« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »

2017年11月

2017年11月27日 (月)

西宮〜

23日木曜祭日は恒例の?西宮ガーデンズまで行って来ました〜♪




コータローさんのラジオ収録。そして西宮ガーデンズ9周年だそうです。

いつもは芦屋の友達がチャリで駆けつけてくれていましたが今年は用事ができて来れず

いつもコータローライブで一緒に行ってくれるSちゃんを誘ってみるとちょうどお休みで行ってくれるとのこと。車で一緒にGO!

ちょうど臨時の駐車場に停められ、駐車場代の心配もなくなり^^;ガーデンズの場所に着くと、予想通りすでに沢山の人が座ってコータローさんのリハを見ていました。





もうひとつの心配だった席も確保でき、リハも見れ、ホッとしてお昼のおにぎり買いに行きました。

本番はリハ以上にカッコいい演奏を聴け、お天気も朝まで雨が降ってたとは思えないくらいに良くなり、楽しかったです。




いつのまにか人も増え周囲に立ち見の人もいっぱい!

本番ではもっと沢山の人でした。

ゲストの佐藤竹善さんも1時間ほどしか寝てないとは思えない歌の上手さ、そしてコータローさんも直前に決めて合わせた演奏とは思えない上手さ。

どう考えても凄すぎます!さすがプロです。

満足してガーデンズをあとに帰ってきました。

ほんま凄いわ。




あー、もうすぐクリスマスだなぁ☆


|

2017年11月25日 (土)

チャレンジ精神

19日の日曜は又さやかホールで大人の発表会がありました。

今年は4階レストランを貸し切って行われました。

私が行った早めの時間でも駐車場が満杯で、今日は何があるのだろう?と思っていたらデュークエイセスが来ていたそう。

私はなんとなくしかわからないんですが^^;どおりでご年配の方が多いと思いました。

発表会の方はなんとか無事進行できました。









今回私の生徒さんは1人だけ出場。

ピアノソロで、めぐりあい という綺麗な曲を演奏されました。

もう1年前から練習して、うちでは上手に弾けていたのに舞台に出ると今まで間違えた事もなかったところで、止まってしまい…

やはり人前で上手く演奏するって難しいんだなぁって感じました。

でも何歳になっても挑戦する気持ちがすごいじゃないですか。

他の方たちも皆ステキな演奏でした。

間違えてもあまり関係なく伝わるものってありますね。

年配のおじさまの演奏にも何かしら胸がキュンとしました。

人生が音に出てるんかなぁ(^^)

家に帰ったら、ちょうどその楽譜、家にあったので思わず弾きました(^^)

来年うちの生徒さんこの曲にチャレンジしてみる?

|

2017年11月22日 (水)

初対面?

先週は毎日色々ありました。

楽しいことも悩めることも^^;

木曜はギター教室仲間でのバンド練習の日なんですが、練習終わりに焼肉ランチ。

ひとまわりほど歳上の先輩方に混じって、でも皆優しい方ばかりで美味しく楽しみました。





来月は4ヶ所もクリスマス会に施設回り?です。
ちょっと気合い入れなくちゃ!

金曜は主人の病院の日。

不整脈で診てもらっていましたが、この日お父さん、手術の決断を下しました。

先生に、家内ともよく話し合って…とか言ってたけど、そんな話した覚えあまりないけど?^^;

でも本人の決断が一番なので何も言わず横で聞いていました。

2月です。心臓なのでドキドキ。

うまくいきますように☆

土日は連続でさやかホールに。

土曜は長女のダンス教室の発表会でした。





仕事終わってから週3回もおけいこに行ってるので出番もいっぱい、早着替えもあって観てる私も探すの必死。

でもよく活躍してましたよ。

毎年かいてますがダンスをしてる時の娘は普段と大違いで、めっちゃ妖艶♡

お年頃になってきたらますますドッキリします

って母親がいうのも変ですね。

いつも沢山のお友達が楽しみに見に来てくれてます。

ほんとに感謝。





先生からもまた素敵なメッセージが。

お会いした場でも同じこと言って下さいました♡





そして今年一番ビックリしたのはお父さん(^^)

最近元カレと復活した娘ですが

彼氏やで〜

と初めてお父さんに紹介^_^





でもお父さん嬉しそうでした。

心臓止まったらどうしよう、思ったけど

大丈夫でホッ(^^)




|

2017年11月11日 (土)

鎌倉こぼれ話

昨夜はすごい雷雨でびっくりでしたが今朝はお天気。

ひじきちゃんが雷怖くてハオーッ ハオーッ と泣き叫んでおりました。おかげでみんな飛び起きて…

あいるちゃんは何があっても動じず寝ています。

ほんとに正反対で笑えます^ ^





鎌倉記事で載せ忘れていたことがいくつかあったので今ごろ。

母の一番下の弟が3年前に亡くなり、お葬式など何も行けなかったので、それが気になっていて行ったのが鎌倉行きの理由でした。

だから叔母は母の弟のお嫁さんなのに、とても良くしてくれて、叔父の事もほんっとに愛していたんだなと言葉の端々に感じて母も喜んでいました。

叔父は絵と歌が大好きでたくさんの描いた絵を見せてもらいました。

叔母ちゃんもやっとその絵を整理する気持ちになれてきたと言っていました。

で見せていただくと





とてもとても上手でセンスのある絵ばかり。

母の亡くなったもう1人の弟もめちゃ絵が上手で器用な人でした。

私はまったく絵心がないので尊敬です。

私にもその血がちょっとは流れてるはずなんだけどな^^;

ちなみに母には弟が4人、赤ちゃんの時に亡くなった子もいれたら5人も弟がいました^^;

あとはレモンも植えてるみたいで初生りのレモンでお紅茶頂きました。




青いけどすごく大きくて立派なレモンでした。

あと鎌倉ではモノレール、車両が下にぶら下がって走ってるのでビックリ!

歩いてて思わず避けそうになりました^^;

それからICOCAが役にたったー。江ノ電も江ノ電バスもキヨスクも全部使えて、たくさんチャージして行って良かったです。

母は叔母からSuicaをもらって使っていました。
なくなったらチャージする事わかってるかなぁ?
ちょっと心配。


あれから今週はすっかり現実に戻って忙しい毎日。

でも楽しい毎日です。

これからも明るく元気に皆に感謝して過ごしましょ!




|

2017年11月 7日 (火)

加古川集合

バタバタと毎日が過ぎていきます。

鎌倉から帰って翌日は遅くなってしまったけれど9月のコンサートの打ち上げランチ。
お腹いっぱい楽しく食事しました。




夜になって茶碗蒸しが無かったことにちょっとショック^^;全員気づくの遅すぎた。
しかもいろんなソフトドリンク皆それぞれ次々頼んで店員さんも混乱してたに違いない^^;

そして土曜は親戚の招集があり母の一族が加古川に大集合!

急だったので来られない方も多数いましたが、また鎌倉の叔母と娘たち一家も来ていて
うちも母を芦屋で乗せて一家で参加。

毎年集まっていた母の実家ですが母の母が亡くなり叔父がなくなり、しばらく加古川にも行ってませんでした。

久しぶりに会ういとこやいとこの子供たちも赤ちゃんだったはずがすっかり大きくなって

でも宴会大好き、母の大西家。





楽しく鍋を囲んで呑みました^ ^

母が最年長となってしまったけれど

元気元気、

びっくりします。

私もその血をひいてるのでいつまでも元気でいれたらいいなぁ。























加古川のおばあちゃんの住んでいた家はすっかり廃墟となっていて少し寂しい思いでした。

いつまでも変わらない景色ですが、少しずつ変わろうとしているのかな。









おまけは生前のおばあちゃんの記事です^ ^

|

2017年11月 3日 (金)

母娘鎌倉珍道中

ハロウィンの31日は私の母と鎌倉に行く約束をしていました。
88歳母と新大阪で待ち合わせしましたが、ここで無事あえるかが一番の心配で、前日も電話して時間や場所も確認。

母は携帯電話も持ってるのですが調子悪くて私からかけた場合私の声が聞こえないらしく母からかけたらうまく会話できる状態で^^;

なにかあれば母からかける事になっていました。

待ち合わせ時間が過ぎ母から電話がなく、私が何度もかけて、今どこ?と聞きますが、あら、何にも聞こえへんわー、という母の声ばかり^^;

30分以上も前に待ち合わせていましたが乗車時間が近づいてきます。
私は各改札をぐるぐるまわり、もうパニック。
母からの電話は一向になし^^;

乗車時間2分くらい前に、ちっこいお母さんが見つかり手を振りやっと会えました!

でも私と母の足では間に合わずホームに着いた時にはドアも閉まって新幹線、目の前を過ぎ去ってしまいました。

どうしよう〜!これに乗るはずだったんです。

と車掌さんに言うと

◯分ののぞみに乗ったら名古屋で追いつきます、

と言われて、もう必死。

のぞみに乗って追いつき、名古屋でやっと落ち着きました。

ケチってこだまにして良かったのかも^^;

始まりから大珍道中でしたが

新横浜まで叔母が迎えに来てくれていて

そこからはほんとに思い出に残る楽しい旅になりました。




叔母の家で一服してから、江ノ電で長谷まで。

きょんきょんのドラマ、最後から二番目の恋のお店に行ってみたかったんです!

一服の母の話が長すぎて遅くなり^^;お店は閉まっていたけれど、海沿いの古民家風の素敵なところでした。

夜の海と月、なんかとても素敵でした。








そして江ノ電に乗ってる地元の人たちも素敵過ぎました。

電車の中で3人で写真撮ったりしてると前のおじさんが、撮りましょうか?と撮って下さり、前の駅で降りるご婦人は私たちの話が聞こえていたようで降り際に

はるばる芦屋から鎌倉へようこそ♡

と声を掛けて降りられました。

なんとも素敵な街並みでした。

よく歩いて夜は叔母ちゃんが天ぷらとお刺身用意してくれてビールを呑みながら女子会、いや、おば会。









またまた母のトーク炸裂で、あっという間にに寝る時間に。

翌日は鶴岡八幡宮、小町通りへ江ノ電バスでぶらぶら。

バスもタイミング良くてお天気も最高に良くて楽しい旅になりました。







ちょうど1日は神主様たちが各神様を参る日?でいいところがみれました。




八幡宮では七五三の子もいっぱいで可愛かった。

遠足の子供達もいて平日でも賑わってました。

偶然叔母のお友達にもお会い出来ました。








小町通りでは甘味処で美味しそうな茶近最中を食べました。

暑いぐらい。






帰りは駅から大船観音がよく見え感激。






お土産までいただき叔母にはお世話になりっぱなし。

素敵な素敵な旅でした。

叔母も素敵な人だなって改めて思いました。

お陰で帰りは無事に帰宅。

パワーいっぱいもらいました!!!




|

« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »