« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月29日 (火)

優しさと素直さ

人に優しくして素直に喜んでもらえたらとても嬉しいけど、私が優しくされたら「ほんとに想ってくれてるの?」と疑ってしまう。
わりとよくそういう事考える。

私って以外に?ひねくれてるかもしれない。

もっと素直にならなくちゃいけないなーと思いながら身支度する朝でした。

Photo

そんな中愛瑠ちゃんはまたもや逃走catdash
昨日も他の猫とけんかしはじめたから…
愛瑠ちゃんは気が強いので相手の大きい猫はスゴスゴと立ち去りましたが
大変でしたcoldsweats02
おばあちゃんがすぐ開けっぱなしで出て行くので…
たのむわぁ~~sweat01

|

2011年3月28日 (月)

Dramatic

昨日はゆっくりするはずが急に旦那になんばまでつきあってほしいと言われ車で出掛けました。

目的は日本橋の電化街。

Photo Joshinに行くと旦那の好きそうなミニカーからパーツもいっぱい!

悩んだ末にこのラジコンヘリを買わされました。

誕生日プレゼントです(。>0<。)

予算オーバーなので半分は自分で出すってことでした。

が隣のCDショップでいろいろお得品をみつけ、その分を出してもらいましたbleah

コータローさんのCDは全部持っていますがその中でも一番のお気に入りの「Dramatic」

これは兄の病床中にあげちゃいました。

聴いてくれてたかな~?

兄は3年前に肺がんで亡くなりました。

そっからそのままなので私の手元にはなく機会があれば買おうと思ってました。

が、今入手困難なんです!

ネットで予約してもずっと待たされ「入荷未定」

この前のコンサートでも売ってませんでした。

「ここにもない。」と邦楽のところ見てなくて最後にクラシックのところに・・・

Dramatic コータローさんのCDこれ一枚だけ奇跡的に発見!

即GETです♪

あとは西島秀俊さんの「春よこい」というDVD。

発表会も終わり5週目はお休みなのでまたゆっくり見よ~!

季節もぴったりで楽しみ~!

Photo_2

|

2011年3月27日 (日)

子供の笑顔

いろいろと書きたい事がたまってきたのですが
昨日はまず朝新聞を見てちょっと心が和みました。
一面に被災地の子供たちの笑顔happy01
無邪気な笑顔で「家が欲しい」とかいた紙をもって写ってる姿はなんとも可愛く見えました。
子供の笑顔は希望が湧きます。
そんな笑顔を見て私も勇気をもらって
いよいよの発表会に臨みました。

Photo_2

とてもよいお天気でしたsun

今回の発表会も?「なんでやねん?」というようなハプニングの連続。

会場でまず始まる前に生徒とおばあちゃんがやってきて「楽譜と楽器家に忘れてきましてん。」…(なんでやねん!)
楽譜は別に覚えてるのでいりませんが、私が忘れっぽいので生徒とお母さんに前日「忘れないように」と渡したトライアングルとウッドブロック。
玄関に忘れたらしくまた取りに帰ってもらいなんとか間に合いました。
そして中を見ると今度はトライアングルの紐がない!
あれがないと音ならへんやんsweat01
あとでかばんの奥から出てきたそうですが結局他の先生にありあわせの紐をお借りしました<(_ _)>

Photo_3 ちびちゃんグループのアンサンブル演奏の時は楽器は揃ったのですがUSBに作っておいたエレクトーンの音が無くなっていてどうしても出てこない。
めっちゃ不思議なんです!
練習の時はその音ひとつだけ出てきていて、あとのパソコンからダウンロードしたはずの音2つが消えていたので不思議とは思ってたんですが、とにかくこの生徒の音さえ出ればいい、と思ってたんです。
そしたら本番でいきなりパソコンの2つの音が表示され私の音が消えていた!…(なんでやねん!)
結局ぜんぜん違う音で弾きましたbearing
家に帰ると私の作ったひとつだけまた表示されていました。不思議think

次のアンサンブルはセクシー中学生たちと私のアンサンブルっていうかバンド演奏?
これも演奏中ギターの雑音が…
嫌な予感しながら演奏を終えギターの子をみるとカポタストしてないcoldsweats02
信じられへんわ!…(なんでやねん!)

あまりに言い過ぎて生徒が傷ついたかも、とあとで反省。

楽器店の課長たちが一生懸命あわせていい音にしてくれてたのに残念でした。

でも私自身は楽しんで演奏できた事と生徒たちのソロ演奏は皆最後まで上手に弾けたのでよかったheart01

いろんなハプニングは次回への教訓とします。

Photo

そして昨日は旦那のお誕生日でしたbirthday

いつも発表会と重なりしかも給料前。

帰ったら旦那も娘たちもケーキを楽しみにしてた様子。

あれー!!ごめんsweat01

|

2011年3月25日 (金)

レコーダー

急に寒くなったんですけど…

明日は発表会なので今朝も生徒たちとのアンサンブルの練習に楽器店まで。

Photo

練習をする時は去年からこのレコーダーが大活躍ですwink

これで録音してあとで聴いて「わぁ~へたくそ~!」とびっくりして…ちょっとずつ改めて上達…
ちょっとはしたかな?

はじめはどうなるのか?と思われた「ルパン三世」もなんとか最後まで弾いて形になったのでいいとしました。

あー明日、講師アンサンブルから始まって先生との連弾もありデュエットもありアンサンブルもあり…
私もキンチョーであります。

さっ練習しとこ。

旦那がまた北海道に行っていました。

おみやげに大量に頼んだじゃがポックルは買う時間がなかったそうで六花亭のバターサンドだけでしたhappy02

Photo_2
あっ魚も大量に持って帰ってきてました。
美味しかった。

今日も脱走したらしい愛瑠ちゃんの写真もつけておこう!

Photo_3

|

2011年3月23日 (水)

福笑い

この前娘が「これいい曲やねん。」と言っていた曲が今朝もCSのビデオクリップで流れていました。

「福笑い」という曲で高橋優という人が歌っています。

福笑い/現実という名の怪物と戦う者たち(DVD付き初回限定盤) Music 福笑い/現実という名の怪物と戦う者たち(DVD付き初回限定盤)

アーティスト:高橋優
販売元:ワーナーミュージック・ジャパン
発売日:2011/02/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ホントに歌詞がよくて笑顔は何より価値がある・・・みたいな詩やった?

娘たちと私と3人寄ったら好き勝手な会話ばかりで「歌はいいけど顔はムリ(><)」

「お母さんも(><)」

好きなタイプの趣味は3人微妙に違うんですがムリなタイプはいつも3人一緒なので爆笑happy02

前にも書きましたが松潤も苦手。

竹之内豊も苦手。

三浦春馬も苦手。

(ファンの人ごめんなさい。)

そんなら必死で月9見るなってcatface!?

|

2011年3月20日 (日)

Hand to Hand

昨日は朝からいつものレッスンに発表会練習とハードでしたが夜は楽しみの押尾コータローさんのコンサートnote

ツアー初日は富田林すばるホール。
楽器店でエレクトーンなどのイベントによく使う私にとっては馴染みのホールです!
大阪でも少々辺ぴなところですが、車でホールに入る時皆が続々歩いて入って行くのが見えました。
こんなところまでようこそ、御苦労さまって感じでした。

ホールに入ると義援金箱があってコータローさんのブログにも協力しまっせ!とコメントしたしwinkさっそくお友達と募金。ちょっと奮発しました(私なりにbleah
すると一緒に来たもう一人のお友達の姿が見えず…捜してると「あっちにコータローさん直筆の義援金箱あるで~。」とのこと。
ほんと奥にある。ショック~!でもどっちに入れても行きつくところは同じや!と自分に言い聞かせましたが
結局コータローさんのにも募金しましたhappy01

http://ameblo.jp/kotaro--oshio/

コンサートはいつもの派手な照明からの?ギター音で登場!ではなく今回の地震のこともあり、まずご本人の挨拶からでした。
今回の関東方面のコンサートは見送りになりましたが皆の為にも被災地にむけてパワーが届けられるようにめいっぱい楽しもう~みたいな事でした。

コンサートは楽しく暖かく皆笑顔になれましたlovely
隣の席のおばちゃんたちがきっと押尾初心者かと思われ、はじめは「うまいな~。」と感心しながらも手拍子もなく静かに聴いてましたがメンバー紹介辺りから思いきりうけていて最後はすっかり飛び跳ねて手を振っていたので
私は横でそのリアクション見るのがめちゃ楽しかったhappy01

今から考えるとやっぱりきっと始めの企画より自粛してる気味だったかも?

でもでもサイコーでしたlovely

Photo_2

ツアーグッズ全部可愛かったけどとりあえずパンフレットとトートバッグを買いました!
写真はパンフレットの男前写真の一部。

帰って車から降りると満月が見ていましたfullmoon

Photo_3

|

2011年3月19日 (土)

感謝

昨日は自分のレッスンに行った帰りの車から青空と立ち並ぶ家や店と普通に生活してる人々を眺めながら

「こんだけ人間が好き勝手気ままに生きてるんだから、そら地球だってストレス溜まってたまには爆発するわな。」
と思った。

それでも毎日お日様が昇って青い空がある。
息もできる。
生きて生活できるのは地球や自然のおかげ。

こうやって当たり前に生きていられる事に皆がもっと感謝しなくては。

いくら寛大な地球でもまた爆発しちゃうかも。

|

2011年3月18日 (金)

激励の詩

激励の詩
今朝は新聞に柴田トヨさんの、こんな詩が載っていて心打たれたので、のせておきます。

被災者の皆様に
        柴田トヨ

あぁ なんという
ことでしょう
テレビを見ながら
唯 手をあわすばかりです
皆様の心の中は
今も余震がきて
傷痕がさらに
深くなっていると思います
その傷痕に
薬を塗ってあげたい
人間誰しもの気持ちです
私もできることは
ないだろうか?考えます
もうすぐ百歳になる私
天国に行く日も
近いでしょう
その時は 日射しとなり
そよ風になって
皆様を応援します
これから辛い日々が
続くでしょうが
朝は必ず やってきます
くじけないで!

|

2011年3月16日 (水)

 春

 春
 春

昨日は音楽療法の日で老人ホームに行ってました。
そこで年に1、2度お花をいただきます。
昨日も好きなのを持って帰って下さいと言われ私は何となく元気の出そうな黄色の花がどうしても欲しくてこのお花をいただきました。

そして今日は寒い中隣の早咲き桜がもう咲き始めました。
でも去年のブログを見ると去年より10日も遅い(☆。☆)

春はそこまで来ています。

|

2011年3月14日 (月)

生命力

昨日は朝から発表会のアンサンブルの練習で楽器店に行っていましたnote

朝は講師演奏、午後は生徒たちのアンサンブル2組と個人ひとり。

3時半までご飯も満足に食べれない状態でそのあとは旦那の親戚の訃報でお通夜に大阪茨木まで行きハードな一日でした。

茨木のおじさんはとてもいい人でお世話になった方。

悲しかったですが病気だったので皆覚悟はできていました。

今回の震災で亡くなった方々のように突然の死っていうのは、周りの人はなかなか受け止められないし悲しみも大きいと思います。

でもこんな時に生きている人達っていうのはすごい生命力であり生きなければいけない使命がある強い人たちだと思います!

だから大変な状況においても生きれる人達なんです、きっと。

だから絶対頑張って強くたくましく生きていただきたいと思います。

神戸も復興したもんね。

大阪人の元気も伝えて行かなくちゃと思います。

昨日夕方5時からradikoが全国開放になったと車で聞きました。

大阪のラジオもパソコンで皆が聴けるんですね。

ちゅうことは今日から「押し弾き」もみんな聴けるんちゃうん!?

あっそうそう家の娘は芸能人のブログばかりみてはるんですが昨日から急激にサンドウィッチマンのブログが上位に入って今は1位2位にいるとcoldsweats01

http://ameblo.jp/takeshi-tomizawa/

被災地にいたんですね。ええんか悪いんかcoldsweats02

次女の好きな佐々木希ちゃんの実家も無事だったそう~~

とにかくみんな頑張れ~~!

|

2011年3月12日 (土)

大丈夫?

地震、恐いですね。

皆さま大丈夫でしたか?

テレビをつけるたびに胸が痛みます。

大阪でも少し揺れましたが、今何事もなかったかのように生活しているのが心苦しいです。

でもいつ何処で何が起こるかわからない状況なので人ごとではありません。

ネットが観れる方には少しでも不安を解消できるよう・・・何か役にたてれば・・・と思います。

http://donation.nifty.com/tokusetsu/service/tokusetsu1/

↑ここから壁紙ダウンロードで募金できるみたいですwink

|

2011年3月10日 (木)

チョコタルト

チョコタルト
昨日はしおっぴーのお友達がケーキを作って持ってきてくれました。

お誕生日ケーキらしいです。

もう3月やんなcoldsweats01
しおっぴーのお誕生日は2月。

でも大喜び。
めちゃ美味しかった。
上手〜delicious

なっちゃんありがとうheart

|

2011年3月 6日 (日)

迷子札

Photo

うちの愛瑠ちゃんは、2階のベランダから屋根に登ってひなたぼっこするのが楽しみでしたが最近ついに下に降りれる様になり逃走しますdash
今のところ戻ってはきますが交通事故や他のニャン子ちゃんとの喧嘩など心配はいっぱいshock

Photo_2

迷子札というものを買いました。
ここに名前と電話番号をかいています。鈴の音色でどの辺にいるかもわかります。

Photo_3

でももう外にはなるべく出さないように閉じ込めています。

これから暖かくなるのでお外に出たいだろうし・・・

悩める飼い主ですconfident

|

2011年3月 4日 (金)

フレッツテレビ

テレビは年末に買っていたのですがアンテナをつけていなくてまだ地デジが見れなかった我が家。

昨日はやっとフレッツテレビの工事の人が来ることになっていたので朝から散らかりまくった部屋を必死で片付けていました。

そしていよいよ工事。

娘たちのテレビと2台たのんでいたのですが部屋を見回して、屋根裏から配線するとのこと。

「押し入れの中身を全部出してもらえますか?」と言われ

それは予想していなかったので「えぇー!?」と言いながら朝あげた布団をまた出して・・・

隠したはずのごちゃごちゃもバレバレで・・・

ちょっと恥ずかしかった。

でも無事やっと地デジが見れる快適環境になりましたtv

|

2011年3月 2日 (水)

ルージュトマト

3

今週は娘たちは期末テストで午前中で帰ってきます。
そして今日は旦那も何故か?お休みでした。

お昼御飯は次女しおっぴーが八百屋のアルバイトで稼いだお金で家族におごってくれました。

パスタ。
私の頼んだのはトマトが丸ごと出てきてちょっとびっくり。

でも美味しかったですdelicious

ありがとうheart01

なかなかええとこあるねhappy01

|

とつきとうか♪

昨夜の「押しても弾いても」のゲストは河島アナムちゃんでした。
河島英五さんの娘さんで何年か前の「元気出していこう」のイベントの時アナム&マキでのカッコよさは衝撃でした。

そんな彼女もお母さんになったとの事でニューアルバムから「とつきとうか」という曲をコータローさんとセッションされていました。
なんか心に響く曲で私の妊娠中というより私の母も私がお腹にいる時こんな気持ちだったんかな?と感じました。
兄弟がいると私への愛情なんて・・と諦めてたものがありましたがcatfacesweat01お腹にいる時は一番母と近かったと思うとなんとなく不思議な気持ちになりました。

実はこの前河島英五さんやアナムちゃんたちの話題を旦那としてたところでした。

というのも旦那の中学の同窓会がこの前あり、同級生の女の子(いやおばちゃん?)が河島英五さんの兄弟の元奥さんということでめちゃくちゃ近しい方でした。
そんな河島家と家族ぐるみのお付き合いをされてるコータローさん!
しかも河島英五さんの亡くなった同じ時期に私の父も亡くなってるんです。

やっぱり私と何処かで繋がってる・・・かも?な~んて喜んでいましたbleah

でもコータローさんと同じ吹田出身の旦那だけあって?いろいろ繋がり感じる事がちょくちょく。

同窓会ばかりの旦那にちょっとムッとする事もありましたが嬉しい事もあったりbleah

またちょっとずつ明かしてゆきます(゜-゜)v

|

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »