« こんなところに。 | トップページ | 胡瓜 »

2010年8月 4日 (水)

大正琴

今日は、いつも音楽療法で中心となって活動している先生から声をかけていただき、大正琴教室へお邪魔してきました。

Photo ヤマハ講師は大正琴も教えられてる先生も多いのですが実は私はまったく初めて触りました。

弾く姿勢から教えていただき、10年以上習っておられる、おばちゃん方に交じって(70~80のおばあちゃんにはとても見えない、皆さんいきいきされていてびっくり!)演奏してきました。

ギターのように左で押さえて右でピックを持って弾くのですが、難しいコードを押さえる必要もなく1,2,3,4,5,6,7(ドレミファソラシ)の番号を押さえるだけ。

解放弦の音が全部ソなのもびっくりしました。

弾けるか不安でしたが

めっちゃ楽しかった~~happy02note

“瀬戸の花嫁”と“六甲おろし”を演奏しました。

音楽療法の時もいつも歌う2曲ですが・・・

先生、そうとうタイガースファンやな~!と最近発見しましたbaseball

|

« こんなところに。 | トップページ | 胡瓜 »

音楽」カテゴリの記事