« いちじくの思い出 | トップページ | どしゃぶり »

2008年9月 4日 (木)

大阪府民①

最近楽しみにしているテレビって特にないのだけれど、「秘密のケンミンSHOW」って結構おもしろい。

特に大阪府民~。

私もそうですが正確には兵庫県出身、だからちょっと違うっていうか大阪人はおもしろすぎて憧れますhappy01

もしかしたら以前にも書いたかもしれませんが、初めこっちに嫁いできた時は、馴染めないところもあり、不安や不思議もいっぱいでした。

始めに思った事は、こっちの人はなんでもすぐに「よっしゃー」って言うなってsmile

お医者さんも、エレクトーンの師匠も最後はいつも「よっしゃー」ですhappy02

おせっかいな人も多いけどそれがほんとに親切心なんだという事もわかってきました。

旦那の巧みな大阪弁も最初はすごくおもしろかった。

普通にしゃべってるんやけど。

今日の放送はわが兵庫県芦屋市の話もちらっと出て、「芦屋だからといってお坊ちゃまとはかぎらない」って。

そうやねんなぁ~wink

「北と南でもそれなりの生活があって」

そうやねんよー。っと共感していました。

でも芦屋の本屋で娘達とウロウロしてると周りから聞こえる会話は皆東京弁ear

娘達はびっくりしていました!

思わず「あんまり喋らんときやgawk」と言ってしまいました。

そういえば小学校の友達って標準語の子多かった。

でも私もだいぶ大阪気質がわかってきたでぇ~。

|

« いちじくの思い出 | トップページ | どしゃぶり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/412767/23499355

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪府民①:

« いちじくの思い出 | トップページ | どしゃぶり »