« Valentine Day | トップページ | 15歳 »

2010年2月16日 (火)

感謝

おばあちゃん(旦那の母)が入院していたのですが退院して一週間。

入院前も入院中も退院後も、身体が不自由で思うように動けないつらさがあるのはわかりますが一日中愚痴ばかり。

まわりの私たちもとてもいい気分にはなれません。

何をしても文句を言われるおじいちゃんとも当然喧嘩ばかり。

私はなるべく聞き流して逃げていますが、言葉っていうのは大事だなって思います。

よくなる病気もなかなか治らない気がします。

この前も他の先生が言っていたのですが老人ホームでの音楽療法の時でも明るくて生き生きしてる方ってみんな周りの人に感謝の言葉をいつも言ってるんです。

周りの人に感謝しなくちゃいけない。

これを自分に置き換えるとわかっているようでなかなか難しい。

特におばあちゃんの文句ばかり言ってる自分はどないやねん、と心の中で葛藤しているこの頃です。

|

« Valentine Day | トップページ | 15歳 »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事