« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月29日 (水)

こんなところに!

退院して家での生活に戻りましたが、はじめのうちはまだ用事をする気力も体力もなく、でも日に日に取り戻しつつあるこの頃です。

夜も眠れるようになりました。

…と言ってもこの暑さ。

クーラーのタイマーが切れる度に目は覚めますが。

今はきーちゃんが運転係で毎日一緒に買い物に行ったりしています。

昨日は、おばあちゃんのいる施設に行ってきました。

はじめは普通のフロアにいましたが、いろんな人がいて気の合わない人もいるからか?今は認知症の人たちのフロアに変わっています。

でもおばあちゃんは私の事も覚えてて(忘れてるかも?と思ってましたが)入院してた事も気にかけてくれていました。

手術したと言ったらその度に「手術したん⁉︎」と驚いてましたが。

愛瑠ちゃんとひじきちゃんの名前も忘れてませんでした!

おばあちゃん、ご機嫌でひと安心。

そして買い物とかして帰った後は、おばあちゃんも覚えていたひじきちゃんを連れて動物病院へ。

ひじちゃん、円形脱毛ができていて…




黒いからおっさんのハゲみたいに写ってますが、ひじきちゃんです。

5.4㎏もあるから手術後の私が持つのは結構キツかったけど、リハビリでも重たい買い物持って階段上るというシュミレーションもしたので頑張りました^^;

ひじきちゃん病院の前では又最強に、怖い〜と泣き叫ぶ人間の赤ちゃんの様な鳴き声で叫んでましたが

病院に入るとワンちゃんやらうさぎちゃんが数匹待っていて、その匂いや気配で急におとなしくなりバッグの中でうずくまって鼻をひくひくし続けながら震えていました。





ストレスと首輪のキツさと暑さが重なって、こんなことになってしまったみたいですが

お薬と消毒をもらって帰ってきました。

昨日は色々出かけて疲れましたが

ひじきちゃん、早く治るといいね。



|

2015年7月26日 (日)

たいいん〜

昨日午後、予定通り退院いたしました!

帰り際はエレベーターの前に看護師さんたち総出で、なぜか1人患者のおばちゃんも混じって、お見送りしてくれました。

帰り道、我が家に近づいてくる道が懐かしく思える自分が不思議でした。

家に入ると先ずは愛瑠ちゃんと対面!

ひじきちゃんは「ウワ〜ン」(猫です)とないた後は意外にクール。

2匹とも家族がいないところで、すりすりゴロゴロ。

私も幸せ。

夜は、はじめしおっぴもきーちゃんもお世話になった串カツ屋さんに行こうと行ってましたがその日に限って臨時休業。

いつもの洋食屋さんに行きました。

しおっぴが遅くなるので3人でいきましたがピザもパスタもハンバーグもスープもデザートもついた3人分のファミリーセット。

病院のカロリー低めの食事を3週間とってきた私の胃はびっくりしてました。

美味しすぎて写真撮るのもすっかり忘れて食べてました。




これはしおっぴー用に詰めてもらいました(^^)

病院では眠れず毎日眠剤を飲んで、やっと5.6時間寝れるようになりましたが家に帰るとぐっすり寝れるだろうと思ってました。

ところが昨夜は何故か一睡もできず。

今日も1日、いきなり暑いし生活が変わりすぎてついていけず。

ボチボチと元どおりの生活ができるように、ならしていこう。

先ずは今晩こそ眠れますように。




|

2015年7月24日 (金)

明日まで




あれがハルカスかしら?

4人部屋に変わって、この窓から毎日景色を眺めるのが楽しみのひとつでもありましたが、それも明日で見おさめ。

もう1日長くいたら花火見えたんちゃうん?と後悔。

でもやっぱりお家に帰って愛猫ちゃん達に早く会いたい。

手術をして下さった愛しの大先生とも来月の受診までお別れ、

可愛くて優しい看護師さんたちにも非常にお世話になりました。

洗面所でいつもお喋りしてたおばちゃんたちとも、もう会うことはないのかなぁ。

リハビリも今日で最後。

今日はやっとお天気なので外に行けるかな?

きーちゃんと同じ歳の実習生とともに理学療法士の方にもお世話になりました。

お陰様で歩き方とか、これからの生活においての気をつけることなどたくさん教えていただきました。

人口関節を入れているので、規制が多々あります。

また外れたら意味ないですから。

退院後からが大事。

明日は楽しみだけど、あんまり調子にのらないようにしないと…

ぼちぼち元どおりの生活に戻していきたいと思います。

で、今日のお昼





土用の丑ですね。


あっ、昨日はきーちゃんと一緒に

「スペシャルゲスト〜!」

て言うので誰かと思えばバイト先ケーキ屋さんのリーダー。




わざわざありがとうございます。

きーちゃんその後もご馳走になったみたいで

ほんとにお世話になりますm(_ _)m

|

2015年7月22日 (水)

順調

リハビリが大変ってよく聞いていましたが意外に順調で、毎日発見があり進歩があるので行くのが楽しみです。

けっこう普通に歩けてるんじゃないかなぁ。

月曜も今日も講師仲間がお見舞いに来てくれましたが、みんな予想より歩けている姿に驚いています。

忙しい中来ていただいて感謝です。

皆の顔を見るとまたパワーになります。

それから他の患者さんの進歩も嬉しく刺激になります。

先生、リハビリの先生、看護師さんたちにも感謝です。

私自身もこんなに短期間で歩ける事はあまり想像できなかったので嬉しいです。

今日は手術前に測った筋力や歩行速度と今とを比べてもらいました。

今の方がUPしてました〜

やった〜

傷口の状態も体調も順調で土曜に退院が決まり、リハビリはあと2日。

頑張るで〜!!

|

2015年7月19日 (日)

感謝

日曜日。

雨が降るかと思ってたのに、いいお天気になりました。



今日は高槻から主人の妹と姪っ子が来てくれ、

その後は芦屋、京都、滋賀からはるばる友達がお見舞いに。

ほんとにありがとう♡

またまた元気がでましたhappy01








|

2015年7月18日 (土)

ひじき〜♡

台風に大雨、大荒れの週末でしたが皆様大丈夫でしたか?

明日からは猛暑とか。

私はまだ病院の中。
幸か不幸かあんまり関係ありません。

でも何か起きたとき、全員足の悪い私達は逃げようがないので、それが怖い。

リハビリは順調で、もう杖もなしで歩いています。

階段の練習もしています。

身体も元気になってきているのでベッドにいるときはただのグータラおばさんです。

そうこうしてるうちに退院が近づく〜


ひじきちゃんの動画がどうしても貼れないので昔の写真。





早く会いたい〜cat





|

2015年7月15日 (水)

あいる〜♡





外は毎日暑そう~
セミも鳴き出し、すっかり夏ですね。




私はビックリする位規則正しい生活で、身体がマシになると時間も持て余しています。

今日は手術後初のシャワーでスッキリ!


娘は愛瑠ちゃんとひじきちゃんの写メや動画送ってきます。

あ~早く会いたいわ。







| | コメント (0)

2015年7月13日 (月)

歩くこと

入院生活、なんとなく予想はしていたけどそれ以上に今まであっという間だった1日が長い長い。

でも手術してまだ1週間も経ってないのに回復力は早い早い。

人間の身体って不思議です。

もう何もなしで歩けそうな勢いです。
でもまだ怖いけど。

同じ境遇の人ばかりで、皆一生懸命歩いています。
皆歩ける様になっています。
凄いなぁって思います。

赤ちゃんから初めて歩けた時を思い出して(思い出されへん)また新たな人生の始まりのつもりで頑張りたいです。

|

2015年7月11日 (土)

よかった


七夕の日はお昼から手術でした。
手術の段取りはずっと聞いていて、もうなるようにしかならないところまで来ていました。
きーちゃんと旦那が手術室入口まで送ってくれました。
「お守りのワラジ治ったらこっから歩いて返しに行きや」
「歩いてはよーいかんわ」
と可笑しな会話の後扉が開いて…

そこからは段取り通り、お医者さん看護師さんたちが手際よく準備してくれました。

扉が開いたら好きなCD.勿論コータローさんのCDが流れていました。2〜3曲きいたころには麻酔が効いてもう意識なく、

目が覚めたら手術の全てが終わっていて病室まで運ばれました。
いつの間にかレントゲンまで撮られていて

無事成功です。





その後2日間はいっぱいいっぱいチューブはつけられ、熱も上がってきて寝返りも睡眠もできず辛かった〜。

でも今はやっとチューブも全て取れてリハビリで歩く練習も少しずつ希望を持って頑張っています。

そら早く普通に歩けるようになりたいけれどあまり焦らずゆっくりじっくり頑張ります!

先生は勿論看護師さんたちもほんとに親切な方ばかりで、良かった。
皆様ありがとうございます☆

|

2015年7月 7日 (火)

ありがとう

ありがとう
土日は外泊許可が出て束の間の家族の時間、愛瑠ちゃんとひじきちゃんにも会えリフレッシュできました。

て、まだ病院一泊しかしてないのに、実家帰って留守にした時とは違い妙に新鮮。

そして家族の有り難みも感じました。

土曜の晩はきーちゃんバイトでご飯まかないがあるからいらないにもかかわらず、ご飯作ってくれてました。
回鍋肉。

そして日曜の晩は、しおっぴーとお父さんで、きんぴらごぼうと豆腐ハンバーグ、美味しく作ってくれました。

家に帰ると少し動いたり、怒ったりしたりもあって疲れは出ましたが、やっぱり家族の愛は落ち着きます。

家ではぐっすり寝れますが病院では相変わらず…寝れなくて。

今日はでも今少し寝たので、ちょっとホッとしています。

また今から朝までぐっすり寝れます様に。

そして明日はいよいよ手術。

ここまできたら先生を信じて頑張るしかない。

よし!

おやすみなさい。

|

2015年7月 4日 (土)

入院

昨日ついに入院の日が来ました。

旦那が午前中の仕事を休んできーちゃんも一緒に送ってくれました。

Photo

7日の手術までまだ日にちがあり今はレントゲンを撮ったり、手術の説明を聞いて署名したり、身体と心の準備をする時間を過ごしています。

ご飯を作らないでいいのが申し訳ないけど楽園(^-^)

きーちゃん達はホワイトボードに分担決めて家事頑張ってくれてます。

Photo_2

実は今日は外泊許可が出たんです!

みんな頑張ってくれていて本当に心から感謝しています。

昨夜は怖くて眠れなかったんだけど(おばけが!?)

明日まで、ゆっくり満喫します。

|

2015年7月 2日 (木)

もうすぐだ。


昨日は凄い雨風の中、無事におばあちゃんが入所しました。私が入院リハビリの間の2ヶ月お世話になります。

とても居心地の良さそうなお部屋で、職員の人達も親切できっと楽しく過ごしてくれるのではないかな?と思います。

いよいよ明日から入院で家の事も心配。
でも昨日もきーちゃんが一緒に行ってくれて、普段からもおばあちゃんの事もよく面倒みてくれ気がつきます。

本当に感謝です♡

これからもおばあちゃんや私の洗濯物を取りに行ったり買い物やご飯の支度…
大学4回生のきーちゃんに沢山負担がかかりそうだけど上手に頑張ってね。

しおっぴーはというと相変わらずのんきで危機感はまったく無く誰かが何とかしてくれると思ってる、絶対。
でも仕事は楽しいらしくて頑張ってる…ので経済面で助けてくれたらなぁ…なんて。
でも優しい子です。

先日やっと母の日&父の日のプレゼントしてくれました(^^)

Photo


メガネのカップがお父さんに似てるね。

Photo_2


iphoneケースも可愛い。

そして年々まつ毛が減ってほぼ無いんじゃないか?という状態の私の為にまつ毛美容液。

thank you!

大事に使うね!

|

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »