音楽

2017年12月12日 (火)

ハッピーウェーブ

いろんなことがありましたが又々溜めちゃってます。

やはり12月は早い(>_<)

でも楽しいこといっぱいの毎日です♪

なんでも想い様で幸せなんて決まるんじゃないかなって最近感じます。

先週金曜は、ギター仲間のバンド、ハッピーウェーブって言うんですが、そのメンバーで今年第1回目のクリスマスコンサート。

地区の自治会館での老人クラブのクリスマスコンサートでした。












準備、音出しのあと控え室で待機。

なんかちょっとしたプロのゲストミュージシャンになった気持ちで^^;楽しかった♪

本番は沢山の人が集まっていました。

でも、老人クラブの集まりなので、メンバーの中でも一番若い私ですが、会場の中でもおそらく私が年少だろうと思い、待っていました。

演奏の前に全員で身体を動かすちょっとしたコーナーがあり、私もやってみました。

が、一番若いはずの私だけ手が上がらない(汗)

皆さん、お元気!

今後の自分を想像しながら元気でイキイキされている皆さんをみていました。

そして私たちの演奏の方は

私もいっぱいミスしましたが^^;

楽しかったです!

皆さんにも喜んでいただけた様に思います。

私はレッスンがあってお先に失礼しましたが

また今週も、来週も、あと3ヶ所もオファーがきています。

ガンバロー♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

|

2017年10月16日 (月)

大阪野音

土曜日は行ってきました!

大阪城野外音楽堂。

世良公則、デビュー40周年記念スペシャルライブ。

もちろんコータローさんゲスト(*^_^*)

その他バイオリニストNAOTO、斉藤和義、ジュンスカの宮田和弥さん、つるの剛士さん、吉川晃司さん、あれ途中からさん付けに^^;
あ、野村のよっちゃんもギターかっこよかった!

豪華な面々で楽しみにしていましたが、心配は雨。

はっきりしないお天気で、杖がわり?の傘を持って行きました。

いつものSちゃんが仕事の都合で少し遅れるとの事で私は1人で会場まで。

少し早めに着く予定が、バスも電車も遅れ、遅刻確定^^;

と、思いましたが席に着いたと同時に始まりました。

みんな総立ち!

私も一緒にノリノリでしたが、雨がパラパラ。

周りの皆はカッパを着はじめましたが、私は何も用意していなくて、どうしよう、びしょ濡れ確定^^;

と思ったのも束の間、世良さんと皆のパワーが雨を吹っ飛ばしました!

とにかく世良さんは昔のままマイク飛ばして回して、動き回って、すっごいパワー!!

とても60過ぎには思えません!気迫が凄いです!

そしてお芝居での世良さんよりイキイキしてるように見えます。

やっぱり音楽が大好きなんだと言うのが伝わってくるし曲も歌詞もいいなぁと改めて思いました。

で、Sちゃんも無事に来て、私は

これいつみんな座るんだろう、ばかり気になって^^;

立ってるのが疲れるのと前の人が大きくて見えにくいのと〜 でも私が背が低いから毎回そうなんだけど^^; 〜

私は何度か諦めて座って休憩?してましたが、結局ほとんどのお客さんはずっと最後まで立ってリズムにのっていました。

みんな元気だ^^;














ゲストの皆と順番にコラボして、最後のアンコールはゲスト皆と「燃えろいい女」で盛り上がりました。

みんなが知ってるこのフレーズをくちづさみながら終わり、「さようなら〜!気をつけて帰ってねー!」

と終わったかと思ったら、ゲストの1人が

「燃えろ♫」と熱唱、そして皆でまたそこから歌う

延々繰り返し、もう終わりかと思ったらコータローさんまで「燃えろ♫」

そこからまた続き…

楽しかった〜〜!

お天気も最後まで降らず、

帰りはサイゼリヤで食べて帰りました(*^_^*)




みんなかっこよかった!

パワーいっぱいもらえました♡





|

2017年9月27日 (水)

Jazz street

コンサートが終わってはや1週間も過ぎましたがまだ、身体はあちこち筋肉痛。

そんな中24日は珍しく?家族4人揃って主人の父のお墓まいりに。

良いお天気でした。

この時期はあちこちで彼岸花咲いてますね。





帰り次女は友達とランチの約束をしてたので1人降りて、私達は珈琲館まで。








このジャズストリート、私と同世代の生徒さんにも勧められていて、一度行かなあかんってずっと思っていました。

しかも毎年出演者の中には音楽療法で一緒のM先生とコータローライブでも何度かご一緒したK先生の鍵盤ハーモニカトリオMK2の名前が入っています。

なかなか行くチャンスに恵まれなかったのですがこの日はやっと見ることができました。

馴染みある曲の中にオリジナルも取り入れ聴きやすく旦那も長女もよろこんでいました。

10年以上も演ってるってことで、やっぱりステージに慣れていて3人ともホントに素敵でした。

楽しいひとときを過ごすことができました♡





昨日は駅前で大西ユカリのステージもあったみたいでそれも見たかったんだけど見れず、残念。

あ、珈琲館のサンドイッチも美味しかったです。




また、来年も行けたらいいなぁ〜♪

|

2017年9月21日 (木)

MUSIC FESTA 🎵

台風一過の18日祭日、ついにコンサート本番がやってきました。





疲れたけれど楽しくて中々興奮覚めやらず、やっと平常に戻った私です。

それぐらい気持ちがこのコンサートに向いていました。

私の出番は10分ほどでしたが^^;













私たちteam jetは、いつかもやったぐりとぐらをもとに小物楽器を使っていろんなお国風に〜童謡七つの子をアレンジしました。

まず構成や音など決まるまでが時間がかかり練習できる状態になるのは結構寸前で、アシスタントシェフ役の私は楽器を持ちかえたりダンスしたり?一曲の中でやる事多くて^^;








身体も頭も使いました^^;

でもやり終えたあとの達成感、みんなで演奏してる時の一体感、みんなで練習する間の頑張るぞって気持ち、
なんかかく順番が反対でしたが^^;
いいもんでした(*^_^*)




オーナーも登場(*^_^*)
みんな一人一人ぴったりな役柄をこなしていました。

そして結構な年齢を重ねてる私たち^^;
救護班の先生たちにもお世話になりました。
色々とお手伝いしていただき皆いなくてはならない存在。




team jet 面白いわ(*^_^*)

皆に感謝!

そして来ないと言ってた長女も当日券で急遽来てくれ、
生徒さん家族、そして私の師匠!
そしてこれからお付き合いしていくであろう音楽仲間の方、皆喜んでくれた様子で嬉しい限りです。

みなさんありがとうございました。

みんな大好き(*^_^*)

今度は何年後?何歳?

ちょっと恐ろしいけどずっと楽しく音楽していけたらと思います♪

|

2017年8月28日 (月)

MUSIC FESTA

ここ何日かで大阪ではほんの気持ちだけ夏の終わりを感じるようになってきました。

秋の虫も鳴いてたりツクツクボウシが鳴いてたり、

でもまだまだ暑い毎日です。

先週のお盆明けの日曜は、また難波まで。

ウクレレにピックアップマイクを付けてもらい、猫ちゃんのストラップも付けちゃいました。




どんだけ上手いねんって話ですが、まだコード2つ、あとはレファラとか一音一音音を探りながらコード見つけて弾いてます^^;

今、小学生の男の子でめちゃめちゃ上手い子何人かよくテレビやラジオで出てきてるしYouTubeでも見かけます。

凄いよね〜〜!

私は趣味で

と言いたいところですが

こんど9月に楽器店のコンサートがありまして、それに向けて練習中。





ボンゴやカウベルもYouTubeみて研究中^^;

本業の鍵盤は弾かないのかって事ですが^^;

みんなで音楽楽しめたらと思います。

夏休みの宿題じゃないけれど私たちも時間がなく焦ってきました。

笑顔でがんばろー♪

|

2017年6月13日 (火)

復活

日曜日はまた大阪福島まで。
最近福島づいてきたなぁ^_^;




今度はこの前と駅から逆方向。
シンフォニーホールまで。
クラシックコンサートを観に行ってきました。




傍のおうどん屋さんで美味しいうどん食べて整理券を引き換えてから前の木陰で休憩して中へ。

曇ってたので暑くなく心地よかったです。

コータローコンサートや、ヤマハのコンサートなどで色んなホール行ってますが、この有名なホールは来たことあったかなかったか…?似たホールも多いので曖昧な記憶しかなく、ほぼ初めて??

綺麗で喫茶もあり2階でお茶しながらロビーコンサートを楽しむ、という優雅な時間を過ごしました。







クリームたっぷりウインナーコーヒー美味しかった。

そして本番、ホールへ。

お友達の通う医院の先生が出演されていて、そのつながりで観に行ったのですが、アマチュアとは思えない立派なオーケストラで客演指揮者井村誠貴さんの指揮は全身全霊でされていて圧巻。
客演ソリストの坂口裕子さんも福原寿美枝さんも素晴らしい歌声で、パイプオルガンに合唱団のコーラスもあり迫力満点。

マーラーの復活を1楽章から5楽章まで休憩なし一気に1時間半聴きました。

恥ずかしながら私、クラシックCDでもフルで聴くことないのに生で目の前でこんな本格的に聴けた事に感動。

貴重な体験できました。

G子、誘ってくれてありがとう♡

ホールのグッズも可愛くてファイル買いました。




帰ったらパチンコに勝った旦那がお寿司ご馳走してくれ、いい1日でした^ - ^





|

2017年4月10日 (月)

春爛漫

週末は雨が降ったりもしましたが、桜は満開でしたね。









日曜は桜に誘われ市内の記念美術館まで行きました。

着いて入館料を払うと、ちょうど春爛漫ピアノコンサートというのが始まるところで、今から行かれますか?と聞かれ私は即答OKましたが、旦那はどうだったかな?
ずっと寝てたけど(^^;

亀山薫さんというピアニストの方でした。
一曲一曲コメントして下さり、わかりやすく、私にとってはすごく勉強になりました。





ご本人が苦手とおっしゃったクラシック系以外の真田丸と恋が私は一番良かった^ - ^

ここのホールも初めてでしたが音も良くてピアノも素敵なピアノでした。

その後は美術館で昔々の青銅器や絵巻などを見て、ちょっと頭良くなったかの様な気分に浸り、

何年か前にも行った裏の川沿いのお花を見て鯉のぼりも見て癒され、帰ってきました。








前後しましたが土曜日は娘たち2人とランチしてからおばあちゃんのところへ。







この辺りもお洒落な場所たくさんあるなぁと発見でした。

おばあちゃんの方はお陰さまで上機嫌♪

は、いいけど、初めて聞いた超どエッチな歌を歌ってました。

私たちはビックリ仰天!大爆笑でした(*゚▽゚*)


|

2016年5月 6日 (金)

たかつき&はっとり緑地

世間はGWという事で5月に入って5日間はレッスンお休みにしておりました。

それでも娘たちは祭日などあまり関係なく仕事だったりお父さんもカレンダー通り。
おばあちゃんのデイサービスも普段通りありました。

でも3.4.5は第1火曜〜木曜でおばあちゃんも施設に泊りの日。

今がチャンスと3日は高槻の妹さんの家まで。
1ヶ月前に新居が建ったところだったのでお祝い持って訪問しました。
前のお家は私は新婚の頃1度お邪魔したきりなのであまり覚えてませんが、相当年季のある和風のお家だったと思います。

綺麗になって使いやすくなって快適だと喜んでました。
家はうちと同じタマホームなので仕様は似た感じで話も弾みました。
妹さんのところが土地も広かったので半分は借家として今まだ建築中。
新しいお家訪問は楽しいです。
が、私はほんとはもうひとつ、高槻にせっかく来たのでジャズストリートを見て帰りたかったのです。

夕方駅前の商店街で商売されてる妹のご主人が帰ってきました。ジャズで賑わっていて今日はよー売れたとの事。

この日は結局行きそびれましたが又来年でも?行けたらいいなぁ〜♪

その代わり?帰りは三田屋のステーキご馳走になりました。




美味しかった〜!大満足(*^^*)

ご馳走様。お世話になりました。ありがとう。

そして翌日はまた北摂まで。

服部緑地の春一番に行ってきました〜〜!

旦那は千里ニュータウン出身で高槻にも住んでいたのでこの辺りは得意地域のはず。
毎回昔を思い出しながら運転してくれます。

まぁまぁ早く出たつもりが、もはや長蛇の列!

でも雨って言ってたのにお天気で良かった〜‼︎











コータローさんの出番は1番でした。リハかと思ってたらもう始まってるんや。

あーそういえばこんなんやったな。

何年ぶりかな?春一番。

やけるし、疲れるから行かないってはじめ言ってたんだけどちょうど予定もなく旦那といたので結局行く事にしました。

始めにコータローさんは終わっちゃったけど、しかもめっちゃ暑かったけど、結局1日最後まで見ていました。
最後までいたのもはじめてかも。

なんともいえない大阪〜な雰囲気でいつ終わったかもよーわからん終わり方。

ナニワ〜で昭和〜な雰囲気が旦那には合ったみたい。

出演者も年齢不詳のでもだいぶいってるで、という様なおっちゃんたちで
お客さんも大体私らくらいの50代が多かった。

帰りはおばあちゃんもいないし娘らも遅いしゆっくりできたんだけど、

そうそう猫ちゃんたちに餌あげないと大変!と1度家に帰り、待ち構えてたひじきちゃんたちに餌をあげてから
地元スミイチのラーメン食べに行きました。




美味しかった。

この日は暑かったけどお日様の下で1日過ごすのもいいもので、もちろんコータローさん観れたのもあって元気!になった感じ\(^o^)/

これからも頑張りましょ!


|

2016年4月18日 (月)

生きてりゃいいさ

熊本は大変な地震となり九州の方々は眠れぬ毎日が続いているのでしょうか。
心からお見舞い申し上げます。
大阪にいてもいつ何が起こるかわからない地球の状況になってきて不安もありますが
そんな中土曜日は河島英五さんの娘さん亜奈睦ちゃんのコンサートに行ってきました。








お花ももっとたくさんきていましたがイルカさんのが目をひいたので




あれから15年と言うことですが、と言うことはうちの父が亡くなってからも15年です。

コンサート当日が英五さんの命日だったそうですが父は5月末でした。

そんな英五さんとコータローさんは繋がりがあってデビューもその頃だと思いますが

私は父の事を思い出している時に聴いたのがFMから流れるコータローさんの生演奏で心に響いたのが、こんなにのめり込んでしまった^^;きっかけでもありました。

なんかわかりませんが英五さんとは私も色々縁がある気がして今回のコンサートは是非とも参加しようとレッスンもお休みにして^^;チケットを1枚購入していました。

その縁のひとつに主人の同級生に英五さん亜奈睦ちゃんととても繋がりのある人がいて、行きたいけどどうしても行けない仕事ができたと3枚もチケットを譲り受ける事に。

押尾ファンの皆は行けるのならば私の様にチケット買って行く予定してるし用事があれば諦めてるだろうと言うのはわかっていましたが一応声をかけ、やはり行きたくても行けない人ばかり。

そんな中私の講師仲間のよくよくお世話になってるT先生がやはり河島ファミリーと繋がりがあるって聞いていたので誘ってみたらOKd(^_^o)!

結局芦屋の私の仲良し友達とT先生、ギター大好きで是非生押尾が観たいと言うご主人と皆でコンサートを観る事が出来ました。

もしかしたら英五さんが連れてきたメンバー?取り持った縁?なんて思いながらコンサートを観ていました。

亜奈睦ちゃんの歌とギターはアナム&マキの時から凄い!って思ってましたが凄く素敵で、MCも親しみやすい。
コータローさんも勿論素敵でアンコールの酒と泪と男と女では2コーラス目で貴重な歌声も聴けました♡
堀内孝雄さんも素敵な歌声でしたが、MCは角淳一さん共完全に普通の近所の大阪のおっちゃんで…^^;
あのアリスのカッコイイべーやんの面影は何処にいったのか…^^;

そうそうそれから亜奈睦ちゃんの娘ちゃん。アイルラちゃんの歌声も聞けました。
めっちゃしっかりしてて、ポッチャリしてて可愛かったー!名前も変わってるけどうちのニャンコと似た名前で(^o^)

でもそんな感じが温かく親しみやすいほんとにいいコンサートで私もウルッときましたが一緒に行ったメンバーも感動で涙涙。

私も良い時間を過ごす事ができ、皆にも喜んでもらえて良かったです。

英五さんありがとうございました。

|

2016年3月28日 (月)

発表会とお父さんの誕生日

先週もいろいろバタバタしていました。

そんな中とりあえず春の発表会を土曜日無事終えることができました。

今回は特に大変に感じた練習。

でもひとりひとりほんとに良く頑張ってくれました。

楽しかったね!

みんなの頑張りに感動でした。

唯一ギターの生徒ちゃん。

今回は「夢をかなえてドラえもん」

コードも押さえメロディーソロも頑張りましたよ(^^)





プログラム最後はハリーポッターと賢者の石メドレー

みんなで集まっての練習が困難で、慣れないエレクトーンに、しかもリズムなしなのでサポートもなし、リズムもみんなの気を合わせないと中々合わないという、とても危険なアンサンブルでしたが
みんなの頑張りと楽しい気持ちが伝わりました。

グロッケンとトライアングルも使ったのですが、めちゃ可愛かった♡







良かった良かった。

ホッとしすぎてグロッケンホールに忘れて帰ってきたし^^;
他の先生が預かってくれていますが。

そしてこの日は旦那の誕生日!

予約してた誕生日ケーキも取りに行くの忘れて夕方慌てて^^;

59でっせ。

来年還暦。はやっ。

夜は家族で串カツ屋さんへ。

きーちゃんはバイト中でした。

おばあちゃんいちいちビックリしてるし^^;

もうアルバイトも今日で最終。

姉妹2人ほんとにお世話になりました。

串カツは全部美味しい。でも中々全種類は制覇できず、お腹パンパン!








最後はしおっぴお勧めバナナの串カツ食べました。





家でケーキでお祝いしましたが、私はこの日はよう食べず^^;

きーちゃんケーキ屋さんバイトももう最後。

6年以上もお世話になりました。

4月からは会社勤め。

頑張ってねー。

そして翌日、昨日は楽しみのコータローさんコンサート行って来ました〜‼︎

なんか長くなっちゃったので次回詳しく書きます‼︎

|

より以前の記事一覧