日記・コラム・つぶやき

2018年6月22日 (金)

父の日と紫陽花

地震でビックリしすぎて父の日の話が遅れてしまいました。
地震の方は今は落ち着いてる様子。
このまま何もなければ良いけど。
地震だけは予測できない気まぐれさ。
避難できる備えは整えておかなければ、と、気持ちだけが焦ってしまいます。
でも私たちは不安ばかり思っていても仕方ないのでいつも通り今を楽しまなければ、と思います。

で先週日曜父の日は娘2人ともお休みでお休みでも友達と遊びに行ったりお互い忙しそうですが、珍しく時間が合ったようで2人でららぽーとまで行ってました。

帰ってから父の日にと手渡されたお父さん。




顔は隠していますが、めちゃ嬉しそうでした(^^)





それから火曜は雨の中紫陽花を買いにお花やさんまで。




紫陽花、飾ってみて改めて綺麗。。

癒されます。

なんでいきなり紫陽花を?

娘が紫陽花のおまじないを2つ教えてくれて、

6月の10日か夏至の日21日に紫陽花を切って赤いリボンを結び、玄関の軒先に吊るしておくと一年間お金に困らないとか^ - ^

もうひとつは6月の6のつく日に紫陽花を半紙と紅白の水引で包みおまじないを書いてトイレに吊るしておくと女性が寝込む事なく健康でいられるそうです。

とりあえず昨日夏至の日に玄関先に吊るして見ましたが、昨日は朝からバタバタ忙しくて…(汗)

今日もっかいやり直そう^^;

| | コメント (0)

2018年6月18日 (月)

地震

今朝は凄い地震、皆さん大丈夫だったでしょうか?

私は洗濯の後始末でくずネットのネットを持って、ひじきちゃんとオロオロ。

次女も出勤準備中でビックリオロオロ。

あいるちゃんは普段どおりベッドで就寝中。

長女は通勤中歩きながらも揺れに驚いていた様子。




部屋が汚すぎてペイントしましたが^^;ひじきちゃんも気になるのか?ニュースに釘付け^^;

電車が動いていないので次女の通勤や皆の安否、気になって落ち着かない今です。




次女は結局職場まで行けず、帰宅中とか。

これ以上被害も拡大しないでほしいし揺れないでほしい〜〜

とお願いする今朝の私であります。

| | コメント (0)

2018年6月15日 (金)

次女のタイプ

暑かったり涼しかったり、雨が降ったり晴れたり、毎日ややこしい6月。

おかげでちょっと風邪気味です T_T

おばあちゃんが特養に入所して1年半になりますが、朝デイサービスの準備することもなくなり、お昼ご飯を気にすることも減り、そのぶんゆったり時間が使えるようになってきました。

そして今まで見れなかった朝ドラ「半分、青い。」が今の楽しみのひとつ

出勤時間の遅い次女も見ています(^^)

次女は中村倫也くんのファンで、スーパーサラリーマンの時も警官がカッコいいやら言ってました。

その時は全然思わなかったけど、結構いろんなところに出ておられます。

朝ドラでは、もう出てこないのかなぁー?

いつのまにか3代目NAOTOくんへの熱は遠のいているようで〜〜^^;

俳優さんでは小関裕太や吉沢亮が好きだって。

おかげで私も色々覚えます(^^)

優しい感じのイケメンが好きなんだね。

と思えばお笑いも大好きで、ミキって言ってたかと思えば、霜降り明星のラインスタンプ、なぜか私からプレゼントしてくれとうるさくて買わされるし^^;

ちょっとマニアックなんですよね?^^;

色々好みの話題が出るわりに実生活では、何の浮いた話もなく^^;

まだいいけどね。





↑職場のホームページより^^;


ずっとアップ出来なかったのですが、そんな次女から母の日にと可愛いペンダントいただきました。





猫ちゃんで可愛い♡

から共用で使うことに^^;

ありがとう♡









| | コメント (0)

2018年6月10日 (日)

水無月コンサート

先週は連日怖い事件の報道が気になりました。

まずは紀州のドンファン、一体誰やねん?と初め興味津々。奥さん22歳って怪し過ぎる。それから幼児虐待の事件、そして昨日は新幹線での斬りつけ事件。怖すぎます。

いずれも22歳から25歳の子が関わっています。
あー、うちの娘たちの年頃やん。
一体どういう考え方してるんだろう?

過保護すぎるのも考えものですが大人とはいえ20代前半はまだまだ甘えたい年頃なのかも。あまり早くに突き放すのも考えものかもしれないな。

子供達の育つ環境を整えてあげるのが大事ですよね。

と親目線でも色々考えてしまうこの頃でした。

そんな中昨日私はまた音楽の場へ。

唯一ギターを教えている生徒ちゃん(あまり大きな声ではよぉいいませんが)が住んでる地区の自治会館でのコンサートに出るというので見に行ってきましたー。

というか私のピアノに合わせ、発表会でも弾いた「虹の彼方に」を演奏してきました。

みきちゃん(生徒ちゃん)のところははじめての訪問だったのですが、同じ市内でも空気が違う。





別世界の様でまず、そのことにびっくり!

森の中の様なステキな場所でした。

そんな会館に老若男女沢山集まってのコンサート。

初めはみきちゃんと弟含め子供達とママたちみんなでの合唱からはじまり、次はピアノとオペラ。
結構本格的で沢山の人。
ちょっと緊張してきました。

出番も近づき控え室へ。

そして出番が来て名前を呼ばれる直前、

ガンガラガッシャーン!

みきちゃんと目を合わせΣ('◉⌓◉’)びっくり!

完全にギターの倒れる音。

ママがギター倒れたからチューニングしなおして〜と持ってきました。

そして慌ててチューニングを済ませ前に出て演奏♪

アンプがハウリングしたりハプニング続出の中なんとか終えました^^;

上手な演奏ではないけれど、人前で演奏するって大切な経験になると思うのでみきちゃんにとっても私にとってもいい経験になりました。





その後からは落ち着いてみれましたが、ジャズバンドもサックス演奏もめちゃハイレベル。

刺激を受け勉強になるいい空間でした。

好きな音楽に囲まれて私は幸せだなってつくづく思います。

みきちゃんママそしておばあちゃんおじいちゃんお誘いありがとうございました♡♡


| | コメント (0)

2018年6月 4日 (月)

NEW YORK CITY

日曜日は朝ホームに行って久しぶりにおばあちゃんの顔を見た後、また?南港まで。




長女のダンス公演。

6月の公演に向け毎晩の様に練習に出ていき頑張ってるとは思っていましたが、詳細はハッキリ知らないままで、結局私が問い詰めて3日くらい前にやっとフライヤーをもらいました。

へんぴな場所で立ち見と聞いたので私も行こうかギリギリまで悩んでいましたが、来られないお友達も多く娘が持っているチケットも余っていたので旦那も引き連れ^^;行くことに。

でもほんとは見たかったから行ったんですけどね。

少し早めに行って並びましたがちょうど私のところに椅子にいい具合のブロックがあり、そこに座って待ち、無事整理券ももらえ、座ることができました。




造船所跡地の倉庫みたいなところ。







でも雰囲気あっていい感じでした。


娘も大好きな憧れのニューヨークをテーマにしたダンス中心で。

カッコ良かった〜!!










親バカです^^;






帰りは2人で食べて次女は注文どおりたこ焼き買って帰りました^^;

長女はみんなと帰ったのか?彼と帰ったのか?

とにかくお疲れ様。

見に行けて良かった!

またカッコいいダンス見るの楽しみにしています〜♡

| | コメント (0)

2018年6月 2日 (土)

雨降りお月さん

5/27日曜は主人の父の命日で、山村誠一さんとコータローさんライブの前にお墓まいりしてきました。

そして30日水曜は私の父の命日。もう17年前のことですが亡くなったのもたしか水曜じゃないかなぁ?
行きていたら今年99歳?…多分^^;

ちょうど鹿児島の友達も帰ってきているとの事で、朝、大人の方のレッスン済ませて雨の中実家まで。

お墓に着いた頃には小降りになっていて良かった。

父は雨が好きだと言ってたな、雨降って地固まる、このことわざも好きでした。

その後実家で母と兄の相変わらずの姿をみて安心し、芦屋のお洒落な餃子の王将まで。




私がいつも行くそこらの王将とは違っておっしゃれ〜〜!





オリジナルメニューも沢山あって、どことなく上品な味に感じました。

美味しくて箸が進む、進む^ - ^

よく繁盛してる様子でした。

その後は、最近出来たというバームクーヘンのカフェへ。




ここもお洒落で眺めも良くいい感じでした。









皆集まって話して笑って解散。

雨が止んでいてすっかり忘れられていた私の傘

気がついて友達が持ってきてくれました。

ありがとう♡

助かりました。


帰りは大きなお月様が雲の陰から見え隠れしてました。






| | コメント (2)

2018年5月28日 (月)

フライパンとスチールパン

母の日からはだいぶ日にちも過ぎ月末ですが、先週は長女からこんなものをもらいました。




フライパンがこびりついて困っていたので嬉しい♡

軽くてこびりつかないのでストレスなくなりました。

ハンドクリームと可愛いハンカチもありがとう♡


そして昨日はSちゃんと梅田まで。








山村誠一さんのスチールパン演奏、生で拝見するのは初めてで興味津々でした。

見れて良かった〜。

なんとも良い音。

コータローさんとのギターとも良くあって、息もぴったり!

お2人お誕生日も一緒なんです

コータローさんもスチールパンに挑戦されてました。

さすが、凄いです〜!

私も叩いてみたい。

山村誠一さんって私の周りでもこの方を通じてコータローさんを知ったって方も何人かいて、凄く交友関係広い方なんだろうなと思います。

実際気さくな可愛い感じのおっちゃんでした^ - ^

楽しかった〜

これでまたパワー充電できたー♪

| | コメント (0)

2018年5月21日 (月)

タイムスリップ

昨日は先生仲間にお誘いを受け、こんなのに行ってきました。





河内長野のこの場所、家でグーグルで調べて道順を決めていたのですが車のナビでは又違う道順で案内してきて…車のとおり行ったとこからが不安拡大。

ぐるぐる回って恐ろしく細い道に行きそうな不安いっぱいになり歩いていた女性に聞きやっと到着。

何回も通り過ぎていた場所^^;想像と違う建物でした^^;

でも素敵なお店。

大幅に遅れてしまいましたが車はギリギリ停める事が出来ました。

誘ってくださった先生が司会進行役で、面白くて、出演されてる皆様も皆素晴らしい。

いつも思い感心しますが50代60代70代80代皆元気!

いろんなこと抱えている方も多いと思いますが皆さん楽しんでおられます。

私も楽しんでいっぱい元気もらいました♪









久しぶりにお会いする先生も来られていました。

最後にゲストとしてギターを演奏して下さった飯田みつひろさん、

なんと押尾の翼〜you are the HERO〜を弾いてくださいました〜ヽ(´▽`)/♪

オリジナルも披露して下さいましたが素晴らしかったです。

先週も今週もいいもん聴けて嬉しい♡

実は来週もいいもん聴けるの楽しみにしてるんです!(^^)(^^)


そしてこの日1番驚いたことは、お客さんの中に見たことある人がいて、でもこんな狭い空間で、河内長野だし、、、と思い切って声をかけてみたら

やっぱりそうでした!
娘の幼稚園年少時代の担任の先生。

ライン交換して娘の近況とラインも教えておきました。

不思議です。

この前は20年お世話になった2人との別れがありましたが、今度は20年ぶりの再会。

ステップアップと思ってたけどタイムスリップ?

リセットされてるのかしら?

そして今日はさっき又新たな出会いが。

4歳の女の子が今週体験レッスンに来てくれることになりました。

ますます頑張らなくては!!!

| | コメント (0)

2018年5月19日 (土)

ステップアップ

この春もお隣の桜にできたさくらんぼをいただき美味しく食べましたが




今年の春は出会いと別れも多く4月で長年通った堺東のレッスンも先生が引退される事になり私も卒業?

20年は通ったかな?音楽のことももちろん、身体のことや最近は親の介護の事、色々教わったり話したり…

長いお付き合いでした。

と言ってもまだ繋がりはあるので又一緒に押尾でも?観に行くかもしれないし(^^)

エレクトーンもこの頃習う生徒も減っていて私も習ってる限りレッスンでは弾いていたけど、また離れてしまう?

でも楽しい楽器だし、これからも忘れず弾いていきたいと思います。

いつも堺東に行く楽しみの1つに駐車場のニャンコがいました。












よく似たのが何匹かいて、どれがどれかは分からないけど^^;もう会えないのは寂しいなぁ。


☆★☆★

そして先週は白髪が気になりいつものお店にカラーに行ったのですが、

そのお店も5月末で閉めるとのこと。

ここの店長さんにも20年は髪切ってもらってるかな?

押尾くらいの歳の方^^;

身体のことや(また^^;)家族のことなどちょこちょこ話して〜。

他のお客さんにも慕われ惜しまれていました。

長いお付き合いの人2人との別れがありました。

私の人生きっといろんな人に支えられてるのですが、またこれから次のステージにステップアップ〜していくのかな?なんて感じながら

今までお世話になった人たちへの感謝を忘れず心新たに頑張りたいと思います‼︎

| | コメント (0)

2018年5月16日 (水)

サウンドメッセ

なんだかんだと忙しい毎日で、いろいろ話題も溜まってきているのですが、まずは日曜日、朝から大雨の中旦那とATCホールまで。





行こうか悩んでいましたが、ちょうどこの日曜だけ予定もなかったので2日前にチケット予約。

ファミリーマートで発券するのに番号不明でめちゃ苦労した〜
というかたまたま一緒について来てくれた次女がスマホで必死で調べてくれて助かりました^^;
私1人ならチケット代パーにするところだった^^;

そして朝も早めには出ましたが開演に間に合えば、とのんきに構えていました。

これもたまたま早く着いて良かった。




既にめっちゃ並んでいて、ただギターを見にきてる人というより皆当然コータローさん目当てだなという感じ。

旦那でも見覚えのある顔ぶればかりだし^^;

旦那が少し不機嫌になり始めた頃やっと開場^^;

ホールがどのくらいの広さかもわからないし入れるのか心配でしたが、入れました。立ち見の人も沢山でしたが座れました。
良かった(^^)




岸部眞明さんの演奏もコータローさんとのコラボも素敵でしたが




中学一年生のKAI君の演奏には

ふぎょぎょ‼︎ (*゚∀゚*)

驚きました。めっちゃ上手!

KAI君が演奏するコータローさんの曲Big Blue Oceanに合わせて会場皆でウェーブしました。

楽しかったとホールを出てからはギターやスピーカー、ウクレレなどいろんなブースを周り、買う予定はないけど^^;興味あるので色々みたり話聞くだけ聞いたり触ってみたり、ふらふらしてました。

するとまた人だかり。

FMのラジオ放送でちょうどコータローさんが出てきたところでした。

みたいけど司会の山添さんのお顔しか見えない。

ちょっとマシになってきた50肩で必死でスマホをあげてパチリ。





あ、写ってる♡

その後もコータローさん色々出没されていたみたいだけど、スケジュール把握してない私^^;

レッスンもあるしお昼食べて帰ってきました。

大雨の中連れてってくれて、付き合ってくれた旦那に感謝です。

ありがとう。


| | コメント (0)

より以前の記事一覧