« 7回忌 | トップページ | 今朝の出来事 »

2014年6月16日 (月)

おばあちゃんの日常

主人の母、おばあちゃんの最近の様子ですが、おじいちゃんが亡くなった頃の3年前と比べると随分明るくなりました。

週に4日ぐらいはデイサービスかショートステイに行ってるので私も楽になりました。

人と話すことが大好きなので(通じあってるかは不明ですがsweat01)行くのも楽しみな様子で毎日「明日はどこや?」と50回位聞いてきます。2ヶ所施設に行ってるので…
明日はない、と言うと残念やと言います。

ない時は一日中ソファーに座り、いくら電気をつけても消して真っ暗の中でテレビも見ずに(耳が悪いのでテレビは嫌らしいです)新聞を読むか、うとうと寝ています。

私たちがいる時は、いつも5分おきに同じ質問、会話のパターンも決まってます。

私たちはなるべく嫌な顔せず普通に答えています。
心の中では、これ100回目、とか言いながら^_^;

そんなおばあちゃん、最近デイサービスなどの入浴後、意識が遠のくことが何度かあり、ここしばらく入浴は控えています。

水曜はMRIの検査に行ってきました。





血液検査も特に異常なくMRIも異常はない様子。

デイでお風呂入れてもらえなかったら家で私1人じゃ何かあってもとうてい対処できるわけない。

このまま一生お風呂に入らないわけにもいかない。

明日担当者皆で会議することになりました。

どちらにしてもお風呂は入れてもらいたいなぁ。

どうなっても責任は問いませんので。


今朝は介護認定調査がありました。

おばあちゃんの介護度もどうなるか?

もし今より介護度が緩くなると今までみたいに沢山デイサービスにも行けなくなるので
私としては正直複雑。

でも今の時代介護施設が沢山あるので助かります。
感謝です。

明日はまた音楽療法もあるなぁ。
また大きな声で
「あれがうちの嫁や。大酒飲みや。」
て言うのかなぁ。
私、大酒飲みちゃうよ!
あることないこと口から出まかせとはこの事で…
みんな信じてたらイヤやなぁ〜^^;


ところで、最近市内にコストコができました!!

いっぱいらしく6時間待ちとか聞いていたけど、きーちゃんが行ってきました!
大学の近くなので平日の遅い時間に行ってきたみたい!




パンとか買ってきてた。
量が多いから…と思ってたけど
うちも考えたら家族多いので
3日ほどでなくなった(^^)

|

« 7回忌 | トップページ | 今朝の出来事 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事