« ピアノミニコンサート♪ | トップページ | 愛瑠と仲間たち(^^) »

2011年9月20日 (火)

おばあちゃん。

私のおばあちゃん、母の母は102歳です!

昨日は2年ぶりに加古川のお婆ちゃんに会いに行きました。

ずっと・・・5年ぐらい?は入院生活です。

Photo_2


加古川の田舎の田んぼに囲まれたところです。

まだ着いた時はお天気でしたが雨雲が迫ってきていました。

病院に行くとおばあちゃんはベットにいなくお風呂だった様で暫くしたら車いすでホールまで連れてきてくれました。

2年ぶりに見るおばあちゃんは、また一回り小さくなっていました。

頭も耳も目もしっかりしていたのに耳も遠く腰も曲がっていました。

去年おじちゃん(おばあちゃんの次男)が亡くなったショックも大きかったと思います。

初め私たちの事は誰だかわかっていない様子で母が

「カズメです。」と自分の名前を名乗ると

「そうか~。カズメ、私と同じ名前やな~!」

と変な事言ってましたが「娘で私がその娘で・・・」と説明すると母の事はわかってくれました。

私は・・・多分わかってないかも。

歌が大好きなので“蝶々”やいろんな童謡を母と歌っていました。

そして喋る言葉はラップ調happy02note

「私の名前はオ・オ・ニ・シ・ミ・ホ・コ生まれは竜野のなんとかで・・・・♪」

と長い歌の様にリズムを取りながら色んな事喋ってましたcoldsweats01

本人は自分より先に息子や孫が死んじゃって友達も旦那さんもみーんなに先立たれ、長生きするのもよし悪しって言ってるらしいけど

今日も私が音楽療法で行ってきた老人ホームでは同じ102歳の人が2-3人いてみんなびっくりするぐらい元気なんです!

私は明るいおばあちゃんが大好きなので、もっと頑張って長生きして欲しいな~。

食事も自分でスプーンで食べれる様子。

そしてその後は先立たれた孫である加古川の私の兄のお墓参りに行って来ました。

ちょうど雨が降っていて・・・rain

帰りは先立たれた息子であるおじちゃんの経営していた国民宿舎みとろ荘で昼食。

Photo_3


おでんが美味しいの。

そして私はみとろ弁当を食べました。

Photo_4


ソフトクリームも食べたらお腹パンパン!

夜ご飯は食べれませんでしたsweat01

お風呂もまたまた良くなってサウナも作ったそうですが又の機会の楽しみにしておきます。

帰りは加古川の橋の信号待ちで偶然従兄弟家族にも会えました。(おばあちゃんのお見舞いに行くところだったらしい。)

|

« ピアノミニコンサート♪ | トップページ | 愛瑠と仲間たち(^^) »

家族・親戚」カテゴリの記事