« 長男の嫁 | トップページ | 梅シロップ »

2011年6月 6日 (月)

その後・・・

昨日はおじいちゃんの仏壇を買いにいきました。

思った通り値段はピンからキリまでありますが我が家は狭いのでなるべく小さなもの。

でも上置型は置く様な手ごろな台も無く私もおばあちゃんも背が低いのでやめました。

家具調のものもたくさんありましたがおばあちゃんが黒いのがいいということで初めに見た一番コンパクトなお仏壇に決めました。

灯篭もつけて色々付けましたが斎場でもらった割引券も使うと思ったより安くつきました。

とはいえお葬式にお墓に仏壇。

貧乏人は死ねませんでぇー!shock

うちは貧乏でしたがsweat01ほぼおばあちゃんが出してくれたので・・・bleah

そして今日はまた市役所へ。

諸々の手続きもめんどくさいですdespair

戸籍謄本などがいるのでもらいにいきましたが血のつながった家族でないと出せないので嫁の私はおばあちゃん自筆の委任状が必要となります。

連れて行こうかとも思いましたが足も耳も悪くややこしいので委任状を書いてもらってから手続きしに行きました。

あとは遺族年金の手続き。

おじいちゃんは普通の国民年金ではなかったので年金事務所まで行くんです。

そして銀行の通帳切り替えもややこしいんですよ。

めんどくさいcatface

各種法要もあるのでお寺さんに連絡。

これもまた出費が多いですよね。

ただ宗派が浄土真宗西本願寺派ということで「もんとものいらず」とかいうらしく

実家の浄土宗と違っていろんな事で簡略化することができて

まだ楽なんです。

私にはそれがぴったりbleah

|

« 長男の嫁 | トップページ | 梅シロップ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事