日記・コラム・つぶやき

2017年12月 4日 (月)

XとM1

もうとっくに師走です。

速いです。12月も何かと行事がいっぱいでやることもたくさん。

焦るばかりの毎日です。

それなのに、今年は生徒を集めてクリスマス会をしよう!と私の気まぐれで皆に声をかけています。

娘たちが小学生の頃は娘も交え生徒たちとクリスマス会をしていましたが、もうあれから15年程経っています。

でもみんなの喜ぶ顔見れるので一緒に楽しみましょ☆

土曜日は、iPhone機種変更してきましたー!!

Xです!

立ち上がりも遅くなってちょっと重くなってきたなと先週ふらりとソフトバンクに立ち寄り、決めてきちゃいました。

2年半使った6とお別れしました。

そしてなんと旦那も一緒にXに!

ずっとガラケーで通してましたがついにスマホデビュー(´∀`)

今一生懸命指導中o(^-^)o

私のわかる範囲ですが(^^;

ちなみに私の待ち受け画面は今のとここれ。





あはは。

あいるちゃんはこんな感じ









〜〜〜〜〜〜〜☆★〜〜〜〜〜〜〜


昨夜はM1みてました。

ジャルジャル福徳君5歳くらいの時実家にピアノ習いに来てたんですよ!

頑張ってるからビックリです。

惜しかったわぁ。

ミキも惜しかった。

ミキは次女が前から好きで応援してました。

でも今一番私のハマってるのは尼神インター(´∀`)

渚、おもろい〜

昨日は出てなかったのちょっと残念。

尼神インターのLINEスタンプ欲しいなぁと思ってたら、なんとコータローさんのLINEスタンプが出た!

いつも課金せずポイント貯めてスタンプゲットする事がほとんどな私ですが(^^;

今回は買いました!

そらね。

ちょうど機種変更したところだし嬉しい♡

可愛くて使いやすいです!

|

2017年11月25日 (土)

チャレンジ精神

19日の日曜は又さやかホールで大人の発表会がありました。

今年は4階レストランを貸し切って行われました。

私が行った早めの時間でも駐車場が満杯で、今日は何があるのだろう?と思っていたらデュークエイセスが来ていたそう。

私はなんとなくしかわからないんですが^^;どおりでご年配の方が多いと思いました。

発表会の方はなんとか無事進行できました。









今回私の生徒さんは1人だけ出場。

ピアノソロで、めぐりあい という綺麗な曲を演奏されました。

もう1年前から練習して、うちでは上手に弾けていたのに舞台に出ると今まで間違えた事もなかったところで、止まってしまい…

やはり人前で上手く演奏するって難しいんだなぁって感じました。

でも何歳になっても挑戦する気持ちがすごいじゃないですか。

他の方たちも皆ステキな演奏でした。

間違えてもあまり関係なく伝わるものってありますね。

年配のおじさまの演奏にも何かしら胸がキュンとしました。

人生が音に出てるんかなぁ(^^)

家に帰ったら、ちょうどその楽譜、家にあったので思わず弾きました(^^)

来年うちの生徒さんこの曲にチャレンジしてみる?

|

2017年11月22日 (水)

初対面?

先週は毎日色々ありました。

楽しいことも悩めることも^^;

木曜はギター教室仲間でのバンド練習の日なんですが、練習終わりに焼肉ランチ。

ひとまわりほど歳上の先輩方に混じって、でも皆優しい方ばかりで美味しく楽しみました。





来月は4ヶ所もクリスマス会に施設回り?です。
ちょっと気合い入れなくちゃ!

金曜は主人の病院の日。

不整脈で診てもらっていましたが、この日お父さん、手術の決断を下しました。

先生に、家内ともよく話し合って…とか言ってたけど、そんな話した覚えあまりないけど?^^;

でも本人の決断が一番なので何も言わず横で聞いていました。

2月です。心臓なのでドキドキ。

うまくいきますように☆

土日は連続でさやかホールに。

土曜は長女のダンス教室の発表会でした。





仕事終わってから週3回もおけいこに行ってるので出番もいっぱい、早着替えもあって観てる私も探すの必死。

でもよく活躍してましたよ。

毎年かいてますがダンスをしてる時の娘は普段と大違いで、めっちゃ妖艶♡

お年頃になってきたらますますドッキリします

って母親がいうのも変ですね。

いつも沢山のお友達が楽しみに見に来てくれてます。

ほんとに感謝。





先生からもまた素敵なメッセージが。

お会いした場でも同じこと言って下さいました♡





そして今年一番ビックリしたのはお父さん(^^)

最近元カレと復活した娘ですが

彼氏やで〜

と初めてお父さんに紹介^_^





でもお父さん嬉しそうでした。

心臓止まったらどうしよう、思ったけど

大丈夫でホッ(^^)




|

2017年11月11日 (土)

鎌倉こぼれ話

昨夜はすごい雷雨でびっくりでしたが今朝はお天気。

ひじきちゃんが雷怖くてハオーッ ハオーッ と泣き叫んでおりました。おかげでみんな飛び起きて…

あいるちゃんは何があっても動じず寝ています。

ほんとに正反対で笑えます^ ^





鎌倉記事で載せ忘れていたことがいくつかあったので今ごろ。

母の一番下の弟が3年前に亡くなり、お葬式など何も行けなかったので、それが気になっていて行ったのが鎌倉行きの理由でした。

だから叔母は母の弟のお嫁さんなのに、とても良くしてくれて、叔父の事もほんっとに愛していたんだなと言葉の端々に感じて母も喜んでいました。

叔父は絵と歌が大好きでたくさんの描いた絵を見せてもらいました。

叔母ちゃんもやっとその絵を整理する気持ちになれてきたと言っていました。

で見せていただくと





とてもとても上手でセンスのある絵ばかり。

母の亡くなったもう1人の弟もめちゃ絵が上手で器用な人でした。

私はまったく絵心がないので尊敬です。

私にもその血がちょっとは流れてるはずなんだけどな^^;

ちなみに母には弟が4人、赤ちゃんの時に亡くなった子もいれたら5人も弟がいました^^;

あとはレモンも植えてるみたいで初生りのレモンでお紅茶頂きました。




青いけどすごく大きくて立派なレモンでした。

あと鎌倉ではモノレール、車両が下にぶら下がって走ってるのでビックリ!

歩いてて思わず避けそうになりました^^;

それからICOCAが役にたったー。江ノ電も江ノ電バスもキヨスクも全部使えて、たくさんチャージして行って良かったです。

母は叔母からSuicaをもらって使っていました。
なくなったらチャージする事わかってるかなぁ?
ちょっと心配。


あれから今週はすっかり現実に戻って忙しい毎日。

でも楽しい毎日です。

これからも明るく元気に皆に感謝して過ごしましょ!




|

2017年11月 7日 (火)

加古川集合

バタバタと毎日が過ぎていきます。

鎌倉から帰って翌日は遅くなってしまったけれど9月のコンサートの打ち上げランチ。
お腹いっぱい楽しく食事しました。




夜になって茶碗蒸しが無かったことにちょっとショック^^;全員気づくの遅すぎた。
しかもいろんなソフトドリンク皆それぞれ次々頼んで店員さんも混乱してたに違いない^^;

そして土曜は親戚の招集があり母の一族が加古川に大集合!

急だったので来られない方も多数いましたが、また鎌倉の叔母と娘たち一家も来ていて
うちも母を芦屋で乗せて一家で参加。

毎年集まっていた母の実家ですが母の母が亡くなり叔父がなくなり、しばらく加古川にも行ってませんでした。

久しぶりに会ういとこやいとこの子供たちも赤ちゃんだったはずがすっかり大きくなって

でも宴会大好き、母の大西家。





楽しく鍋を囲んで呑みました^ ^

母が最年長となってしまったけれど

元気元気、

びっくりします。

私もその血をひいてるのでいつまでも元気でいれたらいいなぁ。























加古川のおばあちゃんの住んでいた家はすっかり廃墟となっていて少し寂しい思いでした。

いつまでも変わらない景色ですが、少しずつ変わろうとしているのかな。









おまけは生前のおばあちゃんの記事です^ ^

|

2017年11月 3日 (金)

母娘鎌倉珍道中

ハロウィンの31日は私の母と鎌倉に行く約束をしていました。
88歳母と新大阪で待ち合わせしましたが、ここで無事あえるかが一番の心配で、前日も電話して時間や場所も確認。

母は携帯電話も持ってるのですが調子悪くて私からかけた場合私の声が聞こえないらしく母からかけたらうまく会話できる状態で^^;

なにかあれば母からかける事になっていました。

待ち合わせ時間が過ぎ母から電話がなく、私が何度もかけて、今どこ?と聞きますが、あら、何にも聞こえへんわー、という母の声ばかり^^;

30分以上も前に待ち合わせていましたが乗車時間が近づいてきます。
私は各改札をぐるぐるまわり、もうパニック。
母からの電話は一向になし^^;

乗車時間2分くらい前に、ちっこいお母さんが見つかり手を振りやっと会えました!

でも私と母の足では間に合わずホームに着いた時にはドアも閉まって新幹線、目の前を過ぎ去ってしまいました。

どうしよう〜!これに乗るはずだったんです。

と車掌さんに言うと

◯分ののぞみに乗ったら名古屋で追いつきます、

と言われて、もう必死。

のぞみに乗って追いつき、名古屋でやっと落ち着きました。

ケチってこだまにして良かったのかも^^;

始まりから大珍道中でしたが

新横浜まで叔母が迎えに来てくれていて

そこからはほんとに思い出に残る楽しい旅になりました。




叔母の家で一服してから、江ノ電で長谷まで。

きょんきょんのドラマ、最後から二番目の恋のお店に行ってみたかったんです!

一服の母の話が長すぎて遅くなり^^;お店は閉まっていたけれど、海沿いの古民家風の素敵なところでした。

夜の海と月、なんかとても素敵でした。








そして江ノ電に乗ってる地元の人たちも素敵過ぎました。

電車の中で3人で写真撮ったりしてると前のおじさんが、撮りましょうか?と撮って下さり、前の駅で降りるご婦人は私たちの話が聞こえていたようで降り際に

はるばる芦屋から鎌倉へようこそ♡

と声を掛けて降りられました。

なんとも素敵な街並みでした。

よく歩いて夜は叔母ちゃんが天ぷらとお刺身用意してくれてビールを呑みながら女子会、いや、おば会。









またまた母のトーク炸裂で、あっという間にに寝る時間に。

翌日は鶴岡八幡宮、小町通りへ江ノ電バスでぶらぶら。

バスもタイミング良くてお天気も最高に良くて楽しい旅になりました。







ちょうど1日は神主様たちが各神様を参る日?でいいところがみれました。




八幡宮では七五三の子もいっぱいで可愛かった。

遠足の子供達もいて平日でも賑わってました。

偶然叔母のお友達にもお会い出来ました。








小町通りでは甘味処で美味しそうな茶近最中を食べました。

暑いぐらい。






帰りは駅から大船観音がよく見え感激。






お土産までいただき叔母にはお世話になりっぱなし。

素敵な素敵な旅でした。

叔母も素敵な人だなって改めて思いました。

お陰で帰りは無事に帰宅。

パワーいっぱいもらいました!!!




|

2017年10月30日 (月)

雨の日のひとりごと

今月はよぉ〜降りました。

日曜ごとに雨で、秋の行事などで困った方も多いのでは?と思います。

我が町内会でも毎年運動会が行われていて、雨の場合は次の週に延期ですが、今年は珍しく中止となりました。

我が家は子供達が小学生の頃は張り切って走ってトイレットペーパーや洗剤ゲットしてましたが最近は参加できなくなったなぁ〜

昨日は雨の中長女のダンス発表会のリハーサルがありました。本番は来月18日なんですけどね。

私は行くつもりはなかったのですが、整理券で席を確保するためチケットを受け取りに並んで欲しいと娘に言われ送って行ったついでに並びました。

寒かったですが、チケット確保の後リハも少し見れて、娘のダンス仲間のママたちにもご挨拶できて、良かったです。




私の観た作品は
人数多すぎて何処に娘がいるのか?探すの必死でしたが、皆よく頑張りっていました。

今年は和の雰囲気かな?楽しみ♡

頑張れ〜!

もう、しばらく降らなければいいな。

明日は私の88歳の母と2人で鎌倉まで旅します。

無事に楽しく過ごせますように☆

|

2017年10月25日 (水)

血管年齢

昨夜はまたまた雨がたくさん降りましたが今日は晴れ。

久しぶりに晴れ間を見た気がします。

最近50肩の様で、首、肩の凝りに加え、左手が( ;∀;)

服の脱ぎ着、上着を着るのにも時間がかかります。

背中に手が回せない。

周りではよく聞いていたのですが、私はなってないのが自慢だったのに( ;∀;)

何でも経験しないとわかりませんね。

で、この前大事なことを書き忘れてました。

仲良しみんなで集まった日も、50肩は痛いし、胃も痛くてお腹も調子悪い。

最悪のコンデションだーと思ってたのですが、みんなで会って歩いてたら、ファンケルのお店だったかな?血管年齢を測定できる器具があり、私たちは興味津々!

どうぞ測って下さい〜との事なので、みんな順番に測ってみました。

で、結果が


皆実年齢55歳より少し上の人も下の人もいるなか


なんと!

私が一番若く

33歳!!


そっから嬉しすぎて、すっかり元気になったという私の自慢話でした。


1つぐらいエエとこないとね♡









写真は最近毎回私にプレゼントだと、お絵かきや封筒など作ってきてくれる可愛いあんちゃんの作品です♡

|

2017年10月23日 (月)

つるとんたん

先週はずっとお天気がイマイチで昨夜は仕上げのように台風がきて雨がたくさん降り続きました。

あちこちで被害も出ており交通機関も乱れています。
沢山の方に影響が出ているようです。
皆さまのご無事をお祈りしています。

先週水曜は梅田にまたみんなでワイワイと集まりました。









可愛いハロウィンの飾り付け。




そこで写真を撮ってもらうおばちゃん軍団です^^;





美味しいおうどんを食べて、楽しくお茶して





またたくさん笑いました。

また翌日から頑張れます!





お土産もありがとうね。


ハロウィンが近づいてますが、うちのひじきちゃんは、こないな格好させられてはります。





(=^x^=)

|

2017年10月16日 (月)

大阪野音

土曜日は行ってきました!

大阪城野外音楽堂。

世良公則、デビュー40周年記念スペシャルライブ。

もちろんコータローさんゲスト(*^_^*)

その他バイオリニストNAOTO、斉藤和義、ジュンスカの宮田和弥さん、つるの剛士さん、吉川晃司さん、あれ途中からさん付けに^^;
あ、野村のよっちゃんもギターかっこよかった!

豪華な面々で楽しみにしていましたが、心配は雨。

はっきりしないお天気で、杖がわり?の傘を持って行きました。

いつものSちゃんが仕事の都合で少し遅れるとの事で私は1人で会場まで。

少し早めに着く予定が、バスも電車も遅れ、遅刻確定^^;

と、思いましたが席に着いたと同時に始まりました。

みんな総立ち!

私も一緒にノリノリでしたが、雨がパラパラ。

周りの皆はカッパを着はじめましたが、私は何も用意していなくて、どうしよう、びしょ濡れ確定^^;

と思ったのも束の間、世良さんと皆のパワーが雨を吹っ飛ばしました!

とにかく世良さんは昔のままマイク飛ばして回して、動き回って、すっごいパワー!!

とても60過ぎには思えません!気迫が凄いです!

そしてお芝居での世良さんよりイキイキしてるように見えます。

やっぱり音楽が大好きなんだと言うのが伝わってくるし曲も歌詞もいいなぁと改めて思いました。

で、Sちゃんも無事に来て、私は

これいつみんな座るんだろう、ばかり気になって^^;

立ってるのが疲れるのと前の人が大きくて見えにくいのと〜 でも私が背が低いから毎回そうなんだけど^^; 〜

私は何度か諦めて座って休憩?してましたが、結局ほとんどのお客さんはずっと最後まで立ってリズムにのっていました。

みんな元気だ^^;














ゲストの皆と順番にコラボして、最後のアンコールはゲスト皆と「燃えろいい女」で盛り上がりました。

みんなが知ってるこのフレーズをくちづさみながら終わり、「さようなら〜!気をつけて帰ってねー!」

と終わったかと思ったら、ゲストの1人が

「燃えろ♫」と熱唱、そして皆でまたそこから歌う

延々繰り返し、もう終わりかと思ったらコータローさんまで「燃えろ♫」

そこからまた続き…

楽しかった〜〜!

お天気も最後まで降らず、

帰りはサイゼリヤで食べて帰りました(*^_^*)




みんなかっこよかった!

パワーいっぱいもらえました♡





|

より以前の記事一覧