« 2018年5月 | トップページ | 2018年7月 »

2018年6月

2018年6月30日 (土)

空はキマグレ

今日は雨とか言いながらいいお天気、とか思ってたら夕方突然の雷と雨。

ちょうど朝レッスンも終え、買い物も済ませて家にいたので洗濯も慌てて取り込んでました。

問題はひじきちゃんで、雷がなるとミャーミャー、いやハオハオうるさいんです。低姿勢でソファーに潜り込んでいました。

その前に愛瑠ちゃんに「おまえうるさいんじゃ」と言わんばかりに猫パンチされてました^_^;

そんな愛瑠ちゃんの不思議な寝方から







ちょっとびっくりしました^_^;




こっちの方が落ち着くわって。


前に玄関に紫陽花を飾ったのですが、一瞬にして枯れ枯れでちょっとここではお見せ出来ず、その後6のつく26日はトイレに飾りました。







ちょっと今は花の熟しきった匂いが気になりますが^_^;

おまじない、効くといいな。


今日はコータローさんの出るイベント行けなかったけど、空も晴れてきたし気分も晴れてきた^ - ^





年末に私も行ったコータローさん15周年記念ライブのブルーレイが届いていて、ザザッとは見たのですが、まだ全然ゆっくり見れてない〜。

この土日で見れるかなぁ〜。

ポスターも付いているのでございます。

パッケージ見てるだけでも幸せな私ってほんま幸せやわ^ - ^

| | コメント (0)

2018年6月27日 (水)

初夏の空と映画

またバタバタと毎日が過ぎていきます。

日曜日は加古川まで兄のお墓まいりに行ってきました。

少し遠いので中々行けませんが去年あたりから兄と同年代の人たちと音楽をしたり、大人の生徒さんも兄位の歳だったりで思い出すことも多くあり、20日は命日だなぁって気になってたので、お天気良ければ行こうと思い立ち、旦那と芦屋の兄も一緒に行ってきました。







兄のお墓は母のお里の近くでもあるので、帰りにみとろ荘でお昼を食べました。みとろ荘にいた叔父も亡くなってしまいましたが今は従姉妹のご主人が後を引き継いでいて久しぶりにお会いできました。








前にコミュニティバスが止まるみたいで可愛いネーミングに思わずパチリ。


気になっていた事ひとつ終えホッと帰ってきました。




あれ、ひじきちゃん!?

ではなく最近この辺りウロウロしている黒猫くんでした。



月曜日はお休みだった次女と映画に。





50回目のファーストキス、これも気になってて行きたかったんです!

銀魂とか勇者ヨシヒコの福田監督、で、思った通り面白かったんですが
思った以上に感動!

次女と2人泣いてました^_^;


昨日今日の話題もかきたいけれど又後日。

今日も暑い。

でも空は綺麗で思わず見上げて写真とってしまいます。









これがひじきちゃんです。

| | コメント (0)

2018年6月22日 (金)

父の日と紫陽花

地震でビックリしすぎて父の日の話が遅れてしまいました。
地震の方は今は落ち着いてる様子。
このまま何もなければ良いけど。
地震だけは予測できない気まぐれさ。
避難できる備えは整えておかなければ、と、気持ちだけが焦ってしまいます。
でも私たちは不安ばかり思っていても仕方ないのでいつも通り今を楽しまなければ、と思います。

で先週日曜父の日は娘2人ともお休みでお休みでも友達と遊びに行ったりお互い忙しそうですが、珍しく時間が合ったようで2人でららぽーとまで行ってました。

帰ってから父の日にと手渡されたお父さん。




顔は隠していますが、めちゃ嬉しそうでした(^^)





それから火曜は雨の中紫陽花を買いにお花やさんまで。




紫陽花、飾ってみて改めて綺麗。。

癒されます。

なんでいきなり紫陽花を?

娘が紫陽花のおまじないを2つ教えてくれて、

6月の10日か夏至の日21日に紫陽花を切って赤いリボンを結び、玄関の軒先に吊るしておくと一年間お金に困らないとか^ - ^

もうひとつは6月の6のつく日に紫陽花を半紙と紅白の水引で包みおまじないを書いてトイレに吊るしておくと女性が寝込む事なく健康でいられるそうです。

とりあえず昨日夏至の日に玄関先に吊るして見ましたが、昨日は朝からバタバタ忙しくて…(汗)

今日もっかいやり直そう^^;

| | コメント (0)

2018年6月18日 (月)

地震

今朝は凄い地震、皆さん大丈夫だったでしょうか?

私は洗濯の後始末でくずネットのネットを持って、ひじきちゃんとオロオロ。

次女も出勤準備中でビックリオロオロ。

あいるちゃんは普段どおりベッドで就寝中。

長女は通勤中歩きながらも揺れに驚いていた様子。




部屋が汚すぎてペイントしましたが^^;ひじきちゃんも気になるのか?ニュースに釘付け^^;

電車が動いていないので次女の通勤や皆の安否、気になって落ち着かない今です。




次女は結局職場まで行けず、帰宅中とか。

これ以上被害も拡大しないでほしいし揺れないでほしい〜〜

とお願いする今朝の私であります。

| | コメント (0)

2018年6月15日 (金)

次女のタイプ

暑かったり涼しかったり、雨が降ったり晴れたり、毎日ややこしい6月。

おかげでちょっと風邪気味です T_T

おばあちゃんが特養に入所して1年半になりますが、朝デイサービスの準備することもなくなり、お昼ご飯を気にすることも減り、そのぶんゆったり時間が使えるようになってきました。

そして今まで見れなかった朝ドラ「半分、青い。」が今の楽しみのひとつ

出勤時間の遅い次女も見ています(^^)

次女は中村倫也くんのファンで、スーパーサラリーマンの時も警官がカッコいいやら言ってました。

その時は全然思わなかったけど、結構いろんなところに出ておられます。

朝ドラでは、もう出てこないのかなぁー?

いつのまにか3代目NAOTOくんへの熱は遠のいているようで〜〜^^;

俳優さんでは小関裕太や吉沢亮が好きだって。

おかげで私も色々覚えます(^^)

優しい感じのイケメンが好きなんだね。

と思えばお笑いも大好きで、ミキって言ってたかと思えば、霜降り明星のラインスタンプ、なぜか私からプレゼントしてくれとうるさくて買わされるし^^;

ちょっとマニアックなんですよね?^^;

色々好みの話題が出るわりに実生活では、何の浮いた話もなく^^;

まだいいけどね。





↑職場のホームページより^^;


ずっとアップ出来なかったのですが、そんな次女から母の日にと可愛いペンダントいただきました。





猫ちゃんで可愛い♡

から共用で使うことに^^;

ありがとう♡









| | コメント (0)

2018年6月10日 (日)

水無月コンサート

先週は連日怖い事件の報道が気になりました。

まずは紀州のドンファン、一体誰やねん?と初め興味津々。奥さん22歳って怪し過ぎる。それから幼児虐待の事件、そして昨日は新幹線での斬りつけ事件。怖すぎます。

いずれも22歳から25歳の子が関わっています。
あー、うちの娘たちの年頃やん。
一体どういう考え方してるんだろう?

過保護すぎるのも考えものですが大人とはいえ20代前半はまだまだ甘えたい年頃なのかも。あまり早くに突き放すのも考えものかもしれないな。

子供達の育つ環境を整えてあげるのが大事ですよね。

と親目線でも色々考えてしまうこの頃でした。

そんな中昨日私はまた音楽の場へ。

唯一ギターを教えている生徒ちゃん(あまり大きな声ではよぉいいませんが)が住んでる地区の自治会館でのコンサートに出るというので見に行ってきましたー。

というか私のピアノに合わせ、発表会でも弾いた「虹の彼方に」を演奏してきました。

みきちゃん(生徒ちゃん)のところははじめての訪問だったのですが、同じ市内でも空気が違う。





別世界の様でまず、そのことにびっくり!

森の中の様なステキな場所でした。

そんな会館に老若男女沢山集まってのコンサート。

初めはみきちゃんと弟含め子供達とママたちみんなでの合唱からはじまり、次はピアノとオペラ。
結構本格的で沢山の人。
ちょっと緊張してきました。

出番も近づき控え室へ。

そして出番が来て名前を呼ばれる直前、

ガンガラガッシャーン!

みきちゃんと目を合わせΣ('◉⌓◉’)びっくり!

完全にギターの倒れる音。

ママがギター倒れたからチューニングしなおして〜と持ってきました。

そして慌ててチューニングを済ませ前に出て演奏♪

アンプがハウリングしたりハプニング続出の中なんとか終えました^^;

上手な演奏ではないけれど、人前で演奏するって大切な経験になると思うのでみきちゃんにとっても私にとってもいい経験になりました。





その後からは落ち着いてみれましたが、ジャズバンドもサックス演奏もめちゃハイレベル。

刺激を受け勉強になるいい空間でした。

好きな音楽に囲まれて私は幸せだなってつくづく思います。

みきちゃんママそしておばあちゃんおじいちゃんお誘いありがとうございました♡♡


| | コメント (0)

2018年6月 4日 (月)

NEW YORK CITY

日曜日は朝ホームに行って久しぶりにおばあちゃんの顔を見た後、また?南港まで。




長女のダンス公演。

6月の公演に向け毎晩の様に練習に出ていき頑張ってるとは思っていましたが、詳細はハッキリ知らないままで、結局私が問い詰めて3日くらい前にやっとフライヤーをもらいました。

へんぴな場所で立ち見と聞いたので私も行こうかギリギリまで悩んでいましたが、来られないお友達も多く娘が持っているチケットも余っていたので旦那も引き連れ^^;行くことに。

でもほんとは見たかったから行ったんですけどね。

少し早めに行って並びましたがちょうど私のところに椅子にいい具合のブロックがあり、そこに座って待ち、無事整理券ももらえ、座ることができました。




造船所跡地の倉庫みたいなところ。







でも雰囲気あっていい感じでした。


娘も大好きな憧れのニューヨークをテーマにしたダンス中心で。

カッコ良かった〜!!










親バカです^^;






帰りは2人で食べて次女は注文どおりたこ焼き買って帰りました^^;

長女はみんなと帰ったのか?彼と帰ったのか?

とにかくお疲れ様。

見に行けて良かった!

またカッコいいダンス見るの楽しみにしています〜♡

| | コメント (0)

2018年6月 2日 (土)

雨降りお月さん

5/27日曜は主人の父の命日で、山村誠一さんとコータローさんライブの前にお墓まいりしてきました。

そして30日水曜は私の父の命日。もう17年前のことですが亡くなったのもたしか水曜じゃないかなぁ?
行きていたら今年99歳?…多分^^;

ちょうど鹿児島の友達も帰ってきているとの事で、朝、大人の方のレッスン済ませて雨の中実家まで。

お墓に着いた頃には小降りになっていて良かった。

父は雨が好きだと言ってたな、雨降って地固まる、このことわざも好きでした。

その後実家で母と兄の相変わらずの姿をみて安心し、芦屋のお洒落な餃子の王将まで。




私がいつも行くそこらの王将とは違っておっしゃれ〜〜!





オリジナルメニューも沢山あって、どことなく上品な味に感じました。

美味しくて箸が進む、進む^ - ^

よく繁盛してる様子でした。

その後は、最近出来たというバームクーヘンのカフェへ。




ここもお洒落で眺めも良くいい感じでした。









皆集まって話して笑って解散。

雨が止んでいてすっかり忘れられていた私の傘

気がついて友達が持ってきてくれました。

ありがとう♡

助かりました。


帰りは大きなお月様が雲の陰から見え隠れしてました。






| | コメント (2)

« 2018年5月 | トップページ | 2018年7月 »