とEm,Amを教え、その頃流行ってた「ギター侍♪」(なんかフレーズもう忘れてる~?)教えたげたら、以外に女の子の方がくいついてきた!

私はその頃何回か教えてあげただけですが、

その時の生徒は中学で忙しくなりやめちゃいましたが

ギターを親に買ってもらい駅前でライブしたとか?

もう一人の子も文化祭でギター弾いてたとか?

いろんな噂を耳にします。

なんとなく嬉しいです。(いや、私はEmとAmしか教えてないし教えられなかってんけどcoldsweats02

コータローさんの宣伝も生徒達には、してました。

その頃か?次の年の発表会では「坂の上の公園」皆でアンサンブルしました。

楽しかったhappy01

コンガも叩いてソプラノサックスはエレクトーンで。

ギター?

無謀に私が弾きました。(メロディーのみ)

でもエレクトーンのギターさん、ベースさんにいっぱいサポートしてもらいました。

エレクトーンの音が大きいのとギターが小さすぎて私の音はほとんど聴こえませんでした。

たすかったbleah(でもちょっとだけ残念)

今考えると何を弾いてたのか?きっと弾けないんですが

また機会あれば練習して皆でできたらいいなwink

Photo

 坂の上の公園

|

2008年10月 7日 (火)

ギターと私⑲

私の住んでる街でのコータローライブの次は私の育った街でのライブ、そして3度目は仕事で(生徒達のイベントなど)よく使うホールでのライブを観に行く事ができ「これは絶対神様がファンになりなさい!」と言ってるとしか思えない・・・と考える私でした( ̄▽ ̄)

今でこそ行った事ない場所でも必死で探して行きますが、この始めの3箇所は、まったく行きなれた場所でしたからhappy02

そして3箇所ともいい席でした。

この3回目に一緒に行った仲間の一人と今でも関西ライブはできる限り一緒に追いかけていますwink

そしてこの時一緒に行った仲間のご主人もギター好きで、この後のコンサートにも何度か足を運んでいるそうですnote

あの時コータローさんが客席を周った時のそのご主人の満面の笑顔がすごく印象に残っています。

ほんとにコータローライブは自然に笑顔のこぼれるコンサートです(o^-^o)

ドラマティック・ライブ~DRAMATIC TOUR 2003~  http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000TCLXK/nifty0b5-nif1-22/ref=nosim

話は前後しましたが、2003年12月にはDVDが発売されていました。

もちろん私は買いましたlovely

でもDVDプレイヤーを持っていなくて、カーステレオで寒い中必死で見ましたcoldsweats01

後にプレイヤー買いました。

私もドラマティックライブ行きたかったな~と思いながら見てました。

|

2008年9月11日 (木)

ギターと私⑱

2004年のお正月(たしか)実家に帰るとホールの前にポスターが貼ってありました!

「コータローさん来る!絶対行かねば!」

でもチケット発売日には実家に帰れず電話でも“もし取れなかったらどうしよう・・・”悩んでいると、芦屋の友達が買いに行ってくれることになりました∑(゚∇゚|||)

めっちゃ並んでチケットGETしてくれたのは、友達の娘ちゃんでしたhappy02

「ほんとにありがとう!!」です。

おかげで無事2回目のコンサートに行く事ができました。

ほんとは春の発表会真っ只中の一番忙しい時でしたが・・・

よっぽど行きたかったcoldsweats01

この時のライブで一番印象に残っているのは「桜・咲くころ」と「太陽にほえろ」の熱~い小芝居でしたヘ(゚∀゚ヘ)

そして今回はまだ持ってなかったインディーズのCDを購入したので、思い切ってサインに並びました!

ライブの時はこっちを見てる様な感じはしても、はっきり私を見てるってわからないけど、はじめて傍に行ってサインしてもらい握手していただいだ時は、「これはどう考えても、私を見てるよな。」

もう感激、メロメロでしたlovely

その後「もう絶対手洗わへん!」って言ったら一緒に行った友達に手触られまくったbearing

私の育った土地だったので、なんとなく知ってるような人も見かけました。

友達もママ友達と偶然会っていました。

 押尾コータロー/Kotaro Oshio 押尾コータロー/Kotaro Oshio
販売元:HMVジャパン
HMVジャパンで詳細を確認する

そして春の発表会も無事終わり、芦屋ライブから一週間ちょっと後今度は楽器店からのイベントなどに時々使う、馴染みのホールに講師仲間とギター好きのご主人の5人で又コータローライブに参加するのでした~(≧∇≦)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 7日 (木)

ギターと私⑰

コータローさんのライブで衝撃を受けてからは、今まで触らなかったパソコンでブログを見たり、掲示板に書き込みしてみたり(その頃はファンクラブに入ってなくてもBBSに参加できたwink)、家でラジオも聴いたり・・・

今までとは少しずつ生活が変わってきました。

いつもカットに行ってる店でも「めっちゃ良かった♪heart02」と言うと、いつも音楽の話してもあまり乗らないいつもの美容師さんが何故か押尾コータローの事よく知ってて「ヒロTのブログにもよく登場してますよ!」っていろいろ教えてくれました。

そういえば、いつもFM802が、かかってる。

とにかくコータローさんにめちゃ興味をもった私は「またコンサートに行きたい!」と思いました。

でも今まで自分でチケット買って・・・っていう事があまりなかったこともあり、なかなか簡単にチケットGETできませんでした。

近くに来てくれたらいいな~と思っている矢先、実家のすぐ近くでのライブがあることがわかり「これは行くしかないでしょう!!」

絶対行こう!と心に誓うのでありましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧