音楽

2020年11月 4日 (水)

時の流れ

11月に入り、グッと秋らしくなってきました。

愛瑠ちゃんは日向ぼっこの毎日です。

Photo_20201104143701

 

Photo_20201104143702

 

先月は屋外でバンド練習 ♪♪

Photo_20201104143401

 

Photo_20201104143402

 

こんな気持ちのいいところが近くにあったなんて、私は初めてだったので山の景色にも癒され気持ちいい時間を過ごしました。

 

そしてハロウィーンの日は満月。

Photo_20201104143901

2020_20201104143901

今年は生徒たちにこんなお菓子配ってみました(^^♪

 

来年のスケジュール帳も買いました。

2021

ひじきちゃん似のNOROちゃんに来年も癒されます(^_-)

1月からの分なので使うのが待ち遠しい。

 

お笑いの話ですが、ジャルジャル、キングオブコントで優勝して、活躍しています。

昔も書きましたが、福徳くん、一応、ピアノの教え子なんですよね(*^▽^*)

陰ながら応援していますよ!

Photo_20201104144701

これはそのころお母様に頂いた額。

気に入って、ず~~っと飾っています。

Photo_20201104144901

裏のサインを見ながら31年も前の事、いろいろ思い起こしていました。

時の流れは不思議。

 

 

| | | コメント (0)

2020年9月25日 (金)

ハイビスカスとオクラの花

1日限定で毎日違う花を咲かせてくれるハイビスカス。

今年も毎日咲いてくれています。

毎日が同じ繰り返しのようで、毎日新しい一日なんだと毎朝嬉しくなります。

32020

 

42020

今年の写真、第4弾まできました(^^;

去年からの黄色のハイビスカスが初めに咲いた時も嬉しかったですが、今朝はすごい雨の中、初めて育てるオクラちゃんが花咲き、嬉しい♡

25

あとは収穫の時をワクワク待っています(^^♪

 

そしていつの間にかこんなに日にちが過ぎて、もう9月も終わりです(^^;

 

いろんなことがありました。

大イベントはミニ発表会。

コロナで春もできず、いろいろ乗り越えた中で、仲間同士協力しながら開催できました。

検温、換気、蜜も避け、対策もとりました。

20203

いっぱい間違えて、私自身も反省点いっぱいですが、無事開催でき喜んでいただけたことが何より良かったです。

又次の目標に向け、みんなで頑張りましょうね。

そして楽しみましょう♪

 

そんな中長女はディズニーランドへ。

20209

 

Photo_20200925122901

 

出発当日の朝、お友達が一人熱で欠席。

もう一人も愛犬が危篤状態で、そして台風も発生していて心配でしたが、強運の娘たち。

楽しんで無事帰ってきました。

ディズニーも対策きっちりされているようです。

このご時世、後日どうなるかはある程度覚悟しながら前に進むしかないなと思います。

お土産スタンプもありがとうね。

 

10月初日は次女が神奈川から大阪に戻ってきます。

嬉しいような、、めんどくさいような(;'∀')

 

その前に今日は愛瑠ちゃんのお誕生日です~~!!

2_20200925121801

いつも忘れがちだけど

そう、あなたです。

暗くて顔みえないね。

もう11歳かなぁ。

おめでとう!!

 

 

| | | コメント (0)

2020年4月13日 (月)

お家で

緊急事態宣言が出てからは、レッスンも完全にお休みし、おばあちゃんの施設の面会はもちろんできず、バンドのメンバーと集まることもなく、買い物だけ出る毎日です。

ここだけの話ですが、次女も神奈川から帰郷。

1か月お休みということで、我が家に帰っても家にいないといけないし、家族にうつされても~~(´;ω;`)と少し敬遠してましたが、帰ってきました。

神奈川も大阪もどっこいどっこいやし?

長女もさすがに今は遊びに行けず(^^;昨夜は家族4人で焼き肉。

家族で団らんも幸せです。

そんな中愛瑠は脱走ばかり(^^;

Photo_20200413101601

袋もかぶってました。

Photo_20200413101701

水曜のお月様も綺麗でした。スーパームーンかな

Photo_20200413101801

マスクのキットも買って、手縫いしたり、ちっちゃいおもちゃのようなミシンも購入したのでそれで縫ってみたり

Photo_20200413101901

 

レッスンもできず発表会も3月→5月→秋と延期になってしまい

生徒たちのせっかくのレパートリー、動画に残してみました。

https://youtu.be/byynLHwoYAQ

可愛い生徒たちの演奏、時間と興味ある方は見てみてください(^^♪

神様、秋までには絶対落ち着きますように♪

| | | コメント (2)

2019年9月26日 (木)

私の青空

このタイトルの曲、私たちのバンド ハッピーウェーブでちゃんと知ったのですが、今のお気に入りの曲です。

懐かしげでホッとして楽しい幸せ気分になります♪

この「私の青空」も含め日曜は

Photo_20190926110702

このイベントに去年に続き2度目の参加してきました。

台風やら雨やらややこしい予報で、

私たちの前のバンドの始まる前に急な雨。

偶然にも講師仲間のピアニカトリオだったのですが、キーボード移動したりでバタバタ。

でも少し経つと雨はやみました。

私たちの時はまたキーボード前に移動していただきました。

Photo_20190926110701

何気に声をかけてただけの生徒たちも家族で何人か来てくださっていて、ギャラリーもたくさん。

まあほぼどなたかの知り合いだとは思いますが、皆いい人たちです。

メンバーの人柄なんだろうなぁと思いながら演奏していました。

演奏はまだまだ未熟なのに、皆さん温かい~♡

お陰様で青空の中気持ちよく演奏でき(いろいろ反省点もありますが)

次のバンドがまたまたすごい偶然で、私の講師仲間。

またここも上手い!!

口笛や擬音中心のボーカルで、、、これも楽しかった。

皆さんいろんなところで活動、活躍されてホントに刺激になりました。

 

そんなころ長女はお友達とディズニーランドへ。

日月の雨予報も、最強晴れ女の長女にはかなわなかぅたようで、青空の中楽しんで帰ってきました。

Photo_20190926112301

 

次女とも鎌倉で会ったらしい。

Photo_20190926112401

秋らしく動きやすくなってきたようですが、私はちょっとdown気味( ノД`)

風邪で咳が・・・

早く治ってまたいろいろと頑張りたいと気持ちばかり焦ってます

 

Photo_20190926112901

月曜日はお墓参りに行きました。

あざみ?が綺麗でした。

そして昨日は愛瑠ちゃんのお誕生日。

もう10歳なのに元気で、ジャンプ力も衰えず、相変わらず脱走ばかり企てています。

愛瑠ちゃんにと思ったハンモックも人気なく、やっとひじきちゃんが乗った瞬間です。

Photo_20190926113501

9月ももうすぐ終わりだね~

 

| | | コメント (0)

2019年3月27日 (水)

金のタマゴたち

日曜日は生徒たちの発表会。

前日は近所の生徒たちだけ我が家に集まってプチリハーサル。

1人欠席だったのが気になっていましたが、午後に連絡あり、インフルエンザで発表会も出れなくなってしまったと。

自分の好きで選んだ曲で頑張って練習して、皆でのアンサンブルでも1番頼りにしていたのでショックでしたが、本人も親御さんももっとショックだったと思います。

でもこればかりは仕方ない(T_T)

いつも協力的なお父さんもその日に限って大事なお仕事で出張中だったようで、元気な小1の妹ちゃんは私が連れて行く事になりました。

前夜の大きなお月様は、陰から覗いているかのようで不気味な気もしましたが、見守って下さいね、と祈り、当日を迎えました。

Photo_12thumb1



ホールまで行く道中も着いてから講師の控え室でも、休みの子の妹、杏ちゃんと一緒(^^)
友達には孫がいる子もちらほらいますが、孫ができたらこんなんかな〜とか思いながら今年は一味違う発表会を迎えました。


緊張の演奏の方も皆よく頑張って、それぞれ可愛かったです!

5歳のニューフェイス2人も可愛すぎの上手すぎ☆★

「スケーターワルツ」と「ベートーベンメドレー」ペダル付きでカッコよくきめてくれました。

1年生の杏ちゃんもギリギリで仕上がりましたが「ビビデバビデブー」堂々とひけました。お母様にも動画送りました(^^)

そしてエレクトーンの3年生「ホールニューワールド」
も安心して聴いていました。ギターと私のピアノのデュオ「いつか王子様が〜これが恋かしら」も、もう4年生。手も背も大きくなり私よりギター上手いかも⁈私のピアノがトチリまくりでした^^;

6年生の子は「Summer」綺麗な曲。
長い曲ですが最後までよくがんばりました。

そして最後は全員でのアンサンブル。

今年はリトルマーメイドの中の「アンダー・ザ・シー」

私は欠席の3年生の子の代わりに演奏。

楽しかったね!!



Photo_13




何より5歳の子たちのパーカッション&ダンスが可愛いすぎました。

完全にバァバ目線?

でもやっぱり楽しいな。この仕事(^^)


帰りは杏ちゃん、お姉ちゃんにジュース買って帰ってあげる、ともらったお小遣いから買ってあげていました。
なんと、優しい〜
その後も10円余ったから、うまい棒も買ってあげよかな〜と言っていましたが、私が、もういいやん、て^^;

まだ一年生ですが、杏ちゃんとは娘の友達とも繋がっていたり、なんか不思議な縁を感じました。

でも生徒たち皆いろんなところで繋がっていて縁があるんだろうな。

みんな素直でいい子ばかり(^^)


今回出れなかったお姉ちゃんも、また絶対リベンジしようね!!


そして帰ったら旦那からお寿司誘われ、次女と3人でいつものお寿司屋さんへ。




Photo_14



美味しく食べてたら店長の様子がいつもと違う。


Photo_15



なんと、旦那の2日後の誕生日を覚えていてくれていて、特製握りを握っていてくれました。

旦那大喜び。

ありがとうございました。

下のロールケーキは翌日我が家でお祝いしました。


とにかく発表会無事終わって良かった。

お月様ありがとう♡


Photo_16

| |

2018年11月28日 (水)

Ascension

日曜日は松尾泰伸さんのライブに行ってきました。




講師仲間のご主人で気さくな方ですが

作曲家であり、ピアノ、シンセサイザーのアーティストの方で私もちょくちょく聴きに行かせてもらっています。

2015年に羽生結弦選手のエキシビションプログラムの楽曲に選ばれた「天と地のレクイエム」は有名です。
この曲は東日本大震災の時に鎮魂曲として作られたそうですが、羽生選手の耳にとまった様です。





↑本番前に撮った写真に偶然カッコよくたたずんでおられます(^◇^;)

夕陽も差し込み、感じのいいお店でハーブティーを飲みながら癒されました。

シンセサイザーも音のコントロールどういう風にされているのか?ほんとに心地よい音作りも凄いなって思いました。



ファンクラブも結成されるということで頑張ってはります!!

絶対いつかコータローさんとコラボして欲しい(*^_^*)♪


| | | コメント (2)

2018年11月 6日 (火)

皆に感謝♡

連休はお天気も良く暑いくらいでしたが、日曜日は私がいつも映画を観に行く堺のはずれ?のショッピングモールでのイベントがありました!





私の出番は3つ。





先ずは唯一の私のギターの弟子?とミニコンサートでも披露した「星に願いを」私のピアノとのデュオで。





リハもないので音のバランスなどが心配でしたが、無事終わり、野外なので気持ちよかったです♪

生徒ちゃん一家もお忙しく、弟くんの空手やお母様の好きなコブクロが御堂筋パレードに出るらしく無事終えた後は急いで帰られました。

お忙しい中感謝です♡

でも良い経験になっていると信じています。

それからは時間が超開くので、皆の演奏見たり、トイレで着替えたり〜

そうこうしてたら見覚えある顔。

旦那と長女が来てくれました。

家を出る時「ヒマなら来てくれてもいいよ」と一言声かけて行ったのですが、ほんまに来た^_^

ご飯食べようと言われ、私はまだ出番あるから落ち着かなくて結局パスタ、少し食べて先に出てきました^^;

でもなんやかんや言いながら時間ある時はいつも見にきてくれる家族にも感謝♡


そしてやっとメンバーの皆と合流し衣装?も整え、まずはYMCA。

講師5人に挟まれ生徒ちゃん1人エレクトーン&ボーカル。

私はギターでリズム刻みました^ - ^

ギターの先生にハイコードで押さえた方がリズム刻みやすいと言われたので、手首痛い中^^;なんとか頑張りました。


後ろに隠れてギター弾く予定が、場所がなく^^;めっちゃ前の目立つ場所で^^;

でも馴染みの曲だし、聴いてる皆もノッてくださり楽しかった♪





他の方々の演奏も普通の発表会とは違って形も様々。年齢も様々。

ギターの弾き語りもあったり、バンドもあり、可愛いおチビちゃんのパフォーマンスもあったりフラダンスまで。

観ていても楽しかったです。

最後は「Paradise Has No Border」
キリン氷結のCMで有名になった曲。

これはエレクトーンで参加。

同じフレーズが続くのでサイズを理解するのにめちゃ時間かかって皆に迷惑かけましたが、最終楽しく出来、外野がめちゃ盛り上げてくれました!!

外野にも感謝♡

そして来れないって言ってたはずのハッピーウェーブ(例のギターバンド)のリーダーも見に来て下さりました。ありがとうございます。感謝です♡

娘のお友達とも偶然会え赤ちゃんとも会え癒されました♡

音響やスタッフの皆様にもお世話になりました♡

そしてここで集まったメンバーの皆とも楽しかったし

皆ありがとう♡

無事終わってホッといたしました(^^)





| | | コメント (2)

2018年10月30日 (火)

俺らだけの

金曜日は、また?コータローさん観に三ノ宮まで。




車で芦屋まではいつも行きますが、そこから三ノ宮までは電車で行く事が多く、

でも大阪までの帰る時間を考えると車が少しでも速いなと遠〜い記憶をたどりながら、昔何度か停めた事のある駐車場までなんとかたどり着きました。

ちょうどホールの目の前。

早めに着いたので、いつもの友Sちゃんと腹ごしらえ。





神戸国際会館は遠い昔カシオペア観に行ったのかな?スクエアだったか?
友達が好きで出待ちしてたのだけ覚えてる。

それ以来?エレクトーンのアンサンブルの大会もここで出た気が。

ほんとに色んなこと忘れちゃってる^^;

この10年はブログのおかげで記憶が辿れるけど、それ以前は確かではない記憶ばかり^^;

危ないなぁ?私^^;

〜〜そんな感じで、ほぼ初めて感覚のホールに無事入り、楽しんできました!

もんたさんを中心に色んなゲストの方々が。

城南海ちゃんはコータローさんとも前に出てた可愛くて歌がめちゃ上手な女性。
竹内まりやさんの「元気をだして」懐かしくいい曲や〜と聴き入り口ずさみ。

南佳孝さんが歌った曲。これも青春時代そのものの懐かしいナンバー。カセットテープに入れて皆で海見ながらテトラポットで聴いた高校時代を思い出しました。

沢田知可子さんも懐かしい。ご夫婦で登場され、優しいご主人の表情がとても良かった!

A Hundred Birdsの演奏は大迫力!
スピーカー近くで内臓にも響いてました^^;

コータローさんとの「彼方へ」も超カッコいい♪
サイコーでした!

そして「legend」もまた聴けた(^^)

hundred birdsで歌っていたTenさん、

この方も昔うちの楽器店からお呼びしてコンサート開いた方でした。

百恵ちゃんの「さよならの向こう側」を歌われて完全に思い出しました。

そしてそしてもんたさん!

高校時代ファンやったんですよねー。

歌はめちゃくちゃ上手いし。

地元も多分近くやし。

あの気さくな感じ。

面白い。

コータローさんとのデスペラードも良かった!!

司会のマーキーさんとの掛け合いも面白かった。

懐かしい三ノ宮で懐かしい曲聴いて、すっかり気持ちは高校生?

我が家まで無事帰り、

無事大阪のおばちゃんに戻りました。




| | | コメント (0)

2018年10月19日 (金)

時の流れに身をまかせ

もう10月も後半。とにかく早すぎてビックリです。

慌ただしい時の流れに身を任せ過ぎてたらあっという間にお婆になりそうなので^^;時々立ち止まって振り返ってみたり今を見つめる事も大事かなと思うこの頃です。

その為にもブログっていいかも。

先週末は仲良しメンバーで梅田に集合。




遅めのランチで集まったのに私軽く食べて行ってました^^;

でも美味しそうで普通にランチセット注文。

美味しかった^^;




またまたいっぱい話して笑って楽しかった!

そして今週は音楽療法の後も施設長さんの奢りで素敵な和食のお店でランチ。





始めの頃は音楽療法なんてするつもりもなく、それこそ流れでやる事になりましたが、そのおかげで音楽の仲間とも交流ができ、お婆ちゃんも優先的に入所する事が出来、この施設とのご縁に感謝です。

そして木曜はバンド練習の日。

転落骨折で入院されてた76歳のメンバーも元気なお顔を見せて下さりました。

このハッピーウェーブもギター教室からのご縁で集まっていますが、皆さんお元気でやる気いっぱい!私も教えられる事いっぱいです!





地域の新聞に載せていただきました。

ますますやる気いっぱい!頑張らなければ(^^)♪



| | | コメント (0)

2018年9月25日 (火)

秋晴れのjazz street ♪

3連休はお天気に恵まれ洗濯もよく乾きました^ ^

日曜日はこれ。





去年は仲間の演奏見に行きましたが、今年はなんと出演してきました!

朝からそわそわ。

でも見上げたら爽やかな秋晴れ!








沢山のバンドが駅周辺の色んな会場でストリートライブを行います。
もう椅子が並べられ会場のセッティングされていました。




私たちハッピーウェーブは始めの出番だったので音出しリハ結構できました。

こんなにお客さん来るのかな?と思っていましたが
本番までに座ってる人たくさん。

ほぼご年配の方々でしたが、その世代に懐かしいフォーク中心に8曲。

35分間の時間の中で演奏しました。





旦那と長女も来てくれました(長女、夜はいつも遊び歩いてますが(^^;お昼は空いてる時間が多いみたいで(^^;)


曲間で客席を見ていたら、仲間の先生や生徒ちゃんも見に来てくれていて嬉しかったです!

まだまだ聴かせれる演奏ではないので、来てくれそう〜な身内だけこっそり声かけてたんですけどね!
客席があまりまばらなのも心配だったし。

でもでも、お天気の中、外で演奏するの気持ち良かったー!楽しかったー!!

懐かしくよく知られた歌ばかりなので皆さん手拍子しながら口ずさんで下さり、最後はアンコールの拍手まで!

時間が決められているので、出来ませんでしたが、気持ち良すぎる^o^









今年はメンバーの最年長76歳の、でもそんな風にはとても見えないコントラバス担当の方が、台風の片付け中骨折入院で急遽出られなくなり残念でしたが

来年また皆で出られたらいいですね〜♪

| | | コメント (0)

より以前の記事一覧