« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月29日 (日)

GREENS 20th

昨日は泉大津での野外ライブ。

泉大津に車を置いてそこからシャトルバスで行きました。

青空と芝生~。

近くに住んでいながらこんなところは来た事もなく知りませんでした。

Photo なんせ暑過ぎ。

始まる前に、かき氷を。

“レインボー”というのが気になり奮発した・・というか友達がおごってくれましたbleah

すごくたくさんで食べれるかと思ったけど一番前の自分の場所に着いた頃にはもう溶けてちょうどいい感じ。

もっと綺麗なレインボーでしたが写真を撮る頃にはショボくなってしまった。

でも野外にかき氷は必須です!

Photo_2 ラインナップはこんな感じ。

一番前のかぶりつきで(端の方ですが)コータローさんも山崎まさやんも見れた事が一番幸せでしたnote

やっぱり好きなアーティストの時間はあッちゅうまに終わります。

BUCK-TICKがこんなに人気とは私はぜんぜん知らず周りの熱狂ぶりにあっけにとられてしまった。coldsweats02

Charもじっくり見たかったんだけど、いろいろあって帰ってきました。

花火もあがったんかな~?

ほんとは最後までいたかった。

体調を一番心配してたんだけど

逆に元気になったかもwink

でも

暑かったよ~~sun

|

2010年8月26日 (木)

グロッケン

Photo この前ネットで注文したグロッケン(鉄琴)が昨日届きました。

グロッケンといっても一番小さいおもちゃみたいなもんですけど・・・

でも可愛い音が鳴ります!

ピアノのミニコンサートで3歳の女の子に叩いてもらおうと考えていますnote

色分けしてあるので何とか上手くいくと思ってるんですけど・・・

想像しただけで“可愛いlovely”と喜んでいます。

私も小さい頃、木琴が欲しくて、真ん中からパカッと開けるコンパクトな木琴をたしかおばあちゃんに買ってもらって嬉しかったのを覚えています。

その時以上にかわいいデザインと音色に喜んでいる今の私ですhappy02

|

2010年8月24日 (火)

夏バテ

ついに私も夏バテですわぁ~despair

一昨日きーちゃんが熱を出し「遊び過ぎやで~。」

と言ってたら昨日学校に行くはずのしおっぴーがアリオまで遊びに行っていてcatface、まだ早い時間に「お母さん迎えに来て~。寒気がしてやばい。」

迎えに行って帰ってきたら今度は私もなんだか寒気がshock

夜はまたきーちゃんが遊びに行っていなかったのですが、しおっぴーと二人して38度ほどあり、二人で熱冷まシートをおでこに貼って早めに床につきました。

先週は「押し弾き」頑張って夢うつつの中生で聴きましたが、熱もあったので今週は録音。

今朝は熱も下がり、今聴いています。

高中正義さんと対談されてます。

そしてセッション。「BLUE LAGOON」

自然な感じで涼しげに聴けましたlovelynote

|

2010年8月21日 (土)

クラリネットコンサート♪

昨日は生徒のおばあちゃまから声をかけていただいていたクラリネットのコンサートに行って来ました。

おばあちゃまと言っても美しい方でおばあちゃまとは呼べない感じ。

そういえば実際生徒も名前で呼んでる!

Photo クラリネットは稲本渡さんという方でした。

写真で見た印象は、私の甥っ子に似てるって思いました。

生で拝見しても似てましたが、話し方や声、口元が俳優の誰かに似てるって思ってて・・・

顔は出てきてるのに名前が出てこないsweat01

家に帰って娘に「この俳優の名前知らん?」と似顔絵かいたり出てたドラマを思い出して説明したり・・・必死で調べた結果、平岡祐太か柏原崇ですcoldsweats01

どっちの口元か?はっきりしない私。

それよりも演奏なんですが良かったですnote

曲目もほぼよく知ってる曲で聴きやすかったです。

クラリネットをこうやって生でじっくり聴くのは初めてでファゴットとピアノも一緒でしたが音を比べながら

両方とも素敵な音色ですが私はクラリネットってタイプじゃなくてどちらかと言えばファゴットかな~?とか。

クラリネットってすごくはっきりした直に通る音色でファゴットはこもった音色。

でもやっぱり私はどっちでもない。

やっぱピアノ?弦楽器?

とか考えながら聴いてました。

2部になると、プログラムを見た時から「どうやってコラボするんだろう~?」と興味深々だったヒューマンビートボックスのMaLさんという迫力満点の方が登場!!

しかも2部はクラシックばかり。

でもでもばっちり合ってましたgood

しかもほんとに口から鳴ってるなんて思えないパーカッション!

あの人がいればドラムセットなんて必要ないやん。

感動でした!

ケーキまで付いてめちゃ素敵な時間をいただけ感謝ですheart

やっぱり音楽はいいなーとあらためて思えました。

帰って夕刊を見ると同じメンバーで今度はSAYAKAホールでもコンサートの広告がeye

楽しかったですよ。お薦めです。

|

2010年8月18日 (水)

たこさん

16日は娘たちと西宮ガーデンズまで行きました。

マザーガーデンで可愛いたこさんのかぶりものを発見!

ずっとお留守番の愛瑠ちゃんへのおみやげに3人で盛り上がり、思わず買ってしまいました。

そして大阪に帰ってさっそくかぶせました。

Photo

めっちゃ可愛い~~~~lovelycat

Photo_2上からみたらこんな感じ

                          

          後ろ姿Photo_3

でも愛瑠ちゃんには邪魔で仕方ない様で、するりと脱いでしまいました。

そらそうだ。

lovely

|

2010年8月17日 (火)

阪神甲子園

久々です。

14日から実家に帰っていて今日帰ってきました。

14日は近所の私の叔母の初盆でもあったのでお邪魔して仏壇に手を合わせてきました。

そしてうちにもいつも通りお坊さんがやってきました。

いつもは住職様とあとを継いだ?双子の?息子さん2人の3人で拝んでいただくのですが、今回から新顔が・・・eye

小学3年生くらいに見えましたが、かわいい僕も袈裟を着て「南無阿弥陀仏~~」と唱えていました。

可愛かったhappy01

15日はクリーニング店で働く友のお店に顔を出してから、甲子園をぶらぶら。

地元報徳の試合で球場前は、いっぱいだったので、まず、ららぽーとでお買いもの。

十数年ぶりの甲子園駅前で、もちろん、ららぽーとも初めて来ました。

買い物の後球場の方をのぞくと、すっと入れる感じ。

歴史館でいろいろ見てから、ちょっとだけ野球観戦。

暑過ぎて一回だけ見て帰りました。

日焼け止めも帽子も何もなかったので、それだけの時間でもやけてる~~wobbly

Photo_2 Photo ←歴史館にて。

ルーキーズメンバーのサイン!

いっちーとか高岡蒼甫のサインもlovely

Photo_3 ←金本のサイン

やっぱり一流選手は違うわhappy02

Photo_4 ←私のわかるのは若菜と真弓。

わっか~い!

|

2010年8月13日 (金)

カピバラちゃん

Photo_2 我が家のカピバラちゃん達。

一番右のピンクのが新入りで5周年記念をお祝いして登場した名前は“いわいさん”と言うらしいです。sweat01

大きい2つはガストで購入したものですがちっちゃいのは皆しおっぴーの友達がゲームで取ったもの。

一番ちっちゃいのは飾ってますがあとは全部愛瑠ちゃんのお気に入りの仲間。

大きいのはチョロQみたいに動きます。

動かす時にジージー音が鳴るのですがその音が聞こえるといつでも、どんなに遠くにいてもお尻を振って狙いを定めて飛んできますdash

単純です。

でもそこがめちゃめちゃ可愛い愛瑠ちゃんなのですcatheart02

confident

|

2010年8月11日 (水)

好きだ、

今日からしばらくレッスンはお休み!

そして今日は朝からおばあちゃんはデイサービスに出掛け、しおっぴーはバイト(朝8時~夜8時・・・ちょっときついんちゃう!?)きーちゃんも朝からオーストラリアに2週間ホームステイ?に行った友達をお迎えに空港まで。

旦那は普通に仕事。

ちゅう事で、私の時間はお昼、愛猫愛瑠とパラダイスshinehappy01shine

さっそく昨日借りた西島秀俊DVD“好きだ、”を観ました。

昨日子供たちが観てた生田斗真の「人間失格」もですが日本の映画ってだいたい静かで音楽なくて全体に暗くて・・・

「えっ?ここで終わり?」って言うなんか後から考えさせられるものがすごくあって

心がくーーってなります。

西島さんの若い頃役は瑛太で、高校生の時にギターで作曲を始め、音楽の仕事を目指す役。

ちょっとコータローさんとかぶるところもあったりして興味深々でした。

唯一流れる音楽もギターのその曲。

誰が弾いてるんやろう?とかそんな事ばかり気にしてたりして。(そこ?みたいなcoldsweats01

なんか私も久々にギター弾きたくなった。

|

2010年8月10日 (火)

べビフェ

今日は、めずらしくきーちゃんもしおっぴーも家にいたので、TSUTAYAでDVDを借りてそのあと3人でお昼食べましたdelicious

Baby_face BABYFACE、私は初めてでした。(娘たちは何度が来てる)

1.5人前のスパゲティとオムライスを2皿頼んで3人で食べましたが、もうお腹いっぱい!

もう食べられんbearing

|

2010年8月 9日 (月)

親子の会話?

ここ6~7年は押尾一筋heartでしたが実は最近浮気心が・・・・bearingloveletter

中山美穂の“サヨナライツカ”のDVDを観てから、ハマっています。

西島秀俊。

かっこいい~~~lovely

私の好きな香里奈ちゃんと出てた“リアルクローズ”の時はどう見てもウッチャンにしか見えなくて「どうしてこの人がこんなモテ役?」と思ってたのに・・・

やっぱり演技が上手!

しおっぴーが「西島の何処がいいん?」と言うので

「う~んconfident  カラダ。」と思わず口からポロリ。

しおっぴーが大爆笑してきーちゃんにも報告bearing

きーちゃんが

「お母さんにはついていけんわgawk」と呆れられた。

ゴメン。スケベな母さんでcoldsweats01

さぁ、このお盆休みは西島DVDいっぱい見よっsmile

|

2010年8月 8日 (日)

病院

Photo おじいちゃん(義父)は救急車で運ばれて以来転院はしましたがずっと入院中。

よくこけていたのですが、ずっとの入院で今は歩く事もできず、弱っております。

家ではとても看れる状態ではないので老人ホームへの入所を考えています。

今はおばあちゃんを連れて時々お見舞いに。

今日、日曜は旦那が連れて行ってくれています。

私は病院の雰囲気がどうも苦手なので平日の行ける時に行ってます。

おじいちゃんは入れ歯も外して急に老けこみ話もなんとかできますが聞きとりにくい。

耳の悪いおばあちゃんはとうてい聞きとれません。

病院に行くとおじいちゃんがジッと私を見るのですが

「よくもこんなところにほりこみやがったな。」と思われてるようで目を合わすのが恐いんです。

だからちょっと認知気味のおじいちゃんが私を忘れててもぜんぜんかまわないと思ってるのですが・・・

おばあちゃんは、どういうつもりかいつも私を指して「この人誰かわかるか?」と聞きます。

おじいちゃんは「かえこや~。」と即答。

私は・・・嬉しいような悲しいような何とも複雑な気持ちになるのです。

|

2010年8月 7日 (土)

夏空

Photo 昨日は、あまりに空が綺麗で車から思わずパチリ。

絵に描いたみたい。まさに“あの夏の白い雲”って感じwink

「どうして空は青いの?」

と一緒に乗ってた娘に聞くと

「必要のないものが排出されるのが色になるんや。」

と難しい事を教えてもらった。(うちは親子反対なのだ。)

外に出たら、アツ~~wobbly

暑すぎ!!

この前の大正琴の様子が楽器店のブログにアップされていました。

私ってめっちゃ楽器店に貢献してる!?

http://dipss.com/cgi-bin/sankyo_lesson/diary.cgi

|

2010年8月 6日 (金)

PL花火

Pl 8/1PLの花火の写真をやっときーちゃんからもらったのでのせておきます。

今年は日曜日ということもあり、人の多さを考えるとまた私は行きそびれましたが、娘たちはお互いの友達と浴衣着て電車で見に行ってました。

Photo どこのべっぴんさんかと思う後ろ姿でしょ?!

きーちゃんは白鷺?で¥2000でセットしてもらったらしいけど、しおっぴーは家で一生懸命友達とセットしてました。

おんなじような感じやったのでこんな髪型が流行ってるんかなって思いました。

振り向いたらどんな顔か?と言いますと

「どーもー。どもどもども・・・。」とでてきそうなhappy02

眉を描いたらイモトにめっちゃそっくり!と学校では評判のきーちゃん。

まわりはウケルので喜んでのってるようですが

でも本人はほんとはあまり嬉しくない様なので

イモト写真はのせないでおこうbleah

|

2010年8月 5日 (木)

胡瓜

火曜日の夜きーちゃんのアッシー君?のよっちゃんが自分のところでできた胡瓜を持ってきて我が家の門のところにぶらさげてくれていた。

Photo 見てみると写真ではわかりにくいかもしれませんがゴーヤ並みのでっかい胡瓜!!

きーちゃんを通じてお礼を言い、昨日の冷麺でさっそく使おうと袋の中を見ると・・・・

なんとヌルヌルぐちゃぐちゃに崩れていたsad

小さいのが一本わずかに生きていたのでそれを使いましたが。

この暑さでやられたのか?

冷蔵庫に入れなかったのがダメだったのか?

もとから日にちがたっていたのか

せっかくいただいたのにほとんど食べれなかったのが残念でしたbearing

|

2010年8月 4日 (水)

大正琴

今日は、いつも音楽療法で中心となって活動している先生から声をかけていただき、大正琴教室へお邪魔してきました。

Photo ヤマハ講師は大正琴も教えられてる先生も多いのですが実は私はまったく初めて触りました。

弾く姿勢から教えていただき、10年以上習っておられる、おばちゃん方に交じって(70~80のおばあちゃんにはとても見えない、皆さんいきいきされていてびっくり!)演奏してきました。

ギターのように左で押さえて右でピックを持って弾くのですが、難しいコードを押さえる必要もなく1,2,3,4,5,6,7(ドレミファソラシ)の番号を押さえるだけ。

解放弦の音が全部ソなのもびっくりしました。

弾けるか不安でしたが

めっちゃ楽しかった~~happy02note

“瀬戸の花嫁”と“六甲おろし”を演奏しました。

音楽療法の時もいつも歌う2曲ですが・・・

先生、そうとうタイガースファンやな~!と最近発見しましたbaseball

|

2010年8月 2日 (月)

こんなところに。

昨日はアリオでROXYのお店に行った時レジ前に“OTODAMA SEA STUDIO 2010”という冊子を発見。

コータローさんからの一言メッセージも載っていた。

Otodama らっきーhappy02heart02

昨日の情熱大陸では、コータローさん、植村花菜ちゃんと「トイレの神様」セッションしたんやな~~。

聴きたかった。

「トイレの神様」しおっぴーは最近初めて聴いて号泣したらしいcoldsweats01

植村花菜ちゃんのブログにもコータローさんがいっぱい写っていたflairlovely

   

http://ameblo.jp/uemurakana/entry-10606302349.html

|

土曜日の出来事

うちの旦那は今どきめずらしく土曜も仕事。

娘二人は遊びに忙しく二人とも夕食はいらないと聞いていたので、とりあえず旦那が何時頃帰ってくるか?聞いてみた。

するとメールで「もうすぐ家に着く」と。

じゃあ後5~10ぷんぐらいだと思い夕食の準備をそろそろしなくては・・・

と暑いけど台所に立って準備し始め、ご飯ができた。

お父さんまだか~。

と思い暫く待てども帰ってくる気配なし。

2時間以上たっても帰らないのでさすがの私も心配になってきて電話をかけても出ない。

えー!?なんでー?

と「生きてたら連絡ちょうだい。」とメールしても返事なし。

死んでるかも知れない。shock

今おじいちゃん、おばあちゃん残して死なれたら私はどうすればいいの?

葬式は会社でしてくれる?

とか

まどを開けると消防車が走る音が・・・

車がボロって言ってたから焼けてお父さんもまるこげ?

とかいろんな最悪な状況ばかり考えてしまった。

そんな思いも知らず2時間以上して旦那は

「パチンコで大勝ちした。」

と帰ってきた。

ほんま、怒るで。

|

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »