日記・コラム・つぶやき

2017年4月25日 (火)

家族

あんなに綺麗だった桜もすっかり散って、今はハナミズキ?
ツツジもちらちら咲き始めています。
静かに季節が移り変わっています。

毎日、毎年、同じような事をしてる様で、何年か前を振り返ってみたら、生活も自分の気持ちも変化しています。

娘たちもいつの間にか成長し、私のお肌も下がってる…(>_<)

主人の両親と同居で、周りからは面倒みて偉いとか旦那からはありがとうとかおばあちゃんからは申し訳ないとか言われますが、

私も何故か自分でもわからず、とにかく面倒みなくちゃと必然的に思ってましたが

家族だから。
同じ屋根の下で一緒に食事したり寝たりずっとしてると
血は繋がってなくても、好きじゃなくても家族の絆は中々切れるものではないって、本能的に感じます。

今おばあちゃんが老人ホームに入ってちょっと余裕が出て来てるのでこんな事思えるのかもしれないけど。

でも始めの頃は嫌だったおばあちゃんの事も今は不思議な気持ち。もちろん見放すことなく最後まで見守っていきたいと思ってます。

そんな事を考える今日この頃であります。


おまけの写真は最近買ったお気に入り猫ちゃんグッズ。





このしゃもじ。可愛いから買ったけど、ご飯はくっ付かないし、お茶碗に入れやすいし、持ちやすい。うちのしゃもじの中では1番ヒット商品です!




そしてこの前アマゾンでめっちゃ安くで買ったiPhoneケース。

これも気に入った♡

|

2017年4月19日 (水)

25周年♡

先週土曜は、鹿児島のお友達が息子ちゃんのバスケの試合で、うちの近くまで来ると言うので会う事になり
私も朝からそわそわ。

午前のレッスンを終えてお友達を迎えに行き、うちの長女も一緒にランチ。

先週とおなじお店に又々行きました( ´∀`)




今回は私がハンバーグランチに。娘と友達は数量限定残り2皿になったという私の先週頼んだ巣ごもり鶏の南蛮ランチ。

懐かしい話をした後は、我が家に来てもらいました。

建て替えてからは初めて。鹿児島だから来てもらえる機会はないと思ってたのに、来てもらえて嬉しかったです。

いつも話してる噂のお隣の犬もうちのニャンコ達にも対面できました。

あ、ひじきちゃんは相変わらず怖がって長女の布団に潜り込んでましたが^^;

あっという間に帰る時間となってしまいましたが楽しい貴重な時間を過ごせました。

お友達に色々お土産も頂きましたが、さっきのお店ではクッキーを。




そう、この日は結婚記念日だったのです。

ありがとう♡

夜長女はケーキ買ってきてくれました。





ありがとう♡

お父さんは仕事だったしきっと忘れてた感じでしたが^^;

月曜日





お花買って帰ってきました。

ありがとう♡

長いようなあっという間のような不思議な25年を振り返るこの頃です。






↑これは結婚当時、芦屋の友達が作ってくれました^ - ^




|

2017年4月14日 (金)

別れと出会い

春になると新しく何かを始めてみたくなります。




スケボー。

長女が最近買ってきました。

私やったらえらいこっちゃ(^-^;

でも長女も転けてまた歯なくなったらえらいこっちゃ。

気をつけてほしいです。


私もこの前から、やっと始めた事があるんです。

が、ここではもう少し内緒にしとこう。また慣れてきたらお話します。

生徒の方は4月に入って少し減ってしまいましたが、また習いにきてくれそうな子もいて。

入れ替わりのほとんどない年もありますが、何年かに1度大きくメンバーが変わる気がします。

今年がそんな年みたい。

私にとっても転換期の様な気がします。

生徒だけでなく私にとって、家族にとっても今までの出会いを大切にこれからの出会いも楽しみに良い方向に向かっていけばいいなと思う4月です。

おまけの写真は長女が撮した隣のワンコ。




ウインクしてる(^^)

そして次女に今頃獅子舞をかぶせられたひじきちゃん(^-^;





と、心配して見に来たあいるちゃん(^。^)





|

2017年4月10日 (月)

春爛漫

週末は雨が降ったりもしましたが、桜は満開でしたね。









日曜は桜に誘われ市内の記念美術館まで行きました。

着いて入館料を払うと、ちょうど春爛漫ピアノコンサートというのが始まるところで、今から行かれますか?と聞かれ私は即答OKましたが、旦那はどうだったかな?
ずっと寝てたけど(^^;

亀山薫さんというピアニストの方でした。
一曲一曲コメントして下さり、わかりやすく、私にとってはすごく勉強になりました。





ご本人が苦手とおっしゃったクラシック系以外の真田丸と恋が私は一番良かった^ - ^

ここのホールも初めてでしたが音も良くてピアノも素敵なピアノでした。

その後は美術館で昔々の青銅器や絵巻などを見て、ちょっと頭良くなったかの様な気分に浸り、

何年か前にも行った裏の川沿いのお花を見て鯉のぼりも見て癒され、帰ってきました。








前後しましたが土曜日は娘たち2人とランチしてからおばあちゃんのところへ。







この辺りもお洒落な場所たくさんあるなぁと発見でした。

おばあちゃんの方はお陰さまで上機嫌♪

は、いいけど、初めて聞いた超どエッチな歌を歌ってました。

私たちはビックリ仰天!大爆笑でした(*゚▽゚*)


|

2017年4月 6日 (木)

ガンダム展

日曜日旦那と行ってきました。






お父さんガンダム世代ではないはずなんですが、パチンコからハマったらしく(^^;
前に私がチラシを持って帰ってたのを大事に置いていたので、思い切って行ってきました(^^)




お誕生日プレゼントは先週きっちり買ったのですが、今度は娘たちからという事で限定のガンプラを





て、お父さん娘たちにプレゼントあげたの⁉︎
ホントに…
大人げないよね〜(^^;

その後不二家のレストランでランチしてから
日本橋まで行きたいと
ジョーシンでミニカーを





ハコスカか知らんけど(^^;これもいい値段するんですよー!!

これはお小遣いから返していくって。

まぁまぁこれでしばらくご機嫌に過ごしてくれるかしら?




道頓堀では舞妓さんが何かイベント中でした。





不二家のレストランでは、懐かしの傘のチョコ買って帰りました。

これ大好きやったなあ。





夜は久しぶりにかっさんラーメン。

お店が移動してましたが元の場所に戻って味も元に戻ったみたいです(^_−)

美味しかった。

|

2017年4月 3日 (月)

つくし

発表会が終わってから3月終わりまでの週はレッスンお休みで

水曜は音楽療法で一緒の先生が、いつもの老人ホームで生徒さん達を率いてミニライブをするというので、おばあちゃんとその日お休みだった次女と私で見てきました。

生徒さん達って言っても平均年齢75歳。80代の方も何人かおられました。

どんなもんかしら?と思いながら聴いていましたが、普通にみなさんお上手でした。

昔の曲からAKBの曲まで8曲以上、フルート、エレキギター、ピアノ、二胡、ビオリラ?、ドラム、キーボード、それから何があったかな?施設長のベースも入って楽しい時間を過ごしました。





私も時期仲間入りさせていただきたいと思いみていました。

おばあちゃんは…

ほとんどウツウツ。

あとで「音楽楽しかった?」と聞いても全く覚えていない(^^;

ま、えーか。


木曜金曜は実家に帰ってました。

母と兄は相変わらずでまあまあ元気に過ごしている様子でホッ。

友達にも会うことができました。

家族とも友達とも束の間でも色々話ができて幸せな時間を過ごすことができました。








帰りは雨だったけど友達も一緒に父のお墓参りもでき、自分の大切な人たちへの縁や繋がりを感じる日でした。

桜はまだ蕾でしたが、家の土筆はいっぱいでした!








|

2017年3月28日 (火)

祝★還暦

発表会無事終了後は、翌日お父さんの誕生日だし、家族で予約入れていた焼肉食べにに行きました。

樽のお店、近所にもあるんだけど今回は岸和田の山奥まで。









焼肉を堪能したあと、受付に電話して

下げて下さい、と言いました。

そんなん言わんでも、そのまましとったらええやん。

とえらく旦那が言ったのですが、この電話が合図になってたので…

そして片付けに来てくれた後、

サプライズのケーキ登場(^_−)−☆









娘たちからは花束と盾、贈呈(๑˃̵ᴗ˂̵)

ちなみにロウソクは60とかいてあります。









お父さん相当に嬉しそうでした(๑>◡<๑)

大成功の還暦祝い。

今までご苦労様でした。

そしてこれからもたのんまっせ!


翌日も4人皆お休みで朝から娘希望で三田のアウトレットまで。

遠いし、行かへんぞー!と言ってましたが、この日ご機嫌良くしてくれたおかげで、行くことに(*'▽'*)




歩き回って結局欲しいものはあまり見当たらず、大阪に帰ってアリオでプレゼント買いました。

エスコヤマも行きたかったのに行きそびれたー。

そんな家族での2日間を過ごしてるあいだ、愛瑠ちゃんは、というと

脱走ばかり。しかも夜。

娘たちだけでなく愛瑠まで夜遊び、

ダメだよー!












フラッシュつけたらこんなことに!

怖い!

|

2017年3月27日 (月)

春の発表会

土曜日はやっと無事に春の発表会を終えることができました。




今回はピアノの子4人とギターの子1人だけの出場でしたが、そのうち4人は私とコラボ(^^)

出たがり先生みたいですが、そうかも⁉︎

というかピアノソロばかり続いても観客は眠くなるかもしれないし?ちょっとエレクトーンで伴奏入れたら音も広がるから良いかな?と思い、大きな古時計、木星、カノンにストリングスで伴奏入れてみました。

そしてギターの子とは私のピアノと一緒に永遠にともに、をデュエットしました。
ピアノ間違えまくって迷惑かけてしまったぁ。
先生も度胸と練習が必要だ。

私の一番練習したのがエンディングで出演者全員で恋ダンス(^^)♪
といっても本番2、3日前からYouTube見まくって必死必死。
娘たちとは違って覚えるのも普通の倍はかかってるかも。

いい加減なダンスでしたが

でもでも全部楽しかったぁ(*^▽^*)

生徒たちのアンサンブルは今年はガーシュインのI Got Rhythm







本番で演奏始まったら、練習と違ってなんだかグダグダ、リズムずれまくり。

これはヤバイ!と慌ててストップかけてもう一度やり直し。

なんとか2回目はいつもの演奏にもどりましたσ^_^;





それでもみんなよく頑張りました。

みんな可愛いです♡

1人いつも出張レッスンで長年お邪魔してたところのゆいちゃんが和歌山に引越すことになり、
というかすでに一か月以上前に引越していたのですが発表会までは頑張ろうと言うことになり和歌山から頑張ってレッスンに来てくれていました。

3人姉妹皆教えていたので長いお付き合いでした。




こんな可愛いものまでくれて…♡
私の趣味もよくわかってくれてる(*^^*)

別れは淋しいけどライン友達やもんね。
今朝もこの猫ちゃんゆいちゃんが選んだとラインで教えてくれました。

和歌山でも頑張ってね。




そして夜は家族で焼肉〜!

旦那の還暦祝いをしました。

写真のお花の中にはそのぶんもあります。

続きはまた明日(^_−)−☆

|

2017年3月23日 (木)

春近し

3月もついに後半。

春はそこまできています。

お隣の実できる桜、去年はだいぶ伐採されて少ししか咲いてませんでしたが今年はまた少し桜らしくなってきました。




日毎に花も膨らんできています。

花も咲いて気持ちもウキウキ、といいたいところですが春は肌寒かったり花粉も飛んで体調崩しやすいですね。

気をつけて週末の発表会に向けても体調管理しないと、、

そんな中、長女の髪は青色に(*_*)!




アニメみたいなブルー。

好きなことしてはりますε-(´∀`; )

この前は主人の妹と姪がお墓詣りとおばあちゃんの様子も見にきてくれました。

いつもいいのに、美味しいお肉とイチゴを持ってきてくれて。





夜は又いつもの店にお寿司食べに行きました。

海老マヨ巻が美味しくていつも頼むんだけど





上が普通の海老マヨ。

何故か娘だけいつも特製海老マヨ。

ええね〜。

週末は旦那のお誕生日で焼肉に行く事になってます。

美味しいもんばっかり

太る〜〜(^-^;


|

2017年3月14日 (火)

愛瑠ちゃんワクチン

前回も書きましたが発表会が近づいてきて気持ちばかり焦る毎日。

気になる用事がいっぱいあるけど、ひとつひとつ片付けていくしかないですね。

日曜日はやっとあいるちゃんのワクチンに行ってきました。
病院に行くときは気配でわかるみたいで、前日も脱走したやんちゃなあいるちゃんは想像できないくらい、おとなしく震え気味でバッグから出ようともしないあいるちゃんでした。

ひじきちゃんはお留守番で関係ないのに、準備し始めた頃からずっとハオハオ〜っとこわいよーってないてました(^^;

診察はいっぱいで長く待ったうえ、いつもの院長先生じゃなくて若手の先生でしたが、ウーーッと怒りながらもなんとか無事爪も切っていただきました。




愛瑠ちゃん、よく頑張りました。

体重も理想的で去年と変わらず、3.14?円周率みたいと思った^_^




もう7歳です。元気で長生きしようね。


この日はスーパーでこんな上等苺お父さんが買ってくれました。




白イチゴ、こんな高価の初めてたべました。

美味しかった〜。

でも目つぶって普通のと比べてもわかる自信のない、勿体無い我が家族でしたε-(´∀`; )

|

より以前の記事一覧