« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

新しい試み。

昨日は音楽療法に老人ホームまで行ってきたのですが、今回はいつもと違って初の個人セッション。

いつもの60人ほど集まっての音楽セッションでしたが今回はお部屋を訪問。そこで一人一人(全員は無理なので決められた対象者さんだけ)好きな歌やリズムで一緒に楽しんでもらおうという事で、私も行って来ました。

いつもはほとんど喋らず見つめているだけのおじいちゃんも、歌った♪

そしてよく喋った!!

阪神タイガースの応援歌。大きな声で気持ちよく歌ってくれて、あとで「どこのファン?」と聞くと「巨人や。」

なんでやねん!

こんな??なおもしろいご老人ばかりです。

初めて2階3階のお部屋まで行きましたが、綺麗で明るい雰囲気でした。

今のうちのおじいちゃんの入院している病院は・・・

誰が見てもそうとうボロイです。

うちのおじいちゃんも

ここにも入所申し込みしてきましたconfident

その代わり何処でもですが100人待ちの状態ですshock

昨夜のサッカーは最後までは見れなかったけど、

今になって眠い~~。

今からピアノ教えるのに

やばい~~。

|

2010年6月26日 (土)

鹿児島☆

Photo 昨日きーちゃんが鹿児島から帰宅。

雨でしたが楽しかったみたい。

民泊は、ほんといい経験でいい出会いだった様です。

おみやげは、私の注文していた唐芋レアケーキ。

Photo_2 前~にも書いたことがありますが、これが美味しいんだdeliciousheart01

でも心斎橋でも売ってる事がわかった。sweat01

あとのおみやげは宅配で今日届きました。

芦屋のおばあちゃんに小松刀帯の焼酎!

この前あんだけ話聞かされたもんね。

母のおばあちゃんの祖父にあたる人が鹿児島ではけっこう有名で、きーちゃんもびっくりしていました。

絆っていう焼酎もあり、その袋も付けてくれていました!

Photo_3     Photo_4

Photo_5

   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%9D%BE%E6%B8%85%E5%BB%89

あっ、未成年ですがお酒、送るのはOKだったらしいですwink

|

2010年6月25日 (金)

大阪人

この前の「押し弾き」で森山直太朗さんが大阪のお客さんは最後の一音が鳴り終わった余韻まで待てずに拍手して「めっちゃええわぁ~~。」と声掛けしてくれるってお話されてたのが興味深かったのですが

私は最後の余韻が終わるまで拍手したくない方かな。

でも確かに大阪人はせっかち。

ピアノを教えてても思います。

休符が待てない人が多いです。あと長く伸びる音符も待ってられず次のフレーズに進む(。>0<。)

兵庫県で教えてる時は、あまり感じなかったんですが。

でも他人に親切なのも大阪人。

昨日も山道を車で走っていて(この辺山道多いんです。)対向車がパッシングflair

「うん?」と思ってたら次に来た車もパッシングで合図flair

「あっそうか!」

道は違うけど前にもこんなことがありました。

時速を慌てて40㎞まで落とし横に乗ってたおばあちゃんに「シートベルトして!」と言い少し行くとやっぱりスピードの取り締まりしてました!!

私も対向車に「スピードやってんでー!」とパッシングしようとしましたがどうやってするか?わからず(何年この車乗ってんねん!)悪い事をしたcatface

この辺り(大阪)でしかこんな経験ないのですが何処でもそんな親切なんかな~?

そして今朝ラジオのニュースを聴いてると昨夜のサッカーの試合後50人位やっけ?道頓堀川に飛び込み警察も止められなかったという事。

思わず吹き出した。

大阪人はおもしろい。

|

2010年6月24日 (木)

ちょっと充電♪

なんだかバタバタ忙しい日々が続いて疲れもストレスも溜まり気味でしたが、ここ2日ほど時間がゆったり過ぎてます。

「なんか大事なこと忘れてる?」ってぐらい。

おじいちゃんが入院してるので・・・昨日はおばあちゃんデイサービスに出掛けていなかったし今日お見舞いに行こうと思ってましたが午前中は検査なので行ってもいないらしい。

きーちゃんも修学旅行で出掛け「送って!」とか「一緒に買い物行くデ!」とか予定の狂う出来事がないし。

日々自分のことより人に振り回されてる事の方が多いんだな。

主婦ってこんなものかな?

ということで久々にゆっくり。

コータローさんの「押し弾き」もネット放送も聴いた!

この前の田中彬博さんも良かったし、森山直太朗さんとの「生きてることが辛いなら」もよかったheart

あとは土曜日生で聴いていた渡辺貞夫さんとのセッションもよかったheart

曲はもちろんいいけれどコータローさんの優しい人柄が音にも出るのかな?

その波長が伝わって心に響く演奏になるのかも?

Photo

そんなに暑くもなく私も横にいて安心してるのか?

愛瑠ちゃんも気持ちよさげに爆睡してます!

さぁでも後回しにされていた仕事やらなあかん。

楽譜書こっとcoldsweats01

|

2010年6月22日 (火)

修学旅行

今朝は5時起きでお弁当作り。

きーちゃんが修学旅行で鹿児島まで。

高校生ともなると集合場所は伊丹空港airplane

関空ならまだしも、ここから伊丹は遠いっす。

なんばから空港バスかな~?

飛行機にも電車にも乗りなれない家族なのでちゃんと教えられず・・・

無事空港まで行けるか?間に合うのか?心配でしたが

きーちゃんの「着いたよheart」メールを見て安心しました。

今日は3人くらいずつで?民泊するらしい。

あとは屋久島まで。

いっぱい歩くって恐れてましたが、屋久島、癒されるらしいよ。

楽しい思い出たくさん作ってきてほしい。

さぁ、昨日録音したコータローさんと森山直太朗さんのセッション、

早く聴きたいけど

めっちゃ眠くなってきた(´~`)。゜○

|

2010年6月21日 (月)

父の日

Photo

昨日は娘たちがお父さんに前々から買っていたウルトラマンのカードにメッセージを書いて渡した。

Photo_2 きーちゃんがバイトの帰りケーキも買ってきてくれた。

それからすっかり上機嫌のお父さん。

男って単純smile!?

|

2010年6月19日 (土)

青春

Photo この前きーちゃんがこんなものを飾り始めたので「可愛い~。」と言うと、しおっぴーからもらったの事。

随分前に行ってたみたいですが、ボーリング上手かったんかな?と驚きました。

娘たちのボーリングしてる姿なんて見たことないです。

今朝もっと驚いた事は、しおっぴーが中3の頃元彼と縁りを戻していたと打ち明け始めました。

そうやったんやぁ~~!

親はぜんぜん知らないもんです。

でもでもまた別れ、今彼は新しい彼女と、らぶらぶらしい。

わりとよさそうな?彼でしたが、しおっぴーが好きでなければ仕方ない。

そのうち、素敵な男子が現れるさ。

この頃こんなことばっかり書いてる?smile

|

2010年6月18日 (金)

告白

この前きーちゃんが、学校で女の子からわざわざメールで「好きやで~。」と言われ「ハイハイhappy02」と答えると「きーちゃんは?」と聞かれ・・・「好きやで~。」と言うとめっちゃ喜ばれて・・・

みんなが「髪きれいやね~。」と触ってきてもどうもないねんけど、その子がやたら触ってきたらなんかなぁ~。coldsweats02という話をしてくれた。

男の子にはなかなか告白されないのに「ほんまー(。>0<。)!!」聞いてましたが、同性から好かれて憧れられるって素敵やなーと思いました。

だって男子はやっぱHな目で見る事が多いでしょう?

同性だとホントに人間として好感持ってくれてるってことだから、いいやん!ってそんなきーちゃん(女性)に憧れます。

私なんて女性にも男性にも、おちょくられるタイプやもん?bearing

まぁその女の子に彼氏がいるという事なので安心できるのかもしれないけどbleah

今度は男子からの告白話を待ってるわlovely

|

2010年6月17日 (木)

救急車

今朝は救急車が、また家の前の路地に入った!

「今度は何処?」と思ったら左隣の家の前で止まった。

先月はうちのおじいちゃんがお世話になりましたが、その一ヶ月くらい前は右隣のおっちゃんが運ばれました。

で、今度はいつもさくらんぼをくれる左隣のおっちゃん。

どうなってるんだろ?

家の並びcoldsweats02

|

2010年6月15日 (火)

懇談

昨日は娘たちの個人懇談がありました。

2人同じ高校に通っていると一度に済むので便利!

担任の先生によって三者懇談のところと二者のところがあるらしく、きーちゃんは二者だと言って一度学校から帰ってきました。

しおっぴーは三者ということでお昼のおにぎりを持って行き(弁当がいると朝聞いたので急遽おにぎり)学校で待っていました。

でも「きーちゃんも行くわ。」とお姉ちゃんも付いてきました。

まずしおっぴーから・・・

「トイレに行く~。」

と行っていたはずのきーちゃんも何故か教室に入ってきて、横から「先生が担任やってんな~。いつの間にか結婚して名前変わってるし・・・なんで教えてくれへんかったん?」

なんやかんやと先生にしゃべりかけて、うるさいうるさいbearing

先生はしおっぴーの名前の由来を質問されたのですが、その話からいろいろ膨らんで、生まれた時の震災の話や、もう一人の妊婦さんよりなんとか先にきれいな分娩台でお産したという(以前にも何処かに書きましたが)・・・そんな話で盛り上がって教室を出ましたbleah

そのあときーちゃんの時はしおっぴーはいませんでしたが、きーちゃんは先生に「○○先生めっちゃかっこいい。きーちゃん結婚するわ。」とかしおっぴーの先生にも聞いた「お笑いの野生爆弾って知ってる?めっちゃおもろいでー!。」

とかそんな話ばっかりしてました。

おもろい子やな~。

でも成績は優秀だって。

無遅刻、無欠席。

ビックリです。

が・・・

今朝の雨。

自転車で事故って遅刻したらしい。

お昼メールに気付き心配しましたが、今朝初めてさした¥300の傘sprinkleが壊れたくらいで、たいしたケガもなく明るく帰ってきたのでホッとしました。

気つけてや。

|

2010年6月11日 (金)

梅シロップ

いつもなら5月の終わりくらいに漬けてる梅。

今年はバタバタでやっと今日作りました。

Photo_2 今回梅は特価で買ったせいか、日にちが経ったせいか黄色くなってしまって傷んだものも多かった。

でもいつものように楊枝で穴をプツプツ開けて砂糖と交互にタッパーに入れ蓋をしました。

これで一ヶ月後美味しくできているかな?winedelicious

|

2010年6月10日 (木)

祖先

前に実家に帰った時母が永遠に話し続けたと書きましたが、きーちゃんが修学旅行で鹿児島に行くという話から、祖先に鹿児島の人がいると教えてもらいました。

それが「篤姫」で今話題の瑛太が演じてた小松たてわきと言う人。

私も覚えている、ひいおばあちゃん、のおじいちゃんがその人だそうです。

「龍馬伝」にも出てくるらしい。

私は興味なくてぜんぜん知らないのですが、母はそんな歴史が大好きで・・・

というか、自分にも関係が深いので、話し始めます。

最近ちょっと聞いておこうと話を聞いていますが、永遠に続くので・・・coldsweats01

歴史も勉強しなくちゃいけないな。

|

2010年6月 8日 (火)

ダブルチョコパン

Photo ジャルジャルのパンまで出ていたので買ってみた。

食べようと楽しみにしていたのに、今朝娘たちに食べられたcatface

めっちゃ美味しそうだったので、また買ってこっそり食べようと思ったら今日は売ってなかった。

ちょっとショックbearing

これもヤマザキか~。

http://www.yamazakipan.co.jp/

ヤマザキのホームページ、楽しそうhappy02

|

2010年6月 7日 (月)

3回忌

昨日は兄の3回忌で加古川まで。

最近身近な人の死が多く、皆頼りにして支えになっていた人ばかりで・・・・

なんとも淋しく悲しいけれど、これから私が皆の支えになれるよう頑張らないといけないな~と

時代はどんどん変わってゆくから、今の時代を精一杯生きないと・・・

お寺の住職様がお経をあげてる間そんな事を考えてました。

それからここ2-3日、住職様のお経ばかり聞いていますが前にも書いたんだけど、住職様ってリズム感抜群!

三連符風のお経に合わせながら木魚で2拍子後打ちnote

偶然かと思いきやどのお坊さんもそのリズムはマスターしていたcoldsweats01

声も大きく歌も上手。(お経の中の節まわしが上手。)

そうとう修行積んでんなぁ~。

とそんな事も考え長い一日が終わった。

|

2010年6月 5日 (土)

人生

Photo 昨日は朝からお葬式で一昨日に引き続きまた芦屋まで。

父の時とと同じ場所なので車をおいて公園を通り抜けてホールまで。

娘たちは偶然創立記念日でお休みだったので一緒に行きました。

以前にも寿美子おばちゃんの事は書きましたが、私がピアノを教えてもらい、おばちゃんの「音楽の道に進んだら?」の一言で今の講師の道を決めました。

先生としても尊敬してましたが、私のおばちゃんである姿も、父の妹である姿も、そして女手一つで息子3人を育て上げた母の姿、私は見ていませんが結婚、離婚、を繰り返しとてもドラマチックな人生を送った女性としての姿。

いろいろな思い出があり、今は講師仲間??としての気持ちもわかりアドバイスもいただきました。

いつも明るく優しいおばちゃん。

そして綺麗!!

ちょっとハーフの様な目鼻立ち。

歳をとっても美人です。

なんと88歳。

絶対そんな風には見えません。

入院する前まで高校生の生徒がいました!!

その子もお母様も号泣。

私は生徒の気持ちもおばちゃんの気持ちもわかるので、その姿を見て号泣weep

「治ったらいつから教えようか?」とか「治ったら習い事もしたい。」と意欲満々だったそうです。

すごいな~。

私はちょっと最近先生業へのやる気が薄れてきていたので、私がおばちゃんの後を継いで頑張らなければ!と思い直しました。

私も一生現役目指そう!!

それにしても父のお葬式より泣いたわ~~。

|

2010年6月 3日 (木)

訃報

おじいちゃんが病院に入院して一週間。

脳のCT検査の結果は良好なので退院したらいいのですが、今のおじいちゃんはまったく立てず、言葉もあまり発せず、気力を失い落ち込んでる様子。

家ではとても介護できず、相談してしばらく病院生活を続けてもらうことになりました。

そんな中、火曜日は私の師匠でもある憧れの叔母の訃報が・・・

覚悟はしていたとはいえショックです。

今晩と明日はまた芦屋へ。

父の葬儀と同じホールです。

また木曜のレッスンができなくなり・・・

必死で振り替え中(。>0<。)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

でも今日は、おじいちゃんのいつもの病院での検査の日でしたが入院中の為キャンセルした為ちょっとゆっくりしています。

やっとこの前の「押し弾き」を録音したのを聴きました。

コータローさんとわたなべゆうさんのセッションサイコーnote

一度生で聴いてみたい。

・・・・

でも6/6は兄の3回忌だ。

でもいつか行きたい

 http://ukiwaboy.petit.cc/banana/ ←わたなべゆうさんブログ

今年は喪服ばっかり着てるweep

今度ええの買わな。

|

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »