日記・コラム・つぶやき

2018年8月16日 (木)

食欲の盆休み

お盆休み、旦那は昨日で終わり今日から日常が始まっています。

長女は一足先にお盆休みが始まり月曜から仕事に。

次女はお盆休みも関係なく働いております。休みは一番多いけど。

私の方は今週いっぱいはレッスンもお休みで、今のうちに片付けたい場所や物事たくさんあるのに、ズルズルと時間が過ぎて行く毎日です。

先週末朝はおじいちゃんのお墓参りを済ませその後は講師仲間とたまには女子会、飲み会楽しんできました。

娘たちが学生時代バイトでお世話になった串カツ屋さん。やっぱり美味しくて雰囲気もいいので久々のビールも美味しかった!





翌日曜は高槻の旦那の妹と甥が来ておばあちゃんの施設に。
おばあちゃんは相変わらず陽気に歌を歌っていて一安心。夜は4人でお寿司。







またまたビールがウンマイね。

その頃長女は花火大会楽しんだ様子。




次の日夜は前日姪っ子からいただいた上等なお肉。




焼いて食べました。

これもウンマかった。

美味しいものばかり連続で食べ過ぎて幸せですが、絶対太った>_<


そして14日は旦那と2人で私の実家へ。

娘たちは仕事で来れず11日一足先におばあちゃんのところへお邪魔してました。父のお墓参りもしてくれてました。







近くの従兄弟の家も寄り60代70代の兄や従兄弟(旦那も60代)に囲まれワイワイと。

まぁほぼこの食べ物が身体にいいとか、健康の話ばかり^^;

今朝はバンド練習行ってたのですが、やはり60代70代に囲まれて、私、同じ感覚やわ^^;

そして母89歳の様子は元気でホッ。

年末から3ヶ月ほど寝たり起きたりの生活してましたが、今はすっかり戻ってヒールのサンダル履いてる姿にびっくり!私より凄い。

お医者さんにも、この体力の戻り様にびっくりされたそう。

でも無理はせずね。

猫ちゃんたちのこの頃の様子は、あいるちゃんの脱走癖は、治らず^^;

先日も朝帰り。

私も遊びたいんやね。





そんな愛瑠を心配してか?妹さんたちが来て緊張しすぎたか?うちで一番繊細な心のひじきちゃん




またハゲができちゃった(T-T)




| | コメント (0)

2018年8月 6日 (月)

可愛いお手紙

8月に突入して早6日。

毎日暑すぎておかしくなりそう〜。

習いに来てくれる生徒さんも皆暑い中来てくれて感謝です。

それだけでも嬉しいのに、可愛いお土産やお手紙も持ってきてくれる子も。

嬉しいですね♡










上は年中さん。下は一年生。

よーくみたらなんて書いてあるかわかります笑

ちびちゃんは可愛い。

ありがとう♡

やっぱ先生は楽しいなとお手紙もらって喜んでたら、うちの長女も歯医者さんの受付ですが、こんなんもろた、と嬉しそうに帰ってきました。





可愛い心遣いで励みになり元気もらえます。










あいるちゃんは暑いけど元気。

シニアですがまだ猫じゃらしに夢中で大回転ジャンプもします(^ ^)

写真は猫じゃらしが爪に引っかかって取れなくなり呆然としてたところです。(隙間が好きなのです)

最近お月様より火星がこっちみてるみたい、と、雨戸閉めるときいつも思う。

スマホの写真少し拡大。





まだまだ暑いかなぁ。台風も来るのかなぁ。

暑い日が続きますが皆様ご自愛下さい。




| | コメント (0)

2018年7月28日 (土)

夕焼け

暑い1週間が過ぎ、いつのまにか学生の夏休みも始まり、7月も終わろうとしています。

先週はおばあちゃんの老人ホームの夏祭りがあり、珍しく私たち家族4人揃っていたので4人でおばあちゃんのところに。





なにが何かよくわからない写真になってしまいましたが(^^;)昔から祭り好きのおばあちゃん、また浴衣を着せてもらい大喜びでした。

おばあちゃんスイカが大好きだからと、長女がタリーズでスイカのジュース買って持っていきました。

嬉しく楽しく飲んで、手拍子したり何か?口ずさんだりしてました。





今年は熱中症を用心して外に櫓は出さず、みんな中での盆踊りで時間も短く規模縮小でしたが

おばあちゃんは充分楽しめた様子でした。

その様子にホッとして帰りは皆で中華料理屋さんへ。

旦那が独身時代いつも通っていたお店で、私たちもたまーに連れて行ってもらいます。

普通の小さなお店ですが、おっちゃんおばちゃんがなんとも雰囲気あってあたたかい人。





そして何より美味しい!

いっぱい食べ過ぎました!


夕焼け空も綺麗かった。



| | コメント (0)

2018年7月21日 (土)

北風と太陽

大雨が降り続いたかと思えば今度は暑い暑いかんかん照りの一週間でした。

Tシャツ事件で沈んでいた上に、こう暑いとバテてしまい何もやる気も起こらず体調も優れない一週間でした。

この異常気象どうなっちゃってるの?
娘たちにも話しましたが、なんか子供の頃読んだ北風と太陽、のお話を思い出します。
北風と太陽が競い合って人の洋服を脱がすお話なのでちょっと違うとは思いますが^_^;今、天界でも太陽とか雲とか雷、みんな競い合って私たちを壊そうとしてるのか?と思うほど〜
で、自然の猛威だけはどうしようもないから。
人間は打ち勝ちようもないし逆らうこともできない。

自然って怖いなぁーとつくづく思うこの頃です。

でもそんな中嬉しい事が^ - ^





ジャーン♪

買うてしもおた。私の道楽。

いやいや商売道具です。

音楽がますます楽しくなりそうで嬉しい。

音楽で不安も悲しみも吹き飛ばせたらいいな。




ひじきちゃんも雷が怖いし怖いものばかりで悩んでるんだよね。




暑すぎるしね〜。






| | コメント (0)

2018年7月16日 (月)

しょんぼり

次女の静岡旅行は楽しかったようで




いい感じのホテルに泊まりお土産にわさびマヨネーズ買ってきてくれました。




ありがとう。

そうそうまたまたカメラも買ってました。

ゴープロとか?ちっちゃくて性能いいの?

でも予算の都合でそれまがいのカメラ買ったらしい^_^;

今の子は写真にこだわるな。インスタ映えかなんかしらんけど…

と大阪のおかんは思うのでありました。


そんなお母さん(私)昨日はやってまった。

色々あってキーボードを探し求めて旦那と心斎橋へ。

一番に行った目的地は工事改装中で閉まってる。

そこからあまりついてなかったのかも、と今になれば思ったりもしますが

色々楽器店まわって結局購入は出来なかったけど色々見れて触って楽しめました。

で、アメリカ村で前から欲しかった感じのTシャツ見つけて一目惚れして買いました。

なぜか旦那がずっと持ってくれてたんですよね。

で、帰りの電車で旦那は爆睡。

いつもと違う初めてのルートで初めての駅のタイムズに車を置き、難波まで行き、帰りも初めての駅で乗り換え、降りました。

、、、、


ということで帰ったら楽しみにしていたTシャツがない(;ω;)(;ω;)

南海電鉄の忘れ物センターに問い合わせするも無し。

悲しい連休となりました(;ω;)


不注意にきをつけなくちゃいけないという事です。

命にかかわる事でもなし、3000円の損害で済んだだけマシ、と必死で言い聞かせるおかんでした(;ω;)

おまけにしょんぼり帰って玄関開けたと同時に出て行った愛瑠ちゃん^_^;

夜中の3時に帰ってきましたが何をしていたのか^_^;

珍しくひじきちゃんにお説教をうけてる(感じの)愛瑠ちゃんでした。





さ、明日からまた気を引き締めて頑張りましょう♪



| | コメント (0)

2018年7月 9日 (月)

ビルボードライブ

週末は雨が降り続き各地で被害が発生しました。
被害にあわれた方々、心からお見舞い申し上げます。
ほんとに最近、日本、いや地球どうなっちゃってんの?!と思います。
どこにいても怖いです。

なのにそんな中次女は三連休で今朝から旅行に出かけました。
沖縄を予定して楽しみにしてましたが、台風直撃との事で急遽変更、静岡へ。

とにかく無事を祈ります☆

そしてそんな中私も昨日は梅田まで。









ビルボードライブ大阪まで、見に行ってきました!

入店して、始まるまではドリンクとピザを頼んでゆったりと。

と思いましたがメニュー選んでる時にグラグラっと揺れました。
地震です。
地下なので携帯も圏外。
ちょっと怖かった。
おかげで?コータローさんお勧めカクテルの説明メニューの写メ撮りそびれた^_^;




そのドリンク、コタモヒです。
美味しかった♡




ピザも美味しかった。





そしていよいよ始まりました。

コータローさんの登場、ソロから始まって

ウィンダムヒルレコードの創設者であるウィリアムアッカーマンさんの登場。

そういえば独身時代レンタルCD屋さんでジョージウィンストンとか借りてよく聴いてたこと思い出しました。

外国人はなんか格好いいです。

素敵な人でした。

勿論演奏も素敵で。

ゲストのトッドさんの竹の笛も入ったら又いい感じで。

お腹も膨れアルコールもちょびっと入りこの音楽。
気持ち良すぎて又^_^;目がふさがりそう〜〜でした。

コータローさんのお母様も来られていたらしい!

優雅な大人のひとときを終え、帰りの電車からは夕焼けが綺麗に見えてました。

そして今日は晴れて暑い!

セミも鳴いてる。








本格的に夏が始まるなぁ。

熱中症には気をつけて〜

| | コメント (0)

2018年6月30日 (土)

空はキマグレ

今日は雨とか言いながらいいお天気、とか思ってたら夕方突然の雷と雨。

ちょうど朝レッスンも終え、買い物も済ませて家にいたので洗濯も慌てて取り込んでました。

問題はひじきちゃんで、雷がなるとミャーミャー、いやハオハオうるさいんです。低姿勢でソファーに潜り込んでいました。

その前に愛瑠ちゃんに「おまえうるさいんじゃ」と言わんばかりに猫パンチされてました^_^;

そんな愛瑠ちゃんの不思議な寝方から







ちょっとびっくりしました^_^;




こっちの方が落ち着くわって。


前に玄関に紫陽花を飾ったのですが、一瞬にして枯れ枯れでちょっとここではお見せ出来ず、その後6のつく26日はトイレに飾りました。







ちょっと今は花の熟しきった匂いが気になりますが^_^;

おまじない、効くといいな。


今日はコータローさんの出るイベント行けなかったけど、空も晴れてきたし気分も晴れてきた^ - ^





年末に私も行ったコータローさん15周年記念ライブのブルーレイが届いていて、ザザッとは見たのですが、まだ全然ゆっくり見れてない〜。

この土日で見れるかなぁ〜。

ポスターも付いているのでございます。

パッケージ見てるだけでも幸せな私ってほんま幸せやわ^ - ^

| | コメント (0)

2018年6月27日 (水)

初夏の空と映画

またバタバタと毎日が過ぎていきます。

日曜日は加古川まで兄のお墓まいりに行ってきました。

少し遠いので中々行けませんが去年あたりから兄と同年代の人たちと音楽をしたり、大人の生徒さんも兄位の歳だったりで思い出すことも多くあり、20日は命日だなぁって気になってたので、お天気良ければ行こうと思い立ち、旦那と芦屋の兄も一緒に行ってきました。







兄のお墓は母のお里の近くでもあるので、帰りにみとろ荘でお昼を食べました。みとろ荘にいた叔父も亡くなってしまいましたが今は従姉妹のご主人が後を引き継いでいて久しぶりにお会いできました。








前にコミュニティバスが止まるみたいで可愛いネーミングに思わずパチリ。


気になっていた事ひとつ終えホッと帰ってきました。




あれ、ひじきちゃん!?

ではなく最近この辺りウロウロしている黒猫くんでした。



月曜日はお休みだった次女と映画に。





50回目のファーストキス、これも気になってて行きたかったんです!

銀魂とか勇者ヨシヒコの福田監督、で、思った通り面白かったんですが
思った以上に感動!

次女と2人泣いてました^_^;


昨日今日の話題もかきたいけれど又後日。

今日も暑い。

でも空は綺麗で思わず見上げて写真とってしまいます。









これがひじきちゃんです。

| | コメント (0)

2018年6月22日 (金)

父の日と紫陽花

地震でビックリしすぎて父の日の話が遅れてしまいました。
地震の方は今は落ち着いてる様子。
このまま何もなければ良いけど。
地震だけは予測できない気まぐれさ。
避難できる備えは整えておかなければ、と、気持ちだけが焦ってしまいます。
でも私たちは不安ばかり思っていても仕方ないのでいつも通り今を楽しまなければ、と思います。

で先週日曜父の日は娘2人ともお休みでお休みでも友達と遊びに行ったりお互い忙しそうですが、珍しく時間が合ったようで2人でららぽーとまで行ってました。

帰ってから父の日にと手渡されたお父さん。




顔は隠していますが、めちゃ嬉しそうでした(^^)





それから火曜は雨の中紫陽花を買いにお花やさんまで。




紫陽花、飾ってみて改めて綺麗。。

癒されます。

なんでいきなり紫陽花を?

娘が紫陽花のおまじないを2つ教えてくれて、

6月の10日か夏至の日21日に紫陽花を切って赤いリボンを結び、玄関の軒先に吊るしておくと一年間お金に困らないとか^ - ^

もうひとつは6月の6のつく日に紫陽花を半紙と紅白の水引で包みおまじないを書いてトイレに吊るしておくと女性が寝込む事なく健康でいられるそうです。

とりあえず昨日夏至の日に玄関先に吊るして見ましたが、昨日は朝からバタバタ忙しくて…(汗)

今日もっかいやり直そう^^;

| | コメント (0)

2018年6月18日 (月)

地震

今朝は凄い地震、皆さん大丈夫だったでしょうか?

私は洗濯の後始末でくずネットのネットを持って、ひじきちゃんとオロオロ。

次女も出勤準備中でビックリオロオロ。

あいるちゃんは普段どおりベッドで就寝中。

長女は通勤中歩きながらも揺れに驚いていた様子。




部屋が汚すぎてペイントしましたが^^;ひじきちゃんも気になるのか?ニュースに釘付け^^;

電車が動いていないので次女の通勤や皆の安否、気になって落ち着かない今です。




次女は結局職場まで行けず、帰宅中とか。

これ以上被害も拡大しないでほしいし揺れないでほしい〜〜

とお願いする今朝の私であります。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧