音楽

2018年9月25日 (火)

秋晴れのjazz street ♪

3連休はお天気に恵まれ洗濯もよく乾きました^ ^

日曜日はこれ。





去年は仲間の演奏見に行きましたが、今年はなんと出演してきました!

朝からそわそわ。

でも見上げたら爽やかな秋晴れ!








沢山のバンドが駅周辺の色んな会場でストリートライブを行います。
もう椅子が並べられ会場のセッティングされていました。




私たちハッピーウェーブは始めの出番だったので音出しリハ結構できました。

こんなにお客さん来るのかな?と思っていましたが
本番までに座ってる人たくさん。

ほぼご年配の方々でしたが、その世代に懐かしいフォーク中心に8曲。

35分間の時間の中で演奏しました。





旦那と長女も来てくれました(長女、夜はいつも遊び歩いてますが(^^;お昼は空いてる時間が多いみたいで(^^;)


曲間で客席を見ていたら、仲間の先生や生徒ちゃんも見に来てくれていて嬉しかったです!

まだまだ聴かせれる演奏ではないので、来てくれそう〜な身内だけこっそり声かけてたんですけどね!
客席があまりまばらなのも心配だったし。

でもでも、お天気の中、外で演奏するの気持ち良かったー!楽しかったー!!

懐かしくよく知られた歌ばかりなので皆さん手拍子しながら口ずさんで下さり、最後はアンコールの拍手まで!

時間が決められているので、出来ませんでしたが、気持ち良すぎる^o^









今年はメンバーの最年長76歳の、でもそんな風にはとても見えないコントラバス担当の方が、台風の片付け中骨折入院で急遽出られなくなり残念でしたが

来年また皆で出られたらいいですね〜♪

| | コメント (0)

2018年9月12日 (水)

ミニコンサート2018

暑すぎる夏が台風と共に去って、いきなり涼しくなってきました。

この辺りはまだ台風の爪跡が残っていて、昨日も音楽療法で施設に行きましたが、道中、信号機止まってるところや折れた電柱の無残な姿、屋根のブルーシートもあちこちに。
その後市民講座で習ってるギターに行ったのですが、駐車場に入るまで満杯状態。
一体何事かと驚き、近所の人に会ったりして聞いてみると、ブルーシートの配布をしていた様子。

学校も月曜からやっと再開したところもあり、完全に復旧するにはまだしばらくかかりそうです。

そんな中日曜日はミニコンサートがありました。

去年なかったので2年ぶり。

ミニ発表会です。





春から習いに来てくれたばかりの可愛い4歳児2人も、私と連弾2曲ずつ、上手に演奏してくれました!

1番、2番で大きな拍手いただき、気持ち良かったね!

写真撮りそびれましたが、1年生3年生の姉妹も、だんだんとしっかりしてきて、やっぱり2曲ずつ、ソロで上手に弾けました。


2部ではエレクトーンの3年生。





初めてとは思えず、私よりしっかりUSB操作サッとしてとなりのトトロ上手く演奏できました♡

そして次はギターの4年生、

私のピアノと星に願いををDUOしました。





直前に私の楽譜どこに置いたかわからなくなり^^;ギリ見つかりましたが、ピアノも一瞬出だしの位置がわからなくなり、、^^;なんだかパニックで、それが伝わったのか?ギターも出だしがなんかおかしな事になりましたが、心配した音のバランスもまぁまぁ良くて(私が始まる前アンプの音量、勘で適当に触っていて…後で確かめようと思ってたのにバタバタしてできず(T . T))

最後はみきちゃんのハーモニクスもきまり、評判も○でした。

無事終わりホッとした後は仲間とご飯。

また頑張ろう、と思いました♪



| | コメント (0)

2018年6月10日 (日)

水無月コンサート

先週は連日怖い事件の報道が気になりました。

まずは紀州のドンファン、一体誰やねん?と初め興味津々。奥さん22歳って怪し過ぎる。それから幼児虐待の事件、そして昨日は新幹線での斬りつけ事件。怖すぎます。

いずれも22歳から25歳の子が関わっています。
あー、うちの娘たちの年頃やん。
一体どういう考え方してるんだろう?

過保護すぎるのも考えものですが大人とはいえ20代前半はまだまだ甘えたい年頃なのかも。あまり早くに突き放すのも考えものかもしれないな。

子供達の育つ環境を整えてあげるのが大事ですよね。

と親目線でも色々考えてしまうこの頃でした。

そんな中昨日私はまた音楽の場へ。

唯一ギターを教えている生徒ちゃん(あまり大きな声ではよぉいいませんが)が住んでる地区の自治会館でのコンサートに出るというので見に行ってきましたー。

というか私のピアノに合わせ、発表会でも弾いた「虹の彼方に」を演奏してきました。

みきちゃん(生徒ちゃん)のところははじめての訪問だったのですが、同じ市内でも空気が違う。





別世界の様でまず、そのことにびっくり!

森の中の様なステキな場所でした。

そんな会館に老若男女沢山集まってのコンサート。

初めはみきちゃんと弟含め子供達とママたちみんなでの合唱からはじまり、次はピアノとオペラ。
結構本格的で沢山の人。
ちょっと緊張してきました。

出番も近づき控え室へ。

そして出番が来て名前を呼ばれる直前、

ガンガラガッシャーン!

みきちゃんと目を合わせΣ('◉⌓◉’)びっくり!

完全にギターの倒れる音。

ママがギター倒れたからチューニングしなおして〜と持ってきました。

そして慌ててチューニングを済ませ前に出て演奏♪

アンプがハウリングしたりハプニング続出の中なんとか終えました^^;

上手な演奏ではないけれど、人前で演奏するって大切な経験になると思うのでみきちゃんにとっても私にとってもいい経験になりました。





その後からは落ち着いてみれましたが、ジャズバンドもサックス演奏もめちゃハイレベル。

刺激を受け勉強になるいい空間でした。

好きな音楽に囲まれて私は幸せだなってつくづく思います。

みきちゃんママそしておばあちゃんおじいちゃんお誘いありがとうございました♡♡


| | コメント (0)

2018年5月28日 (月)

フライパンとスチールパン

母の日からはだいぶ日にちも過ぎ月末ですが、先週は長女からこんなものをもらいました。




フライパンがこびりついて困っていたので嬉しい♡

軽くてこびりつかないのでストレスなくなりました。

ハンドクリームと可愛いハンカチもありがとう♡


そして昨日はSちゃんと梅田まで。








山村誠一さんのスチールパン演奏、生で拝見するのは初めてで興味津々でした。

見れて良かった〜。

なんとも良い音。

コータローさんとのギターとも良くあって、息もぴったり!

お2人お誕生日も一緒なんです

コータローさんもスチールパンに挑戦されてました。

さすが、凄いです〜!

私も叩いてみたい。

山村誠一さんって私の周りでもこの方を通じてコータローさんを知ったって方も何人かいて、凄く交友関係広い方なんだろうなと思います。

実際気さくな可愛い感じのおっちゃんでした^ - ^

楽しかった〜

これでまたパワー充電できたー♪

| | コメント (0)

2018年5月21日 (月)

タイムスリップ

昨日は先生仲間にお誘いを受け、こんなのに行ってきました。





河内長野のこの場所、家でグーグルで調べて道順を決めていたのですが車のナビでは又違う道順で案内してきて…車のとおり行ったとこからが不安拡大。

ぐるぐる回って恐ろしく細い道に行きそうな不安いっぱいになり歩いていた女性に聞きやっと到着。

何回も通り過ぎていた場所^^;想像と違う建物でした^^;

でも素敵なお店。

大幅に遅れてしまいましたが車はギリギリ停める事が出来ました。

誘ってくださった先生が司会進行役で、面白くて、出演されてる皆様も皆素晴らしい。

いつも思い感心しますが50代60代70代80代皆元気!

いろんなこと抱えている方も多いと思いますが皆さん楽しんでおられます。

私も楽しんでいっぱい元気もらいました♪









久しぶりにお会いする先生も来られていました。

最後にゲストとしてギターを演奏して下さった飯田みつひろさん、

なんと押尾の翼〜you are the HERO〜を弾いてくださいました〜ヽ(´▽`)/♪

オリジナルも披露して下さいましたが素晴らしかったです。

先週も今週もいいもん聴けて嬉しい♡

実は来週もいいもん聴けるの楽しみにしてるんです!(^^)(^^)


そしてこの日1番驚いたことは、お客さんの中に見たことある人がいて、でもこんな狭い空間で、河内長野だし、、、と思い切って声をかけてみたら

やっぱりそうでした!
娘の幼稚園年少時代の担任の先生。

ライン交換して娘の近況とラインも教えておきました。

不思議です。

この前は20年お世話になった2人との別れがありましたが、今度は20年ぶりの再会。

ステップアップと思ってたけどタイムスリップ?

リセットされてるのかしら?

そして今日はさっき又新たな出会いが。

4歳の女の子が今週体験レッスンに来てくれることになりました。

ますます頑張らなくては!!!

| | コメント (0)

2017年12月24日 (日)

merry Christmas !

またまたいっぱい充実の週が過ぎ、先ずは先週の日曜の事から

日曜日は講師仲間のご主人でありシンセサイザー奏者の松尾泰伸さんのコンサートに行ってきました。





いつも行く楽器店のすぐ裏の喫茶店。

感じのいいお店でしたが今年いっぱいで閉めてしまうとのこと。

寂しくなります。

松尾さんのコンサートでも想い出のある場所です。





美味しい紅茶を飲んだ後は癒しのコンサート♪

癒されすぎて目が開けてられない〜

でもシンセサイザーの音の出し方の絶妙なこと!

やっぱり凄いなぁと思いました。

〜〜〜〜〜 ★☆ 〜〜〜〜〜 ♪♪♪

そして月曜日は例の施設での3回目のクリスマスコンサートがあり、夜はギター教室仲間の忘年会。

施設でのクリスマスコンサートは木曜日の4回目で今年は無事終了しましたが、いい経験になり勉強にもなりました。

2回目はうちの近くの老人ホームであり、偶然もと生徒のお母様が務めていたり担当の方の娘さんがうちの娘の出た幼稚園の先生だったり、地元ならではの出会いがありました。

3回目の老人施設も職員の方が協力的で結構盛り上がりました。





4回目は障害者施設でしたが、ここも皆とっても喜んでくれて職員の方の指導が行き届いてるなって思いました。

どこも私はミスもあり反省点もいっぱい。

でも楽しかったです♪

基本皆で演奏することは大好きなので。

そしてそして夜の忘年会は、その仲間もいましたが、ギター教室の他の時間でほぼ話したことない人たちも参加。





私と同じ50代の女性が2人もいて嬉しかった♡

皆素敵な人ばかりで

ビールも美味しかった♡


でも1番感謝しないといけないのは日曜月曜と連続で送迎してくれた旦那。

ほんまごめん、

ありがとう♡

これはおばあちゃんがいる老人ホームのツリー





merry Christmas !!

|

2017年12月12日 (火)

ハッピーウェーブ

いろんなことがありましたが又々溜めちゃってます。

やはり12月は早い(>_<)

でも楽しいこといっぱいの毎日です♪

なんでも想い様で幸せなんて決まるんじゃないかなって最近感じます。

先週金曜は、ギター仲間のバンド、ハッピーウェーブって言うんですが、そのメンバーで今年第1回目のクリスマスコンサート。

地区の自治会館での老人クラブのクリスマスコンサートでした。












準備、音出しのあと控え室で待機。

なんかちょっとしたプロのゲストミュージシャンになった気持ちで^^;楽しかった♪

本番は沢山の人が集まっていました。

でも、老人クラブの集まりなので、メンバーの中でも一番若い私ですが、会場の中でもおそらく私が年少だろうと思い、待っていました。

演奏の前に全員で身体を動かすちょっとしたコーナーがあり、私もやってみました。

が、一番若いはずの私だけ手が上がらない(汗)

皆さん、お元気!

今後の自分を想像しながら元気でイキイキされている皆さんをみていました。

そして私たちの演奏の方は

私もいっぱいミスしましたが^^;

楽しかったです!

皆さんにも喜んでいただけた様に思います。

私はレッスンがあってお先に失礼しましたが

また今週も、来週も、あと3ヶ所もオファーがきています。

ガンバロー♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

|

2017年10月16日 (月)

大阪野音

土曜日は行ってきました!

大阪城野外音楽堂。

世良公則、デビュー40周年記念スペシャルライブ。

もちろんコータローさんゲスト(*^_^*)

その他バイオリニストNAOTO、斉藤和義、ジュンスカの宮田和弥さん、つるの剛士さん、吉川晃司さん、あれ途中からさん付けに^^;
あ、野村のよっちゃんもギターかっこよかった!

豪華な面々で楽しみにしていましたが、心配は雨。

はっきりしないお天気で、杖がわり?の傘を持って行きました。

いつものSちゃんが仕事の都合で少し遅れるとの事で私は1人で会場まで。

少し早めに着く予定が、バスも電車も遅れ、遅刻確定^^;

と、思いましたが席に着いたと同時に始まりました。

みんな総立ち!

私も一緒にノリノリでしたが、雨がパラパラ。

周りの皆はカッパを着はじめましたが、私は何も用意していなくて、どうしよう、びしょ濡れ確定^^;

と思ったのも束の間、世良さんと皆のパワーが雨を吹っ飛ばしました!

とにかく世良さんは昔のままマイク飛ばして回して、動き回って、すっごいパワー!!

とても60過ぎには思えません!気迫が凄いです!

そしてお芝居での世良さんよりイキイキしてるように見えます。

やっぱり音楽が大好きなんだと言うのが伝わってくるし曲も歌詞もいいなぁと改めて思いました。

で、Sちゃんも無事に来て、私は

これいつみんな座るんだろう、ばかり気になって^^;

立ってるのが疲れるのと前の人が大きくて見えにくいのと〜 でも私が背が低いから毎回そうなんだけど^^; 〜

私は何度か諦めて座って休憩?してましたが、結局ほとんどのお客さんはずっと最後まで立ってリズムにのっていました。

みんな元気だ^^;














ゲストの皆と順番にコラボして、最後のアンコールはゲスト皆と「燃えろいい女」で盛り上がりました。

みんなが知ってるこのフレーズをくちづさみながら終わり、「さようなら〜!気をつけて帰ってねー!」

と終わったかと思ったら、ゲストの1人が

「燃えろ♫」と熱唱、そして皆でまたそこから歌う

延々繰り返し、もう終わりかと思ったらコータローさんまで「燃えろ♫」

そこからまた続き…

楽しかった〜〜!

お天気も最後まで降らず、

帰りはサイゼリヤで食べて帰りました(*^_^*)




みんなかっこよかった!

パワーいっぱいもらえました♡





|

2017年9月27日 (水)

Jazz street

コンサートが終わってはや1週間も過ぎましたがまだ、身体はあちこち筋肉痛。

そんな中24日は珍しく?家族4人揃って主人の父のお墓まいりに。

良いお天気でした。

この時期はあちこちで彼岸花咲いてますね。





帰り次女は友達とランチの約束をしてたので1人降りて、私達は珈琲館まで。








このジャズストリート、私と同世代の生徒さんにも勧められていて、一度行かなあかんってずっと思っていました。

しかも毎年出演者の中には音楽療法で一緒のM先生とコータローライブでも何度かご一緒したK先生の鍵盤ハーモニカトリオMK2の名前が入っています。

なかなか行くチャンスに恵まれなかったのですがこの日はやっと見ることができました。

馴染みある曲の中にオリジナルも取り入れ聴きやすく旦那も長女もよろこんでいました。

10年以上も演ってるってことで、やっぱりステージに慣れていて3人ともホントに素敵でした。

楽しいひとときを過ごすことができました♡





昨日は駅前で大西ユカリのステージもあったみたいでそれも見たかったんだけど見れず、残念。

あ、珈琲館のサンドイッチも美味しかったです。




また、来年も行けたらいいなぁ〜♪

|

2017年9月21日 (木)

MUSIC FESTA 🎵

台風一過の18日祭日、ついにコンサート本番がやってきました。





疲れたけれど楽しくて中々興奮覚めやらず、やっと平常に戻った私です。

それぐらい気持ちがこのコンサートに向いていました。

私の出番は10分ほどでしたが^^;













私たちteam jetは、いつかもやったぐりとぐらをもとに小物楽器を使っていろんなお国風に〜童謡七つの子をアレンジしました。

まず構成や音など決まるまでが時間がかかり練習できる状態になるのは結構寸前で、アシスタントシェフ役の私は楽器を持ちかえたりダンスしたり?一曲の中でやる事多くて^^;








身体も頭も使いました^^;

でもやり終えたあとの達成感、みんなで演奏してる時の一体感、みんなで練習する間の頑張るぞって気持ち、
なんかかく順番が反対でしたが^^;
いいもんでした(*^_^*)




オーナーも登場(*^_^*)
みんな一人一人ぴったりな役柄をこなしていました。

そして結構な年齢を重ねてる私たち^^;
救護班の先生たちにもお世話になりました。
色々とお手伝いしていただき皆いなくてはならない存在。




team jet 面白いわ(*^_^*)

皆に感謝!

そして来ないと言ってた長女も当日券で急遽来てくれ、
生徒さん家族、そして私の師匠!
そしてこれからお付き合いしていくであろう音楽仲間の方、皆喜んでくれた様子で嬉しい限りです。

みなさんありがとうございました。

みんな大好き(*^_^*)

今度は何年後?何歳?

ちょっと恐ろしいけどずっと楽しく音楽していけたらと思います♪

|

より以前の記事一覧