« お外に出たい愛瑠ちゃん | トップページ | その後・・・ »

2011年5月31日 (火)

長男の嫁

Photo_2

もう5月も終わりwobbly

今月は大変な月末でした。

金曜朝少し雨模様でしたが洗濯を干していると携帯が鳴りました。

出て見るとおじいちゃんの病院からで

「すぐに来て下さい!!dash」とのこと。

「おじいちゃんが危ないんだ」と思いましたが朝の一番忙しい時で娘たちも今まさに学校に向かおうとしている時でした。

とりあえず学校に行くことにして私はおばあちゃんと身支度して病院へ。

行ってみるとすでに心肺停止状態でしたが先生がいろいろと尽してくださりなんとか脈打ってる状態でした。

その後旦那が来て娘たちも学校から飛んできてから遂におじいちゃんは天国へ。

3年前までは元気でしたが2年前からいきなり転けてばかりとなり1年前からはずっと寝たきりの入院生活。

胃ろうで胃に穴を開けてからは唯一楽しみの食事もできずかわいそうでした。

でもとても安らかに知らないうちに旅立ったおじいちゃんを見て淋しいですが「やっと楽になれたね。」という気持ちも皆あったのでは?と思います。

☆~~~~~☆~~~~~

そしてそして、それからが大変!

土曜お通夜の日曜お葬式。

もうおじいちゃんの兄弟も(もとは10人兄弟)知り合いも少ないので家族葬で簡単にしました。

が、思ったよりたくさんの親戚や主人の会社の人たちなどが大雨の中かけつけてくださり、お花もたくさんいただいて、いいお葬式ができました。
葬儀場の方々や来て下さった方々電報やメールなどで言葉がけして下さった方々に感謝ですheart

なんとか無事終わり喪主の妻の重大責任も終わったか?

と思ったのも束の間。

これからが各種手続き、49日などの法要、仏壇購入、(お墓は買ってて正解でした)、少し認知気味となってきたおばあちゃんの面倒confident

えらいこっちゃ!

長男の嫁。

Photo

写真は昨日の曇り空から晴れ間が見えてきた時の空とホールのそばのローソンの西島さん!
ここで西島さん見るのが楽しみでしたbleah

|

« お外に出たい愛瑠ちゃん | トップページ | その後・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事