« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月25日 (火)

家族

あんなに綺麗だった桜もすっかり散って、今はハナミズキ?
ツツジもちらちら咲き始めています。
静かに季節が移り変わっています。

毎日、毎年、同じような事をしてる様で、何年か前を振り返ってみたら、生活も自分の気持ちも変化しています。

娘たちもいつの間にか成長し、私のお肌も下がってる…(>_<)

主人の両親と同居で、周りからは面倒みて偉いとか旦那からはありがとうとかおばあちゃんからは申し訳ないとか言われますが、

私も何故か自分でもわからず、とにかく面倒みなくちゃと必然的に思ってましたが

家族だから。
同じ屋根の下で一緒に食事したり寝たりずっとしてると
血は繋がってなくても、好きじゃなくても家族の絆は中々切れるものではないって、本能的に感じます。

今おばあちゃんが老人ホームに入ってちょっと余裕が出て来てるのでこんな事思えるのかもしれないけど。

でも始めの頃は嫌だったおばあちゃんの事も今は不思議な気持ち。もちろん見放すことなく最後まで見守っていきたいと思ってます。

そんな事を考える今日この頃であります。


おまけの写真は最近買ったお気に入り猫ちゃんグッズ。





このしゃもじ。可愛いから買ったけど、ご飯はくっ付かないし、お茶碗に入れやすいし、持ちやすい。うちのしゃもじの中では1番ヒット商品です!




そしてこの前アマゾンでめっちゃ安くで買ったiPhoneケース。

これも気に入った♡

|

2017年4月19日 (水)

25周年♡

先週土曜は、鹿児島のお友達が息子ちゃんのバスケの試合で、うちの近くまで来ると言うので会う事になり
私も朝からそわそわ。

午前のレッスンを終えてお友達を迎えに行き、うちの長女も一緒にランチ。

先週とおなじお店に又々行きました( ´∀`)




今回は私がハンバーグランチに。娘と友達は数量限定残り2皿になったという私の先週頼んだ巣ごもり鶏の南蛮ランチ。

懐かしい話をした後は、我が家に来てもらいました。

建て替えてからは初めて。鹿児島だから来てもらえる機会はないと思ってたのに、来てもらえて嬉しかったです。

いつも話してる噂のお隣の犬もうちのニャンコ達にも対面できました。

あ、ひじきちゃんは相変わらず怖がって長女の布団に潜り込んでましたが^^;

あっという間に帰る時間となってしまいましたが楽しい貴重な時間を過ごせました。

お友達に色々お土産も頂きましたが、さっきのお店ではクッキーを。




そう、この日は結婚記念日だったのです。

ありがとう♡

夜長女はケーキ買ってきてくれました。





ありがとう♡

お父さんは仕事だったしきっと忘れてた感じでしたが^^;

月曜日





お花買って帰ってきました。

ありがとう♡

長いようなあっという間のような不思議な25年を振り返るこの頃です。






↑これは結婚当時、芦屋の友達が作ってくれました^ - ^




|

2017年4月14日 (金)

別れと出会い

春になると新しく何かを始めてみたくなります。




スケボー。

長女が最近買ってきました。

私やったらえらいこっちゃ(^-^;

でも長女も転けてまた歯なくなったらえらいこっちゃ。

気をつけてほしいです。


私もこの前から、やっと始めた事があるんです。

が、ここではもう少し内緒にしとこう。また慣れてきたらお話します。

生徒の方は4月に入って少し減ってしまいましたが、また習いにきてくれそうな子もいて。

入れ替わりのほとんどない年もありますが、何年かに1度大きくメンバーが変わる気がします。

今年がそんな年みたい。

私にとっても転換期の様な気がします。

生徒だけでなく私にとって、家族にとっても今までの出会いを大切にこれからの出会いも楽しみに良い方向に向かっていけばいいなと思う4月です。

おまけの写真は長女が撮した隣のワンコ。




ウインクしてる(^^)

そして次女に今頃獅子舞をかぶせられたひじきちゃん(^-^;





と、心配して見に来たあいるちゃん(^。^)





|

2017年4月10日 (月)

春爛漫

週末は雨が降ったりもしましたが、桜は満開でしたね。









日曜は桜に誘われ市内の記念美術館まで行きました。

着いて入館料を払うと、ちょうど春爛漫ピアノコンサートというのが始まるところで、今から行かれますか?と聞かれ私は即答OKましたが、旦那はどうだったかな?
ずっと寝てたけど(^^;

亀山薫さんというピアニストの方でした。
一曲一曲コメントして下さり、わかりやすく、私にとってはすごく勉強になりました。





ご本人が苦手とおっしゃったクラシック系以外の真田丸と恋が私は一番良かった^ - ^

ここのホールも初めてでしたが音も良くてピアノも素敵なピアノでした。

その後は美術館で昔々の青銅器や絵巻などを見て、ちょっと頭良くなったかの様な気分に浸り、

何年か前にも行った裏の川沿いのお花を見て鯉のぼりも見て癒され、帰ってきました。








前後しましたが土曜日は娘たち2人とランチしてからおばあちゃんのところへ。







この辺りもお洒落な場所たくさんあるなぁと発見でした。

おばあちゃんの方はお陰さまで上機嫌♪

は、いいけど、初めて聞いた超どエッチな歌を歌ってました。

私たちはビックリ仰天!大爆笑でした(*゚▽゚*)


|

2017年4月 6日 (木)

ガンダム展

日曜日旦那と行ってきました。






お父さんガンダム世代ではないはずなんですが、パチンコからハマったらしく(^^;
前に私がチラシを持って帰ってたのを大事に置いていたので、思い切って行ってきました(^^)




お誕生日プレゼントは先週きっちり買ったのですが、今度は娘たちからという事で限定のガンプラを





て、お父さん娘たちにプレゼントあげたの⁉︎
ホントに…
大人げないよね〜(^^;

その後不二家のレストランでランチしてから
日本橋まで行きたいと
ジョーシンでミニカーを





ハコスカか知らんけど(^^;これもいい値段するんですよー!!

これはお小遣いから返していくって。

まぁまぁこれでしばらくご機嫌に過ごしてくれるかしら?




道頓堀では舞妓さんが何かイベント中でした。





不二家のレストランでは、懐かしの傘のチョコ買って帰りました。

これ大好きやったなあ。





夜は久しぶりにかっさんラーメン。

お店が移動してましたが元の場所に戻って味も元に戻ったみたいです(^_−)

美味しかった。

|

2017年4月 3日 (月)

つくし

発表会が終わってから3月終わりまでの週はレッスンお休みで

水曜は音楽療法で一緒の先生が、いつもの老人ホームで生徒さん達を率いてミニライブをするというので、おばあちゃんとその日お休みだった次女と私で見てきました。

生徒さん達って言っても平均年齢75歳。80代の方も何人かおられました。

どんなもんかしら?と思いながら聴いていましたが、普通にみなさんお上手でした。

昔の曲からAKBの曲まで8曲以上、フルート、エレキギター、ピアノ、二胡、ビオリラ?、ドラム、キーボード、それから何があったかな?施設長のベースも入って楽しい時間を過ごしました。





私も時期仲間入りさせていただきたいと思いみていました。

おばあちゃんは…

ほとんどウツウツ。

あとで「音楽楽しかった?」と聞いても全く覚えていない(^^;

ま、えーか。


木曜金曜は実家に帰ってました。

母と兄は相変わらずでまあまあ元気に過ごしている様子でホッ。

友達にも会うことができました。

家族とも友達とも束の間でも色々話ができて幸せな時間を過ごすことができました。








帰りは雨だったけど友達も一緒に父のお墓参りもでき、自分の大切な人たちへの縁や繋がりを感じる日でした。

桜はまだ蕾でしたが、家の土筆はいっぱいでした!








|

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »