« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月29日 (月)

17回忌とつばくろ君

先週もいろんなことがありました。

おばあちゃんの手首骨折から3ヶ月弱、まだ病院には行ってるのですが、もう殆ど骨も付いて良かったと言っていた矢先、次の日また老人ホームから電話が^^;
今度は膝を打った様で腫れてきていて痛がって車椅子にも乗れない状態とのこと。
すぐには病院に連れて行くこともできず、しばらく様子をみることになりました。

土曜日長女と様子をみに行くとベッドに横になったままでしたが、思ったより腫れもひいてご機嫌も良かったので少し安心。

いろんな事が起こります。予定は狂うけれど、老人ホームでみてもらっているのだから有難いですね。

日曜は私の父の17回忌で家族4人で実家まで。








良いお天気で西宮浜にもヨットが沢山。

実家のツツジも綺麗に、というか自由に^^;咲き乱れていました。




近所の従兄弟とその弟夫婦も来てくれ17回忌無事に終わりました。

お墓まいりも皆でして帰ってきました。

あれからもう17年。早いです。

父も皆で参ってくれて喜んでる事でしょう。

大阪に帰ってから夜はタコパでもりあがりました⁉︎

長女のお友達2人と2歳の息子ちゃんも。

旦那はその息子ちゃんとお風呂まで入ってました。

ジィジとか呼ばれてるし^^;

孫ができたらこんな感じかなぁー。

まだ当分先になりそうだけど>_<


でもひとつ嬉しい予感が。

玄関にツバメが!





まるで飾りのようにリースに馴染んでいます。

可愛すぎ。

いつしかの、つばくろ君が彼女連れてやってきたのかなぁ。

巣作りするのかなぁ。

でもここは出入りも激しいし落ち着かないかも?

でも可愛くて毎晩来てるか見るのが楽しみな我が家です。



| | コメント (0)

2017年5月24日 (水)

天神橋筋ぶらり

土曜日は珍しく家族皆お休みで、娘たちは2人で梅田までショッピングに出掛けていました。

私は朝レッスンあったのですが早めに切り上げマツエクに。いつもの娘達共通の親友が勤めている難波のお店まで。

旦那も高島屋に用事があり帰りに難波で落ち合いました。
用事を済ませたあと天神橋筋の繁昌亭に行ってみたいというので地下鉄に乗ってぶらぶらと行ってみました。

ほんとに浪速〜って感じの商店街。

何年か前に友達と来て以来かな。




こんなお店も(^^)




繁昌亭には行ってみたけれど昼の部も途中だし夜の部も遅くなるし、また予約していつか行きましょうという事になり天満天神さんをお参りしてまた商店街へ。





朝から結構歩いて合ってない靴で足の指も痛く、

昭和な喫茶店でミックスジュースとミックスサンド食べながら
「やっすい靴でも買って履き替えて帰るわ。」と店を出ました。

1軒目に入った靴屋さんが意外に高い(^^)
面白いおっちゃんが次から次へと靴を勧めてきて予算が合わないと言うと彼氏に奮発してもらい〜と言われましたが結局買わず^^;

歩いて歩いて見つけて買ったサンダルも履いてみたけど少しあるヒールで又疲れ

又難波に行きお蕎麦を食べて帰りました。




家に帰ると案の定ネコちゃんたちがお腹を空かせ発狂寸前でした。





私にとってはめーっちゃ歩いて、めーっちゃ疲れたけど、なんか楽しい1日でした。

また行こ。

|

2017年5月18日 (木)

7回忌法要と母の日&ねこぶだし

日曜日は、おじいちゃんの7回忌法要。

ほんとの身内だけで簡単に家でする事にしていましたが、それでも緊張でした。

おばあちゃんもどうしようか悩みましたが、施設に外出許可をもらい、法要の間だけ家に帰って来る事に。

とは言っても車椅子で歩けなくなってるから大変!

老人ホームに介護タクシーを呼んでもらい私たちも一緒に乗って送迎してもらいました。
寝たきりの人でも乗れる大きなワゴン車でした。

家から玄関までも3段ほどの階段があり、妹さん夫婦にも手伝ってもらい、なんとか家の中に。

おばあちゃんは家に帰ってきた実感はなさそうで、ここが家だと言っても首を傾げ、「ここが家でも老人ホームでもどっちでもいいけどな。」と笑ってました。
ご機嫌が悪くなかったのでいいとしましょう。

お寺さんも来て無事終了し、おばあちゃんも又みんなで大騒ぎで階段を降ろして介護タクシーでまた老人ホームに帰りました。

その後は妹さん家族と予約していた先週も行ったいつものお寿司屋さんへ。

店長お任せメニューにしてもらっていて、お腹いっぱい堪能して帰りました。

美味しい天ぷらもお寿司も食べるのに夢中で写真がない^^;

そう、この日は母の日だったのです。
おばあちゃんにも高島屋の上等Tシャツプレゼントしました。おばあちゃん、わかってくれたかな^^;
が、これも写真がない^^;

次女からはマッサージ機?もらいましたが長女もプレゼントくれました。
これはこちら(*^^*)




ありがとうね♡


それから最近旦那がテレビで見る度に、買ってくれ、とうるさかったねこぶだし。

遂に買ってみました。





卵焼きに卵かけごはん。美味しい〜。

我が家のマイブームです。

ダンボールの表も裏もこんな事に。




あはは。

長女の仕業だね^^;




|

2017年5月13日 (土)

次女のプレゼントと長女の事故

このお花、冬はいつも放ったらかしで忘れられているのですが毎年この時期咲き始めてくれて嬉しくて




あまりに鉢が小さかったので植え替えてみました。またたくさん花を咲かせてね♡

それからお隣さんにはさくらんぼ又頂きました。もうそんな時期です。





この日は次女がお休みでいつもの如く出掛けていました。

夕方帰ってきたら、お母さんにと、こんなものを♡




首、肩、腰、足にあててスイッチ入れたらマッサージしてくれます。

ちょうどテレビショッピングでいいなぁ〜と思ってみてたとこで、それに似てます。

常に首、肩、腰、足が凝ってる私はほんまに嬉しいよ。

早速今も使っております。奮発してくれたねー。

ありがとう♡

と、ルンルンで晩御飯を作ってそろそろできるよー!と言うころに長女から電話。

えー!

また事故して救急車で運ばれてると。

今日は車では行ってないのに、どう言うこと⁈

会社を出て歩いてて前のおばちゃん抜かそうとした時に後ろから来た車に肩がぶつかって車のミラーが飛んで行ったと。

警察呼んだら救急車で病院まで行ってるとの事で、本人もなんともないと言ってるし声も普通だったのでそんなにドキドキはしませんでしたが、又短気起こして怒鳴ってないか心配はありました。一応旦那も一緒に病院まで。

初めて聞く病院でナビに入れても出てこず。旦那はくさったナビや!とブツブツ。
京都に行く時も新しい道がナビには入ってなくて違う道ばかり教えてくれました。
で、その時もですが私のiPhoneのGoogleマップは役立ちますね!ちゃんと教えてくれて、新しい綺麗な病院にバッチリ着きました。

車を出て見上げてみえる満月に祈りながら病院の中へ。

ちょうどレントゲン中で中々会えませんでしたが、普通に歩いてきて姿を見せてくれました。
するとすぐに私ら位の親娘が近寄ってきました。
運転していたのは長女ぐらいの娘さんでお父さんと一緒でした。
お父さんもうちと似た感じで服も偶然チェックのシャツにジーパン。私たちは少しクスッとしながら、お父さん同士の判断に任せ話はまとまりました。

お父さんと行って良かった。
そして娘も異常なし。

何もなくてほんとに良かった。
これもまた経験。

と言いながら帰って遅い夕食を食べました。

連休終わって、この時期、去年の娘のバイク事故も今頃ではなかったかなぁ。

気を引き締めて頑張りましょう!

みんなが自分に言い聞かせた出来事でした。

|

2017年5月 6日 (土)

happy birthday

GWも後半です。

旦那はカレンダーどおりなので、いつも通り土曜は仕事。

3日は長女きーちゃんのお誕生日。あ、ひじきちゃんも一応この日に設定しています(*^^*)

きーちゃんは仲良しメンバーにお祝いしてもらい又幸せな1日を過ごしてる様でした。

そんな娘を見ると私も幸せです。

ということで?私達夫婦は京都まで。

京都に住む友達はうちと同じくお年頃娘2人の4人家族で
袴を譲ってもらったり色々お世話になってるので前々から旦那が「暖かなったらいっぺん行こう」と言ってくれていて、このチャンスにお家にお邪魔する事になりました。

が、ゴールデンウィーク最中、予想どおり混んでました。枚方辺りからかなぁ?渋滞20キロの表示で中々動かず。。





この写真は渋滞を抜けたあとかな(*^^*)

携帯のナビを使ってみてたらみるみる充電なくなってきてヒヤヒヤでしたが。

なんとかお昼前に到着。

シニア4人プラス娘ちゃん1人で近くのお好み焼きやさんでお腹いっぱいになってからお家で阪神の試合観ながら楽しい時間を過ごしました。




ピヨちゃんもなついてくれた(๑˃̵ᴗ˂̵)

ありがとう。またぜひ遊ぼうね(*^^*)

阪神も無事勝って旦那もご機嫌。
帰りは渋滞もなくスムーズに家に着きました。

きーちゃんたちは車にスケボー乗せて、りんくうまで行ったと思えば中之島まで遊びに行ったり…

家族では翌日ケーキでお祝いしました。





4日は高島屋に行ったので今年はアンリのケーキです♡

24歳、そろそろ大人にならなね。

あ、でも元気に育ってくれて何よりです。

ひじきちゃんもおめでとう!

相変わらずケーキタイムになると何故かハオハオおびえてますが、それも可愛いかな。

ロウソクが怖いのかな?




そしてきーちゃん昨日は憧れのもとEガールズリーダー水野絵梨奈ちゃんにダンスレッスンを受けてました。




良かったね♡♡

パワーになるよね♪

私は…

あー、今頃コータローさん春一番コンサートで演奏してはるんかなぁ〜。

行きたかったなぁ〜

と想いにふけっております(⌒-⌒; )



|

2017年5月 1日 (月)

5月




今日から5月。

はやいなぁ。

写真は少路さんのカレンダー。

サンタさんアロハシャツで夕陽眺めてる(*^^*)





ツツジも綺麗に咲いています。









これはだいぶ前の次女がハーベストの丘に行った時の。

お花が癒されます。

いい季節になりました。




ね、ひじきちゃん(^。^)

|

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »