« 女心 | トップページ | クリスマスライブ »

2008年10月15日 (水)

手をつなぐ事

昨日も老人ホームに行ってきたのですが、お年寄りの方って、ちょっと肩や手に触れてあげると嬉しそうな表情になる方が多いです。

始めの頃はそれだけでもちょっと勇気がいったのですが昨日は手をつないで(ほんとは隣の人と)「もしもし亀よ~♪」のリズムにあわせて腕を振ったり引っ張りあったり、まわしてみたり・・・しました。

私は左右2人のお婆さんのお手伝いにと手をつないでいたのですが、一人の方はしっかり握って離してくれませんsweat01(いろんな方のところ周ろうと思ってたのですが)

普段はたまに暴言をはいたりちょっと恐い時もある方ですが最近は嬉しそうで昨日も暖かい手でぎゅっと握って一生懸命最後まで歌っておられましたnote

もう一人の女性は私がいつも気に留めて見ている方なのですが、握りにくい手できゅっと握って、笑えなくても歌えなくても“嬉しくて楽しい”というのが伝わってきました。

後は仲良く隣の人とつないでる方、歳をとっていても異性でつないでいる方はちょっとポッとトキメイていたりして・・・heart02

別に何も気にしていない私もその2人の方と手をつなぐ事によって少し心が通じた様な不思議な気持ちになりました。

手をつなぐって素敵な事なんだなーって感じた日でしたhappy01

|

« 女心 | トップページ | クリスマスライブ »

心と体」カテゴリの記事