« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

大晦日

今日は家の気になるところの片づけと掃除をしながらずーっとコータローさんの出ているNHKFMを聴いています。

コータローさんもブリーゼのコンサートでコメントされてましたが私も引出ひとつ片づけるだけで日が暮れてしまいそうなので、目立つところをとりあえず掃除しています。

アコースティックギタリストでまだまだ知らない人もいっぱいいて、すばらしいミュージシャンがいっぱいいるなーって感じました。

ラジオで気持ちいいギターの音を聴いてるせいもありますが何故かゆったりした大晦日。

あっ、昨日旦那の妹さんが来て舅姑をしばらく連れていってくれたので・・・

ほっとしておりますc(>ω<)ゞ

今年一年は私にとっていろんな心の変化がありました。

いいのか悪いのかこれからどうなっていくのか・・・

それは神のみぞ知るconfident

|

2009年12月30日 (水)

黒豆

Photo 今年は私にしては早く年賀状も出し、黒豆も早く煮きあげた。

いつも大晦日にヒーヒー言ってるので。

私はいつも水10カップが沸騰したら砂糖250g、しょうゆ大さじ3、塩小さじ1/2を入れ、そこに洗った豆をそっと加えて一晩おきます。

そして翌朝もどした黒豆をまた沸騰させアクをとったら、弱火でコトコト・・・

落としぶたをして時々差し水をして6~7時間煮ます。

6~7時間ずっと家にいて見張ってるのは大変なので、時々火を消してまた再度煮てもぜんぜんOKです。

でも今度のお正月はもう面倒なのでこれと、かずのことお雑煮で済ますつもりです。

かまぼこも高いしね~。

でもお正月までに黒豆なくなりそう!?

|

2009年12月27日 (日)

葉加瀬太郎コンサート♪

Photo 今日は葉加瀬太郎さんのコンサートを見にグランキューブ大阪まで。

行きは中の島の駅までどうやって行くのだろうと?なんだか遠回りして時間かけてやっと到着。

5Fのホールですが私たちの席はさらにエスカレーターでてっぺんまで。

すごく広いそして高いホールですが私たちの席は一番後ろでした。

でも真ん中なので音は良かった。

コータローさんは「あの夏の白い雲」で葉加瀬さんとセッション。

あとは最後にはっちゃけてhappy02登場してました。

遠すぎて顔は見えませんでしたが、音はほんとに気持ち良かったです。

葉加瀬さんのコンサート、初めてでしたが見れてよかった。

いろんなコーナーもあって楽しかったですヽ(´▽`)/

帰りは会場を出るまでが人混みの中エスカレーターで何階も降りて時間かかりましたが福島の駅まで歩いて、そこから電車で帰りました。

行きよりずっと早く着きました。

さあ明日から年末の仕事じゃ!

|

2009年12月25日 (金)

Merry Christmas!

Merry Christmas!
きーちゃんのバイト先のケーキ屋さんでクリスマスケーキを頂いた。

店のリーダーさんは、友近風の方で「これ美味しいから食べてや。」

ほんとに美味しかったです。

|

2009年12月24日 (木)

Happy Christmas☆

昨日の午前中は、ピアノの生徒が来ていて教えていたのですが、“ドリル”というところをやっている時ふと頭に浮かんだ曲があり私が口ずさみながら

「このカウンターメロディーの伴奏、このクリスマスの曲にぴったりあうやん!?」

って言ったら「そんな曲知らん。」

「えっ?なんでぇ。クリスマスによく流れてるやん。」

と言いましたが通じず・・・

お昼ごはんの時に、しおっぴーに口ずさみながら「この曲知ってる?」

と言うと「あー、ジョンレノンの曲やろ?戦争は終わったっていう平和の曲で・・・」

と詳しく説明し始めたので「よー知ってるやん!」

と言うと「中学の先生がビデオまで作って説明してくれてん。」と。

そんな朝の会話があり昨日は楽しみにしていたサンケイブリーゼでのコータローさんライブ。

木原健太郎さんはめっちゃピアノも上手くて終始にこやかでセッションの息もぴったり!

刺激になりました。

席もいいところで楽しかった~notehappy01

そして皆でジョンレノンの“ハッピークリスマス”を合唱。

平和を祈る曲であるというコータローさんの説明も聞きました。

なんか今日はずっとこの曲やな~と思いつつ・・・

素敵なクリスマスイブイブ&47歳初日(はやっ!)でしたheart

|

2009年12月22日 (火)

サミシマス

何処のバイトの面接に行っても何故か落ちていたきーちゃんが昨日からやっとアルバイトを始めた。

と言っても人は足りてるのでクリスマス期間だけ限定のケーキ屋さんcake

まあ彼氏のいないきーちゃんにとっては、ちょうど空いているので。

近所だし、ちょうどいいです。

そして今日一月からもバイトで入って!と言われたらしい!

よかったね。きーちゃん。

きーちゃんは高校もそうだけど、自分に合ったところにいつも導かれてる感じ。

運がいいと思います。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

それより明日はサンケイブリーゼnote

コータローさんのコンサートだー!!

ついでに私の誕生日だー!!

|

2009年12月21日 (月)

少林老女

この前きーちゃんとTHUTAYAに行って、どうしても借りたいDVDがあるというので何かと思えば「少林老女」

一週間で借りてすでに何度も見てる様子。

「おもろいからお母さんも見てみー。」

とめちゃめちゃ忙しい私に無理やり見せられた。

はははっcoldsweats01

主役のおばちゃん、どっから見つけてきたんか、そればかり気になった。

主役のみよちゃん、初めから最後までセリフ一つも無し。

おもしろいけど夢に出てきそうなキョーレツなおばちゃんでした。

娘は思いきり笑ってるけど私はどちらかというと、みよちゃんに近い年齢なので、心の底から笑えなかったcoldsweats01

昨日のM-1 結局優勝はパンクブーブーでしたが、ノンスタイルを応援してた私たちは納得いかず。

でも私は見てなかった一回目の漫才?は確かにおもしろかった   らしいhappy01

|

2009年12月20日 (日)

スケジュール帳

2010 昨日やっと来年の手帳を購入しました。

GACHAPIN、かわいすぎ!?

目も動くよ!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お笑い好きの娘たちはM-1見て熱く語っています。

ノンスタイルとハライチを応援しているらしい。

どうなるかな?

やっぱり漫才はおもろいhappy02

|

2009年12月17日 (木)

砂の城

ここしばらく娘たちはテストやら懇談やらいろいろあって特に高校生は毎日早く帰ってきます!

私と二人テレビをつけたら何とも古くさ~いドラマが・・・

チャンネルを変えようとしましたが、ドラマの中でのお婆ちゃん(南田洋子)が孫にあまりにも恐ろしい言葉を話してるのがひっかかり、思わず娘と見入ってしまいました。

しかもヒラフっていう名前が「えっ?なんて言った?」と気になり変わった名前で笑ってしまいました。

そこから親子で毎日「ヒラフどうなった?」とその会話で盛り上がります。

もう終わるのかな~~?

今日も始まる、、見とかなcoldsweats02

|

2009年12月15日 (火)

うとうと・わくわく・ひやひや

昨夜は寝ようという頃24:30だったので「押し弾き」聴いていたのですが、知らない間に夢の中、気付けば次の番組。

でも録音していたので今聴きました。

が、お昼と言うのにまたまたうとうと・・・

「あっ」とまた戻して聴き直し。

木原健太郎さんとのセッション、“楽園”でしたが息ぴったりでしたnote

きっと気持ち良すぎて睡魔が襲うのですcatface

ギターとの合わせ方も勉強になります。

今度23日のサンケイブリーゼで初めて生で木原健太郎さんのピアノ演奏、そしてコータローさんとのセッションが聴ける。

めっちゃわくわくですheart02

http://www.mbs1179.com/oshio/c_diary/index.shtml

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

ところで、うちのにゃんこの愛瑠ちゃんcat

今日から二階のベランダから屋根に上るようになった。

落ちたら大変。

外出中もひやひやです!

トイレはベランダでさせていましたが、今日はトイレを慌てて部屋に入れて出かけました。

|

2009年12月13日 (日)

動物病院

Photo 愛瑠ちゃんの出べそが、どうしても気になるので夜、思い切って動物病院に行きました。

近所にある動物病院の評判は悪くないのですが、娘が小さい頃そこで幽霊を見たっていうのが(ほんとか嘘か知らないけど!?)ひっかかり、なるべく行きたくなかったんです。

で、いろんな人に聞きましたが遠い病院ばかりだったので、生徒に教えてもらった「ここのこと??」かよくわからないけど結構行きあたりばったりで入ってみました。

私も、もちろん愛瑠も動物病院初体験!cat

待合室では震えていた愛瑠ちゃんも、一緒にいたわんこちゃんを見て緊張が解けた様子dog

診察ではとてもお利口、愛瑠ちゃんでした。

でもさすがに、体温&便の検査でお尻につっこまれた時とワクチンの注射をうった時は「ぎゃー!」と今まで聞いたこともない声を出し暴れて噛んでました。

かわいそうでしたがよく頑張りました。

出べその方は、やっぱりヘルニアで手術しないといけないみたい。

避妊手術と一緒にすることになりそうです。

仕方ないけど頑張れ、愛瑠ちゃん!

とてもいい先生で良かったです。

愛瑠ちゃんもよく頑張りました。

お疲れ様。

今夜はぐっすり寝てね。

|

2009年12月 8日 (火)

悔しいですっ !

昨夜はコータローさんのことを書いていたのに、“押し弾き”すっかり忘れて寝てしまった。

しかも夜、愛瑠ちゃんのトイレで起こされて、ばっちり目が覚めた。

その時間きーちゃんもテスト勉強中でまだ寝ていなかったので私は「今何時?」と聞いた。

きーちゃんは「12時半。」と答えた。

「まだそんな時間か。」と私は再び寝てしまい・・・

夜中再び目が覚めた4時半ごろ「今日“押し弾き”聴きそびれた。」と気付いた。

ショックdespair

バンジョーとのセッション、聴きたかったなー。

ストリーミング放送でも聴いておこう。

http://www.mbs1179.com/oshio/

|

2009年12月 7日 (月)

交響曲第九

今朝車に乗って、まず郵便局に用事があるので向かっていました。

FM802のヒロTの番組のゲストはDEPAPEPE。

ニューアルバムについてのトーク。

あっコータローさんも参加してるんだなーって思って、聴いてるうちにもう郵便局。

いつもだったら少ない駐車場空いてますように・・・と行くのですが今日はラジオをもうちょっと聴きたかったので、空いてませんように・・・と祈り、空いてなかったので通り過ぎ、郵便局は後回しbleah

おかげでコータローさんも参加の“第九”が聴けましたheart04

コータローさんのソロが2番目に入るって言うので一生懸命聴いてました。

パンパンたたくって言ってたわりには?叩いてたかなって感じで、あれがコータローさんの音やったんか?もう一度聴かないとわからないけど、アレンジはめっちゃ素敵でした。

全体に“喜びの歌”のメロディーがほとんどでしたが良かった!!

楽しく聴けましたnote

買おうかなー?

デパクラ2~DEPAPEPE PLAYS THE CLASSICS Music デパクラ2~DEPAPEPE PLAYS THE CLASSICS

アーティスト:DEPAPEPE
販売元:SE
発売日:2009/12/02
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

2009年12月 5日 (土)

忘年会

今日は仲良し7レンジャーの忘年会。

集まったのは4人でしたが相変わらず喋りまくり笑いまくりましたhappy02

でも昨日から胃痛で、思いきり食べて飲んで・・・ができなかったのが残念。

胃薬片手に飲んで食べて・・・sweat01

一人は腰痛で欠席。

皆歳や~~bearing

そして一人はもう結婚25周年!銀婚式。

すごーい。

仲良し夫婦です。

Photo 梅田のたこ八の前にこんなおっきいきゃべつが・・・eye

みんな写真撮ってましたhappy01

|

2009年12月 3日 (木)

記憶。

Photo 今日は朝ふっflairと思い出したことがあり、20年ほど前の記憶を一生懸命たどる一日でした。

私がピアノ&エレクトーンを教え始めたのは、もう20年以上前の事。

早いな~と思うけど忘れてることもいっぱい。

その頃いただいたこの手作りの飾り物はとても気に入って今も飾っています。

そのお母さまの息子2人が習いに来てくれていたのですが、アメリカで暮らしていたとかで2人ともすごく無口でした。

「たぶん英語の方が堪能なんだろう。」と思っていました。

芦屋で教えていたのですが共通することがいっぱい・・・

何が??

ジャルジャルです!!

福徳秀介くんって・・・

なんかいきなり記憶にでてきたんだけど勘違いかな~~?

今度実家帰ったら何か証拠品ないか調べよ!!

今日はそればっかり考えてました。

|

2009年12月 1日 (火)

師走

師走
もう12月なんて早過ぎ!!

そして今宵は満月fullmoon (^-^)

|

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »