« はやっ! | トップページ | 猫 »

2009年10月10日 (土)

ベートーベンコンサート♪

Photo_2 今日はベートーベンのピアノ協奏曲第5番「皇帝」と交響曲第5番「運命」

の大阪シンフォ二カー交響楽団の演奏を聴きにまたまたSAYAKAホールまで。

生でこんなオーケストラの演奏を聴くのは初めてなので、やっぱり迫力があり心地良かったです。

心地良すぎて前半はものすごい睡魔に襲われ・・・

目が開けてられなかった(-.-)zZ

でもピアノは凄いって、思いました。まずあれだけ覚えるというのがすごい。

そしてあんな曲。しかも長い長い曲を作ったベートーベンもすごいって思いました。

私自身はあまりクラシックって聴かなかったんですが今も健在の兄がよく聴いてました。

だからわりと記憶に残っていて・・・

後半の「運命」はよく耳にしていたので眠らず聴き入りましたnote

ストリングスの音色に酔いしれましたnote

いいなー。バイオリンheart02

指揮の児玉宏さんの音楽についてのお話で、曲の調っていうのは、たとえばc mollの曲を集めてみたら曲想も似てる~~みたいな事をおっしゃったのが印象的で勉強にもなりました。

ところで私が月に数回は行ってると思われるSAYAKAホールは15周年らしい。

私がこっちに住んで17年ほどなので、SAYAKAホールとともに歩んでるんだなーと思いながら帰ってきましたhappy01dash

今日は狭山がだんぢり。

あっちは歌付きでにぎやかでした。

明日はまたきーちゃん、岸和田の山の地区にだんぢりのお手伝い行くらしいcoldsweats01

|

« はやっ! | トップページ | 猫 »

音楽」カテゴリの記事