« ブリコラージュ | トップページ | 音楽本?と洗顔タイム »

2013年10月17日 (木)

厚切り豚とじゃがいもの味噌炒め

久々のお料理記事。

以前ちちんぷいぷいにコータローさんがゲスト出演された時の、作ってみました(^-^)

Photo
家にないものもあったので、ちょっとアレンジしたかも?

作り方はきっちんぷいぷいのHPにも掲載されていますが

1.メークインを皮付きのままラップに包み、電子レンジで串が通るまで加熱。

     

2.豚肩ロース肉(2×3センチ角に切って切込みを入れる)に塩をふり、ゴマ油をかけてもみ込む。

     

3.ボウルに味噌50グラムみりん大さじ4酒大さじ2濃い口しょうゆ小さじ11/2おろしにんにく、おろし生姜を入れて混ぜ合わせます。

     

4.熱したフライパンに、2.を入れて強火で炒め、焼き目がついてきたらたかのつめ、たまねぎ、1.を入れてさらに炒める。

     

5.途中、ゴマ油を加えて炒め、マッシュルーム(半分に切る)、むき栗を入れてさらに炒める。

     

6.3.を加え、タレが7割程度になるまで強火で煮詰める。

     

7.器にサニーレタスをのせ、6.を盛り付け、クレソンを添える。

おいしかったです。

また作ろ。

http://www.mbs.jp/puipui/kitchen/recipe/13_0918.html←詳しくはこちら!

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

|

« ブリコラージュ | トップページ | 音楽本?と洗顔タイム »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事