音楽

2018年11月28日 (水)

Ascension

日曜日は松尾泰伸さんのライブに行ってきました。




講師仲間のご主人で気さくな方ですが

作曲家であり、ピアノ、シンセサイザーのアーティストの方で私もちょくちょく聴きに行かせてもらっています。

2015年に羽生結弦選手のエキシビションプログラムの楽曲に選ばれた「天と地のレクイエム」は有名です。
この曲は東日本大震災の時に鎮魂曲として作られたそうですが、羽生選手の耳にとまった様です。





↑本番前に撮った写真に偶然カッコよくたたずんでおられます(^◇^;)

夕陽も差し込み、感じのいいお店でハーブティーを飲みながら癒されました。

シンセサイザーも音のコントロールどういう風にされているのか?ほんとに心地よい音作りも凄いなって思いました。



ファンクラブも結成されるということで頑張ってはります!!

絶対いつかコータローさんとコラボして欲しい(*^_^*)♪


| | コメント (2)

2018年11月 6日 (火)

皆に感謝♡

連休はお天気も良く暑いくらいでしたが、日曜日は私がいつも映画を観に行く堺のはずれ?のショッピングモールでのイベントがありました!





私の出番は3つ。





先ずは唯一の私のギターの弟子?とミニコンサートでも披露した「星に願いを」私のピアノとのデュオで。





リハもないので音のバランスなどが心配でしたが、無事終わり、野外なので気持ちよかったです♪

生徒ちゃん一家もお忙しく、弟くんの空手やお母様の好きなコブクロが御堂筋パレードに出るらしく無事終えた後は急いで帰られました。

お忙しい中感謝です♡

でも良い経験になっていると信じています。

それからは時間が超開くので、皆の演奏見たり、トイレで着替えたり〜

そうこうしてたら見覚えある顔。

旦那と長女が来てくれました。

家を出る時「ヒマなら来てくれてもいいよ」と一言声かけて行ったのですが、ほんまに来た^_^

ご飯食べようと言われ、私はまだ出番あるから落ち着かなくて結局パスタ、少し食べて先に出てきました^^;

でもなんやかんや言いながら時間ある時はいつも見にきてくれる家族にも感謝♡


そしてやっとメンバーの皆と合流し衣装?も整え、まずはYMCA。

講師5人に挟まれ生徒ちゃん1人エレクトーン&ボーカル。

私はギターでリズム刻みました^ - ^

ギターの先生にハイコードで押さえた方がリズム刻みやすいと言われたので、手首痛い中^^;なんとか頑張りました。


後ろに隠れてギター弾く予定が、場所がなく^^;めっちゃ前の目立つ場所で^^;

でも馴染みの曲だし、聴いてる皆もノッてくださり楽しかった♪





他の方々の演奏も普通の発表会とは違って形も様々。年齢も様々。

ギターの弾き語りもあったり、バンドもあり、可愛いおチビちゃんのパフォーマンスもあったりフラダンスまで。

観ていても楽しかったです。

最後は「Paradise Has No Border」
キリン氷結のCMで有名になった曲。

これはエレクトーンで参加。

同じフレーズが続くのでサイズを理解するのにめちゃ時間かかって皆に迷惑かけましたが、最終楽しく出来、外野がめちゃ盛り上げてくれました!!

外野にも感謝♡

そして来れないって言ってたはずのハッピーウェーブ(例のギターバンド)のリーダーも見に来て下さりました。ありがとうございます。感謝です♡

娘のお友達とも偶然会え赤ちゃんとも会え癒されました♡

音響やスタッフの皆様にもお世話になりました♡

そしてここで集まったメンバーの皆とも楽しかったし

皆ありがとう♡

無事終わってホッといたしました(^^)





| | コメント (2)

2018年10月30日 (火)

俺らだけの

金曜日は、また?コータローさん観に三ノ宮まで。




車で芦屋まではいつも行きますが、そこから三ノ宮までは電車で行く事が多く、

でも大阪までの帰る時間を考えると車が少しでも速いなと遠〜い記憶をたどりながら、昔何度か停めた事のある駐車場までなんとかたどり着きました。

ちょうどホールの目の前。

早めに着いたので、いつもの友Sちゃんと腹ごしらえ。





神戸国際会館は遠い昔カシオペア観に行ったのかな?スクエアだったか?
友達が好きで出待ちしてたのだけ覚えてる。

それ以来?エレクトーンのアンサンブルの大会もここで出た気が。

ほんとに色んなこと忘れちゃってる^^;

この10年はブログのおかげで記憶が辿れるけど、それ以前は確かではない記憶ばかり^^;

危ないなぁ?私^^;

〜〜そんな感じで、ほぼ初めて感覚のホールに無事入り、楽しんできました!

もんたさんを中心に色んなゲストの方々が。

城南海ちゃんはコータローさんとも前に出てた可愛くて歌がめちゃ上手な女性。
竹内まりやさんの「元気をだして」懐かしくいい曲や〜と聴き入り口ずさみ。

南佳孝さんが歌った曲。これも青春時代そのものの懐かしいナンバー。カセットテープに入れて皆で海見ながらテトラポットで聴いた高校時代を思い出しました。

沢田知可子さんも懐かしい。ご夫婦で登場され、優しいご主人の表情がとても良かった!

A Hundred Birdsの演奏は大迫力!
スピーカー近くで内臓にも響いてました^^;

コータローさんとの「彼方へ」も超カッコいい♪
サイコーでした!

そして「legend」もまた聴けた(^^)

hundred birdsで歌っていたTenさん、

この方も昔うちの楽器店からお呼びしてコンサート開いた方でした。

百恵ちゃんの「さよならの向こう側」を歌われて完全に思い出しました。

そしてそしてもんたさん!

高校時代ファンやったんですよねー。

歌はめちゃくちゃ上手いし。

地元も多分近くやし。

あの気さくな感じ。

面白い。

コータローさんとのデスペラードも良かった!!

司会のマーキーさんとの掛け合いも面白かった。

懐かしい三ノ宮で懐かしい曲聴いて、すっかり気持ちは高校生?

我が家まで無事帰り、

無事大阪のおばちゃんに戻りました。




| | コメント (0)

2018年10月19日 (金)

時の流れに身をまかせ

もう10月も後半。とにかく早すぎてビックリです。

慌ただしい時の流れに身を任せ過ぎてたらあっという間にお婆になりそうなので^^;時々立ち止まって振り返ってみたり今を見つめる事も大事かなと思うこの頃です。

その為にもブログっていいかも。

先週末は仲良しメンバーで梅田に集合。




遅めのランチで集まったのに私軽く食べて行ってました^^;

でも美味しそうで普通にランチセット注文。

美味しかった^^;




またまたいっぱい話して笑って楽しかった!

そして今週は音楽療法の後も施設長さんの奢りで素敵な和食のお店でランチ。





始めの頃は音楽療法なんてするつもりもなく、それこそ流れでやる事になりましたが、そのおかげで音楽の仲間とも交流ができ、お婆ちゃんも優先的に入所する事が出来、この施設とのご縁に感謝です。

そして木曜はバンド練習の日。

転落骨折で入院されてた76歳のメンバーも元気なお顔を見せて下さりました。

このハッピーウェーブもギター教室からのご縁で集まっていますが、皆さんお元気でやる気いっぱい!私も教えられる事いっぱいです!





地域の新聞に載せていただきました。

ますますやる気いっぱい!頑張らなければ(^^)♪



| | コメント (0)

2018年9月25日 (火)

秋晴れのjazz street ♪

3連休はお天気に恵まれ洗濯もよく乾きました^ ^

日曜日はこれ。





去年は仲間の演奏見に行きましたが、今年はなんと出演してきました!

朝からそわそわ。

でも見上げたら爽やかな秋晴れ!








沢山のバンドが駅周辺の色んな会場でストリートライブを行います。
もう椅子が並べられ会場のセッティングされていました。




私たちハッピーウェーブは始めの出番だったので音出しリハ結構できました。

こんなにお客さん来るのかな?と思っていましたが
本番までに座ってる人たくさん。

ほぼご年配の方々でしたが、その世代に懐かしいフォーク中心に8曲。

35分間の時間の中で演奏しました。





旦那と長女も来てくれました(長女、夜はいつも遊び歩いてますが(^^;お昼は空いてる時間が多いみたいで(^^;)


曲間で客席を見ていたら、仲間の先生や生徒ちゃんも見に来てくれていて嬉しかったです!

まだまだ聴かせれる演奏ではないので、来てくれそう〜な身内だけこっそり声かけてたんですけどね!
客席があまりまばらなのも心配だったし。

でもでも、お天気の中、外で演奏するの気持ち良かったー!楽しかったー!!

懐かしくよく知られた歌ばかりなので皆さん手拍子しながら口ずさんで下さり、最後はアンコールの拍手まで!

時間が決められているので、出来ませんでしたが、気持ち良すぎる^o^









今年はメンバーの最年長76歳の、でもそんな風にはとても見えないコントラバス担当の方が、台風の片付け中骨折入院で急遽出られなくなり残念でしたが

来年また皆で出られたらいいですね〜♪

| | コメント (0)

2018年9月12日 (水)

ミニコンサート2018

暑すぎる夏が台風と共に去って、いきなり涼しくなってきました。

この辺りはまだ台風の爪跡が残っていて、昨日も音楽療法で施設に行きましたが、道中、信号機止まってるところや折れた電柱の無残な姿、屋根のブルーシートもあちこちに。
その後市民講座で習ってるギターに行ったのですが、駐車場に入るまで満杯状態。
一体何事かと驚き、近所の人に会ったりして聞いてみると、ブルーシートの配布をしていた様子。

学校も月曜からやっと再開したところもあり、完全に復旧するにはまだしばらくかかりそうです。

そんな中日曜日はミニコンサートがありました。

去年なかったので2年ぶり。

ミニ発表会です。





春から習いに来てくれたばかりの可愛い4歳児2人も、私と連弾2曲ずつ、上手に演奏してくれました!

1番、2番で大きな拍手いただき、気持ち良かったね!

写真撮りそびれましたが、1年生3年生の姉妹も、だんだんとしっかりしてきて、やっぱり2曲ずつ、ソロで上手に弾けました。


2部ではエレクトーンの3年生。





初めてとは思えず、私よりしっかりUSB操作サッとしてとなりのトトロ上手く演奏できました♡

そして次はギターの4年生、

私のピアノと星に願いををDUOしました。





直前に私の楽譜どこに置いたかわからなくなり^^;ギリ見つかりましたが、ピアノも一瞬出だしの位置がわからなくなり、、^^;なんだかパニックで、それが伝わったのか?ギターも出だしがなんかおかしな事になりましたが、心配した音のバランスもまぁまぁ良くて(私が始まる前アンプの音量、勘で適当に触っていて…後で確かめようと思ってたのにバタバタしてできず(T . T))

最後はみきちゃんのハーモニクスもきまり、評判も○でした。

無事終わりホッとした後は仲間とご飯。

また頑張ろう、と思いました♪



| | コメント (0)

2018年6月10日 (日)

水無月コンサート

先週は連日怖い事件の報道が気になりました。

まずは紀州のドンファン、一体誰やねん?と初め興味津々。奥さん22歳って怪し過ぎる。それから幼児虐待の事件、そして昨日は新幹線での斬りつけ事件。怖すぎます。

いずれも22歳から25歳の子が関わっています。
あー、うちの娘たちの年頃やん。
一体どういう考え方してるんだろう?

過保護すぎるのも考えものですが大人とはいえ20代前半はまだまだ甘えたい年頃なのかも。あまり早くに突き放すのも考えものかもしれないな。

子供達の育つ環境を整えてあげるのが大事ですよね。

と親目線でも色々考えてしまうこの頃でした。

そんな中昨日私はまた音楽の場へ。

唯一ギターを教えている生徒ちゃん(あまり大きな声ではよぉいいませんが)が住んでる地区の自治会館でのコンサートに出るというので見に行ってきましたー。

というか私のピアノに合わせ、発表会でも弾いた「虹の彼方に」を演奏してきました。

みきちゃん(生徒ちゃん)のところははじめての訪問だったのですが、同じ市内でも空気が違う。





別世界の様でまず、そのことにびっくり!

森の中の様なステキな場所でした。

そんな会館に老若男女沢山集まってのコンサート。

初めはみきちゃんと弟含め子供達とママたちみんなでの合唱からはじまり、次はピアノとオペラ。
結構本格的で沢山の人。
ちょっと緊張してきました。

出番も近づき控え室へ。

そして出番が来て名前を呼ばれる直前、

ガンガラガッシャーン!

みきちゃんと目を合わせΣ('◉⌓◉’)びっくり!

完全にギターの倒れる音。

ママがギター倒れたからチューニングしなおして〜と持ってきました。

そして慌ててチューニングを済ませ前に出て演奏♪

アンプがハウリングしたりハプニング続出の中なんとか終えました^^;

上手な演奏ではないけれど、人前で演奏するって大切な経験になると思うのでみきちゃんにとっても私にとってもいい経験になりました。





その後からは落ち着いてみれましたが、ジャズバンドもサックス演奏もめちゃハイレベル。

刺激を受け勉強になるいい空間でした。

好きな音楽に囲まれて私は幸せだなってつくづく思います。

みきちゃんママそしておばあちゃんおじいちゃんお誘いありがとうございました♡♡


| | コメント (0)

2018年5月28日 (月)

フライパンとスチールパン

母の日からはだいぶ日にちも過ぎ月末ですが、先週は長女からこんなものをもらいました。




フライパンがこびりついて困っていたので嬉しい♡

軽くてこびりつかないのでストレスなくなりました。

ハンドクリームと可愛いハンカチもありがとう♡


そして昨日はSちゃんと梅田まで。








山村誠一さんのスチールパン演奏、生で拝見するのは初めてで興味津々でした。

見れて良かった〜。

なんとも良い音。

コータローさんとのギターとも良くあって、息もぴったり!

お2人お誕生日も一緒なんです

コータローさんもスチールパンに挑戦されてました。

さすが、凄いです〜!

私も叩いてみたい。

山村誠一さんって私の周りでもこの方を通じてコータローさんを知ったって方も何人かいて、凄く交友関係広い方なんだろうなと思います。

実際気さくな可愛い感じのおっちゃんでした^ - ^

楽しかった〜

これでまたパワー充電できたー♪

| | コメント (0)

2018年5月21日 (月)

タイムスリップ

昨日は先生仲間にお誘いを受け、こんなのに行ってきました。





河内長野のこの場所、家でグーグルで調べて道順を決めていたのですが車のナビでは又違う道順で案内してきて…車のとおり行ったとこからが不安拡大。

ぐるぐる回って恐ろしく細い道に行きそうな不安いっぱいになり歩いていた女性に聞きやっと到着。

何回も通り過ぎていた場所^^;想像と違う建物でした^^;

でも素敵なお店。

大幅に遅れてしまいましたが車はギリギリ停める事が出来ました。

誘ってくださった先生が司会進行役で、面白くて、出演されてる皆様も皆素晴らしい。

いつも思い感心しますが50代60代70代80代皆元気!

いろんなこと抱えている方も多いと思いますが皆さん楽しんでおられます。

私も楽しんでいっぱい元気もらいました♪









久しぶりにお会いする先生も来られていました。

最後にゲストとしてギターを演奏して下さった飯田みつひろさん、

なんと押尾の翼〜you are the HERO〜を弾いてくださいました〜ヽ(´▽`)/♪

オリジナルも披露して下さいましたが素晴らしかったです。

先週も今週もいいもん聴けて嬉しい♡

実は来週もいいもん聴けるの楽しみにしてるんです!(^^)(^^)


そしてこの日1番驚いたことは、お客さんの中に見たことある人がいて、でもこんな狭い空間で、河内長野だし、、、と思い切って声をかけてみたら

やっぱりそうでした!
娘の幼稚園年少時代の担任の先生。

ライン交換して娘の近況とラインも教えておきました。

不思議です。

この前は20年お世話になった2人との別れがありましたが、今度は20年ぶりの再会。

ステップアップと思ってたけどタイムスリップ?

リセットされてるのかしら?

そして今日はさっき又新たな出会いが。

4歳の女の子が今週体験レッスンに来てくれることになりました。

ますます頑張らなくては!!!

| | コメント (0)

2017年12月24日 (日)

merry Christmas !

またまたいっぱい充実の週が過ぎ、先ずは先週の日曜の事から

日曜日は講師仲間のご主人でありシンセサイザー奏者の松尾泰伸さんのコンサートに行ってきました。





いつも行く楽器店のすぐ裏の喫茶店。

感じのいいお店でしたが今年いっぱいで閉めてしまうとのこと。

寂しくなります。

松尾さんのコンサートでも想い出のある場所です。





美味しい紅茶を飲んだ後は癒しのコンサート♪

癒されすぎて目が開けてられない〜

でもシンセサイザーの音の出し方の絶妙なこと!

やっぱり凄いなぁと思いました。

〜〜〜〜〜 ★☆ 〜〜〜〜〜 ♪♪♪

そして月曜日は例の施設での3回目のクリスマスコンサートがあり、夜はギター教室仲間の忘年会。

施設でのクリスマスコンサートは木曜日の4回目で今年は無事終了しましたが、いい経験になり勉強にもなりました。

2回目はうちの近くの老人ホームであり、偶然もと生徒のお母様が務めていたり担当の方の娘さんがうちの娘の出た幼稚園の先生だったり、地元ならではの出会いがありました。

3回目の老人施設も職員の方が協力的で結構盛り上がりました。





4回目は障害者施設でしたが、ここも皆とっても喜んでくれて職員の方の指導が行き届いてるなって思いました。

どこも私はミスもあり反省点もいっぱい。

でも楽しかったです♪

基本皆で演奏することは大好きなので。

そしてそして夜の忘年会は、その仲間もいましたが、ギター教室の他の時間でほぼ話したことない人たちも参加。





私と同じ50代の女性が2人もいて嬉しかった♡

皆素敵な人ばかりで

ビールも美味しかった♡


でも1番感謝しないといけないのは日曜月曜と連続で送迎してくれた旦那。

ほんまごめん、

ありがとう♡

これはおばあちゃんがいる老人ホームのツリー





merry Christmas !!

|

より以前の記事一覧