グルメ・クッキング

2016年9月30日 (金)

食欲の秋

今週はダスキンで注文していた玄関マットが届きました。





私好みの音符とかピアノとか猫ちゃん柄もあり、悩みましたが家族と相談した結果、結局ブタさんに。
でも可愛くて気に入っています。
替えのもう1つの柄は旦那好みの車柄。
これも出来上がっていましたがいい感じでした。

でも今週は雨がふったりやんだり、はっきりしなくて蒸し暑いお天気が続いて…せっかくのおニューの玄関マットもベチョベチョだ(/ _ ; )


今日は久しぶりに秋らしい気持ちいいお天気。

秋、食欲の秋なのか私のスマホは美味しいものがたくさんになってきました(*^^*)

最近買ったアイス








ビール(^ν^)








ついでに長次郎





モスバーガー





タリーズ





色々食べれて幸せじゃ(*^^*)

|

2015年12月 6日 (日)

美味しい麺(^^)

お昼はいつもラーメンとかうどんとか…食べることが多いのですが、カトキチのカレーうどんが美味しいと聞き近くのスーパーを探すもあまり見当たらず、
この前やっと見つけたこれかな?








美味しかった♡

昨日はコータローさんがしきりにオススメしてるこのラーメン、やっとダイエーで買うチャンスあり





食べてみました。




麺もスープも美味しかった♡

収益金は動物園にも寄付されるみたいです。

普通の袋ラーメンの中では少し高いけど美味しいわ。また買おう。

あっ、でも西島さんのラ王担々麺も好き。

この前何気にFNS歌謡祭見てたら西島さん出てきてノリノリだったなぁ〜(^^)




さっ、お腹空いてきたところで今晩はシニア3人簡単焼きそば、オムソバにしようかな?

作ろ。

|

2015年11月20日 (金)

お誕生日おめでとう。

18日はおばあちゃんのお誕生日でした。

デイサービスから帰って夜はケーキでお祝い。








もう85歳と伝えると「そんな生きると思わんかったな。」と驚いてました。

きーちゃんがおばあちゃんにプレゼント買ってきていて





可愛い♡ひざ掛けにもショールにも枕?にもなる優れもの。
私が欲しいわ。

おばあちゃん大喜びでご機嫌でした。

こんな優しい孫、誰が産んだんやろ⁉︎

でも何度説明しても「これ、誰がくれたんや?!」と相変わらず頻繁に聞いてました。

そして昨日の晩しか家族全員揃わなかったので昨夜は予約していた串カツ屋さんに皆で食べに行きました。




去年までしおっぴーが今年はきーちゃんがバイトでお世話になってるお洒落な串カツ屋さん「壷天」

カウンターに昔習いに来てくれていた生徒のお母様とあのやんちゃ坊主だったゆうすけくんが座っていました。

高校生かな?すっかり大きくかっこよくなって…お母さんと一緒じゃなければ気づきません!

その代わり?双子の弟くんたちが、あの頃のゆうすけくんとそっくりで不思議な気持ち。でも嬉しかったです。

愛に包まれたお店の中で食べる串カツは特に美味しく…
美味しい美味しい。
たくさん食べました。

いつも「こんな食べられへん」と言うおばあちゃんも一番ハイスピードで結構沢山食べていて皆で驚き(OvO)

よいお誕生日でおばあちゃん幸せですよね。







|

2015年11月 7日 (土)

新メニュー続々

久しぶりにクッキングの話題。

スーパーでレシピを何枚か取ってきて作らずにおいてるだけの場合も多いのですが
今週はいろいろ作ってみました。

まずは「ピリ辛肉豆腐温玉のせ」

鍋に水2カップと砂糖、酒、醤油、各大さじ4 コチュジャン小さじ4 鶏ガラスープ小さじ1を煮立て牛肉と木綿豆腐と長ネギ、えのきだけを入れて再び煮立ったら弱火で3分。
水菜を加えてさっと火を通し器に入れてから温泉卵をのせる。

レシピは2人分だったので↑これは4人分で倍の量で書いてます。

すき焼きにコチュジャン加えてピリ辛にして温泉卵のせた感じ。





美味しく出来ました。

えのき忘れたけど^^;


あとのメニューもまたボチボチ載せていきます〜。


それより昨日からなんだか暑い、熱い

昨日は松岡修造さんのお誕生日だったそうです。

どおりで^^;

|

2015年9月28日 (月)

お月さまと食欲の秋

昨日の中秋の名月は綺麗でしたね。

今日も秋晴れスーパームーンも楽しみです。




昨日はひじきちゃん、ワクチンにやっと行ってきました。

連れて行くのにキャリーバッグに入れられる前から、助けてー行きたくないよー!
とうるさいうるさい。
猫ちゃんですが赤ちゃんみたい。
鳴き声も猫ちゃんと言うより赤ちゃんみたい。
わかりやすい子です^^;

連れて行くまでは大変ですが病院で診察台に乗ると静かにでも震えおののいています。

そんな感じで無事ワクチンも終え頑張りました。

ハゲもすっかり治り元気ですが、食いしん坊はなかなかなおらず5.4kg

ダイエットが必要だと言われました。

あいるちゃんは3kgですが、やっぱり最近よく食べてます。

食欲の秋です。

あ、あいるちゃんもう6歳のお誕生日です!

おめでとう‼︎

これからもずっと元気にそばにいてね。

私たちも食欲の秋。

なんかいっぱい食べ物の写真たまってきたので載せます。




これはコメダ珈琲で、初めてシロノワール食べました(ミニ)




これはこの前のしおっぴの友達結婚式の引き出物。
バームクーヘン美味しかった。スープもお洒落。




これは生徒からの美味しいお土産。
白浜アドベンチャーワールド、お誕生日は入場無料だって!知らなかった!




これはきーちゃんが頂いたポップコーン。
今話題?シカゴのチーズとキャラメル味の
美味しかったです。




これは安くて美味しいと評判のたこ焼きを買いにきーちゃんが連れて行ってくれました。
あれ、出張レッスンの所のすぐ近くだった!

そして今日はハッピーターン大人のチョコ味買ってしまった。抹茶も売ってました。美味しいんかいな。




食欲の秋、ほぼオヤツ(^◇^;)






|

2015年9月22日 (火)

姑の言葉

うちの旦那さん、シルバーウィークは日曜から4連休ですが家にいる間ソファーに座ってテレビ観てるのがほとんどなので、隣にはおばあちゃんが座っています。

おばあちゃんは1日中旦那に「私年金いくらもらってる?友達が聞くけど知らんねん。」前にもかいたと思いますが、この質問以前に増して頻繁に聞いています。
耳の遠いおばあちゃんに大きな声で説明するので、きっとご近所さんも皆うちの年金知ってるな〜^^;

あとは旦那のお小遣いとボーナスの話。

旦那もキレる寸前ですが、よく我慢して何度も同じこと答えています。

やっぱりお金のことが一番気にかかるんかな〜。

でも私に対する態度は、おじいちゃんが生きていた頃に比べ、気持ち悪いほど変わりました。

この前かいた指輪の件も驚きですが
土曜日はデイサービスから帰るとこんなもの持って帰ってきました。




去年に続きメッセージは私に向けて。

メッセージはフラワーアレンジメントの先生がかいたと思われますが

ありがとう。

ま、名前間違ってるけどね^^;

あっ、そして日曜になると毎回おばあちゃんが言うセリフが

「私がお金出すから今日はなんか美味しいもん食べに行こ。美味しいもん食べて死にたいわ。」

あまりに毎回言うので、その通りにしてたら年金も底をつきます。

でも日曜はお寿司行ってきました。





松茸の土瓶蒸し!で秋を堪能し、美味かった(^^)

娘たちは、遅くまで出歩いて間に合わず、持ち帰りしました。

ご馳走様。

おばあちゃん、いつものお寿司屋さんの帰りのセリフも決まってます。

「もうこれで最後や。今度来る時は私いないけどな。」

お店の人達にこう言って帰ります。

長生きするでな。

|

2015年9月20日 (日)

若い2人とロールちゃん

世間はシルバーウィーク真っ只中。
いいお天気です。

考えてみたら私は昨日も普通にレッスン、
今日はピアノミニコンサートの係にあたっていたので又狭山のホールまで行ってきました。
明日も普通にレッスンです。

でも楽しいから苦ではないですよ。
火水はゆっくりできそうです。

岸和田はだんじり祭りです。
私は結婚前1度行ったきりで特に感動もなかったんですが
きーちゃんは好きだな〜。
毎年、今年も早くから行ってます。
大学の友達が曳いているのかな。
明日はダンスのイベントが、これまた狭山のホールであるらしくて毎晩のように練習に出かけ、毎日バイトに遊びに大忙しです。

しおっぴは昨日親友ナツコちゃんの結婚式。
行く前とは違い、感動して帰ってきました。
前にもかいた結婚式で流すDVDもなんとか無事流れた様でホッ。
二次会幹事さん役も無事終わりホッと休んでるかと思ったらまた遊びに行った。

2人とも若いね〜。





これはこの前買ったロールちゃん。
つぶつぶリンゴカスタード。

ロールちゃんどの種類もハズレない美味しさ(=^ェ^=)




ぼくにもチョーダイ!

|

2015年6月23日 (火)

ミニコンサートとロールちゃん

ジメジメと暑い日が続いています。

Photo


ひじきちゃんもおっさんの様にゴロゴロしています。

先週土曜日はエレクトーンのミニコンサートがあり又SAYAKAホールまで。

6


いつもは9月のイベント出演を誘うのですが今年は私の入院で7,8月とレッスンをお休みする為9月は難しいな、と思い急遽習い始めて一年未満の生徒たちに出てもらう事になりました。

妹ちゃんも参加し、3人で「ようかい体操第一」を演奏&お歌でデビュー。

出番前は3人余裕の表情でした~♪

はじめの音設定が最小になっていて私の失敗はありましたが(反省)みんなとても可愛くて。

よく頑張りました。

イントロゲームとかもして楽しいミニ発表会になりました。

今日は久しぶりにロールちゃん、

Photo_2


マンゴーココナッツ味。

また、変わったんばっかり買って~

と家族に非難されそうですが・・・

きっと美味しいよ。

|

2015年5月 2日 (土)

ファンクラブライブ

いきなり暑いです。

30日木曜日は楽しみにしていたコータローさんファンクラブライブで神戸チキンジョージまで行ってきました。

芦屋まで車で行って実家に寄り、そこから電車で三宮まで。

Photo


いいお天気でした。

チキンジョージは独身の頃友達に誘われて毎年12月の私の誕生日にスクエアを観に行ってました。

ドラムの上手な友達で・・・誘われなくなったなぁ~と思ったら「結婚しました」のハガキが届き・・・・・・懐かしい。

でも25年くらい前の話なので無事行けるか心配でした。

そして足の具合も長距離歩くのが辛いので心配でした。

が、東急ハンズ&生田神社を目指していくとありました。

こんな所だったかなー。

なんか想像と違いましたが無事着いて

ドキドキしながらテーブルに

Photo_2


2つのテーブルがくっついていて4人かたまっているのですが私の周りの方は皆綺麗で可愛くて話しやすい感じの女性でした。

歳は皆私より5歳、いや10歳位は若いだろう~という感じでしたが私が一番アホなおばちゃん風やったかも?

みんなコータローさん大好きな人ばかりなので話も合うし幸せな時間を過ごす事が出来楽しかった。

最後の2ショット写真は緊張して又何を話してるか分からず固まりました(* ̄ー ̄*)

駅まで両隣りに座った可愛いお二人と共に帰りました。

またSAYAKAホールでね!

嬉しすぎてぼーっとしてたのか帰りは乗り越してしまい気付いたら夙川\(;゚∇゚)/

タクシーで帰りました。

翌日は芦屋の友達に朝突然誘われ気になっていた「Food Hall」というお店へ。

高級食材がたくさんでテレビでも映ってたところです。

Foodhall


庶民の私はそんな買えるものがないので、とりあえず気になるピーナツバターを。

その場でピーナツを絞ってくれるんです!!

今朝パンに塗って食べましたが

やっぱりピーナツぅ~!!でした。

トマトジュースも買うつもりでしたが歩いて行ったので又今度、車で寄った時に買おう。

|

2015年4月13日 (月)

決断の時

先週もいろいろありましたが最近ブログを更新するのが後回しになりがち・・・

でもできるだけ続けていきたいと思ってます。

先週の今頃は病院に行ってました。

Photo


ずっと悩まされていた股関節。

思い切って夏に手術、の決断をしてきました。

病院もとても明るくて先生も看護師や職員の人たちも信用できて優しくて良かったです。

が、

手術、入院は違う病棟。

えーっ、ちょっとオバケ出そう?怖いかも。

頑張るしかない。

そして先週はお隣さんに頂いた筍を湯掻いて

Photo_2


筍ごはんやチンジャオロース、筍の天ぷら・・・筍づくしの週でした。

美味しかったけど、お肌の調子が・・・coldsweats02

Photo_3


これは美味しそうなお寿司?と思いきや

うーん、ちょっと甘過ぎて食べれなかった(。>0<。)

Photo_4


もうすぐ22歳になるきーちゃんと買い物に行ったら「これ作るー!」

と買い物かごに。

・・・子供かっ。

|

より以前の記事一覧