グルメ・クッキング

2017年10月23日 (月)

つるとんたん

先週はずっとお天気がイマイチで昨夜は仕上げのように台風がきて雨がたくさん降り続きました。

あちこちで被害も出ており交通機関も乱れています。
沢山の方に影響が出ているようです。
皆さまのご無事をお祈りしています。

先週水曜は梅田にまたみんなでワイワイと集まりました。









可愛いハロウィンの飾り付け。




そこで写真を撮ってもらうおばちゃん軍団です^^;





美味しいおうどんを食べて、楽しくお茶して





またたくさん笑いました。

また翌日から頑張れます!





お土産もありがとうね。


ハロウィンが近づいてますが、うちのひじきちゃんは、こないな格好させられてはります。





(=^x^=)

|

2017年8月21日 (月)

大きい綿飴と小さいミニトマト

いつの間にか8月も後半。

早すぎる気がします。学生さんたちも焦ってる頃かな?

今日はとりあえずお盆の出来事、載せそびれた写真など。

まず両父のお墓まいりも行きましたが主人のお墓周りにケイトウが咲いていて、お父さんが掃除する時抜いて放り投げてるのがもったいなくて持ち帰って飾りました。




この時期この辺りの畑には沢山咲いています。

お墓まいり翌日主人の妹と甥が来て串カツ行きました。




娘2人がバイト経験した串カツ屋さん。

久しぶりで、相変わらず美味しかった。

旬のキビナゴやアスパラ、私たちのお気に入りは、子持ちこんにゃくとじゃがいも明太の串カツ。かぼちゃチーズも美味しかったなぁ。

全種類食べたいのですが、お腹いっぱいになっちゃって今回も途中でストップしました(*^_^*)

また行こう♡




これは娘がハーベストに花火に行ったとき買った綿飴らしい。

大きい!

あ、それから前〜にモスバーガー行ったときに貰ったミニトマトの種、植えていて昨日から身が赤くなり始めた!
順調に育ったかの様ですが、めちゃめちゃ小さい。おままごと用のミニトマトになってしまった( ˊ̱˂˃ˋ̱ )





もう大きくならないのかなぁ〜

|

2017年7月17日 (月)

メアリと魔女の花 & ロールちゃん

金曜日は次女がお休みで私も朝時間あったので映画に行きました。




メアリと魔女の花、友達に聞いていたとおりあいるとひじきにそっくりな猫ちゃんが活躍していて
それが何より可愛かった(*^^*)
ストーリーも、魔女の宅急便や千と千尋の神隠し的で面白かったです。

この日はホントは銀魂公開日で、銀魂見たかったんだけど娘たちはお友達と約束してるらしくて私はまた後日の楽しみにしておこう。




銀魂グッズも人気でした(^^;

ちなみに長女はこの日仕事から帰ってから観に行ってました。3回くらいは観る予定らしい。
さすが(^^;




長女、もちろんLINEスタンプも銀魂(^^;




お昼は胃の調子がイマイチだったのもあり、おうどん食べておばあちゃんの老人ホームに寄って帰りました。

おばあちゃん、今度は足の指や膝が腫れていてベッドに横になってました。
色々あってややこしいけれどお世話してもらえる施設に入れてもらえただけでも安心、感謝です。

おまけの写真はロールちゃんカルピス使用のクリーム味とローソンで買ったGODIVAのショコラプリン








胃が痛いとか言いながら、こんなものばかり食べてる私(^^;

|

2017年6月 8日 (木)

はなくじら

火曜日は楽しみにしていた仲良しメンバーでの女子会?

朝音楽療法を終え、家族の夕飯のこしらえをしてから福島まで。




お洒落なお店沢山知ってるMさんが予約してくれていたのがこのお店よ、と入って行くので、はじめ冗談かとビックリ。

カウンターでサラリーマン姿のおじさんたちがいっぱい座っている後ろのせまーいところを「ごめんやっしゃ〜」と言いながら通り靴を脱いで初めて見るくらい急で狭い階段を上ると畳の部屋にテーブルとお鍋におでんの用意が。

ビールや飲み物も自由に取れるようになっていました。

すっかり誰かの家で呑んでるかのような、民宿にみんなで泊まりにきたかのようなくつろげる空間で、私らおばちゃんたちではしゃいで笑いまくりましたが、下のサラリーマンたちにはまる聞こえだったかもしれないです^^;

おでんはめちゃ美味しかった♡♡
からしだけではなく、具材によっては七味やレモン塩もすごく合うって知りました。







美味しいおでんとビールを堪能して、またあの急な階段を下り「ごめんやっしゃ〜」とサラリーマンの後ろを通り外に出てからは今度はお洒落なお店でお茶をして帰りました。







たいがい毎日ラインで莫大な量喋ってますがまだまだ話は尽きず、笑いも絶えない仲良しメンバー。

ハードな1日だったけどまたパワーアップできました(^^)





|

2017年5月18日 (木)

7回忌法要と母の日&ねこぶだし

日曜日は、おじいちゃんの7回忌法要。

ほんとの身内だけで簡単に家でする事にしていましたが、それでも緊張でした。

おばあちゃんもどうしようか悩みましたが、施設に外出許可をもらい、法要の間だけ家に帰って来る事に。

とは言っても車椅子で歩けなくなってるから大変!

老人ホームに介護タクシーを呼んでもらい私たちも一緒に乗って送迎してもらいました。
寝たきりの人でも乗れる大きなワゴン車でした。

家から玄関までも3段ほどの階段があり、妹さん夫婦にも手伝ってもらい、なんとか家の中に。

おばあちゃんは家に帰ってきた実感はなさそうで、ここが家だと言っても首を傾げ、「ここが家でも老人ホームでもどっちでもいいけどな。」と笑ってました。
ご機嫌が悪くなかったのでいいとしましょう。

お寺さんも来て無事終了し、おばあちゃんも又みんなで大騒ぎで階段を降ろして介護タクシーでまた老人ホームに帰りました。

その後は妹さん家族と予約していた先週も行ったいつものお寿司屋さんへ。

店長お任せメニューにしてもらっていて、お腹いっぱい堪能して帰りました。

美味しい天ぷらもお寿司も食べるのに夢中で写真がない^^;

そう、この日は母の日だったのです。
おばあちゃんにも高島屋の上等Tシャツプレゼントしました。おばあちゃん、わかってくれたかな^^;
が、これも写真がない^^;

次女からはマッサージ機?もらいましたが長女もプレゼントくれました。
これはこちら(*^^*)




ありがとうね♡


それから最近旦那がテレビで見る度に、買ってくれ、とうるさかったねこぶだし。

遂に買ってみました。





卵焼きに卵かけごはん。美味しい〜。

我が家のマイブームです。

ダンボールの表も裏もこんな事に。




あはは。

長女の仕業だね^^;




|

2016年9月30日 (金)

食欲の秋

今週はダスキンで注文していた玄関マットが届きました。





私好みの音符とかピアノとか猫ちゃん柄もあり、悩みましたが家族と相談した結果、結局ブタさんに。
でも可愛くて気に入っています。
替えのもう1つの柄は旦那好みの車柄。
これも出来上がっていましたがいい感じでした。

でも今週は雨がふったりやんだり、はっきりしなくて蒸し暑いお天気が続いて…せっかくのおニューの玄関マットもベチョベチョだ(/ _ ; )


今日は久しぶりに秋らしい気持ちいいお天気。

秋、食欲の秋なのか私のスマホは美味しいものがたくさんになってきました(*^^*)

最近買ったアイス








ビール(^ν^)








ついでに長次郎





モスバーガー





タリーズ





色々食べれて幸せじゃ(*^^*)

|

2015年12月 6日 (日)

美味しい麺(^^)

お昼はいつもラーメンとかうどんとか…食べることが多いのですが、カトキチのカレーうどんが美味しいと聞き近くのスーパーを探すもあまり見当たらず、
この前やっと見つけたこれかな?








美味しかった♡

昨日はコータローさんがしきりにオススメしてるこのラーメン、やっとダイエーで買うチャンスあり





食べてみました。




麺もスープも美味しかった♡

収益金は動物園にも寄付されるみたいです。

普通の袋ラーメンの中では少し高いけど美味しいわ。また買おう。

あっ、でも西島さんのラ王担々麺も好き。

この前何気にFNS歌謡祭見てたら西島さん出てきてノリノリだったなぁ〜(^^)




さっ、お腹空いてきたところで今晩はシニア3人簡単焼きそば、オムソバにしようかな?

作ろ。

|

2015年11月20日 (金)

お誕生日おめでとう。

18日はおばあちゃんのお誕生日でした。

デイサービスから帰って夜はケーキでお祝い。








もう85歳と伝えると「そんな生きると思わんかったな。」と驚いてました。

きーちゃんがおばあちゃんにプレゼント買ってきていて





可愛い♡ひざ掛けにもショールにも枕?にもなる優れもの。
私が欲しいわ。

おばあちゃん大喜びでご機嫌でした。

こんな優しい孫、誰が産んだんやろ⁉︎

でも何度説明しても「これ、誰がくれたんや?!」と相変わらず頻繁に聞いてました。

そして昨日の晩しか家族全員揃わなかったので昨夜は予約していた串カツ屋さんに皆で食べに行きました。




去年までしおっぴーが今年はきーちゃんがバイトでお世話になってるお洒落な串カツ屋さん「壷天」

カウンターに昔習いに来てくれていた生徒のお母様とあのやんちゃ坊主だったゆうすけくんが座っていました。

高校生かな?すっかり大きくかっこよくなって…お母さんと一緒じゃなければ気づきません!

その代わり?双子の弟くんたちが、あの頃のゆうすけくんとそっくりで不思議な気持ち。でも嬉しかったです。

愛に包まれたお店の中で食べる串カツは特に美味しく…
美味しい美味しい。
たくさん食べました。

いつも「こんな食べられへん」と言うおばあちゃんも一番ハイスピードで結構沢山食べていて皆で驚き(OvO)

よいお誕生日でおばあちゃん幸せですよね。







|

2015年11月 7日 (土)

新メニュー続々

久しぶりにクッキングの話題。

スーパーでレシピを何枚か取ってきて作らずにおいてるだけの場合も多いのですが
今週はいろいろ作ってみました。

まずは「ピリ辛肉豆腐温玉のせ」

鍋に水2カップと砂糖、酒、醤油、各大さじ4 コチュジャン小さじ4 鶏ガラスープ小さじ1を煮立て牛肉と木綿豆腐と長ネギ、えのきだけを入れて再び煮立ったら弱火で3分。
水菜を加えてさっと火を通し器に入れてから温泉卵をのせる。

レシピは2人分だったので↑これは4人分で倍の量で書いてます。

すき焼きにコチュジャン加えてピリ辛にして温泉卵のせた感じ。





美味しく出来ました。

えのき忘れたけど^^;


あとのメニューもまたボチボチ載せていきます〜。


それより昨日からなんだか暑い、熱い

昨日は松岡修造さんのお誕生日だったそうです。

どおりで^^;

|

2015年9月28日 (月)

お月さまと食欲の秋

昨日の中秋の名月は綺麗でしたね。

今日も秋晴れスーパームーンも楽しみです。




昨日はひじきちゃん、ワクチンにやっと行ってきました。

連れて行くのにキャリーバッグに入れられる前から、助けてー行きたくないよー!
とうるさいうるさい。
猫ちゃんですが赤ちゃんみたい。
鳴き声も猫ちゃんと言うより赤ちゃんみたい。
わかりやすい子です^^;

連れて行くまでは大変ですが病院で診察台に乗ると静かにでも震えおののいています。

そんな感じで無事ワクチンも終え頑張りました。

ハゲもすっかり治り元気ですが、食いしん坊はなかなかなおらず5.4kg

ダイエットが必要だと言われました。

あいるちゃんは3kgですが、やっぱり最近よく食べてます。

食欲の秋です。

あ、あいるちゃんもう6歳のお誕生日です!

おめでとう‼︎

これからもずっと元気にそばにいてね。

私たちも食欲の秋。

なんかいっぱい食べ物の写真たまってきたので載せます。




これはコメダ珈琲で、初めてシロノワール食べました(ミニ)




これはこの前のしおっぴの友達結婚式の引き出物。
バームクーヘン美味しかった。スープもお洒落。




これは生徒からの美味しいお土産。
白浜アドベンチャーワールド、お誕生日は入場無料だって!知らなかった!




これはきーちゃんが頂いたポップコーン。
今話題?シカゴのチーズとキャラメル味の
美味しかったです。




これは安くて美味しいと評判のたこ焼きを買いにきーちゃんが連れて行ってくれました。
あれ、出張レッスンの所のすぐ近くだった!

そして今日はハッピーターン大人のチョコ味買ってしまった。抹茶も売ってました。美味しいんかいな。




食欲の秋、ほぼオヤツ(^◇^;)






|

より以前の記事一覧