« キツツキと雨 | トップページ | 猫ちゃんワクチン »

2012年1月28日 (土)

自然と心

前にNHK Eテレで放送された番組、私の好きな西島秀俊さんが出てるので録画していたのを忙しくてなかなか見れず、数日に分けてやっと見ました。

内容は今から100年前の人、田中正造と南方熊楠についてでした。

私は無知なので聞いた事もない人で「よくわからんけど西島さんかっこいい~lovely

と始め見てたんですが、話を聞いてるうちにめっちゃ深い~番組である事を感じました。

2人とも自然を愛する人で、木の伐採や川の汚染に強く反対した人で、その時代からエコロジーについても考えていたようです。

そして南方氏は自然と人の心、宇宙と人の心は強いつながりがあり、何か法則がある事を研究し続けていた様です。

私も何かあると思う。

この時代こそ知らないといけないですよね。

私には難しくてよくわからないけど、人は自然と宇宙に生かされているんだから皆が感謝の気持ちをもっと持って接すれば災害も減って平和な地球でいられるんじゃないかと思いました。

う~ん。考えさせられる番組でしたbleah

それにしても西島さんはかっこよかったhappy01

そんな西島さん、2月の毎土曜朝FM802に出るとか・・・!?

わぁー。なんか身近に感じる。

http://cinemachics.com/news/2012/01/news256.html

|

« キツツキと雨 | トップページ | 猫ちゃんワクチン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事