« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月31日 (月)

再始動

ツバクロ君、この前記事にして以来姿を見せなくなってしまいました>_<

秋めいてきたのできっと南の島に旅立って行ったのでしょうね。

春にまた戻っておいで。

ツバクロ君とは入れ違いで、おばあちゃんが帰ってきました。

帰ってきても今まで長い間施設に入ったり入院してたこと、あまり記憶にない感じでした。

明日からまたデイサービス、ショートステイ始まります。

私も土曜日からやっとレッスン再開してます!

今日はこんなのいただきました。





可愛いね。

ありがとう。

やっぱり教えるの、楽しいです。


ところで友達から送られてきた写メ。

今こんな阪神電車走ってるみたい。





80周年だからかな?

旦那は優勝せなしゃれにならんで!と言ってたけど

今の調子で大丈夫か心配^^;

|

2015年8月27日 (木)

メンテナンス

ツクツクボウシも鳴き始め、8月ももう少しで終わり。

夏の終りを感じます。

我が家のツバクロ君も(すっかり名前までついた)毎晩同じ場所に来てくれていますが日に日に大きくなってる感じで身体もフサフサになってきました。





秋には旅立つのかな〜?

ちょっぴり淋しいです。

☆☆☆ ーーーー ☆☆☆


昨日は私の退院1ヶ月の診察日。

退院する頃に看護師さんから言われた通り質問事項を幾つかメモして持っていきました。

久々の先生、ひとつひとつ読み上げて答えて下さいました(^^)

レントゲン待ちでは同じ部屋に入院していた方ともお会いしました。

同じ様な不安を抱えていたので、一緒だ、と思うと安心しました。

股関節の方は順調。

やっと湯舟に入れる許可ももらいました。


次の診察は2ヶ月後です。


そして今朝は家のメンテナンスでクロス屋さんがちょこっと何ヶ所かの補修に来てくれました。

いつものおっちゃん、上手なんですよね。

立て替えて2年が過ぎました。

早いな。

明日はおばあちゃんが帰ってきます。

さ、気合入れて頑張らねば!

|

2015年8月23日 (日)

ごちそうさま。

初月給で、串カツご馳走してくれると言っていたしおっぴー。

休みの日はいつも予定が入っていて忙しそうでその間私の入院もあり中々実行できませんでした。

が21日金曜が休みと聞き、今はきーちゃんがバイトしているので、もう予約入れていました。

バイト先のマスターと奥さんも、しおっぴーの性格はよく理解してくれているので、いつになるかあまり期待はせず、でもしおっぴーの顔みるの楽しみに待っていてくれてる様でした。

21日、私達は楽しみにしていたのですが当人のしおっぴーが

まだお腹の具合が良くならず…。

まずはまたお医者さんに行き、もうひとつ強力な薬を増やしてもらいました。

本人は食べたいけれど串カツやし、食べれそうにありません。

予約取り消そうか?と言ったけど「行く」と言うので旦那と3人で行きました。

きーちゃんはバイト中でした。





私は2回目、おとうさんは初めて。

コースで2本ずつ揚げたての串カツが出てきます。

美味し〜い。

JAZZの流れる店内はお洒落で落ち着きます。

ビールも美味し〜。

一杯飲んだ時点で、ちょっといい気分。

酔っ払ったら同じ事を繰り返し喋りだして止まらなくなる私。

「うるさいお母さん」と、シソじゃこご飯だけ食べるしおっぴーに怒られながら梅酒も飲んで

しいたけと、じゃがいも明太、子持ち蒟蒻…皆美味しかった〜。

バナナとか、貝柱明太?まだまだお勧めもあるみたい。

しおっぴー食べれなくて残念。

またおばあちゃんもきーちゃんもみんなで食べに来ようね。

帰りしおっぴーが払ってくれましたが

マスター、めっっちゃ安くしてくれてたみたい。

ありがとうございます。

娘2人ともお世話になってます。

こんどは奥さんにもご挨拶したいし、またまた食べに行きまーす!






お家では、帽子をかぶった愛瑠ちゃん。

どこ行くの?

最近夜ドアが開いた瞬間飛び出して、一晩外にいる愛瑠ちゃん。

困ったもんです。





ひじきも「勝手に外に出たらダメだよ」と怒っています。

|

2015年8月20日 (木)

夏風邪注意

身体の方は日々良くなって普通の毎日に戻りつつあります。

今月末からはおばあちゃんも帰ってきてレッスンも始まります。

それまでにしておきたかったこと、どこまでできるかな?

今の気持ちは夏休み後半で宿題も残ってる少し焦ってきた小学生と同じ気持ちであります。

私とおばあちゃんが良くなってきたと思えば次はしおっぴ。

お盆休み終了日に9月に結婚するお友達のビデオレター収集に慣れない車でみんなのお家を夜遅くまで訪ね周り…

疲れが出たのか?翌日から熱と下痢で食事もほぼできず、

それでも仕事に行っていたので一向に治る気配もなく、

今朝お仕事遅刻させてもらい、やっと病院へ。

早く良くなるといいね。

うちの娘たちも夜遅いことが多く

今の子供たちってオールでも平気で

親も怒らないので、

でも親は心配。

怖い事件に巻き込まれてからじゃ遅いしね。

寝屋川の事件も他人事とは思えず早く解決する事祈ってます。


話はころっと変わり

旦那が従兄弟から特別に入手したこのお酒。





旦那は一滴も飲めないのに。

私呑んでいいんかなぁ?(^_^*)

|

2015年8月18日 (火)

お盆休み〜⑵

15日朝は今年も岸和田のお寺まで拝みに行ってまいりました。

帰りにおじいちゃんのお墓まいりに行きました。

そしてお昼からは又高槻から主人の妹が来て又いつもの洋食屋さんでご飯を食べました。





16日は夕方おばあちゃんをまた施設まで送って行ったのですが
おばあちゃんの表情がちょっぴり寂しそうだったのが少し可哀想な気がしました。

月末まで施設で楽しんでくれますように。

そんなこんなでお盆休みなんてあっという間に過ぎてしまいました。





中々私の身体も本調子まではいかず

17日お盆明けは早速病院へ。

股関節の方は順調で、運転もできるようになりましたが、50を過ぎると婦人科系の悩みがたくさん出てきて…

緊張しながら病院に行きました。

初めてのところでしたが一歩足を踏み入れると押尾の曲が流れてる「手のひら」♪

と思ったらあとはピアノの曲などリラクセーション的な音楽がずっと流れていて

覚悟はしてましたが2時間ほど待ちました。

女性の先生なのでまだ気持ちは楽でしたが検査中、これまた偶然押尾の音楽が流れました「Earth Angel」♪

7月の股関節の手術の時は好きな音楽流してもらえると聞いてコータローさんのCD流してもらいましたが

私ってどんだけ押尾に救われてるんやろ( ^ω^ )

昨日は初めての子宮がん検診も受けました。

結果は一週間後。

乳ガン検診はこの病院では出来ないんだけど、受けて下さいって言われました。

やっぱり受けなあかんね。

8月中にしっかり体調整えて9月から頑張らなくちゃp(^_^)q

|

2015年8月15日 (土)

お盆休み〜⑴

今年は7月入院で8月いっぱいレッスンもお休みにして、ゆっくりしているので
なんだかお盆休みの方がバタバタしてる感じ。

先ず前半2日間はきーちゃんと芦屋まで、電車で行きました。

しおっぴは遊ぶ約束があり、旦那は会社の人の不幸がありで、翌日2人は車で来てくれる事になりました。

私もきーちゃんも買いたい物があったので途中大阪で降りてウロウロ。

買い物も終えやっとの思いで実家に到着。





電車で行くだけでも不安があったのに歩き過ぎてすっかり疲れてしまいました。

でもきーちゃんは元気。

まだ目的の買物ができなかったと荷物を置いてから又1人で阪急西宮ガーデンズまで。




夜はすぐ近くの従兄弟の家に、叔母のお供えを持って行きました。

叔母は私のピアノの先生でもありましたが3年ほど前に亡くなりました。

私と同じく股関節の手術をしていたのですが偶然同じ先生と関わっていた事がわかりました。

叔母ちゃんの家では常に犬や猫がいますが

今はデッカイ犬!

飛びついてきて大変でした。





でもめっちゃ可愛かった(^^)


翌日は旦那としおっぴが来て、お寺さんが来てから車で大阪の家に帰りました。

その前に近所の従兄弟が逆にまた来てくれ、その弟夫妻も来てくれました。

叔母ちゃんと同じ股関節の手術をした私を気遣って下さいました。

ありがとうございます。

その元気な姿を皆に見せる為にも実家に行きましたが、なんだか張り切り過ぎて疲れが出て余計心配させたかも??

というか母86歳、私より元気で…

私もそうなれたらいいなとつくづく思いました。

帰りは友達の家にも一瞬寄りました。

友達とは会えなかったけど、犬にまた飛びつかれ友達の母87歳、これまた元気。

元気が一番ですね。

その後、話題の芦屋のスーパー?でトマトジュース買ってピーナツバターしぼってもらって父のお墓まいりして帰りました。









夕方はおばあちゃん迎えに行きました。

お盆の間外泊で久しぶりの我が家に帰ってきました。


|

2015年8月 9日 (日)

夜の訪問者

数日前に気づいたのですが

毎晩暗くなったら我が家にやってくるお客さんが…





ツバメ?

アップにしてみます。





前々から屋根から入り込んだ玄関のところに糞がいっぱいでなんでこんなところにわざわざ?と困っていたのですが

犯人は君だったのね。

うちの玄関ドアの上を寝床にしている様子。

可愛い。

許すわ。

|

2015年8月 7日 (金)

そんな頃

暑い〜〜‼︎

おかげで



わたしも





ぼくも

毎日えらい格好で寝ています。

ぼくのハゲも昨日また大恐怖の中病院行ってきましたが少しずつ治ってきています。

おばあちゃんも無事手術を終え長い間の絶食でご機嫌ナナメだったそうですが、月曜に退院が決まりました。
今日またお姉ちゃんと様子見に行ってきます。


そんな中しおっぴーはと言うと

仕事してるか三代目のNAOTOさんばかり。

最近本を出されたらしく





その握手会に、すごーい倍率で奇跡的に当選!

大阪紀伊国屋まで行ってました。

「生きてて良かったです。」

「とんでもないです。」

と言う会話したらしい^^;

良かったね〜〜

と言ってたら

昨日はまた京セラドームでのコンサート♪

トロッコの近くだったらしく興奮して帰ってきました。





今日からまた仕事6連勤頑張って。

それから家の事も手伝って。

というかまず自分の事、

部屋の片付けから

してくれ〜〜。

|

2015年8月 3日 (月)

一難去ってまた…

土曜日で退院一週間。

まだかがんだり、畳の部屋に座ったり、不自由はちょこちょこありますが

掃除、洗濯、炊事もして、ほぼ今まで通りの生活を取り戻してきました。

このままなら今月からレッスンもできたかも、

と思っていた矢先

おばあちゃんの施設から電話。

朝、嘔吐があり、血圧も急激に下がったということで救急車で病院に行ったとのこと。

前日は又きーちゃんと着替え持って行って普通に喋ってお昼の体操?もして帰ってきたのに。

私はまだ車に乗るのが不安な為きーちゃんの空いてる時に運転してもらっています。

旦那も仕事でしたが抜け出して病院に行ってもらいました。

夕方検査の結果がわかり再び病院へ。

胆管に石が詰まってるとのことで今日月曜に内視鏡手術で取ることになりました。

きっと一週間ほどの入院になると思います。

また夕方病院に行きます。

あー、ゆっくりできると思ってたのに

人生中々ゆっくりさせてくれへんな(T . T)

|

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »