« 謹賀新年2017 | トップページ | 酉年 »

2017年1月15日 (日)

生きる意欲

もう15日、早いような遅いような。

今日は雪のところが多いようで高槻から主人の妹が来る予定でしたが、あちらも雪が積もってるらしくて来られず。
同じ大阪でも私の住んでいるところは普通に晴れ。
寒くてたまに雪も舞っていましたが。

おばあちゃんの介護度が上がり入所できる可能性が高くなりました。私にとっては助かりますが、そのぶんお金もかかります。どうなることやら^^;

今日も行ってきました。
認知は進んで食欲もなくなり立ち上がることもできませんが、私達が行くとニコニコ、耳も遠いですが何とか会話もできます。









↑これは前にみんなで行ったときの。

下の娘がおばあちゃんにネイルしてあげてばあちゃん喜んでいました。
ちなみにおばあちゃんと娘の手です。

おばあちゃん、今食べることにしろ色んな意欲が減少してきてる状態。

生きる意欲、大事ですよね。

小林麻央ちゃんの言葉と強い意欲にはいつも感動します。


あ、4日に恒例長女の友&ママの新年会がありました。





成長する娘と友達を皆でみるのは楽しい。毎年少しずつ変化もあり。

あー、そのうちうちだけ取り残される?のも怖い?

ま、幸せな未来を信じよう〜☆

そして今年の私のおみくじは吉でした。










ひじきちゃんは新しいお鍋(´∀`)に毎晩喜んで寝ています。

きつくてぴちぴちやったけど^^;


私はレッスンが始まりみんなの顔をみるのが楽しみな毎日。

今年も色々頑張りましょ!

|

« 謹賀新年2017 | トップページ | 酉年 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事