日記・コラム・つぶやき

2017年8月21日 (月)

大きい綿飴と小さいミニトマト

いつの間にか8月も後半。

早すぎる気がします。学生さんたちも焦ってる頃かな?

今日はとりあえずお盆の出来事、載せそびれた写真など。

まず両父のお墓まいりも行きましたが主人のお墓周りにケイトウが咲いていて、お父さんが掃除する時抜いて放り投げてるのがもったいなくて持ち帰って飾りました。




この時期この辺りの畑には沢山咲いています。

お墓まいり翌日主人の妹と甥が来て串カツ行きました。




娘2人がバイト経験した串カツ屋さん。

久しぶりで、相変わらず美味しかった。

旬のキビナゴやアスパラ、私たちのお気に入りは、子持ちこんにゃくとじゃがいも明太の串カツ。かぼちゃチーズも美味しかったなぁ。

全種類食べたいのですが、お腹いっぱいになっちゃって今回も途中でストップしました(*^_^*)

また行こう♡




これは娘がハーベストに花火に行ったとき買った綿飴らしい。

大きい!

あ、それから前〜にモスバーガー行ったときに貰ったミニトマトの種、植えていて昨日から身が赤くなり始めた!
順調に育ったかの様ですが、めちゃめちゃ小さい。おままごと用のミニトマトになってしまった( ˊ̱˂˃ˋ̱ )





もう大きくならないのかなぁ〜

|

2017年8月16日 (水)

お盆休み〜

娘たちは、それぞれに海に行ったり花火を見たりお休みを満喫していました。









今の子はインスタグラムをやってるせいか写真もうまくとりますよね。

そして若いっていいね(*^▽^*)

14日は毎年実家にお寺さんが来る日なので家族で芦屋まで。




芦屋で少し買い物してお昼を食べてからまた近所の従兄弟のお家へ。







また大きいワンコ、バディに会ってお茶でいっぷくしてから大阪に帰りました。

母と兄も一緒に帰り、夜はお寿司屋さんで母の米寿のお祝いをしました。







相変わらずお寿司はウンマイ!

母も喜んでくれました。

兄は仕事で帰りましたが母は一泊。

今まではおばあちゃんもいたし中々泊まってもらえるチャンスはなかったのですが、ゆっくりしてもらう事ができました。


翌朝は前日に買った芦屋で話題の高級食パン!





あまり何もつけない方が美味しかった。

実家近くにあったお洒落なブティックがお洒落なケーキ屋さんに変わっていて、そこのケーキも美味しかった。





お昼はお蕎麦を食べてまた母と芦屋に帰ったのですが、食べた後トイレに入り出てきたら傘がない。

娘たちがおばあちゃんにお祝いした晴雨兼用のお洒落な傘。

えー、もう取られたの!?

大騒動でしたが、なんとか見つかりホッ。

疲れましたが想い出に残るお盆休みになりました。

母のお祝いをしようと企画して、主に運転もしてくれた旦那様にも感謝。

お母さん、いつまでも元気で長生きしてね。

|

2017年8月 8日 (火)

台風一過

この土日月は色んなことがありました。

土曜の夜中2時ごろから旦那の様子が何か変。

いつもトイレに行ったりクーラーつけたりしょっちゅう起きてるのは知ってるのですが

座り込んで苦しそう。

右下腹が痛いけどいつもと違う、と言います。

盲腸かもしれんね、でも今は夜中やし明日は日曜やし。

どうすることもできず救急車を呼びました。


4時ごろ私も付き添い救急車でぶっ飛ばして、病人こんな揺れて大丈夫⁈と思いながら病院へ。

2時間ほど私はポツンと廊下で待ってる間旦那は検査点滴。

結果は尿道結石。一番痛いピークは過ぎた様で後は石が出るのを待つだけ。

他にも不整脈など色々みつかりました。

尿道結石、私も20代の頃経験しましたが相当痛いです。

うちの旦那、普段ちょっと切れて血出ただけでも大騒ぎなのに、ホントに痛くてたまらないときは意外にリアクション薄いんだ、と気づきました^^;

そういえばおばあちゃんもそうかも^^;

60歳には見えないらしくて看護婦さんが何度も確認してビックリしていましたが、中身が問題ですけどネって言っときました^^;

日曜日はそんなので1日しょんぼりの旦那。

私はのんきに予約していたマツエクに難波まで。

そして予定はしてたのですが帰りヤマハに寄って、なんと!ウクレレ買っちゃった(*^▽^*)

可愛くてお買い得でした。




はじめキティちゃんて、どうよ、とも思いましたが

日に日に愛着湧いてます。可愛い♡


そして月曜日。

旦那はまだお腹痛いみたいでしょんぼり。

私は朝は講師の集まりがあり夕方は楽しみにしていたコータローさんのイベント♪

いつものSちゃんと万博記念公園まで車で行く予定にしていました。

が、台風来てます。このままではちょうど夕方直撃。怖いよなぁ〜、と悩んでいました。

そして旦那は会社を休んでいて病院へ連れて行くことに。

講師の集まりはお休みする事にして旦那が診察、点滴している間私はリハビリに行き、そこからいつも飲んでる薬が無くなっていたのでその薬をもらいに他の病院へ走りました。

リハビリ待ってる時にイベント中止のお知らせを知り、残念だけど仕方ない、中止なら行けなくても諦めつくしと言い聞かせSちゃんにも連絡。

お昼食べてからは昨日行けなかったおばあちゃんのところへ。ポリデントとか届けるものもあり気になってたので行って来ました。

ちょうどお茶会をしていて私もいただいてきました。




その後ガソリンスタンドへ。

ちょうど気になっていた新しいスピードパスへの変更手続きもする事ができ買い物して帰ってきました。

夕方やっぱり天気は大荒れ。

中止は残念でしたが、お盆休みに入る前に色んな用事が済ませられ良かった。

夜はコータローさんのラジオ、スタジオでの生放送堪能しました。

バイオリニストのNAOTOさんの演奏も素敵で生で見たかったなぁ。

またの機会を期待しましょう。

そして今日火曜は顔色も良くなった旦那も無事出勤。

またいつもの日常が始まりました。

お天気になりまた暑くなりそう〜。

頑張りましょ!

|

2017年8月 5日 (土)

暑がるニャンコと次女の近況

早い!

暑い暑いとダラダラしてたら

8月に入ってもう5日もたってます。

ひじきちゃんは朝私が洗濯を終えると空になった洗濯カゴでほぼ夕方まで過ごしています。

大丈夫かなぁ。トイレ行ってるのかなぁ。





あとは窓際やフローリングでだらりーん。









暑いもんね。

愛瑠は相変わらず脱走ばかりたくらんで、この前も生徒が入ると同時に出て行き

帰ってきた愛瑠をひじきが叱ってるのか?羨ましがってるのか









↑これは新聞入れに入った愛瑠が羨ましい様子^^;


そんな中次女は先月1ヶ月、長期出張で違う店舗に勤務していました。
場所は逆に近くになり通いやすかったのですが、慣れない店舗で仕事量も内容ももちろん人間関係も変わってしまったので始めは毎日辛そうで、あと何日と毎日数えていました。

でも月末近くになると周りの皆の良いところも見えてくるのか少し慣れてきた様子でしたが、皆とお別れとなり今月からまたもとの店舗に復帰しています。

よく頑張ったね。ちょっとは成長したかな?

最後の日は通勤送迎付きで食事も連れてってもらってお菓子もいただき、ポッキーにもこんなお手紙が





この研修期間も温かい周りの皆に支えられてきたんだなって私も温かい気持ちになりました。

偶然長女のお友達も働いていて、それもラッキーでした。
顔の広いお姉ちゃんにも感謝やね。

会社自体色々あったので、転職も検討中ですが丸2年頑張って色々乗り越えています。

えらいえらい、

私も頑張らなくちゃ。

|

2017年7月24日 (月)

夏祭り

昨日はおばあちゃんの老人ホームでの夏祭りがありました。
下の食堂には屋台が出て、表には櫓が建てられ盆踊りを踊る人たちも。

職員さんも皆浴衣姿でいつもとは違った雰囲気。

おばあちゃんも上だけ浴衣もどきを着せてもらってました。








おばあちゃん昔から盆踊り大好きと言ってましたが、昨日も大喜びでリズムにのって、職員さんに車椅子で櫓の周りをグルリと周ってもらい、ご機嫌でした。

色々工夫して、お年寄りの喜ぶ行事をしてくださる施設の方々にも感謝です。

最近膝や足やあちこち痛いとしょんぼりしてたおばあちゃんもまたリフレッシュできました。

そして週末日帰りでディズニーに行ってた次女も楽しんだようで




今仕事が大変で沈みがちでしたがリフレッシュできた様子。




こんな可愛くて美味しそうな知床ドーナツと




ミッキーの可愛いボールペンのお土産、家族に買ってきてくれました。

ちなみに私はみっきーりんご飴のボールペン。

4本とも夏祭りバージョンです(^^)

ありがとう♡

|

2017年7月11日 (火)

7月は

7月といえば七夕。
今年の七夕は普通に平穏な1日でした。

去年はファンクラブライブ。一昨年は股関節手術した日。昔のブログも見返したりして振り返っていました。

2年の検診はまだ明日行くのですが、お陰様で順調でほんとに日に日に元気になってる気がします。
まぁ他は色々ガタが出てきてる、気もしますが^_^;

七夕が終わって昨日は納豆の日。
でもありますが^_^;コータローさんのデビュー記念日。
15周年です。
私は朝からソワソワ、ラジオに釘付け。
1日MBSラジオに出演されていました。




みんなに祝福されて、疲れも見せず愛ある生演奏を演奏されて、コータローさんのお人柄と音楽の素晴らしさに感動の1日でした。

ほんとに天才!とまた思ってしまった(*^_^*)

おめでとうございます!

そして今日は亡き父の誕生日やったな。

父も申年生まれのB型で、温かい人でした。

あ、コータローさんも申年B型^_^;

亡くなって16年だから、自分の中ではちょっとコータローさんと重なる部分もあったりして(°▽°)

7月は続いて兄も母も誕生日。妹は6月ですが…私だけ12月で離れてるんですよね。

と、拗ねてるわけではないですが7月は色々想いの重なる月だなって思ってました。

さぁ、あっついけれどいっぱいパワーをもらえる7月です!

私も頑張る!

おまけはあいるとひじきのアップ(*^_^*)載せときます。






|

2017年6月24日 (土)

心の癒し

ちょっと間があいてしまいました。

昨日はお昼前クリーニングを持って行き、初めてみる店員さんから麻央ちゃんの訃報を聞き、びっくり心詰まる想いでちょっとの間話しこんでしまいました。

報道も私の周りもその話題ばかり。
皆それだけ麻央ちゃんの事気にかけてたんだなぁって。
麻央ちゃんのブログの影響力は凄かったんだなぁと思いました。
色々勉強させられます。
病気とか死は誰でもが身近に起こる出来事ですもんね。
ご家族もこれから大変ですが、頑張って乗り越えてほしいと願います。

夜はほっこり西島さんと猫ちゃんのドラマが始まりました。



第1話では、認知症のおばあちゃんが出てきて
我が家のおばあちゃんとちょっとかぶりました。

うちのおばあちゃんも息子の名前まで忘れているのに猫の名前だけは忘れない^_^;
孫の顔見たら「ええ人できたらおばあちゃんに会わせてや」と言ってるところがドラマと一緒でした。

私の好きな西島さんと可愛い猫ちゃん、見てるだけでもほっこり癒されます。
これでコータローさん音楽だったら最高なんだけどなぁ〜(*^^*)

今日のうちの猫ちゃん2匹。




昔からあまり仲良しではなく、これでもくっついてる方。

2匹ともお外に出たいらしいが、

ダメよ。

|

2017年6月 8日 (木)

はなくじら

火曜日は楽しみにしていた仲良しメンバーでの女子会?

朝音楽療法を終え、家族の夕飯のこしらえをしてから福島まで。




お洒落なお店沢山知ってるMさんが予約してくれていたのがこのお店よ、と入って行くので、はじめ冗談かとビックリ。

カウンターでサラリーマン姿のおじさんたちがいっぱい座っている後ろのせまーいところを「ごめんやっしゃ〜」と言いながら通り靴を脱いで初めて見るくらい急で狭い階段を上ると畳の部屋にテーブルとお鍋におでんの用意が。

ビールや飲み物も自由に取れるようになっていました。

すっかり誰かの家で呑んでるかのような、民宿にみんなで泊まりにきたかのようなくつろげる空間で、私らおばちゃんたちではしゃいで笑いまくりましたが、下のサラリーマンたちにはまる聞こえだったかもしれないです^^;

おでんはめちゃ美味しかった♡♡
からしだけではなく、具材によっては七味やレモン塩もすごく合うって知りました。







美味しいおでんとビールを堪能して、またあの急な階段を下り「ごめんやっしゃ〜」とサラリーマンの後ろを通り外に出てからは今度はお洒落なお店でお茶をして帰りました。







たいがい毎日ラインで莫大な量喋ってますがまだまだ話は尽きず、笑いも絶えない仲良しメンバー。

ハードな1日だったけどまたパワーアップできました(^^)





|

2017年6月 5日 (月)

美女と野獣とロールちゃん

金曜日次女と観てきました。




アニメは娘達も大好きでよくみてましたがそれが忠実に再現されて、またエマ・ワトソンが綺麗〜〜
音楽も素敵で感動しました。





来月は長女の好きな銀魂観たいなぁと写真を撮ってラーメン食べて帰りました。





〜〜〜〜〜〜★☆〜〜〜〜〜〜★☆

久しぶりにロールちゃん。




白桃風味で美味しかったです。





私も食べたいな^ - ^





|

2017年5月29日 (月)

17回忌とつばくろ君

先週もいろんなことがありました。

おばあちゃんの手首骨折から3ヶ月弱、まだ病院には行ってるのですが、もう殆ど骨も付いて良かったと言っていた矢先、次の日また老人ホームから電話が^^;
今度は膝を打った様で腫れてきていて痛がって車椅子にも乗れない状態とのこと。
すぐには病院に連れて行くこともできず、しばらく様子をみることになりました。

土曜日長女と様子をみに行くとベッドに横になったままでしたが、思ったより腫れもひいてご機嫌も良かったので少し安心。

いろんな事が起こります。予定は狂うけれど、老人ホームでみてもらっているのだから有難いですね。

日曜は私の父の17回忌で家族4人で実家まで。








良いお天気で西宮浜にもヨットが沢山。

実家のツツジも綺麗に、というか自由に^^;咲き乱れていました。




近所の従兄弟とその弟夫婦も来てくれ17回忌無事に終わりました。

お墓まいりも皆でして帰ってきました。

あれからもう17年。早いです。

父も皆で参ってくれて喜んでる事でしょう。

大阪に帰ってから夜はタコパでもりあがりました⁉︎

長女のお友達2人と2歳の息子ちゃんも。

旦那はその息子ちゃんとお風呂まで入ってました。

ジィジとか呼ばれてるし^^;

孫ができたらこんな感じかなぁー。

まだ当分先になりそうだけど>_<


でもひとつ嬉しい予感が。

玄関にツバメが!





まるで飾りのようにリースに馴染んでいます。

可愛すぎ。

いつしかの、つばくろ君が彼女連れてやってきたのかなぁ。

巣作りするのかなぁ。

でもここは出入りも激しいし落ち着かないかも?

でも可愛くて毎晩来てるか見るのが楽しみな我が家です。



| | コメント (0)

より以前の記事一覧