« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月29日 (火)

朝昼夕の発見

今朝(昨日か。)朝刊を見てると、またおじちゃん掲載されていました。

Photo_4

ほんとにおじちゃん、いつまでも慕われています(^-^)

そしてお昼は暑かったです~sun

うちの愛瑠ちゃんcatもお恥ずかしい姿で爆睡中(~_~;)

Photo

夕方は昨日頂いたクラブハリエのバームクーヘンを。

Photo_2


美味しかった~delicious

|

2012年5月27日 (日)

3回忌とすし萬

今日はまたまた法事で喪服を着て芦屋まで。

Photo


この前亡くなった平一おじちゃんの妹の3回忌です。

私の父はもう11年前?に他界しましたが平一おじちゃんの弟にあたり今日3回忌法要のすみこおばちゃんの兄にあたります。

兄弟6人いましたが今は一番末の弟の卓おじちゃんだけになってしまいました。

みんな5月6月に亡くなっていて・・・

今日はほんとは私の旦那の方の父もちょうど1年の命日でした。

ほんとに今月はそんなのばかりでもし私が会社勤めの新人OL?なら法事や葬式で休んでばかりで「絶対嘘やろー!」と思われクビになるとこです(@_@;)

そんな話題ばかりもしんどいのでここからは美味しい話題で(*^。^*)

法事の後は、なかなか普段は行けそうもない阪急芦屋川沿いのお寿司やさんへ。

Photo_2

Photo_3

Photo_4


Photo_6


Photo_5


見た目も美しく美味しくてお腹もいっぱいになりました。

ありがとうございましたdelicious

|

2012年5月22日 (火)

反射

毛布はあたたかい

そんなことはない

あたたかいのはあなたです

ダイヤモンドは

光るのではない

光を反射するだけだ

あたたかいのは

あなたのいのち

あなたのこころ

冷たい石も

冷たい人も

あなたが

あたたかくするのだ

これは日記にも何度か登場してる私の伯父ちゃん杉山平一の詩です。

97歳、素敵な人生です。

いろんな賞もいただいて6/2にも東京まで授賞式に行くのを楽しみにされていたそうですが

残念weep

今から西宮までお葬式に行って来ます。

Photo


20日に掲載された伯父ちゃんの新聞記事を載せようと思ったらおばあちゃんが切り抜いてどっかに持ってったcoldsweats01

Photo_2


立派な賞をいただき宝塚市長からも花束もらっていました。

そして大阪の橋下市長からもメッセージが届いていました。

|

2012年5月18日 (金)

お葬式とロールちゃんと母の日ケーキ

昨日は仲良しまっさんのお母さんの訃報を聞き尼崎まで行きました。

おばちゃんとの想い出って私はそんなになくて、でもお顔はよくよく拝見していました。

まず思い出したのは数々ある次女しおっぴーのプチ事件のひとつ。

まだしおっぴーは幼稚園ぐらいのちっちゃい頃です。

みんな子供を連れてまっさん宅に遊びに行き子供達は子供同士で楽しく遊んでました。

外に出て下のイチョウの木の銀杏を拾って行ったり来たりしてたんですが、しばらくして一人足りない事が判明!

うちのしおっぴーでした。

捜してるところへおばちゃんがやってきて「そういえばさっき来る時エレベーターの隅に一人子供が座ってたよ。」

みんなで慌ててエレベーターを捜すと隅でうずくまってるしおっぴー発見!

おばちゃんのお陰で見つける事ができました(^。^)

こんな事を思い出しました。

まだ74歳。元気だったんですがいつどうなるか人の命ってわかりません。

でも寿命っていうのは決まってる気がします。

母親が亡くなるってつらいだろうなぁ。

ご冥福をお祈りし、まっさんのこれからのしあわせ祈っています。

写真が無いのでおまけはロールちゃん期間限定ティラミス味。

商品開発アンケートNO1だそうです。

Photo

もうひとつ。えらい遅れた母の日ケーキ。

Photo_2

|

2012年5月16日 (水)

かっぱえびせん紅しょうが天味

かっぱえびせん紅しょうが天味
こんなものが売ってたのでまた買ってしまった私(^o^;

関西限定“やめられへん、とまらへん”と書いてあります。

果たして味は美味しいのか??

|

2012年5月14日 (月)

一周忌とさくらんぼ

昨日は主人の父親の一周忌でした。

Photo


お葬式をした同じ会館での一周忌の法要だったのでお寺さんのお経の後の食事の移動もなくアシスタントの方もいて楽にできた方だと思います。

ただ私、食事をちゃんと確認せず注文していたので思っていたのと違うのが用意されていたのが・・・ちょっとミスcoldsweats02

でも無事終えてホッとしました。

来年の3回忌からは家家だけで簡単に済ますつもりですbleah

おばあちゃんは、この日が来るまでも

「一周忌まで私はここにおらんわ。」と言ってましたが・・・

「来年の3回忌にはおらん。」そうです。

親戚からは「おばあちゃん、長生きするで~~。」

と言われました(^_^;)

さくらんぼcherry

今年もお隣の木のできたの頂きました。

去年より甘くなった気がしたdelicious

Photo_2

|

2012年5月12日 (土)

バースデーケーキ

バースデーケーキ
昨日は長女がバイト先でケーキをもらってきました。

ちょっと遅れてしまいましたが夜家族でお祝いしました。

きーちゃん、19歳おめでとう!
そしてバイト先“ラ・ロッシュ”のオーナーとリーダーさんありがとう!

|

2012年5月10日 (木)

いちご大福

昨日は次女が熱があると学校を早退し、今日も結局学校お休みしてました。

今は普通にしてますが・・・

そして長女も木曜は基本お休みみたいでバイトもお休みで家にいました。

私も朝は講師会でしたが昼からのレッスンは今のところ木曜はお休みで

今度日曜のおじいちゃんの一周忌の上用饅頭の予約に和菓子屋さんへ娘達と行きました。

Photo_2

「ここのいちご大福めっちゃ美味しいねん。」と次女が言うので

普段はあんまりいちご大福って欲しいと思いませんが

お茶しました。

Photo

柔らかくて美味しかったですdelicious

おまけは最近の愛瑠ちゃん。

Photo_3


本棚の上。

Photo_4

ほんとに高いところが好きだなぁ~cat

|

2012年5月 7日 (月)

祝★19歳!

ゴールデンウィークは5/3が長女きーちゃんのお誕生日であることもあって毎年家族でどこかに出掛けます。

でも娘が大きくなってくるとみんな忙しくて時間も合わず

きーちゃんもお誕生日にお友達や彼氏が祝ってくれているので今年は家族ではお祝いできないか?と思ってました。

もうゴールデンウィーク最終日。

ホントはいつものようにコータローさんの出てる“春一番”を見に服部緑地まで行って帰りは万博の“おゆば”でお風呂に入って岩盤浴・・・したかったんですが

きーちゃんが2時まで教習所を入れていていたのとおばあちゃんの食事の用意をしてあげないといけないのとでいろいろ問題が出てきて(次女はバイト休みにしてくれていた)

きーちゃんも3日の日に友達と頑張って車で“おゆば”行ってきたらしいので、家族でぎりぎりまでモメた末

いつか行った貝塚の山奥“ほの字の里”という温泉に行って来ました。

以前行った時は夜だったのであまり気付かなかったけど移動動物園も来ていて、自然の中で遊べるいい感じで楽しかったです。

Photo

Photo_2

  綺麗な空と山。

Photo_3


ポニーもいました。

Photo_4


山羊が必死で餌を食べていました。

Photo_5


もともと学校だったところなので体育館もあり中で卓球やバスケしてる親子もいました。

Photo_6


お風呂の帰りは岸和田の樽の中での美味しい焼肉でお腹いっぱいになりました。(ほの字の里でも食事もできるしバーベキューもできます・・・その方が安くついたのにぃ~?(>_<))

家に帰るとおばあちゃんに用意していた美味しいお寿司は食べずに置いてありました。

足が悪くお風呂も入るのに手間がかかるので一緒には行けなかったのですが

旦那がお相手をしたら、なんとかお寿司食べはじめました。

困ったもんです(>_<)

|

2012年5月 4日 (金)

私のおばあちゃん

昨日は神戸まで、私の祖母のお葬式に行っていました。

私は歴史は苦手なんですが知ってる人はよくご存じかも?祖母は竜野のお殿様14代目脇坂安之と小松帯刀(島津家家老)の孫(花子)の間の三女として明治42年に生まれました。

竜野の女学校を出て東京学習院を卒業後昭和3年にお祖父ちゃん(昭和20年敗戦時まで神戸銀行副頭取)と結婚。

お嫁に来た時の籠も見せてもらった事あります。

なんせ凄いお人です。(よく調べたでしょう?実は経歴を書いた紙がちょうど手元にありました)

でもそんな人とは思えぬ、めちゃめちゃ気さくな人柄です。

102歳!

6月のお誕生日が来たら103歳でしたが無理でしたweep

でも私の倍は生きている。

私との想い出だけでも、いろいろあるのに、私と同じように可愛がってもらった孫だけでも14人。そして曾孫も16人?おばあちゃんの子供は5人。

そしておばあちゃんの両親やご主人。

家族、親戚だけでも今までおばあちゃんの周りにいた人ってすごい数。

社交的な性格だったので今まで知り合った人って想像もつかないくらいたくさんいるんだろうな。

大往生です。

そんなことを考えながら会場に向かってました。

・・・・・が、しかし

昨日は何処の道を通っても大渋滞(@_@;)

車は動かず時間だけが過ぎ

トイレに行くのにパーキングに寄っても車はいっぱい、トイレは満員。

・・・・結局お葬式には間に合わず・・・sweat01

火葬場まで行き、お骨あげだけして拝んで帰りました。

おばあちゃんホントにごめんね!

Photo


おまけの写真は帰り一瞬だけ寄った芦屋からの山。

|

2012年5月 2日 (水)

押尾 Day

今日はコータローさんのアルバム「10th Anniversary BEST」のリリース日。

朝は雨だったので次女を学校まで送っておばあちゃんをデイサービスに送り出し朝の家事を済ませてラジオをつけ

FM802を聴きました。さらにかっこよくなった「HARD RAIN」がかかり「RELATION」の生演奏もありました。

かっこええわ!って思って思わずBBSに書き込みしたらヒロTが読んでくれて朝から気分良しhappy01up

そしてまだニューアルバム手元にもなく予約もしてなかったんだけど今日は何も予定が無いので思い切って難波までtraindash

Th


無事GETしてきましたよー\(^o^)/

このポスターもらうために難波まで足を運ぶ・・・私coldsweats01

で、夕方は生徒も来ないしニコニコ生放送もちょうど見れる!って思ってたのに

長女が今日から教習所に通う事になりお友達と送ってくれと。

この前お友達のママに送ってもらったので今度は私が行かなくちゃまずい。

それがちょうど5時半に出てと・・・

ニコニコ動画は5時からで5時から30分はアンダーグラフ(かっこいいけど)がゲストで押尾っちは後半sweat01sweat01

携帯で必死で見ながら運転にも挑戦しましたがちょうど重なってしかも家で大急ぎでパソコン開けた途端今度のおじいちゃんの一周忌についての電話が・・・sweat01sweat01

ばたばたの焦りまくりでしたが何とか最後の方は見れました。

まっいいかbleah

CDこれからじっくり聴きます~~(*^^)v

アルバムリリース&10周年おめでとうーー★

|

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »