« 2018年8月 | トップページ | 2018年10月 »

2018年9月

2018年9月28日 (金)

もうええわ

25日は愛瑠ちゃんのお誕生日でした。




この日はレッスン中もずっと部屋にいたので生徒ちゃんのリクエストで愛瑠風のぬいぐるみを肩に載せて記念撮影。
ちょっと邪魔そう^^;


特に何かしてあげることもなく、あっ、大好きなスープはあげました!

もう9歳。元気ですが一応シニアなんですよね。

このまま永遠に元気でいてほしい〜〜

とは思いますが。。。

寿命には逆らえない。

でもしばらくは元気でいてね、と願う母です。





名月のあとは一気に寒くなり一昨日珍しく長女は風邪で1日寝ていました。

でも仕事もダンスもあるし寝込んではいられないよね。

どうか無理せず乗り切ってほしいと願う母です。


次女の影響か?最近私の買ったLINEスタンプ結構気に入ってます。
お笑いの和牛なんだけどボイスも入って面白い^o^

今日はいいお天気ですが週末はまた大型台風が来るとの予報。





と願う母です(^^;

| | コメント (2)

2018年9月25日 (火)

秋晴れのjazz street ♪

3連休はお天気に恵まれ洗濯もよく乾きました^ ^

日曜日はこれ。





去年は仲間の演奏見に行きましたが、今年はなんと出演してきました!

朝からそわそわ。

でも見上げたら爽やかな秋晴れ!








沢山のバンドが駅周辺の色んな会場でストリートライブを行います。
もう椅子が並べられ会場のセッティングされていました。




私たちハッピーウェーブは始めの出番だったので音出しリハ結構できました。

こんなにお客さん来るのかな?と思っていましたが
本番までに座ってる人たくさん。

ほぼご年配の方々でしたが、その世代に懐かしいフォーク中心に8曲。

35分間の時間の中で演奏しました。





旦那と長女も来てくれました(長女、夜はいつも遊び歩いてますが(^^;お昼は空いてる時間が多いみたいで(^^;)


曲間で客席を見ていたら、仲間の先生や生徒ちゃんも見に来てくれていて嬉しかったです!

まだまだ聴かせれる演奏ではないので、来てくれそう〜な身内だけこっそり声かけてたんですけどね!
客席があまりまばらなのも心配だったし。

でもでも、お天気の中、外で演奏するの気持ち良かったー!楽しかったー!!

懐かしくよく知られた歌ばかりなので皆さん手拍子しながら口ずさんで下さり、最後はアンコールの拍手まで!

時間が決められているので、出来ませんでしたが、気持ち良すぎる^o^









今年はメンバーの最年長76歳の、でもそんな風にはとても見えないコントラバス担当の方が、台風の片付け中骨折入院で急遽出られなくなり残念でしたが

来年また皆で出られたらいいですね〜♪

| | コメント (0)

2018年9月20日 (木)

PICK POP !

昨日は暑い夏に逆戻りかと思われましたが、今朝は雨でまたいきなり涼しくなりました。

昨日がコータローさん&DEPAPEPEのコラボユニット、DEPAPEKOのアルバム、PICK POP! のリリース日でした。

我が家にも前日から届いていましたが、中々じっくり聴けるチャンスがなく、今、ごろ、聴いております♪





あ、あいるちゃんがヤキモチやいてるのか邪魔してきた。





耳馴染みの曲ばかりで、全部上手くアレンジされてて聴きやすい♪

何より3人で楽しそう〜〜

いいなぁ〜って思ってしまう。

ソロは勿論凄くてカッコいいけど、みんなでアンサンブルは楽しいもんねー。
私もアンサンブルは大好きで。

その楽しさが伝わります。

昨日はFMにも出演されていて私は出かけていたので帰ってタイムフリーで拝聴。

インスタライブ配信もされていて見てみた(*^^*)





今朝はMBSラジオちょうどリアルタイムで聴けた。

なにかと忙しい毎日の中、昨日はレッスンがなく今日の朝もいつものバンド練習がなかったので、ちょうど良い押尾日和となりました^ ^

癒される。





これはいつかのテレビちちんぷいぷい。

苦手なパクチー食べてはりました(^^;

そしてこれもついでに?





だいぶ前のめざましテレビかなぁ?次女が中村倫也録画してたのたまたま入ってました。
情熱大陸のワンシーン^ ^


コータローさま

遠くから陰ながらいつも尊敬応援しております!!

| | コメント (0)

2018年9月12日 (水)

ミニコンサート2018

暑すぎる夏が台風と共に去って、いきなり涼しくなってきました。

この辺りはまだ台風の爪跡が残っていて、昨日も音楽療法で施設に行きましたが、道中、信号機止まってるところや折れた電柱の無残な姿、屋根のブルーシートもあちこちに。
その後市民講座で習ってるギターに行ったのですが、駐車場に入るまで満杯状態。
一体何事かと驚き、近所の人に会ったりして聞いてみると、ブルーシートの配布をしていた様子。

学校も月曜からやっと再開したところもあり、完全に復旧するにはまだしばらくかかりそうです。

そんな中日曜日はミニコンサートがありました。

去年なかったので2年ぶり。

ミニ発表会です。





春から習いに来てくれたばかりの可愛い4歳児2人も、私と連弾2曲ずつ、上手に演奏してくれました!

1番、2番で大きな拍手いただき、気持ち良かったね!

写真撮りそびれましたが、1年生3年生の姉妹も、だんだんとしっかりしてきて、やっぱり2曲ずつ、ソロで上手に弾けました。


2部ではエレクトーンの3年生。





初めてとは思えず、私よりしっかりUSB操作サッとしてとなりのトトロ上手く演奏できました♡

そして次はギターの4年生、

私のピアノと星に願いををDUOしました。





直前に私の楽譜どこに置いたかわからなくなり^^;ギリ見つかりましたが、ピアノも一瞬出だしの位置がわからなくなり、、^^;なんだかパニックで、それが伝わったのか?ギターも出だしがなんかおかしな事になりましたが、心配した音のバランスもまぁまぁ良くて(私が始まる前アンプの音量、勘で適当に触っていて…後で確かめようと思ってたのにバタバタしてできず(T . T))

最後はみきちゃんのハーモニクスもきまり、評判も○でした。

無事終わりホッとした後は仲間とご飯。

また頑張ろう、と思いました♪



| | コメント (0)

2018年9月 7日 (金)

台風の爪痕

火曜日は大型台風が来るとのことで、学校もお休みだったり百貨店もお休みだったりだったり。

我が家はそんな事関係なく皆お仕事。

朝は普段通りお天気の朝でしたが私は音楽療法も振替となり、夕方のレッスンもすぐ近所の子ばかりなので悩みましたが、翌日に振替えて。

旦那は槍が降っても行かなあかんと車で出勤。

長女も駅前なので、歩いて出勤。

次女は電車で天王寺まで、心配でしたが、各沿線不通の中なぜかここだけ動いてる。
お店空いてたら新人さんにゆっくり教えられると、珍しく行く気満々でしたが〜
結局お休みになり
私はホッ。


そしてお昼、だんだん風も強く雨も降り出し、いよいよきたな、
ひとまず御飯食べよう、
という時に玄関がガチャッ

旦那が帰ってきました。

いま〜!?

結構な雨風の中帰ってきたのでビックリ。

そして次女と3人お昼食べて、いよいよ本格的な嵐。

雨戸も閉めて家で待機。

もう今絶頂にすごい嵐!

という時ラインを見ると

今終わった、迎えに来て(笑)と。

その呑気さにビックリ^^;

いくら駅とはいえ、この状況で迎えに行けるわけないやん、待機しとき。

と言いました。

が、

しばらくして又玄関がガチャッ


えーー!!この中帰ってきたん。


院長に送ってもらった(歯医者で勤めています)


うちは近いけど従業員皆順番に送ってあげてるとのこと。

このすごい中、院長大丈夫!?

もう信じられなかったですが

娘は駅からの短い距離でも、看板やブロック塀飛びまくってやばかったで〜〜!(笑)

とケロッとしています。

皆無事で、そして院長先生もご無事で良かったですが^^;

命知らずとはこの事です^^;



台風の後家の前はどこから飛んできたのか不明の笹の葉っぱと、どこかのカーポートかベランダの波板やその破片でいっぱいでした。

我が家は今のところ特に何もなく、ただケーブル回線がダメになりテレビもネットも固定電話もできない状態でしたが、昨日やっと繋がり落ち着きました。
おかげでコータローさん出演テレビ録画できたぁ♡♡

でも台風翌日買い物に行こうと車で出かけると、信号機は消えて機能していなく、いつものお店も停電のためお休み。いろいろまわって皆お休みの中暗がりで営業していたお店に入るとパンとかカップ麺とかしか売ってなく、カードも使えず現金で電卓でのお会計。

結局家の近くの歩いて行けるスーパーが停電もなく通常どおりだったのでそこで買い物しています。

でもそこも一枚ガラス割れていて、隣のダイソーは全面ガラス割れて悲惨な事に。
駐車場もコンクリートが浮き上がってたり、車の出入り口のバーはひん曲がってたり。

看板は飛びまくり、よく見るといろんなところが凄いことになっていて涙出そうです。

お隣近所もよく見ると瓦が飛んでブルーシートもちらほら。カーポートやベランダ、そして車もガラスが割れて水浸しになってたり、シャッター開かず車が出せなかったり、、いろいろです。

いつもコンサート一緒にいくお友達のところも停電、水道もやっと出たところとか。

同じ市内でも、うちはほんとにマシでした。

そんな時にまた北海道の地震。

大変です。

日本どうなっちゃってるんでしょうね。


ニャンコで癒されよ。











ちっちゃい箱に無理矢理入って真っ黒なひじきちゃんと買い物袋が好きで、それとともに猫じゃらしであそぶ愛瑠ちゃんです^ - ^





復旧作業の人たちも大変だろうけど、早くみんなが平穏な日々を送れますこと心からお祈りいたします☆

| | コメント (0)

« 2018年8月 | トップページ | 2018年10月 »