« ゴロゴロ | トップページ | ビートル »

2009年5月26日 (火)

黒鍵♪

ピアノでまだ低学年の子を教えてると集中力が続かない子が多く、「ムリー!弾けない!」とすね始めますdespair

そんな時、息抜きに「黒鍵だけで弾ける曲捜してみよう♪」と言い、最近生徒たちといろいろみつけ出しました!

♪もしもしかめよ♪ぞうさん♪かもめの水兵さん♪たなばた♪赤とんぼ♪こいのぼり♪チューリップ・・・などの童謡。

♪北酒場♪浪花節だよ人生は♪はるばるきたぜ函館(題は??)・・・などの演歌。

あとは♪五番街のマリー♪アメージンググレース・・涙そうそうもおしいんです。

♪いい湯だな♪ルパン三世・・・サザエさんもおしかったかな?

クラシックでも♪ペールギュントより朝♪家路

以外にいっぱいあるでしょう?!

ファとシ抜きのどこか懐かしい音階になるのです。

そんなのだったら結構必至で捜して弾いていますhappy01

おもしろいsmile

|

« ゴロゴロ | トップページ | ビートル »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事