« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

スケジュール表

今日でもう9月も終わり。

早いなぁ~~。

Photo 先日もうスケジュール表を買ってしまいましたcoldsweats01

赤が今年の。緑が新しいのです!

またガチャピンにしてしまいましたhappy02

ぬいぐるみみたいなのがついたもっと立体的なのもあって、可愛かったけどバッグに入れたらかさばりすぎる。

いつまでも幼稚なおばちゃんです。coldsweats01

|

2010年9月26日 (日)

グッド・バイ

今日は、この前借りた山崎まさよしと水川あさみのDVD「BUNGO」から太宰治の“グッド・バイ”という作品を見ました。

あっという間に終わってしまい・・・

「えっ?もう終わり!?」

びっくりしましたが用事のたまっている私にはちょうどよかったかも。

メイキングもよかったhappy01

BUNGO-日本文学シネマ- グッド・バイ [DVD]

Photo 娘をバイト先まで送った時空を見ると綺麗でした。

秋空です。

もうすぐバイト終わる時間です。

また迎えに行かなsweat01

|

2010年9月25日 (土)

お誕生日おめでとう☆

Photo 愛瑠ちゃんが我が家にやってきたのは、去年の10月はじめの日曜日・・・たしかsweat01

その時の姿から推測すると今頃がお誕生日のはず。

もう1歳です!!!birthday

だから?この前コーナン行ったついでに新しい餌入れを購入!

かわいいheart

愛瑠ちゃんの好きなカピバラちゃんです。

というか私の趣味か・・・coldsweats01

愛瑠ちゃんはそんなのおかまいなしで必死で食ってますcatdelicious

|

2010年9月24日 (金)

STBフォーラム3

今朝はSTBフォーラムと言ってヤマハのエレクトーンの個人の講師の会、jetのフォーラムで、渋谷で行われていたのですが各楽器店からも画面を通じてライブで見れるというもので、私はいつもの楽器店まで行ってきました。

Stb 各支部での活動報告を聴いてる間は、もちろん刺激にもなり勉強になりましたが・・・

正直なところ睡魔が襲って・・・・

最後までもつか心配してました。

でも後半ゲストのエレクトーンの神田将さんとともに、いっこく堂さんが登場。

久しぶりに拝見しましたが、やっぱ凄い!!

いろいろ研究して努力してられると思います。

ほんとに人形が喋って歌ってるみたい。

一人とは思えません。

師匠(人形)と二人の歌も「生きてるだけでそれだけで」もサイコーでした。

すごくいい曲note。前にテレビで聴いたので2回目です。

ぜひこれからも活躍していただきたいと思いました。

大人でもじゅうぶん楽しめましたhappy02

おかげで目が覚めましたbleah

生きてるだけで それだけで / いっこく堂

|

2010年9月23日 (木)

キングオブコント

娘たちとジャルジャル応援してたのに残念やったな~confident

けっこうおもしろいと思うんやけど。

でもあんな場所に出て闘うことが凄いって思いました。

また次回頑張って~~!!

|

2010年9月22日 (水)

祭り

Photo 道路を走っているとあちこちに提灯がぶらさがっています。

土、日は岸和田のだんじり祭りでしたがこの辺りは10月初めぐらいかな?

去年あんなに燃えていたきーちゃんですが今年はダンス発表会でリハーサルなどと重なり諦めました。

きーちゃん、岸和田祭りはもちろん見に行ってました。happy01

先輩たちからはそうとう誘われていましたが、やはりきーちゃんの中ではダンス優先です。

来年は受験やって言ってるけど・・・eye

大学受験するつもりらしいcoldsweats01

|

2010年9月21日 (火)

ヤングピアニストコンサート店内選考

P 昨日はピアノのコンクール店内選考会。

私は3.4年生の部の審査に当たってしまいましたcatface

なんと108人の中から36人選びます。

一人一人皆一生懸命で皆上手!

緊張感あるステージで皆プレッシャーにまけず上手に弾きます。

すごいわ。

まあ課題曲は30秒ほど。

ここから選ぶのは、ほんま大変でした。

でも生徒を出すにしても自分にとっても、いろいろ勉強になる経験をさせていただきました。

帰ったら旦那の妹さんが来ていて、皆でお寿司屋さんへ。

松茸の土瓶蒸し食べました。

Photo 私の記憶ではあまりこんなええもん?食べた事ない。

秋を感じました

でも、押し弾きの事すっかり忘れて聴きそびれたぁ~shock

ショックー!!maple

|

2010年9月19日 (日)

ミニコンサート♪

Photo 今日は朝からピアノのコンクールの前のミニコンサートに行っていました。

うちの生徒たちも何人か出場しました。

一人は小さいけれどよく練習して弾ける男の子。

「すごいですね~」とか言われて少し喜んだあとは、心配なごんた坊主。

まったく練習しないんだけど、なんとか弾いた。

挨拶もぶっきらぼうで今度は「さっきの子と対照的ですね~。」と言われた。

まったくそのとおりcoldsweats01

次は私の中ではメインの姉妹。お姉ちゃんが私の生徒でピアノ演奏。

可愛い3歳の妹ちゃんは以前買ったグロッケンは・・残念ながら難しかったようで初めピアノとトライアングルとウッドブロックを・・・

昨日の練習ではばっちりで、出番の前もニコニコしてたので大丈夫!って思ってたのに名前を呼ばれた瞬間急に様子が変わり・・・

初めの少しは弾きましたが、そこからは半泣き状態で楽器ももってくれず・・・

仕方なく私がウッドブロックをたたくことに・・・coldsweats02

難しい年頃でありますが

またこれもいい思い出になりますよ

とお母様にはそう言うしかなかった。

でもほんと、あんな子ほど大物になりそうな気がするしsmile思い出になる気がする。

来月から私の生徒となりますcoldsweats01

そして今度はごんた坊主君のお姉ちゃん。

この子もまったく練習しないcatface

エリーゼの為にもこけまくりで弾いてましたcoldsweats01

そして最後は中2の女の子で私と連弾。

「SING,SING,SING」これは私が演奏途中間違って繰り返しをしてしまいそうになり必死で修正。

悪い事をしたbearing

そんないろんな生徒の演奏も無事終わり

明日はコンクール。

何故か審査員に入ってしまった。

あ~。

もう一日頑張ろう~!

|

2010年9月17日 (金)

David Foster

最近FMを聴いてると、よくディビッドフォスターの音楽がかかってる。

アルバムが発売されたらしい。

私は昔から大好きなのでありますnotesheart

やっぱり鍵盤の音が素敵です。

あの人の手がける曲や音楽、音使いもめっちゃロマンティックでホニャ~ってなりますhappy01

凄いよね。

David Foster デイヴィッド・フォスター / David Foster Presents Love,  Again 国内盤 〔CD〕 David Foster デイヴィッド・フォスター / David Foster Presents Love, Again 国内盤 〔CD〕
販売元:HMV Yahoo!店
HMV Yahoo!店で詳細を確認する

「ラブストーリー」っていうのは持ってるんだけど似てるんかな?

買おうかなぁ?

欲しいなぁ。

悩み中happy01

|

2010年9月15日 (水)

じゃがポックル

Photo 仕事で・・・あっクレーム処理でbearing北海道に行ってた旦那がお土産にじゃがポックルを買ってきた。

これ、美味しいから大好き。

コータローさんもちょっと前北海道行って買ってきてたんやな~happy01(ネット版押し弾きで言ってたような)

一緒だぁーlovely

F4 そして生徒のお家では韓国版「花より男子」のF4チョコをもらった。

これがどうみょうじ役の人らしい。

松潤が苦手で気の合う私たち母娘3人は「こっちの方が男前~」と思った。bleah

なんか最近、食の話題が続いてる。

食欲の秋到来か~?lovely

|

2010年9月14日 (火)

めんたい釜玉うどん

Photo この前、娘のリクエストで初めて作ってみた釜玉うどん。

うどんを湯掻いて卵、ねぎ、そしてめんたいこものせてみて、だし醤油をかけるだけ。

きざみのりものせればよかったhappy02

ちょー簡単で美味しく食べやすいhappy01

今日あたりからやっと秋めいてきましたが、もうちょっと早く発見しておけばよかったbleah

|

2010年9月13日 (月)

コラーゲン

Photo この歳になると、どうしてもこの言葉に弱くて・・・・

つい買ってしまいます。

朝のコーヒーに入れてみてるんですが

ちょっとは潤うかしらん?confident

|

2010年9月11日 (土)

うまい棒

Photo 夏休み甲子園に行ったおみやげにうまい棒のセットを思わず買いました。

音楽療法のメンバーに一本ずつcoldsweats01と、残りはお世話になっている人にちょこっとあげています。

音楽療法のメンバーでは、あれだけ毎回のように老人ホームのセッションで“六甲おろし”を歌っているのだから阪神ファンであろうと・・・それで皆の顔が思いついたのですが

他の人たちはもしかして巨人ファンとかだったら、あまり喜んでもらえないかも?

でも私うまい棒って今まで好んで食べなかったけど

このたこやき味、

              うまかったdelicious

|

2010年9月 9日 (木)

ロールちゃん 15

Photo 今日はロールちゃん、スイートポテト味発見happy02

まだ食べてませんがどんな味かな~?

楽しみheart

|

2010年9月 6日 (月)

夏休みお助け天気カレンダー

Photo 今日は買い物に行って袋に詰めるところでこんなものを発見!

夏休みの7/20~8/31・・・じゃないわ。8/16までのお天気が大阪、奈良、神戸と記されたプリントが置いてありました。

もう夏休みは終わってるし家の高校生の娘たちはもうさすがにこんなの必要ないけど、今の小学生は助かるね~?

私の小学生の頃は夏休み最後にまとめて日記をかくのだけれどsweat01天気を思い出すのに苦労したcoldsweats02

でも大人になった今はマメに日記続いてるかも!?

|

2010年9月 4日 (土)

セッション。

今はラジオマンジャックを聴いています。

南佳孝さんがゲストでボサノバについて熱く語られています。

やっぱり・・・研究してるんだ~。

高校時代よく聴いた、南佳孝。

懐かしい。

生演奏でセッションが始まりますnote

いい感じlovely

あっコータローさんのブログではASKAさんのレコーディングに参加したとのこと!

すご~い。

チャゲアスのコンサートも若い頃よく行ったのを思い出します。

ASKAファンの友達に知らせなくちゃ!!

http://blog.kotaro-oshio.com/

|

2010年9月 3日 (金)

姉妹

今朝洗い物をしてる時に後ろから娘が「ちょっと。」と一言つぶやきながら何か取りに来た時に、きーちゃんかしおっぴーか?どっちか一瞬わからなくて顔を確認しました。

きーちゃんでしたが、親も一瞬分からないほど二人の姿は似てるって感じる時があります。

顔はぜんぜん違うって言う人やらそっくり!って言う人やら。

声も電話では一瞬私でもわかりません。

ただ性格が違うので・・・喋り方で判断します。

きーちゃんはきつい、そして汚いwobbly口調でバシバシ来るけどしおっぴーはおっとり甘え口調で「あんなぁ~?」と話してきます。

体系はそっくり。

でも高校入学前10㌔も太ったしおっぴーとそして最近ちょっと痩せたんちゃうか?と思われるきーちゃんなので微妙に違うんですが・・・

なんか似てます。

体系も顔も全然違う双子の男の子を知ってますがそんなこと思ったら、この子たちの方が双子みたい。

歳は1年9カ月違いです。

このぐらいの差だと、2学年か3学年離れる事もありですが家は1学年差の年子です。

それで良かったって思います。

同じ学校行っていつまでも一緒にお風呂入って・・・なんやかんや言いながら仲良し姉妹です。

ふたりセットで面倒みれるので私も楽。

いや、幼い頃は必死、必死!

まったく楽ではなかったcoldsweats01

今日はそんな事を考えながら洗い物をしておりましたhappy01

|

2010年9月 2日 (木)

ホタルノヒカリ2

最近水曜日、娘たちはジャルジャルも出てる“レッドシアター”も気になりながらも“ホタルノヒカリ2”を見ています。

主役の蛍?は仕事はできるんだけど家では何もせずごろごろしてひどいめんどくさがりや。

家の中も散らかり放題。

そんな蛍に共感を持ったのが家のしおっぴー。

まったくよく似た干物女ですbearing

あんなの見たら余計、安心してゴロゴロしそう~~catface

確かに今バイトは八百屋で頑張ってる。

きーちゃんは逆に綺麗好きで意外ときっちりしてます。

しおっぴーももう少しきっちりしてほしいんだけど・・・

この干物女は残念ながら私に似たんやな~~bleah

|

2010年9月 1日 (水)

9月

今日から9月、っていうのに相変わらず暑い~~。

絶対今年は異常ですsun

でもこの前から夜になると秋の虫の音が・・・

そして今朝はつくつくぼうしが鳴いていた。

このまま猛暑が続くと思うとゾッとしますが少しは秋に向かってるのかしら?

この前の「押し弾き」ざっと聴きました。

コータローさんが最近高校のフォークソングクラブの?同窓会に行った話をされていたのが印象に残っています。

なんか親近感を感じたhappy01

ネット版も最近一週間が早くて聴きそびれたりすることがあって・・・sweat01

明日聴こっと。smile

|

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »