« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月29日 (日)

伝えるチカラ

毎日いろんな事があったり発見があったりしますが最近どーも、ためてしまって結局書けずに過ぎる事が増えました。

ぼちぼちとマイペースでいきたいと思います。

Ef


今日はエレクトーンソロのコンクールがあり小学校高学年の審査係にあたっていたので行ってきました。

コータローさんも何度がコンサートしたすばるホールまで。

いつ見ても皆の一生懸命な姿はすばらしいなと思うし私も勉強になる事いっぱい。

やっぱり上手に演奏してても、それを伝えるアピール力が大きくないと損なんだなとつくづく思います。

私なんか言葉でも何でもアピール力に欠けてるんですよねー。

そこを乗り越えるのが自分の目標でもあります。

Ef_2


若い子はパワフルです!私だったらあんな曲へとへとになりそう~とか思う曲ばかり。

いろんなパワーもらいました。

レッスンでも生徒さんからたくさんパワーもらってます。

若い子たちと接するのは楽しいです(^-^)♪

Photo


修学旅行のお土産いただきました。

いろんな押尾、あれっ   お塩。

何にかけよ。

男前からもパワーもらうんですよ。

西島さん、最近出過ぎで・・・

あまり出過ぎよりこれから出てきそうな、ちょっと皆の気付かない人応援するのが好きなので最近の活躍ぶりは嬉しいけど飽きそう・・・

と思ってましたが、昨夜娘達がTSUTAYA行くというので気になってたanan買ってきてもらいました。

Anan


うん、やっぱり男前!

これは必読(*^.^*)!

|

2014年6月23日 (月)

関空




昨日は三代目J soulにいかれちゃってるしおっぴーを迎えに関空まで行ってきました。

関空までは高速使ったら3.40分で行ける距離で、高速代も駐車代も高くつくので
ほんとは迎えに行かず高速バスで帰り〜と言うところでしたが
急遽旦那と行く事にしました。




なんでか?

近くに住みながらとても恥ずかしいので、ここだけの話。
私、実は関空行ったことないんです!
家族はみんなあるんですけどね。
おばあちゃんさえも元気な時は旅行好きでしたから。

私は飛行機が怖いというのもありますが、伊丹なら数回利用したんですが^^;

ということで、ちょうど時間もあったし行ってみることに。




お昼も食べてちょっとだけぶらぶらしてたら到着時間。

展望台で飛行機見る時間もなく金欠のため、しおっぴーとお友達を車に乗せて帰ってきました。

飛行機見てないので空港に行った実感あまりないけど、まぁこれで場所は覚えた(^o^)

しおっぴーちゃん、無事楽しんできて良かったね。

あとは就活、頼むで〜!

留守中しおっぴーのベッドで珍しく2匹一緒に?寝てました。
この距離でも近い方なんです!





ソファーでは愛瑠ちゃん、ノビ〜〜!







|

2014年6月20日 (金)

今朝の出来事

今朝は5時半ごろに次女を駅まで。

Photo


先日お友達とお揃いのジェルネイル、またいつもの得意なお友達にやってもらってこの爪で関空から飛行機で旅立ちました。

埼玉の三代目のコンサートに行くんですって。

しかも2日間。

私も人の事は言えませんが就職活動中の身で、こんな事にばかり夢中になって大丈夫か?

長女も今日もバーべQとかで友達も2人泊まりに来てたし遊びまわってますが、まだしっかりしたところもあるのでそんな心配はないのですが

次女しおっぴーは、誰に似たのか(世間は私と言うでしょう・・・)ぼーっとしてて肝心なところで抜けてたり

私に似て言葉が足りず通じなくて損をするんですよね。

長女は必要以上に言葉が多くて人にも自分が伝わりやすいから羨ましい・・・ところもあります。

なので今日は朝早くに出るというので早く起きなくちゃいけない。

私は関係ないのだけど「あの子また寝過ごさないか?」心配でおかげで昨夜は寝れませんでした。

朝も駅まで自転車で行くと言ってたのに案の定ギリギリになって「送ってくれる?」やて。

お金も自分で出すと言いながら「やっぱり足りへんから貸して」

キャリーバッグも昨日の夜きーちゃんに「貸して」と言っても友達に貸したままとか。

なんでもギリギリでなんかあの子といるとイライラしてしまうんですが

なんとか無事着いたようなので思いきり楽しんで来て欲しいと思います。

私は家に帰ってからサッカー気になって見てました。

変わってると言われますが岡崎、応援してるんです。

残念ながら点は入らなかったですね。

あー今日はそんなこんなで眠たくて仕方ないのです。

ちょっと今の誰もいない間にお昼寝しようかな。

おまけの写真は父の日にきーちゃんが買ってきてくれたロールケーキ。

Photo_2


このメッセージがいいでしょ❤

|

2014年6月16日 (月)

おばあちゃんの日常

主人の母、おばあちゃんの最近の様子ですが、おじいちゃんが亡くなった頃の3年前と比べると随分明るくなりました。

週に4日ぐらいはデイサービスかショートステイに行ってるので私も楽になりました。

人と話すことが大好きなので(通じあってるかは不明ですがsweat01)行くのも楽しみな様子で毎日「明日はどこや?」と50回位聞いてきます。2ヶ所施設に行ってるので…
明日はない、と言うと残念やと言います。

ない時は一日中ソファーに座り、いくら電気をつけても消して真っ暗の中でテレビも見ずに(耳が悪いのでテレビは嫌らしいです)新聞を読むか、うとうと寝ています。

私たちがいる時は、いつも5分おきに同じ質問、会話のパターンも決まってます。

私たちはなるべく嫌な顔せず普通に答えています。
心の中では、これ100回目、とか言いながら^_^;

そんなおばあちゃん、最近デイサービスなどの入浴後、意識が遠のくことが何度かあり、ここしばらく入浴は控えています。

水曜はMRIの検査に行ってきました。





血液検査も特に異常なくMRIも異常はない様子。

デイでお風呂入れてもらえなかったら家で私1人じゃ何かあってもとうてい対処できるわけない。

このまま一生お風呂に入らないわけにもいかない。

明日担当者皆で会議することになりました。

どちらにしてもお風呂は入れてもらいたいなぁ。

どうなっても責任は問いませんので。


今朝は介護認定調査がありました。

おばあちゃんの介護度もどうなるか?

もし今より介護度が緩くなると今までみたいに沢山デイサービスにも行けなくなるので
私としては正直複雑。

でも今の時代介護施設が沢山あるので助かります。
感謝です。

明日はまた音楽療法もあるなぁ。
また大きな声で
「あれがうちの嫁や。大酒飲みや。」
て言うのかなぁ。
私、大酒飲みちゃうよ!
あることないこと口から出まかせとはこの事で…
みんな信じてたらイヤやなぁ〜^^;


ところで、最近市内にコストコができました!!

いっぱいらしく6時間待ちとか聞いていたけど、きーちゃんが行ってきました!
大学の近くなので平日の遅い時間に行ってきたみたい!




パンとか買ってきてた。
量が多いから…と思ってたけど
うちも考えたら家族多いので
3日ほどでなくなった(^^)

|

2014年6月10日 (火)

7回忌

日曜日は兄の7回忌があり、家族で東加古川のお家まで行きました。

我が家からは遠いし混んで遅れる事もよくあるので早めに出ました。

ちょっと早いときは、いつも明石のパーキングに寄ります。

Photo


トイレが綺麗になっていて手を洗う洗面台が斜めで不思議でした。

Photo_2

Photo_3


雨も降らず、綺麗な空でよかった。

兄の家に着いたら甥っ子くんも2年前に結婚したお嫁さんと来ていました。

初めてお会いしました。

可愛い娘(^^)

甥っ子くんと仲良しでした。

甥っ子は次男ですがまだ長男が独りなんです。

ええ人できたらいいのにね。

芦屋の母84歳もなんとか無事到着し、7回忌無事終わりました。

芦屋の母も故郷は加古川で弟が4人(正確には5人)いるのですが、その弟とお寺さんが幼い頃遊んだ事があるかもしれない、と言う事が発覚しました。

縁って不思議です。

そしてお経の間気分悪くて退席したお嫁ちゃん。

おめでただったんですね。

母にも曾孫ができる(^^)!

母の母も2年前102歳で亡くなったのですが・・・

もうちょっとで玄孫の顔が見れたのに・惜しかった。

母は兄が亡くなったのは相当ショックだったと思いますがここ数年で母や弟、周りの人一斉に亡くなってしまいました。

でも、生きてる人も死んでしまった人も出会った人たちはみんな宝、

と言った母の言葉が心に残りました。

7


お昼を食べてからお墓まで。

Photo_4


偶然にも母の故郷の坂道を登ったところにあります。

あれから6年。

お兄ちゃんが亡くなるなんて一番予想できなかった事で

とにかく冗談ばかり言う兄で抜群におもしろった。

早い様な色々あった様な。

うちの娘達もすっかり大きくなって(中身は変わらん?)お寺さんも驚いていました。

これからも楽しみな未来を~

~見守ってね。

帰りは芦屋の母を送り届けて飛んで帰りました。

一人一日お留守番してくれてたおばあちゃん(主人の母)

無事で一安心。

|

2014年6月 6日 (金)

木曜日の楽しみ

各地で梅雨入りということで大阪も雨、、かと思って覚悟してましたが昨日も結局ほとんど降らず、今日も今にも降り出しそうですがまだ

でも雷がゴロゴロいい始めた。不気味。

不気味といえば木曜日?いつもだったら「MOZU」を観てその後は「最後から2番目の恋」を見るのが楽しみで2時間ぶっとおしでテレビを占領する唯一の曜日でしたが

昨日は夜9時からコータローさんのニコニコ生放送があったので、ちょっと恐いけど西島さんが男前の「MOZU」は録画してパソコンの前に待機。

このニコニコ生放送、おもしろいんです。

Photo


視聴者からのコメントの書き込みがドッと流れてそれを読むだけでも笑えますが一緒に参加してコメント流すのもおもしろい~。

思った事何でもすぐ送れるし親切なコータローさんに読んでもらえばなお燃える(*^^)

この前行かれたボルネオのお話とニューアルバム発売のお知らせ。

新曲も聴けました!!

アルバムタイトル「PANDORA」だって。

7/30発売が楽しみであります。

でも視聴者がいっぱいになると途中で退場となり観れなくなったりします。

昨日も少し観れず。

初めてプレミアム会員になってしまった。

ツアーの申し込みも昨日無事済ませました。

で、済んだ後にやっぱり見つかった。あれだけ捜してなかったお知らせのお手紙^_^;

そして今日は録画した「MOZU」を見た後、例年のごとく梅を漬けました。

Photo_2


毎年載せてますが、砂糖と穴を数か所開けた梅を交互に入れるだけで一ヶ月後には梅シロップができます。

健康にもよいかと信じてます。

今年も美味しく飲めますように。

|

2014年6月 4日 (水)

危険な50代

今日は曇り空ですが暑くなくて過ごしやすいです。

今朝はずっと捜し物をしていました。

大事なコータローさんのコンサートツアーのファンクラブ先行予約のお知らせのお手紙。

もう締め切りが近いはずなので早く申し込もうと思ったら

大事にしすぎて何処にやったかわからなくなり

ベッドの下の引き出しも引っ張り出して落ちてないか確認するもホコリの山しか出てこず。

おかげで綺麗にはなりましたが結局出てこないので

ファンクラブのHPから詳細を印刷しました。(締め切りはまだいけたのでホッ)

50代にもなると天然っぷりに拍車がかかります。

昨日も万代で買い物後、車を開けようとしても

「あれ?」

キーレスなんですが反応しないのでキーを鞄の奥から手前に持ってきても開かない。

「あっ!」

私の車は隣でした。

もう、同じ黒のアクアこんなとこに置かんとってほしいわ(^_^;)

マンガみたいな生活してます。

イカンイカン、

もっと頭使わなくちゃ。

おまけの写真~

先日のひじきちゃんの写真、実は愛瑠ちゃんも羨ましかったのか?愛瑠ちゃんまで頭にネズミちゃん乗せられ、どや顔。

Photo_3

美味しい写真~

Photo_6


パンダ焼き。回転焼きみたいなのです。

そして久しぶりのロールちゃん。

Photo_7


トロピカルフルーツ味。生地の部分がオレンジの水玉模様でオレンジ部分がトロピカルでした(^-^)

ただ、最近、胃の調子が悪くて・・・(T_T)

思いきり美味しいものが食べれない、悲しさ。

|

2014年6月 2日 (月)

やーっと

土曜日やっと「アナと雪の女王」観てきました。

毎週生徒にこの物語を熱く語られ一緒に歌い踊り始める子もいて・・・

曲は3曲ともよく聴かされてました。

長女もニューヨークの飛行機内で行き帰り観ているので、この曲毎朝聴いて歌ってます。

みるみるうちにブームとなり、これは観ておかなくちゃと思いながら日にちが過ぎ、もう終わってしまう~と焦ってやっと

土曜日はこのあたり運動会でレッスン日を振り替えたので

日程の合う友達と梅田で・・・

よかったわ!涙も・・・

これで曲の内容もよくわかったし、生徒の踊るシーンも「あ、ここか」と思いながらみました。

明日のレッスンは生徒と熱く語り合える、かも?

氷の上のシーンがたくさんで涼しげにもなれたし。

にしても、ここ数日真夏のように暑い!

帰りは駅前で思わずシェイク頼みました。

Photo

美味しかった。

久々の梅田、楽しかった。

愛瑠ちゃんも最近こんなところで寝てる。

Photo_7

2_7

ピアノの上なんですけど(^_^;)

冷たいのかな。

この前は新聞をかたずけようと扉をあけたすきに

Photo_5


入っちゃいました。

Photo_6


ほんで、なんでぼくばっかりこんなもん乗せられるんや!?

とひじきちゃん(^O^)

|

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »