« 長崎〜 1 | トップページ | 長崎〜 おまけ »

2018年5月 6日 (日)

長崎〜 2

ハウステンボスで、夢のように楽しんで3日目の朝は早起きして朝食を済ませ、前日買ったお土産とスーツケースの荷物はほぼヤマトの宅配で自宅まで送ってもらうことに。

手続きをして園内のバスで出口に行き駅まで行く予定でした。

が、予定より早くチェックアウトしてしまった為朝一番のバスを待っているより歩いた方が早いので、ぶらぶら歩いてパークの出口まで。

前日もそんなタイミングばかりで園内よく歩きました。

レンタサイクルやバス、カートや馬車などいろんな乗り物の手段がありましたが、私たちは結局ずっと歩いて行ったり来たりしてました。でも充分歩ける距離でした(^^)

出口までぶらぶら歩いていたら、まだ開園前なので職員さんたちが出勤してきていたり、遊具の手直しをしてる人がいたり…。

私たちがこんなに楽しめるのも、ここで働いている人たちのおかげだねー、とつくづく思い2人で話しながらハウステンボスを後にしました。

そこからは次の目的地、長崎まで。

カステラの福砂屋本店に行きました。

この隣が私の父が幼い頃行って従兄弟と遊んだとよく話してくれた場所か〜と、お隣のお家らしき建物を探しましたが祖母の実家の苗字は見当たらず、飲み屋街ぽい場所でした。

福砂屋さんで尋ねてみたら、10年程前に立ち退いたとのこと。

祖母の実家を見ることは出来ず残念でしたが、その場所に行けたことは嬉しかったです。

福砂屋さんも、そこから乗ったタクシーの運転手さんも、向かったグラバー園から帰りのタクシーの運転手さんも皆親切で良い場所でした。

長崎って山があってすぐ海なのでどことなく神戸に似てるし、おばあちゃんも馴染みやすかったかも〜と、会ったことないおばあちゃんですが色々想像しながらの旅でした。

そして先ほどもかいたグラバー園へ。

綺麗な場所でした。

なんとか雨も降らず良かった!

そして帰りは運転手さんオススメのチャンポンを食べて、店の外に出たら雨。

駅までの2、3分ほどの距離だけ傘さしたかな。

無事帰ってきましたが、宅配にほぼ荷物託したので、お土産もなく翌朝の化粧道具も無く、洗濯もしたいけどカバンの中〜ちょっとだけ不便でしたが^^;重たい荷物持って帰るより助かりました。

帰ってきたら猫ちゃん2匹は真っ暗な中から飛んで出迎えてくれましたが、娘たちはまだ帰っておらず^^;

旅行中も彼が泊りに来ていたとか^^;

どうなることやら^^;

ひじきちゃんのお土産は

似合うかなぁ?

長女へのお土産は

大好きな銀魂のスペースがあったんですよねー。ハウステンボス。

長女とひじきちゃん、5/3がお誕生日でした。