« 心を整える。 | トップページ | はちのこ »

2011年10月 6日 (木)

作曲♪

今朝はレッスン研究会がありました。

仲間同士でいろいろ勉強していくのですが今は作曲について。

といっても子供たちに8小節程度の簡単な曲を作らせてみよう~みたいな事をしています。

でも私達もちゃんと作曲法を身につけていないと指導も進みません。

子供たちの自由な発想を上手く表現できたら・・・といろいろ今日は人数が少なかったので雑談でしたhappy01

私が今までちゃんと作曲したと言えば、2曲だけ。

高校時代ギターのクラブでしたが文化祭でギターよりピアノが弾きたいとオリジナルソングを弾き歌いした事もありました。

今考えれば恥ずかしくなかったんか?と思います(^_^;)

それとヤマハの講師になってから仲間同士でバンドを組んで私も曲作りましたhappy01

皆が上手くアレンジしてくれていい曲になりヤマハの“バナナホールでライブができる!”みたいなのに応募して惜しいところまで行ったということもありました。(この時は私エレキギターを弾いてたのですが下手っぴなので他の人に録音手伝ってもらったりしてました~bleah

そんな事もあったな~と色んな事を思い出しちょっと恥ずかしい気持にもなりましたが

作曲は楽しくていい想い出にもなるなと思いました。

生徒も今何人か作ってますが楽しく勧められたらいいなと思いますnote

|

« 心を整える。 | トップページ | はちのこ »

音楽」カテゴリの記事