« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月30日 (月)

大人の発表会

1380520909038.jpg

昨日は大人の発表会。

私の生徒も今回は4人出て下さいました。

前半は60代の主婦の方2名。 ショパンの別れの曲とノクターン。

まだまだ初心者なのでもちろん?簡単バージョンですが、重ねてきた歳からくるものか?(^_^;)自然にでてくる強弱や息づかいが素敵でした。

一生懸命弾いて下さいました。

ティータイムを挟んで、後半は20代の生徒2人。

2人ともティータイムでは、ケーキなんて喉通らない位の悲惨な表情をしてましたが

結局食べてましたcake

やっぱ女の子^_^

先ずは「虹の彼方に」

保育士の仕事をしながら習いに来てくれていますが一週間程前、突然ギックリ腰に!

ほんとによく頑張って出てくれました。

そして最後はベートーベンソナタ悲愴の第二楽章。

小学校の時習ってたのですが20歳で又習いにきてくれました。

知らない間に上手になってました。

 

未だに私とはタメ口です(^_^;)

1380520912852.jpg

で、皆の出来栄えはと言うと

普段の70%ぐらいかな?

どうしても緊張するからね。

まぁ、ええとしよう!

ということになり?また来年にむけて頑張って欲しいと願う私でしたshine

他の先生の生徒さんも皆上手。

大人の人が一生懸命弾いてる姿は素敵です。

バンドあり、弾き語りあり、エレクトーンや連弾や曲もジャズ、クラシック、ポップス、ジブリ…様々で、それぞれ味のある演奏、楽しかったです!

とりあえず

終わった〜\(^o^)/

|

2013年9月27日 (金)

お墓参り

日曜日は芦屋まで父のお墓参りに行ってきました。

前回、同窓会で帰った時は時間が足らず父のお墓参りに行けなかったのが心残りだったので。


1380270103288.jpg

主人の父のお墓も、いきなり立派なお寺に変身しましたが私の父のお墓のあるお寺も同じ時期に、いきなり立派になりました(^з^)-☆

月曜は主人の父のお墓参りに行きました。

あとは加古川の兄のお墓も行きたいんだけれど。
また時間のある時に行きたいです。

月曜日から普通にレッスンし、次女も一週間の秋休みが終わり学校がはじまりました。
そして火曜からは長女の長すぎる夏休みがやっと終わり学校始まりました。

ちょっと秋らしく涼しくなってきた事だし、また色々と頑張らなくては!

と、連休の出来事を書きましたが、もう週末。

早っ^^;

1380270104463.jpg

大人のきのこの山とたけのこの里を買いましたが

次の日曜は大人の生徒さんの発表会だv(^_^v)♪

|

2013年9月21日 (土)

待宵の月

我が家の外構工事はまだ少しずつ続いていて、今週は木曜日に階段の手摺りが出来ました。


1379749426681.jpg

写真はまだ手摺りついてませんが^^;

残すところ表札のみです。

ヤマハ教室のミニ看板だけ一応つけてもらってます。
肝心の表札は、うちからの注文が遅れ、工事会社からの発注も遅れ、あとでカタログをよく見ると普通より日にちのかかる分でした。

月末ぐらいになりそうだけど、せっかくここまで待ったから、この分でいく事にします。

木曜日は中秋の名月でしたねfullmoon

水曜の晩にベランダから発見!


1379749452148.jpg

待宵の月。

表札も心待ちにしてますが満月ももうすぐ。

そして次の日の満月、昨日待ち焦がれていたのに見るの忘れた〜
と12時頃またシャッター開けて空の上を覗き込みました。
いたいた


1379749453012.jpg


何故か私が撮ると楕円形^_^;

|

2013年9月18日 (水)

ピアノミニコンサート

日曜日はピアノミニコンサートでした。

生徒たちが上手く弾けるかどうかもドキドキでしたが、段取りよく進むかどうかが1番ドキドキでした。
しかも私の生徒の出る2部では司会に当たっていて、話し下手の私としては、めちゃプレッシャー。
台本読むだけとはいえ、カミまくる可能性大でした^^;


1379495506912.jpg


まっでも何とか無事時間は過ぎ去り、生徒たちもよく頑張って皆堂々と弾いてくれました。


1379495509129.jpg

写真にはありませんが、一年生のゆいちゃんも私と一緒にしっかり弾けました。

ミニコンサートが終わったらホッとしすぎてバタンキュー!

ほんとは押尾っちの高野山ライブ、行きたかったんよね〜。めっちゃ‼

あの雨の中いいコンサートが行われた様子。

ご存知の通り日曜月曜の天候は大荒れでしたよね。

夜中じゅう携帯に警告が鳴って大阪人は眠れぬ夜でした。

でも、コータローさん、いいコンサートできて良かった。
忘れられないコンサートだったでしょう。
あ〜
行きたかった>_<

仕方ない。

今朝のFMも聞けなかった>_<

あかんわぁ最近。

でも午後のラジオとちちんぷいぷいは見れました。

甲斐さんと頑張ってる♪

美味しそうな料理食ってた(^o^)

また作ってみよ!

|

2013年9月13日 (金)

マリンバ奏者

あっと言う間に一週間過ぎてしまいます。

長女は鳥取から帰ってきて おみやげはやっぱり?鬼太郎クッキー^ ^

1379038889790.jpg

1379038891807.jpg

まだ夏休みですが次女しおっぴーも学校頑張ってると思えば、明日から一週間程秋休みらしいです。

やっぱり学生はええなぁ〜^ - ^

私の方は相変わらずで、中々片付きません sweat01

必要な物はだいたい段ボールから出てますが残るは捨てるか捨てないか何処にしまってよいかわからない訳のわからないガラクタの段ボールが残ってます(⌒-⌒; )

ボチボチ分類、処分していくしかないです(°_°)

そんな中昨日は講師会。

今月はイベント続きで大事な連絡も沢山でしたが先月に引き続きマリンバの安倍圭子さんの配信映像を見ました

。 誰もが知ってるNHKのお料理番組のあの曲note

そう、あのメロディーを弾いている方です!

76歳という事で豊富な人生経験の話も興味深く、演奏形態が凄い!

ただマリンバを演奏するだけではなく、掛け声や歌声、足に鈴をつけ、タップシューズの様な物を履き、腕にはマラカス?をつけ始め…全身全霊を使って演奏されています。 最後は飛び跳ねてました。 お歳を思うと考えられない元気さで、ただただ感心しました! 音楽をやってる人が若い人が多いのは心がピュアで若いので身体も活性化されるのかしら? 見習わなければ(^o^)♪

http://www.youtube.com/watch?v=tKY7_GeqXLo

|

2013年9月 5日 (木)

娘たちの夏休み

8月の夏休みが終わったとたん、暑かった夏モードが急に一転。
不気味な天候が続いてますが夜は秋の虫が鳴き、すっかり秋の気配。

娘たちは相変わらず、よく遊んでます。
自分達の部屋が出来たので友達も呼びやすくなった様で、それぞれに友達もよく遊びに来てくれています。

長女きーちゃんは白浜に泳ぎに行ってました。

1378372193905.jpg


1378372195960.jpg


和歌山とは思えない、いい景色!


1378372196740.jpg

何人で行ってんの(^◇^;)
楽しそうです。

車二台で行ったみたい。
片道ほぼきーちゃんが運転したとか。
きーちゃんの車はだいぶ安心して乗れる様になってきました。(でも油断は禁物!)

で次女しおっぴーは、と言うと
長い間かかってやっとやっと夏休み最後に免許証をもらってきました。
免許は取りに行ったものの
「しおりは免許とっても絶対車運転せーへん。何の為に行くかわからん!」とかブーブー言いながら教習所に行ってたのに
友達の影響を受けたのか何を思ったのか免許取った次の日もその次の日も
「しおりの運転で買い物行かへん?」
「いやや」
と断ったのに無理矢理隣に乗せられました。
死に物狂いです。
あ〜怖かった。
でも私もこんなんやった^^;

免許証取れた日しおっぴーの好きなEXILE、NAOTOの誕生日でした。
きーちゃんのバイト先のケーキ屋さんに、こんなケーキを注文!

1378372197442.jpg

そこまでしたか(^◇^;)

今は学校始まって又重い大きいバッグ背負って西中島まで行ってます。
やる事はゆっくりでも頑張ってます。

長女きーちゃんはまだ一ヶ月位休みらしいsweat01

今は友達四人で鳥取まで旅行中(^◇^;)
まだまだ満喫してはります。

|

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »