« 雨の日のひとりごと | トップページ | 加古川集合 »

2017年11月 3日 (金)

母娘鎌倉珍道中

ハロウィンの31日は私の母と鎌倉に行く約束をしていました。
88歳母と新大阪で待ち合わせしましたが、ここで無事あえるかが一番の心配で、前日も電話して時間や場所も確認。

母は携帯電話も持ってるのですが調子悪くて私からかけた場合私の声が聞こえないらしく母からかけたらうまく会話できる状態で^^;

なにかあれば母からかける事になっていました。

待ち合わせ時間が過ぎ母から電話がなく、私が何度もかけて、今どこ?と聞きますが、あら、何にも聞こえへんわー、という母の声ばかり^^;

30分以上も前に待ち合わせていましたが乗車時間が近づいてきます。
私は各改札をぐるぐるまわり、もうパニック。
母からの電話は一向になし^^;

乗車時間2分くらい前に、ちっこいお母さんが見つかり手を振りやっと会えました!

でも私と母の足では間に合わずホームに着いた時にはドアも閉まって新幹線、目の前を過ぎ去ってしまいました。

どうしよう〜!これに乗るはずだったんです。

と車掌さんに言うと

◯分ののぞみに乗ったら名古屋で追いつきます、

と言われて、もう必死。

のぞみに乗って追いつき、名古屋でやっと落ち着きました。

ケチってこだまにして良かったのかも^^;

始まりから大珍道中でしたが

新横浜まで叔母が迎えに来てくれていて

そこからはほんとに思い出に残る楽しい旅になりました。




叔母の家で一服してから、江ノ電で長谷まで。

きょんきょんのドラマ、最後から二番目の恋のお店に行ってみたかったんです!

一服の母の話が長すぎて遅くなり^^;お店は閉まっていたけれど、海沿いの古民家風の素敵なところでした。

夜の海と月、なんかとても素敵でした。








そして江ノ電に乗ってる地元の人たちも素敵過ぎました。

電車の中で3人で写真撮ったりしてると前のおじさんが、撮りましょうか?と撮って下さり、前の駅で降りるご婦人は私たちの話が聞こえていたようで降り際に

はるばる芦屋から鎌倉へようこそ♡

と声を掛けて降りられました。

なんとも素敵な街並みでした。

よく歩いて夜は叔母ちゃんが天ぷらとお刺身用意してくれてビールを呑みながら女子会、いや、おば会。









またまた母のトーク炸裂で、あっという間にに寝る時間に。

翌日は鶴岡八幡宮、小町通りへ江ノ電バスでぶらぶら。

バスもタイミング良くてお天気も最高に良くて楽しい旅になりました。







ちょうど1日は神主様たちが各神様を参る日?でいいところがみれました。




八幡宮では七五三の子もいっぱいで可愛かった。

遠足の子供達もいて平日でも賑わってました。

偶然叔母のお友達にもお会い出来ました。








小町通りでは甘味処で美味しそうな茶近最中を食べました。

暑いぐらい。






帰りは駅から大船観音がよく見え感激。






お土産までいただき叔母にはお世話になりっぱなし。

素敵な素敵な旅でした。

叔母も素敵な人だなって改めて思いました。

お陰で帰りは無事に帰宅。

パワーいっぱいもらいました!!!




|

« 雨の日のひとりごと | トップページ | 加古川集合 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事