« 2019年3月 | トップページ | 2019年5月 »

2019年4月

2019年4月27日 (土)

平成最後の筍三昧

GW突入しました。私は今日土曜の午前中のレッスン終えて、今から1週間、少し余裕ができました。

このお休みの間に、気になるところ…あそこもここも…ちょっとでも綺麗にできたらと~思っております。

特に出かける場所も決まってませんが、気になるところが…あそこもここも…~ってさっきも書いた(^-^;

今週は水曜にいつも行く先生のところで胃カメラをしてきました。

13年ぶりです。

13年前に、胃カメラしたときにポリープがいくつかあるので毎年するように言われてましたが…恐怖のあまりずっと黙っていました。

が、ついにバレた?!

今年は逃れられず、やることに。

鼻から小さなカメラを入れて、先生は説明し続けていました。

「これ見えるか。緊張してるのか?」

いや、そら緊張するよ、映像観るのも必死よ、とか思いながら~

何とか終わって(´▽`) ホッ

結果はポリープがまたくさん増えていました。

悪性ではないので心配はなさそうですが、

やっぱり毎年するべきか・・・

 

今週はお隣さんから、たけのこをいただきました。

Photo_36

ゆでていただいて助かります。

筍ご飯にしたり煮たり、てんぷらにしておいしくいただきました。

と思ったら今度は傘立てにおネギが!

Photo_39

これもお隣さんが置いてくれていたと判明。

私白ネギ大好きなので嬉しい(^^♪

ありがとうございます。

と思ったら長女がまた職場で筍をいただいてきて

Photo_38

これは昨日ゆがきました。

今日はまたたけのこご飯かな。

 

そして、お隣さんに会った時お礼を言うと

「また筍おいとくわ」って。

しばらく筍三昧になりそうです(^-^;

 

胃、痛くなる暇もないくらい?癒されるのは愛瑠ちゃん

階段からひょこっと顔を出すのが可愛いです。

Photo_35

 

ひじきちゃんも可愛い。

Photo_34

袋に入ってしもた。

そして、サボテンちゃん、去年生徒が落としてほぼ死んだと思ったのに生き返って花を咲かせてくれました。

Photo_37

嬉しい。

 

では

☆良い令和が訪れますように☆

 

 

 

|

2019年4月17日 (水)

嬉し恥ずかし

すっかり桜の花びらも散ってきて

Photo_24

お正月に置いたままの玄関前の葉牡丹も伸びて開いて遂に花まで咲いてきた(^^;

Photo_25

 

そんな中日曜日は雨模様の中コンサートはしごしてきました♪😃

Photo_26

まずは去年もお誘いいただいたコーラスの定期演奏会。

バンドハッピーウェーブのメンバーが合唱団に入っており観に行ってきました。

去年同様、市長の挨拶から始まり、豪華演奏者の中でのコーラスは感動もので、とても盛況でした。

私も勉強になり行ってよかった~

 

と、ホールを後にあのクラシックの感じからはガラッと変わり、 次は長女のダンスを観に次のホールまで向かいました。

 

Photo_28

 

Photo_29

旦那の会社の仲間親子も見に来てくれていたのですが、私たち夫婦の整理券も並んでくれていました。

な、なんと1番をGETしてくれていたので、いい席で観れました・・・

思いきや本番では前に頭の大きな男性が座っていて・・・

2部で旦那と席交替してもらいました(^^;

Photo_27

仕事が終わって夜遅くまで毎日のようにいっぱいいっぱい練習してよくがんばっていました。

本番もかっこよすぎて、というかセクシーすぎて・・・お父さんどう思たか・・・ちょっと気になりました(^^;

みんなダンスもキレキレで、これも感動もんでした。

Photo_30

次女は久しぶりに姉のダンス見に来たんとちがうかな。

私たちとは別でお友達と来たのですが、何が心配って、いきなり車で行くって言って慣れない運転で会場まで。

その前も遠くまでドライブしてたみたいで雨も降ってるしヒヤヒヤでした。

が、無事楽しめてなにより。

 

ステージ終わってからも皆ばらばらで私たち夫婦は旦那のおごりでおすし。

Photo_31 Photo_32

筍天ぷらもおいしかった~~

何故旦那がごちそうしてくれたかというと

翌日が結婚記念日でした。

そんな話をしてると、なんとお寿司屋さんお土産の巻きずしまで用意してくれ感激!

そして翌日は旦那が

Photo_33

こんなものを。。

 

照れるがな~~

 

 

|

2019年4月 9日 (火)

大阪城お花見

日曜日は珍しく?旦那が大阪城に桜を見に行こう!と言うので、お天気も良さそうだし(^^♪ 行ってきました!

Photo_17

気持ちよかったですが、予想通り人、人、人

トイレに行くのも何か食べるのも、スッとはいかず、しばらく我慢(^^;

Photo_19

桜も素敵ですが、このうさちゃんが可愛くてみんな写真撮ってました。

洋服着て鼻ぴくぴくさせてちょこんとおとなしくポーズしていました。

うしろで飼い主のおっちゃんが嬉しそうに座ってました(;'∀')

私たちは川のほうまで戻り、水上バスに乗ることに。

Photo_21

初めてで楽しみでした。

1時間ほど時間があるので、お昼をどこかで食べようと思いましたがどこもいっぱい!

コンビニも並んでる。

橋を渡って向こうのコンビニも並んでましたが、なんとかおにぎりとお茶を買い、ビルの中のトイレも相当並びましたが、やっと済まし、お昼を食べてから水上バスへ。

 

Photo_18

Photo_20

 

ここからはゆっくり桜も見れて綺麗。

大阪の街並みも見れました。

岸に見えるお店や行き交う船から手を振ってる人がたくさんいて私も手を振りました。

大阪には近い私ですがまだまだ知らないところだらけ。

橋もたくさんあるんだなと思いながら天満のほうまで。

片道だったのでそこでおりましたが、そこも桜満開賑わってました。

そこから梅田まで出て阪神へ。

タイガースのお店に寄り、イカ焼きを買って帰りました。

ま、いつも私が連れまわしてるからたまには旦那につきあわな、ね😃
でも我が家に帰ってきてすぐ近所でも桜、じゅうぶん綺麗!

Photo_22

Photo_23

日本に住んでてよかったと思える季節です。

|

2019年4月 3日 (水)

春。

先週金曜は次女と2人で実家まで。

まずはお墓参りをして、お昼はおうどん

12ab0cb93b994d778781bbcb5a9a0b79

反対向き(^^;

お隣のケーキ屋さんでおいしそう~なタルトとエクレアを買って前のおせんべい屋さんも寄ってから実家へ

Fc7e606631764ab7ba1f0ce562b85023

実家に着いて、母と兄の元気そうな姿を見てひと安心。

家の前には今年も土筆が沢山!!

27f127fad0ed45869cf67b9f369f9115

この土筆を見ると父を思い出します。

初めは数本だったのですが父が胞子を飛ばして増えるのを願っていたのを思い出します。

夕方に妹の後見人の制度についての説明に、担当の方々が来てくださることになっていたのでこの日に実家に行ったので、用事が終わってから次女と芦屋川のほうまでぶらぶらお散歩。

49814039e575422aaae8229a8ee90140

途中素敵な公園がありました。

お花が沢山で癒されます。私の小学校の頃はこんなところにこんな場所なかったな。

芦屋川の桜はまだ3分咲きくらいかな。

でも花が開いている場所は綺麗!

D27f42ba22fe4d96b594af697da58132

Dc311bbffa4f486f93131ca445daee87

5a3aaa6ce2d741649911f6cbf23a403c

 

夕陽もきれいでした。

 

F0b0bf84dc2d46a2ba991cc16114277a

 

実家に一泊。

ゆっくりできたようで、実はひっちらかった家を娘と掃除するの大変でした(^^;

まだまだすごいことになっているので、また行かなくちゃ。

でも母も思ったより元気そうで、気持ちはホッと落ち着きました。

 

今日の写真たち全部横向いたりひっくり返ったり…(^^;

頭傾けながら見てくださいm(__)mm(__)m💦

 

 

|

« 2019年3月 | トップページ | 2019年5月 »