家族・親戚

2017年11月11日 (土)

鎌倉こぼれ話

昨夜はすごい雷雨でびっくりでしたが今朝はお天気。

ひじきちゃんが雷怖くてハオーッ ハオーッ と泣き叫んでおりました。おかげでみんな飛び起きて…

あいるちゃんは何があっても動じず寝ています。

ほんとに正反対で笑えます^ ^





鎌倉記事で載せ忘れていたことがいくつかあったので今ごろ。

母の一番下の弟が3年前に亡くなり、お葬式など何も行けなかったので、それが気になっていて行ったのが鎌倉行きの理由でした。

だから叔母は母の弟のお嫁さんなのに、とても良くしてくれて、叔父の事もほんっとに愛していたんだなと言葉の端々に感じて母も喜んでいました。

叔父は絵と歌が大好きでたくさんの描いた絵を見せてもらいました。

叔母ちゃんもやっとその絵を整理する気持ちになれてきたと言っていました。

で見せていただくと





とてもとても上手でセンスのある絵ばかり。

母の亡くなったもう1人の弟もめちゃ絵が上手で器用な人でした。

私はまったく絵心がないので尊敬です。

私にもその血がちょっとは流れてるはずなんだけどな^^;

ちなみに母には弟が4人、赤ちゃんの時に亡くなった子もいれたら5人も弟がいました^^;

あとはレモンも植えてるみたいで初生りのレモンでお紅茶頂きました。




青いけどすごく大きくて立派なレモンでした。

あと鎌倉ではモノレール、車両が下にぶら下がって走ってるのでビックリ!

歩いてて思わず避けそうになりました^^;

それからICOCAが役にたったー。江ノ電も江ノ電バスもキヨスクも全部使えて、たくさんチャージして行って良かったです。

母は叔母からSuicaをもらって使っていました。
なくなったらチャージする事わかってるかなぁ?
ちょっと心配。


あれから今週はすっかり現実に戻って忙しい毎日。

でも楽しい毎日です。

これからも明るく元気に皆に感謝して過ごしましょ!




|

2017年5月13日 (土)

次女のプレゼントと長女の事故

このお花、冬はいつも放ったらかしで忘れられているのですが毎年この時期咲き始めてくれて嬉しくて




あまりに鉢が小さかったので植え替えてみました。またたくさん花を咲かせてね♡

それからお隣さんにはさくらんぼ又頂きました。もうそんな時期です。





この日は次女がお休みでいつもの如く出掛けていました。

夕方帰ってきたら、お母さんにと、こんなものを♡




首、肩、腰、足にあててスイッチ入れたらマッサージしてくれます。

ちょうどテレビショッピングでいいなぁ〜と思ってみてたとこで、それに似てます。

常に首、肩、腰、足が凝ってる私はほんまに嬉しいよ。

早速今も使っております。奮発してくれたねー。

ありがとう♡

と、ルンルンで晩御飯を作ってそろそろできるよー!と言うころに長女から電話。

えー!

また事故して救急車で運ばれてると。

今日は車では行ってないのに、どう言うこと⁈

会社を出て歩いてて前のおばちゃん抜かそうとした時に後ろから来た車に肩がぶつかって車のミラーが飛んで行ったと。

警察呼んだら救急車で病院まで行ってるとの事で、本人もなんともないと言ってるし声も普通だったのでそんなにドキドキはしませんでしたが、又短気起こして怒鳴ってないか心配はありました。一応旦那も一緒に病院まで。

初めて聞く病院でナビに入れても出てこず。旦那はくさったナビや!とブツブツ。
京都に行く時も新しい道がナビには入ってなくて違う道ばかり教えてくれました。
で、その時もですが私のiPhoneのGoogleマップは役立ちますね!ちゃんと教えてくれて、新しい綺麗な病院にバッチリ着きました。

車を出て見上げてみえる満月に祈りながら病院の中へ。

ちょうどレントゲン中で中々会えませんでしたが、普通に歩いてきて姿を見せてくれました。
するとすぐに私ら位の親娘が近寄ってきました。
運転していたのは長女ぐらいの娘さんでお父さんと一緒でした。
お父さんもうちと似た感じで服も偶然チェックのシャツにジーパン。私たちは少しクスッとしながら、お父さん同士の判断に任せ話はまとまりました。

お父さんと行って良かった。
そして娘も異常なし。

何もなくてほんとに良かった。
これもまた経験。

と言いながら帰って遅い夕食を食べました。

連休終わって、この時期、去年の娘のバイク事故も今頃ではなかったかなぁ。

気を引き締めて頑張りましょう!

みんなが自分に言い聞かせた出来事でした。

|

2013年5月31日 (金)

父の13回忌

昨日は父の13回忌で芦屋に帰ってました。


1369984061197.jpg

玄関前のヒラドツツジが今年も変わらず綺麗に咲いてました。

月日のたつのは早いもので、あれから12年。
ちょうど5/30が父の命日です。
何も変わらない様で、色々ありました。
私の娘たちも大きくなりました。
いつも事あるごとに、おじいちゃんのお墓参りをしてるので、いつも皆を見守ってくれてる気がします。

天国では父の兄弟姉妹全員揃ってしまいました。
うちの兄も従兄弟までも行ってしまった。

もう当分誰も行ってほしくないな〜。

お願いします☆

母と私達夫婦、兄弟、義姉、近所の従兄弟も来てくれて無事13回忌が済みました。
これでひと段落。

|

2013年3月27日 (水)

お誕生日おめでとう!

1364360997255.jpg

昨日はお父さんの誕生日でしたcake

夜みんな揃ってお祝。

もう56歳(^◇^;)

幾つになっても祝福してもらえて幸せですね(^_^;)


1364361002680.jpg

とりあえず娘たちとプレゼント渡しました。

愛瑠ちゃんとひじきちゃんみたいな、お掃除グッズ(^^)
お父さん綺麗好きやし。

あっ、とりあえずの気持ちです。
又別に何かもっと高価なもの買わされそうだ〜bearing

|

2012年5月29日 (火)

朝昼夕の発見

今朝(昨日か。)朝刊を見てると、またおじちゃん掲載されていました。

Photo_4

ほんとにおじちゃん、いつまでも慕われています(^-^)

そしてお昼は暑かったです~sun

うちの愛瑠ちゃんcatもお恥ずかしい姿で爆睡中(~_~;)

Photo

夕方は昨日頂いたクラブハリエのバームクーヘンを。

Photo_2


美味しかった~delicious

|

2012年5月27日 (日)

3回忌とすし萬

今日はまたまた法事で喪服を着て芦屋まで。

Photo


この前亡くなった平一おじちゃんの妹の3回忌です。

私の父はもう11年前?に他界しましたが平一おじちゃんの弟にあたり今日3回忌法要のすみこおばちゃんの兄にあたります。

兄弟6人いましたが今は一番末の弟の卓おじちゃんだけになってしまいました。

みんな5月6月に亡くなっていて・・・

今日はほんとは私の旦那の方の父もちょうど1年の命日でした。

ほんとに今月はそんなのばかりでもし私が会社勤めの新人OL?なら法事や葬式で休んでばかりで「絶対嘘やろー!」と思われクビになるとこです(@_@;)

そんな話題ばかりもしんどいのでここからは美味しい話題で(*^。^*)

法事の後は、なかなか普段は行けそうもない阪急芦屋川沿いのお寿司やさんへ。

Photo_2

Photo_3

Photo_4


Photo_6


Photo_5


見た目も美しく美味しくてお腹もいっぱいになりました。

ありがとうございましたdelicious

|

2012年5月22日 (火)

反射

毛布はあたたかい

そんなことはない

あたたかいのはあなたです

ダイヤモンドは

光るのではない

光を反射するだけだ

あたたかいのは

あなたのいのち

あなたのこころ

冷たい石も

冷たい人も

あなたが

あたたかくするのだ

これは日記にも何度か登場してる私の伯父ちゃん杉山平一の詩です。

97歳、素敵な人生です。

いろんな賞もいただいて6/2にも東京まで授賞式に行くのを楽しみにされていたそうですが

残念weep

今から西宮までお葬式に行って来ます。

Photo


20日に掲載された伯父ちゃんの新聞記事を載せようと思ったらおばあちゃんが切り抜いてどっかに持ってったcoldsweats01

Photo_2


立派な賞をいただき宝塚市長からも花束もらっていました。

そして大阪の橋下市長からもメッセージが届いていました。

|

2012年5月 4日 (金)

私のおばあちゃん

昨日は神戸まで、私の祖母のお葬式に行っていました。

私は歴史は苦手なんですが知ってる人はよくご存じかも?祖母は竜野のお殿様14代目脇坂安之と小松帯刀(島津家家老)の孫(花子)の間の三女として明治42年に生まれました。

竜野の女学校を出て東京学習院を卒業後昭和3年にお祖父ちゃん(昭和20年敗戦時まで神戸銀行副頭取)と結婚。

お嫁に来た時の籠も見せてもらった事あります。

なんせ凄いお人です。(よく調べたでしょう?実は経歴を書いた紙がちょうど手元にありました)

でもそんな人とは思えぬ、めちゃめちゃ気さくな人柄です。

102歳!

6月のお誕生日が来たら103歳でしたが無理でしたweep

でも私の倍は生きている。

私との想い出だけでも、いろいろあるのに、私と同じように可愛がってもらった孫だけでも14人。そして曾孫も16人?おばあちゃんの子供は5人。

そしておばあちゃんの両親やご主人。

家族、親戚だけでも今までおばあちゃんの周りにいた人ってすごい数。

社交的な性格だったので今まで知り合った人って想像もつかないくらいたくさんいるんだろうな。

大往生です。

そんなことを考えながら会場に向かってました。

・・・・・が、しかし

昨日は何処の道を通っても大渋滞(@_@;)

車は動かず時間だけが過ぎ

トイレに行くのにパーキングに寄っても車はいっぱい、トイレは満員。

・・・・結局お葬式には間に合わず・・・sweat01

火葬場まで行き、お骨あげだけして拝んで帰りました。

おばあちゃんホントにごめんね!

Photo


おまけの写真は帰り一瞬だけ寄った芦屋からの山。

|

2012年4月14日 (土)

嬉しい報告

2008年6月に私の下の兄が亡くなってしまったのですが、兄には2人の息子がいました。

私の血の繋がった甥っ子はこの2人だけで、私とはひと回りほど違います。生まれた時から可愛くってお正月実家に来た時、学生の私はいつも遊んであげていました。

もう今は30代のええ男!

この前下の甥っ子から珍しく電話が・・・

この頃親戚から電話と言えば入院とか不幸とか・・あまりいい知らせがなくて“また何だろう~?”とドキっとしたのですが

“親父の誕生日に入籍してん!”

うちの兄はわりとマメな性格で私の誕生日にはいつも“おめでとう”メールをくれていました。

なのに私は兄の誕生日が4月の6か7か8か9かはっきり覚えてなくて最後までメールも送れず・・・後悔していました(>_<)

でも今頃4/9であった事覚えました。

甥っ子ちゃん!結婚おめでとう❤❤\(^o^)/❤❤

|

2012年2月17日 (金)

Happy Birthday☆17

今日はしおっぴーのお誕生日!

あれから17年か。

お昼車に乗り景色を見ながら

今ぐらいのお昼の時間に産まれたよなー

と考えながらふと時計を見ると12時7分!

生まれた時間ジャストでした。

(たしかこの時間だったと思いさっき母子手帳で確認したらやはり12時7分flair

Photo


元気に成長してくれている事が何より嬉しい母ですhappy01

Photo_2


きーちゃんバイトのお店で予約したしおっぴーの好きなチーズケーキでお祝いしましたbirthday

お父さんは嫌いなので別のショートケーキですcakebleah

|

より以前の記事一覧