« 姑① | トップページ | 恵方巻 »

2012年2月 3日 (金)

姑②

姑は、薬が効いたのか?私達の態度が変わったからか?昨日から大人しく素直で・・・不思議です。

ご機嫌な時と怒ってる時はぜんぜん違います。(誰でもか)

昨日も書きましたが2-3日前まではとにかく「痛~い!!」ばかり。

一日中おばあちゃんに付き合ってるわけにもいかず又ずっと嫌な言葉や暴言を聞いてる私も家族もうっとおしくて耐えられず家にいるのも嫌でした。

そうそうある日デイサービスからの電話でおばあちゃん、タバコを吸ってた事も発覚!

職員が問い詰めても「自分は吸ってない」と明らかな嘘で否定し隠してるつもりなので私もびっくりしましたが、それについては触れない事にしました。

そしていつも自分が天涯孤独で不幸のどん底にいるような言い方をするんです。

でも私は「おばあちゃんみたいに幸せな人なかなかいないよ。痛い時は“イタイ”って言えるし皆そばにいてどうしたらいいか一生懸命考えてくれる。娘も忙しいのに遠くからかけつけてくれる。ほんまに幸せもんですよ!」

って言うんですがおばあちゃんからしたら未熟な私がそんなこと言っても余計気に入らない様で

「いろんな考え方があるからな。性格の違いや。」

でも考え方を明るく持って行かないと生きてておもしろくなかったら損だと思うんですけど。

でも私はおばあちゃんはほんとに幸せ者だと思います。

・・・・

おばあちゃんが最近大人しいのは薬もあるかもしれないけど息子であるうちの旦那の気づかいが最近努力?してる様子でなるべくおばあちゃんと話したりコミュニュケーションとってるのが大きいなー。

きっとsmile

意外に単純な姑ですbleah

・・・

最後に今日は節分なので私の可愛い4歳の生徒の写真happy01

幼稚園で作ったお面を付けてレッスンに登場しました。

Photo

|

« 姑① | トップページ | 恵方巻 »

家族・親戚」カテゴリの記事