« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月31日 (日)

昨日は自分のレッスンで堺東まで行ってました。

帰り、コータローさんと沖仁さん2人にも誘惑されて買ってしまった。




お2人の対談、めっちゃ良かった!

音楽の深いお話。

結局は愛なんですね。

音楽だけでなくお料理も物作りもなんでもテクニックを超え最終そこにいきつき人の心に響くんです。
きっと。

勉強になりました。

昨日はもうひとつ発見が!

先生に来月のスケジュールを書くのにシャーペンをお借りしたのですが、普通にノックして芯を出していると「それ、振ったら芯が出るのよ。私もずっと知らなかってん。」と言われ、そうなんだ〜!と発見。

家に帰って生徒にレッスンしてる時、もしやこのシャーペンも?とこの前友達にもらっていつも使ってるの、生徒に聞いてみたら
「うん、これ振るやつ。」と教えられた。
中に重りみたいなのが入ってるのが振っても芯が出るシャーペンらしい。
文具も進化してるよね。
頑張ってついていかな^^;

そしてコータローさんの話題もうひとつ。

セブンイレブンでお〜いお茶買ったら今曲がフルで聴けるんですが、その中のMay.Jの「初恋」の伴奏がコータローさん。

それを朝しおっぴーに話してたら、早速くれた♡




早速ダウンロードしました🎵\(^o^)/

そして今日はきーちゃんこんなヨーグルトもらってきた。




シロクマのラーメンのヨーグルト版だ!

気になる。

また私も買って食べよ!






|

2016年1月28日 (木)

ディズニー

またまた一週間なんてあっという間、今日はそんなに寒くなくていいお天気ですが先週末から今週の始めは寒波到来で大変でしたね。

大阪は幸い覚悟してたほどの雪も降らず日曜月曜も普通に無事過ぎ去りましたが、風邪は流行りはじめインフルエンザの噂も耳にしました。
皆さん気をつけなければ。

先週の今頃、木金はきーちゃんと友達いーちゃんでディズニーランド&シーに行ってました。

ちょうどいいお天気に恵まれ楽しんだ様子。







しおっぴーに引き続きこれもめっちゃいい席getで大喜び。

きーちゃん幼稚園年少の頃行ったきりやもんね。

しかも熱出して…




若い、いいなぁ。

私もまた行きたいなぁ。




可愛いお土産まで

ありがとよ♡

|

2016年1月24日 (日)

掃除

また一週間が過ぎてしまった。

先週は結構掃除に燃える週でした。

1月に入ってちょっと落ち着いて今頃、いろいろ気になるところを片付けたり。

というのも、毎年年末になったら気になっていた、テレビショッピングのこれ。




これをやっと思いきって買いました。

スチームでいろんなところ、綺麗にしてます。

今のところシンクとかキッチン周りに活躍。

ほんとは玄関外の鳥の糞がすごくて、それをなんとかしたかったんだけど、いけるんかな。

コンセントが必要なので…

またゆっくり考えよ。

それから、下に置いてる掃除機が半年以上前からヘッドの部分が調子悪くて、修理するにもお金かかるし、ずっと我慢してなんとか使っていました。

おばあちゃんにそれを少し話すと

「私のお金で今すぐ買い!」と即答。

旦那といつも気になってたジャパネットで下取り付きで買いました。

注文したのは売り切れで3000円プラスでひとつ新しい型のが来ましたが、めちゃ軽くて使いやすい。

そんな訳で先週はお掃除楽しくしてました。

でも私以上に喜んでるのは掃除大好きの旦那。

これでまた、助かるわ>_<

|

2016年1月18日 (月)

始動

年が明けてもう半月以上。

先週は色々と本格的に始動し、忙しかったけれど生徒達はもちろん色んな皆のお顔を拝見し、年の初めにふさわしい良い週でした。

火曜日はいつもの近所の医院に肩と腰のリハビリで電気とマッサージに今年初で顔を出し、
水曜は股関節手術した病院へ。手術後半年の検診で筋力検査もありました。
久しぶりにリハビリ担当の人お顔もみて懐かしく、筋力の方は退院時と変わらず。
…そっか。
少しは筋力がついてきたと思ってたけど、寒いから?動かすのが怖いから?
まぁボチボチ頑張りましょう。
レントゲンでは先生も感心するほど上手く股関節がハマってるみたいで、ホントに良かったです。
次回はまた半年後の夏。
それまで又先生には会えないかな?
この前も新聞に載ってました。
やっぱ先生凄い!

そして木曜は講師会。
皆の明るいお顔をみて新年のご挨拶…。

金曜は堺東へ。
入院から半年お休みしてた自分のレッスンを再開しました。
私の先生、師匠にもお久しぶりにお会いして元気な姿を報告できました。
あとは弾く方ちょっと頑張らな^^;

金曜夜は8時のレッスンも終え、きーちゃんもバイトから帰って9時半ごろから2人で近所の居酒屋に繰り出しました。
そう、恒例のきーちゃん仲間オハナ4人プラスママ友の新年会。
りっちゃんママは欠席でしたがりっちゃんの息子ゆっくんも参加。
可愛いわ。皆で抱っこばかりしてました(^^)




写真がこれだけしかなくて^^;

そうそう、金曜はもうひとつ良い知らせが。

きーちゃんの就職がやっとなんとか決まりました\(^o^)/

ダンスも続けながらお仕事も頑張れそうです。

土曜日はほんとは神戸までコータローさんも観に行きたかったけど、レッスンで行けなかった。

また3月までおあずけ、かな。

でも、今年も良いスタート。

お世話になっている人々のお顔みて元気出ました。

さぁ、頑張りましょう!








おまけの写真は、そんなきーちゃんが暇な時作る苺タルト。

昔、雑誌でグランプリに選ばれたこともありましたが、美味しそうでしょ?

今回は?ホントに美味しくて、串カツ屋のバイトのマスターに持っていくと
お金出すから又作ってと言われたそう。

うん、また作ってね(^^)♪

|

2016年1月11日 (月)

ニューイヤーズコンサート

昨日はきーちゃんのダンスの先生のお母さまでありダンススタジオのオーナーである桜井先生のコンサートがありました。

Photo


宝塚歌劇団出身なので曲目も宝塚的。

きーちゃんもダンサーズの仲間で出演させていただきました。

先生のお人柄を感じるコンサートで心が伝わる歌声に感動しました。

普通にいつも聴いてるより歌詞が入ってきて場面も浮かびました。

お馴染みのすみれの花咲く頃も全員でで振りをつけながら歌って楽しめました。

人脈もすごい!

何故か私がいつもお世話になっているヤマハの講師仲間とも遭遇。

なんと先生にジャズダンスを習っていた経験があるそうで、お友達は今も習っているとのこと。

娘達の幼稚園時代の副園長先生の姿も。

いつも行くお寿司屋さんのお姉ちゃん(私くらいの歳ですが?)も。

私の教えている大人の生徒さんも今回は観に来れませんでしたが先生にダンス習っていたと言っていました。

お客さんはほぼ60代~以上のおばちゃま、かな?

はじめ整理券で指定の席確保してるのに、知らないおばちゃん当たり前の様に座っててちょっとびっくりしてふきだしちゃったけど(^_^;)

でもきっと先生のお友達や仲間、ファンの方もいらっしゃる様でした。

凄いな、先生、

あらためて感じました。

きーちゃんも楽しそうに踊っていました。

年頭にとても良いコンサート観れて、娘も参加できて良かったです。

そしていつも娘がお世話になり感謝です。

これからもずっと、よろしくお願い致します♪

|

2016年1月 3日 (日)

お正月





明けましておめでとうございます。

元旦は、黒豆とお雑煮、ネットで注文したおせち料理でお祝いし、昼からは旦那とおばあちゃんを残し、私と娘達は実家まで。

こちらでお供えを買って行く予定でしたが寄ったお店がまだ閉まっていました。

芦屋について父のお墓参りをしてからケーキ屋さんを探しに行く道中、偶然仲良し友達の御主人が歩いているのを発見!すごく久しぶりにご挨拶できました。
その後もう一人の仲良し友達の家に寄りました。
友達はいなかったのですがいつまでもお元気なお母様と挨拶できました。とりあえず実家に帰ろうと思ったけど、どうしてもケーキが食べたいと娘達。

宮塚町に開いてるケーキ屋さんを発見し、お供えを2つ買って実家まで。

もうひとつのお供えは、すぐ近くに住む私の叔母でありピアノの先生のところに

今は叔母の長男夫婦が住んでいて夜に持っていきました。

三男夫婦も来ていました。

そしてお盆に行った時に会ったあの大きなワンちゃん
プラスもう1匹、可愛い黒の柴犬が増えていました!









2匹とも人懐こくて優しくて絶対噛まない。

めっちゃ可愛くて可愛くて。

長い時間お邪魔しました。


そして2日目は恒例、芦屋神社まで

同じ町内にあるんだけど、凄い坂をしばらく登りつめたところなので歩いていくには結構体力いるんです。

でも去年に比べたら痛くもないし、しっかり歩ける。
ありがたいです。

でも更に凄いのは私の母。

86歳ですが娘が手を差し伸べても払い退ける位元気にしっかり歩いています。

いつまでも元気でいてほしいですね。

おみくじは吉でした。

内容を心に銘じて今年も頑張ります。

皆様にとっても良い年でありますように☆





その後娘達は三ノ宮までショッピングに。

私も行こうと思ってましたが、無理せず留守番しました。

お父さんには頼まれていたロンT、私にもセーター買ってきてくれました。
おばあちゃんたちにはたい焼き&シュークリーム。

ありがとう。

夜は大阪に帰って皆で食べにいきました。




さっ、きーちゃんは今日からバイト。

しおっぴーは明日から仕事。

おばあちゃんも明日からデイサービス。

おとうさんと私は明後日から本格稼働。

今年のお正月は短い気がするけどいい気候で良かった。

今年も頑張りましょー!

|

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »