心と体

2017年10月25日 (水)

血管年齢

昨夜はまたまた雨がたくさん降りましたが今日は晴れ。

久しぶりに晴れ間を見た気がします。

最近50肩の様で、首、肩の凝りに加え、左手が( ;∀;)

服の脱ぎ着、上着を着るのにも時間がかかります。

背中に手が回せない。

周りではよく聞いていたのですが、私はなってないのが自慢だったのに( ;∀;)

何でも経験しないとわかりませんね。

で、この前大事なことを書き忘れてました。

仲良しみんなで集まった日も、50肩は痛いし、胃も痛くてお腹も調子悪い。

最悪のコンデションだーと思ってたのですが、みんなで会って歩いてたら、ファンケルのお店だったかな?血管年齢を測定できる器具があり、私たちは興味津々!

どうぞ測って下さい〜との事なので、みんな順番に測ってみました。

で、結果が


皆実年齢55歳より少し上の人も下の人もいるなか


なんと!

私が一番若く

33歳!!


そっから嬉しすぎて、すっかり元気になったという私の自慢話でした。


1つぐらいエエとこないとね♡









写真は最近毎回私にプレゼントだと、お絵かきや封筒など作ってきてくれる可愛いあんちゃんの作品です♡

|

2012年2月11日 (土)

トーキングトム

最近夕食はおばあちゃん(姑)も一緒に同じテーブルで食べるのですが、食後に娘がi phoneのアプリ(スマートフォンで次女もとってる)「トーキングトム」というのを見せました。

猫ちゃんがこっちで喋ったことを全部真似して喋るアプリです。

耳の悪いおばあちゃんの聞こえる方の耳に近付けたら

それを見て聞いて喋って・・・大笑いhappy01

久々におばあちゃんのあんなに笑ってる姿見ました。

いつも文句ばかりの意地悪ばあさんですが

やっぱり笑顔は家の中を明るくしますflair

そういえば実家の母もこのアプリで大笑いしてました。

おばあちゃんうけいいなbleah

|

2011年4月24日 (日)

ヒーリング♪

Photo

昨夜は松尾泰伸さんという作曲家でありキーボーディストの方のライブに行って来ました。

いつも大変お世話になってるエレクトーン講師仲間のご主人なので地元堺でのコンサートは何回かちょくちょく行かせてもらってます。

シンセサイザーでのヒーリングミュージックでリハビリ効果もあり、カイロなどの治療院などでも音楽が使われているそう。

環境映像DVDでもつかわれているという事で今回の陸前高田の一本だけ奇跡的に残った松への曲も依頼されて作曲したそうです。

Photo_2

今回は喫茶店でのライブで私の座ったところは目のやり場に困りそうなぐらいの特等席。(これが押尾っちなら言う事ないのにbleah
でも音はよくてシンセサイザーの音使いがとても綺麗でしたshine

喫茶のママさんも感動されて…可愛かったhappy01

又いい音聴いて癒されましたnote

Photo_3

|

2010年12月 6日 (月)

筆談セッション

先週は音楽療法で個人セッションをしました。

個別にお部屋を訪問して音楽を楽しみながらリハビリ・・・

という感じで私たちが訪問した方の一人はほとんど耳の聞こえないおじいちゃんでした。

前にも一度個人セッションをしたのですが、会話は筆談。

耳が聞こえにくいので普段はあまり会話できませんが

Photo 広告の紙の裏に必死で書いてあげると

答えてくれます。

大正7年生まれということで「92歳ですか?」

と聞くと「そんないってへん!もっと若いで。目も耳も足も悪いとこあらへん。」

と言っておられました。

でもほんとに92歳には見えない、若いおじいちゃんです!

また明日はいつもの皆での音楽療法です。

明日も喋ってくれるかな?

|

2010年6月30日 (水)

新しい試み。

昨日は音楽療法に老人ホームまで行ってきたのですが、今回はいつもと違って初の個人セッション。

いつもの60人ほど集まっての音楽セッションでしたが今回はお部屋を訪問。そこで一人一人(全員は無理なので決められた対象者さんだけ)好きな歌やリズムで一緒に楽しんでもらおうという事で、私も行って来ました。

いつもはほとんど喋らず見つめているだけのおじいちゃんも、歌った♪

そしてよく喋った!!

阪神タイガースの応援歌。大きな声で気持ちよく歌ってくれて、あとで「どこのファン?」と聞くと「巨人や。」

なんでやねん!

こんな??なおもしろいご老人ばかりです。

初めて2階3階のお部屋まで行きましたが、綺麗で明るい雰囲気でした。

今のうちのおじいちゃんの入院している病院は・・・

誰が見てもそうとうボロイです。

うちのおじいちゃんも

ここにも入所申し込みしてきましたconfident

その代わり何処でもですが100人待ちの状態ですshock

昨夜のサッカーは最後までは見れなかったけど、

今になって眠い~~。

今からピアノ教えるのに

やばい~~。

|

2010年2月16日 (火)

感謝

おばあちゃん(旦那の母)が入院していたのですが退院して一週間。

入院前も入院中も退院後も、身体が不自由で思うように動けないつらさがあるのはわかりますが一日中愚痴ばかり。

まわりの私たちもとてもいい気分にはなれません。

何をしても文句を言われるおじいちゃんとも当然喧嘩ばかり。

私はなるべく聞き流して逃げていますが、言葉っていうのは大事だなって思います。

よくなる病気もなかなか治らない気がします。

この前も他の先生が言っていたのですが老人ホームでの音楽療法の時でも明るくて生き生きしてる方ってみんな周りの人に感謝の言葉をいつも言ってるんです。

周りの人に感謝しなくちゃいけない。

これを自分に置き換えるとわかっているようでなかなか難しい。

特におばあちゃんの文句ばかり言ってる自分はどないやねん、と心の中で葛藤しているこの頃です。

|

2009年2月12日 (木)

健康と音楽

昨日はヤマハの「健康と音楽」というプログラムの説明を受けてきました。

50~70歳代の方を対象とした音楽を通じての基礎体力の維持、増進をめざした多彩なエクササイズです。

生徒になろうと行ったのではないのですが(まだ40代やしぃ)まずはどんなものか試しに・・・

「ダンシング・クイーン」に合わせてフリを付けてエクササイズ♪

踊るのは大好きで、またこの曲も大好きなので楽しかったです~~

が、私は股関節が悪く、あまり激しく動くのは怖いのです・・・

私は指導するというより習うほうでいっぱいいっぱい~。

そして今日はやっぱり身体の各所に

きてるgawk

|

2008年12月21日 (日)

笑い

Photo 今日はいつも行く老人ホームでのクリスマス会でした。

ご家族の方も見に来ておられ、その中で私達はサンタの衣装でハンドベル演奏をしました。

今までの2回の練習では、いつも音を外してた私でしたがbearing本番では成功!

めちゃ簡単なことでしたがやっと意味がわかった・・・coldsweats01bellxmas

そのほかご老人の皆様とともに歌ったり・・・

Photo_2 他の先生のエレクトーンとピアニカでの「七つの子」の演奏を聴きながらいつものご老人の表情を見てると何故か自然に涙が・・・

音楽って不思議です!

帰りはポインセチアをいただきました!

夜はおばあちゃんのおごりで家族で食事に行きました。

私の誕生日のお祝いだそうです!

いつも気使ってくれています。

ええのに~。

でもちゃっかりごちそうになりました。

そして帰ってからは久々にゆっくりテレビ見た!

M - 1!

今の漫才は又昔のようにしゃべくり中心なのでおもしろい!(一時コント中心の時はイマイチだった!)

ナイツは私ら大人にはおもしろい!

しおっぴーはオードリー応援してたけど

やっぱNON STYLEおもしろかった!

ずっと前から応援してたきーちゃんは大喜びでした!

漫才大好きの4人家族ですhappy02

|

2008年12月17日 (水)

年寄り

昨日いつもどおり家で生徒にエレクトーン教えていると、おじいちゃんが急に入ってきて「今から病院連れて行ってくれへんか?」と。

そういえば先週も生徒のお母様も来てるのに「うちのやつまだ帰ってこーへんのや。スーパーまで送ってくれへんか?」って言うから(どう考えても今は無理やろ。)と思いつつ「もうちょっと待ってみたら?」と言いました。

そして昨日は「またかい!」と一瞬思ったのですが、「おばあちゃんが倒れたんや。」というので見に行くと真っ青で寝ていました。

おばあちゃんは耳が悪く片耳はほとんど聴こえないのですが、その関係で以前メニエル病といわれ薬を飲んでいました。

めまいと吐き気がするのです。

ここ数年は、こんな事なかったのですが、また激しいめまいが起こった様子。

レッスンは8時までだし、病院はそんな遅くまでやってないし、そんな時に限って旦那はまだ帰らず、連絡もとれず。

とりあえずいつもの医院に電話しましたが、先生も処置中でお話できず、一晩寝て落ち着いた今朝病院に行き、診察&お薬もらってきました。

は~ぁ。

正直なところ疲れます…ヽ(○´3`)ノ

|

2008年12月15日 (月)

感性

土曜に引き続き昨日も絵をみに行ってきました!

今度は生徒の習っている絵画教室の展覧会happy01

6年生の男の子ですが「よかったら見に来てや。」って言うので「行くわ。」と行きました。

Photo なかなか味のある絵がたくさんありました。

この2日間でちょっとは感性磨かれたかなeye

でもいい時間がもてました(o^-^o)

|

より以前の記事一覧