« 外食 | トップページ | クラシックコンサート♪ »

2009年8月18日 (火)

笑顔(^^)

今朝も老人ホーム。

よく笑う方もいれば、いきなり怒りだすご老人も・・・

世の中にはいろんな人がいます。

怒ってる人ってマイナスオーラがいっぱいで周りも迷惑。

ついこの前も渋滞の中割り込みしてくる車の人に向かっていきなりキレ始めた旦那。

隣まで行って窓開けて「出てこいや~!!」

私は「やめてよ~~!!」

心の広い人だと思っていたのに、ちっちゃい人間に見えてがっくり。

車内もいや~な空気になるし・・・

最近家のおじいちゃんも、おばあちゃんに向かって怒りだすことが多くけんかばかり。

周りの私たちまで気分悪くなります。

私はよく「怒った姿が想像できない。」って言われますがやっぱり怒ることもあります。

でもちっともかっこよくないし、その時のエネルギーは完全にマイナスです。

怒ったり人を責めたり、悪口言ったりすることは自分にとっても周りにとっても良いこと一つも無し!

私は平和主義なので、なるべく楽しく過ごしたい。

笑顔は周りを明るくしプラスのエネルギーがいっぱいになります!

音楽療法でもそうですが、子育ての上でも、私たちが生徒に接する時も、また上司が部下に指導する時も、怒る前にまず冷静に自分を見つめなおしてみなければいけないとおもいます。

コータローさんも推奨してた笑顔happy01happy01って ほんとに大事

ってつくづく思うこの頃なのです(o^-^o)

|

« 外食 | トップページ | クラシックコンサート♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事