日記・コラム・つぶやき

2018年10月 9日 (火)

京都〜

土曜日は京都まで行ってきました。




これを観に(^-^)♪

京都に住むお友達と少し早めに待ち合わせ、まずはイベントの主催でもある前の小川珈琲で軽く腹ごしらえ。





その後ステージの場所に行ってみると、すでに並んでる。

用意されてる椅子の数と前に並んでる人たちの数を照らし合わせると、どう考えても立ち見だなぁ、と思いつつ、立ち見でも1番目の前なので前に大きな人が座る事思えば、よく見えるしサイコーか、とも思え、2時間近く前にもかかわらず、足腰弱いおばさん2人頑張りました^_^

まぁ2時間近く待ったとは思えないくらい喋り続け、周りもうるさかったやろうと思います^^;

私達、年頃の娘2人を持つ母親同士なので話したい事も盛り沢山^^;

そうこうしてるうちにコータローさんと斎藤ノヴさんも現れ、リハも終わり、本番へ。





ラテアート世界チャンピョンバリスタの吉川さんも、目の前でのラテアート、どうやってするのかと思えば、思ってたよりあっという間に簡単にアートができるので驚きました。

オランウータンって珈琲の試飲もできました。

友達曰く京都では小川珈琲、有名らしい。

斎藤ノヴさんは、興味あって観れるの楽しみでしたが、とても感じ良さそうな方で、歳は違いますがうちに習いに来てくれてる生徒のお父さんと感じが似てて親近感湧きました(^^)

もちろんパーカッションは軽くリズムとっていて、私が必死で叩くのとは違う、、当たり前ですが^^;やっぱプロはすごいなぁと思いました。

ノヴさんのジャンベとコータローさんのコラボもめっちゃカッコ良かったです!

後ろからスゴーイ!の声が何度も聞こえてきました。

ショッピングモールの地下広場なので通りがかり足を止める方も沢山!

そら、コータローさんやで!

聴かな損やで!

と思い楽しみました♪


私legendって曲元気いっぱいもらえるから大好きなのですが、生ライブで聴ける確率めちゃ高い。

ライブ終わってルンルンで友達とお茶して帰りました。










が、、、遠い道のりやっと家に着き、家の鍵を探すもない。無い。

え?!


主人がいたので家には入れましたが、気になって翌日色々問い合わせたところ

京都のお店で保管していただいていました。

うっかりミス、ほんとに気をつけないと。。


おかげでこの連休は京都ずくし?!


昨日またまた京都まで鍵をもらいに行きました^^;

友達も風邪気味の中また付き合ってくれて

おかげで美味しいものも食べれました。









普段あまり好んでモンブランて食べないんですが

ここのはめちゃ美味しくて感動。

駅前ではコンサートもしていてちょっと優雅な時を過ごせました。





2日も付き合わせてしまいお友達には感謝です。

ありがとうね♡


さぁ、気を引き締めて今日からまた頑張りましょう!!






| | コメント (0)

2018年9月28日 (金)

もうええわ

25日は愛瑠ちゃんのお誕生日でした。




この日はレッスン中もずっと部屋にいたので生徒ちゃんのリクエストで愛瑠風のぬいぐるみを肩に載せて記念撮影。
ちょっと邪魔そう^^;


特に何かしてあげることもなく、あっ、大好きなスープはあげました!

もう9歳。元気ですが一応シニアなんですよね。

このまま永遠に元気でいてほしい〜〜

とは思いますが。。。

寿命には逆らえない。

でもしばらくは元気でいてね、と願う母です。





名月のあとは一気に寒くなり一昨日珍しく長女は風邪で1日寝ていました。

でも仕事もダンスもあるし寝込んではいられないよね。

どうか無理せず乗り切ってほしいと願う母です。


次女の影響か?最近私の買ったLINEスタンプ結構気に入ってます。
お笑いの和牛なんだけどボイスも入って面白い^o^

今日はいいお天気ですが週末はまた大型台風が来るとの予報。





と願う母です(^^;

| | コメント (2)

2018年9月12日 (水)

ミニコンサート2018

暑すぎる夏が台風と共に去って、いきなり涼しくなってきました。

この辺りはまだ台風の爪跡が残っていて、昨日も音楽療法で施設に行きましたが、道中、信号機止まってるところや折れた電柱の無残な姿、屋根のブルーシートもあちこちに。
その後市民講座で習ってるギターに行ったのですが、駐車場に入るまで満杯状態。
一体何事かと驚き、近所の人に会ったりして聞いてみると、ブルーシートの配布をしていた様子。

学校も月曜からやっと再開したところもあり、完全に復旧するにはまだしばらくかかりそうです。

そんな中日曜日はミニコンサートがありました。

去年なかったので2年ぶり。

ミニ発表会です。





春から習いに来てくれたばかりの可愛い4歳児2人も、私と連弾2曲ずつ、上手に演奏してくれました!

1番、2番で大きな拍手いただき、気持ち良かったね!

写真撮りそびれましたが、1年生3年生の姉妹も、だんだんとしっかりしてきて、やっぱり2曲ずつ、ソロで上手に弾けました。


2部ではエレクトーンの3年生。





初めてとは思えず、私よりしっかりUSB操作サッとしてとなりのトトロ上手く演奏できました♡

そして次はギターの4年生、

私のピアノと星に願いををDUOしました。





直前に私の楽譜どこに置いたかわからなくなり^^;ギリ見つかりましたが、ピアノも一瞬出だしの位置がわからなくなり、、^^;なんだかパニックで、それが伝わったのか?ギターも出だしがなんかおかしな事になりましたが、心配した音のバランスもまぁまぁ良くて(私が始まる前アンプの音量、勘で適当に触っていて…後で確かめようと思ってたのにバタバタしてできず(T . T))

最後はみきちゃんのハーモニクスもきまり、評判も○でした。

無事終わりホッとした後は仲間とご飯。

また頑張ろう、と思いました♪



| | コメント (0)

2018年9月 7日 (金)

台風の爪痕

火曜日は大型台風が来るとのことで、学校もお休みだったり百貨店もお休みだったりだったり。

我が家はそんな事関係なく皆お仕事。

朝は普段通りお天気の朝でしたが私は音楽療法も振替となり、夕方のレッスンもすぐ近所の子ばかりなので悩みましたが、翌日に振替えて。

旦那は槍が降っても行かなあかんと車で出勤。

長女も駅前なので、歩いて出勤。

次女は電車で天王寺まで、心配でしたが、各沿線不通の中なぜかここだけ動いてる。
お店空いてたら新人さんにゆっくり教えられると、珍しく行く気満々でしたが〜
結局お休みになり
私はホッ。


そしてお昼、だんだん風も強く雨も降り出し、いよいよきたな、
ひとまず御飯食べよう、
という時に玄関がガチャッ

旦那が帰ってきました。

いま〜!?

結構な雨風の中帰ってきたのでビックリ。

そして次女と3人お昼食べて、いよいよ本格的な嵐。

雨戸も閉めて家で待機。

もう今絶頂にすごい嵐!

という時ラインを見ると

今終わった、迎えに来て(笑)と。

その呑気さにビックリ^^;

いくら駅とはいえ、この状況で迎えに行けるわけないやん、待機しとき。

と言いました。

が、

しばらくして又玄関がガチャッ


えーー!!この中帰ってきたん。


院長に送ってもらった(歯医者で勤めています)


うちは近いけど従業員皆順番に送ってあげてるとのこと。

このすごい中、院長大丈夫!?

もう信じられなかったですが

娘は駅からの短い距離でも、看板やブロック塀飛びまくってやばかったで〜〜!(笑)

とケロッとしています。

皆無事で、そして院長先生もご無事で良かったですが^^;

命知らずとはこの事です^^;



台風の後家の前はどこから飛んできたのか不明の笹の葉っぱと、どこかのカーポートかベランダの波板やその破片でいっぱいでした。

我が家は今のところ特に何もなく、ただケーブル回線がダメになりテレビもネットも固定電話もできない状態でしたが、昨日やっと繋がり落ち着きました。
おかげでコータローさん出演テレビ録画できたぁ♡♡

でも台風翌日買い物に行こうと車で出かけると、信号機は消えて機能していなく、いつものお店も停電のためお休み。いろいろまわって皆お休みの中暗がりで営業していたお店に入るとパンとかカップ麺とかしか売ってなく、カードも使えず現金で電卓でのお会計。

結局家の近くの歩いて行けるスーパーが停電もなく通常どおりだったのでそこで買い物しています。

でもそこも一枚ガラス割れていて、隣のダイソーは全面ガラス割れて悲惨な事に。
駐車場もコンクリートが浮き上がってたり、車の出入り口のバーはひん曲がってたり。

看板は飛びまくり、よく見るといろんなところが凄いことになっていて涙出そうです。

お隣近所もよく見ると瓦が飛んでブルーシートもちらほら。カーポートやベランダ、そして車もガラスが割れて水浸しになってたり、シャッター開かず車が出せなかったり、、いろいろです。

いつもコンサート一緒にいくお友達のところも停電、水道もやっと出たところとか。

同じ市内でも、うちはほんとにマシでした。

そんな時にまた北海道の地震。

大変です。

日本どうなっちゃってるんでしょうね。


ニャンコで癒されよ。











ちっちゃい箱に無理矢理入って真っ黒なひじきちゃんと買い物袋が好きで、それとともに猫じゃらしであそぶ愛瑠ちゃんです^ - ^





復旧作業の人たちも大変だろうけど、早くみんなが平穏な日々を送れますこと心からお祈りいたします☆

| | コメント (0)

2018年8月27日 (月)

満月とネコ

台風が去ってもまだまだ暑い。

8月ももうすぐ終わり、早いなぁ。

今年はほんとに暑くて、年齢的なものも関係してか?汗かきになりました。

顔に背中に、ちょっと動いたらびっしょり。

体質変わりました。

いいのか悪いのか?

描いた眉毛が半分すぐ消える(^^;

うちの2匹の先週の可愛いショット





ひじきちゃん、トイレの前で思い切り伸びていました。

中に誰か入ってたら出れないよ^ ^






昨日の愛瑠ちゃん。珍しくカメラ目線で可愛くお座り^ ^


そして一昨日はベランダでずっと満月を眺めていました。
いや、他の猫ちゃん探してたのかも。





中々岩合さんみたいには撮れないな^^;

| | コメント (0)

2018年8月23日 (木)

暑い夏、そろそろ終わる?

台風が近づいてきてるとの事で、私の住んでいるところは今のところ雨は降ってませんが、風が本格的に強くなってきました。

ベランダも点検したし一応覚悟はできました^^;

次女は今日関ジャニのライブに誘われて楽しみにしていましたが、中止との事。
心配だったので正直ホッとしています。

被害が出ない事を心から祈るばかりです。


今週もなんか色々ありましたが、そうそう日曜に近くのリサイクル公園に今年こそヒマワリを見に行こうと行きました。

が、




見事にみんなヨレヨレで〜

残念でした。

今年は早く終わったんじゃないかなぁ。

ツクツクボウシが大合唱していて、旦那が探していますがなかなか見つからず。





なんとなく夏の終わりを感じた日曜日でした。

| | コメント (0)

2018年8月16日 (木)

食欲の盆休み

お盆休み、旦那は昨日で終わり今日から日常が始まっています。

長女は一足先にお盆休みが始まり月曜から仕事に。

次女はお盆休みも関係なく働いております。休みは一番多いけど。

私の方は今週いっぱいはレッスンもお休みで、今のうちに片付けたい場所や物事たくさんあるのに、ズルズルと時間が過ぎて行く毎日です。

先週末朝はおじいちゃんのお墓参りを済ませその後は講師仲間とたまには女子会、飲み会楽しんできました。

娘たちが学生時代バイトでお世話になった串カツ屋さん。やっぱり美味しくて雰囲気もいいので久々のビールも美味しかった!





翌日曜は高槻の旦那の妹と甥が来ておばあちゃんの施設に。
おばあちゃんは相変わらず陽気に歌を歌っていて一安心。夜は4人でお寿司。







またまたビールがウンマイね。

その頃長女は花火大会楽しんだ様子。




次の日夜は前日姪っ子からいただいた上等なお肉。




焼いて食べました。

これもウンマかった。

美味しいものばかり連続で食べ過ぎて幸せですが、絶対太った>_<


そして14日は旦那と2人で私の実家へ。

娘たちは仕事で来れず11日一足先におばあちゃんのところへお邪魔してました。父のお墓参りもしてくれてました。







近くの従兄弟の家も寄り60代70代の兄や従兄弟(旦那も60代)に囲まれワイワイと。

まぁほぼこの食べ物が身体にいいとか、健康の話ばかり^^;

今朝はバンド練習行ってたのですが、やはり60代70代に囲まれて、私、同じ感覚やわ^^;

そして母89歳の様子は元気でホッ。

年末から3ヶ月ほど寝たり起きたりの生活してましたが、今はすっかり戻ってヒールのサンダル履いてる姿にびっくり!私より凄い。

お医者さんにも、この体力の戻り様にびっくりされたそう。

でも無理はせずね。

猫ちゃんたちのこの頃の様子は、あいるちゃんの脱走癖は、治らず^^;

先日も朝帰り。

私も遊びたいんやね。





そんな愛瑠を心配してか?妹さんたちが来て緊張しすぎたか?うちで一番繊細な心のひじきちゃん




またハゲができちゃった(T-T)




| | コメント (0)

2018年8月 6日 (月)

可愛いお手紙

8月に突入して早6日。

毎日暑すぎておかしくなりそう〜。

習いに来てくれる生徒さんも皆暑い中来てくれて感謝です。

それだけでも嬉しいのに、可愛いお土産やお手紙も持ってきてくれる子も。

嬉しいですね♡










上は年中さん。下は一年生。

よーくみたらなんて書いてあるかわかります笑

ちびちゃんは可愛い。

ありがとう♡

やっぱ先生は楽しいなとお手紙もらって喜んでたら、うちの長女も歯医者さんの受付ですが、こんなんもろた、と嬉しそうに帰ってきました。





可愛い心遣いで励みになり元気もらえます。










あいるちゃんは暑いけど元気。

シニアですがまだ猫じゃらしに夢中で大回転ジャンプもします(^ ^)

写真は猫じゃらしが爪に引っかかって取れなくなり呆然としてたところです。(隙間が好きなのです)

最近お月様より火星がこっちみてるみたい、と、雨戸閉めるときいつも思う。

スマホの写真少し拡大。





まだまだ暑いかなぁ。台風も来るのかなぁ。

暑い日が続きますが皆様ご自愛下さい。




| | コメント (0)

2018年7月28日 (土)

夕焼け

暑い1週間が過ぎ、いつのまにか学生の夏休みも始まり、7月も終わろうとしています。

先週はおばあちゃんの老人ホームの夏祭りがあり、珍しく私たち家族4人揃っていたので4人でおばあちゃんのところに。





なにが何かよくわからない写真になってしまいましたが(^^;)昔から祭り好きのおばあちゃん、また浴衣を着せてもらい大喜びでした。

おばあちゃんスイカが大好きだからと、長女がタリーズでスイカのジュース買って持っていきました。

嬉しく楽しく飲んで、手拍子したり何か?口ずさんだりしてました。





今年は熱中症を用心して外に櫓は出さず、みんな中での盆踊りで時間も短く規模縮小でしたが

おばあちゃんは充分楽しめた様子でした。

その様子にホッとして帰りは皆で中華料理屋さんへ。

旦那が独身時代いつも通っていたお店で、私たちもたまーに連れて行ってもらいます。

普通の小さなお店ですが、おっちゃんおばちゃんがなんとも雰囲気あってあたたかい人。





そして何より美味しい!

いっぱい食べ過ぎました!


夕焼け空も綺麗かった。



| | コメント (0)

2018年7月21日 (土)

北風と太陽

大雨が降り続いたかと思えば今度は暑い暑いかんかん照りの一週間でした。

Tシャツ事件で沈んでいた上に、こう暑いとバテてしまい何もやる気も起こらず体調も優れない一週間でした。

この異常気象どうなっちゃってるの?
娘たちにも話しましたが、なんか子供の頃読んだ北風と太陽、のお話を思い出します。
北風と太陽が競い合って人の洋服を脱がすお話なのでちょっと違うとは思いますが^_^;今、天界でも太陽とか雲とか雷、みんな競い合って私たちを壊そうとしてるのか?と思うほど〜
で、自然の猛威だけはどうしようもないから。
人間は打ち勝ちようもないし逆らうこともできない。

自然って怖いなぁーとつくづく思うこの頃です。

でもそんな中嬉しい事が^ - ^





ジャーン♪

買うてしもおた。私の道楽。

いやいや商売道具です。

音楽がますます楽しくなりそうで嬉しい。

音楽で不安も悲しみも吹き飛ばせたらいいな。




ひじきちゃんも雷が怖いし怖いものばかりで悩んでるんだよね。




暑すぎるしね〜。






| | コメント (0)

より以前の記事一覧