« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月30日 (月)

生田さち子さん♪

Photo 4月の終わりにお寺へJAZZライブに行った事を書きましたが、その時のジャズピアニスト生田さち子さんをお呼びして、私達企画の第1回目のコンサートを昨日行うことができました♪

生田さんは今年なにわジャズ大賞もとられ、ライブも毎日の様にこなされている凄い方なのですが、堺出身、エレクトーン出身で、めっちゃ気さくないい方でした。

Photo_2 コータローさんもですが、凄い人ほど気取らない、飾らないですね。

私は企画側でしたので、受付など・・・きちんとできたのか?wobbly

コンサート中はすっかりお客のように聞き入っていました。

はじめの「ノルウェーの森」から、いまの私は涙が溢れます。

Photo_3 2日連続、音楽の薬は心に一番効きますheart02

音楽ってほんとに心を動かすものなんですね。

世界共通どころか宇宙共通です。

来月はクラシックギターの企画進行中です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月28日 (土)

ココロの学校

ココロの学校
今日は大阪中ノ島に「ココロの学校」という谷村新司さんと押尾コータローさんのイベントに行ってきました!
ちんぺいちゃんの生歌声は初めてでしたが、やはりめちゃ上手い♪
始めの一声から泣きそうでした。
前ラジオで聴いたドレミの秘密から、いいお話たくさん聞けました。

コータローさんも登場し、貴重な歌声、トーク、涙まで見る事ができました。

とても暖かい気持ちになれました。
コータローさんて、ほんま落ちつく。
ちんぺいちゃんもです。

隣のレストランは友達と以前ランチしたところ。
しかし夜は高かった。
駅前で中華を食べて帰りました。

疲れがたまっていたけど、行って良かったわ(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月26日 (木)

四つ葉のクローバー?

Photo 先週は、あまり眠れない日々が続いたせいか、夜、布団に入ると熟睡しています。

朝起きるたびに悲しさも遠ざかっていく気がします。

でも離れているから、信じられない気持ちの方が大きいです。

心の中では父も兄もずっと生きています。

熟睡はしてるはずだけど、いつまでも疲れがとれない・・・・歳かな?

写真は今日きーちゃんが学校で誰かにもらった四葉のクローバー・・・かな?

なんかほんまにクローバーか?って感じですが・・・・まっいいか?

先週の金曜日夕方(レッスン途中)、兄の訃報を聞きましたが、その日もちゃんとコータローさんのラジオは聴いていました。

どんだけ好きやねん。

でも、なんか落ち着きます。

内容は聴いてたような聴いてないような~~でしたがconfident

| | トラックバック (0)

2008年6月25日 (水)

生と死

かっこのいいタイトルになってしまいましたが、人が亡くなると、どうしても“死”って何だろう?って考えてしまいます。

子供を生んで母になったとき、苦しかったけど、それ以上の喜びが待っていて、私以上に子供自身が頑張って生まれ出てきた!って言う感じがしました。

大事な命の誕生を手伝うわけだから、何か不思議な気持ちがします。

人がこの世から去っていく時も、苦しみがあってあの世で、それ以上の喜びが待ってるかもしれない。

人の死はもひとつ不思議。

いろんな論はあるけれど、これだけは死んでみないと確かめられないなwobbly

| | トラックバック (0)

2008年6月23日 (月)

冗談

Photo 昨日の帰り駐車場から見た夕日です。

綺麗でしたがやはり写真撮るのは下手ですconfident

覚悟はできていたとはいえ、式の間も兄が亡くなったことは信じられない感じです。

父や親戚のお葬式でも法事でも、いつも私の横で冗談ばっかり言ってた兄が昨日横にいないのが不思議でした。

「うそやんか!」と棺おけからでてくるんじゃないかと思う程でしたが出てきませんでしたcoldsweats02

参列してくださった方々を見ていると、私の知らない義姉の方の親戚や会社関係の方々・・・

ほんとにたくさんの人達と知り合い、愛されていたんだな~、と知りました。

冗談ばかりのおもしろい兄でエピソードもたくさんありますが、またぼちぼちhappy01

兄弟では唯一のメル友で、誕生日にはいつもメールをくれるマメで優しい兄でした。

最後の最後まで苦しい病気と闘った頑張り屋の兄でした。

そんな兄の妹で良かったな~と思いました。

一番頼りにしてたんだけど、こんな結果となってしまったので母の為にも私がもう少ししっかりしなくては・・・

頑張ロー!!

| | トラックバック (0)

2008年6月22日 (日)

葬儀

今日は疲れました(・_・)

とりあえず寝ます(-_-)zz

| | トラックバック (0)

2008年6月21日 (土)

悲しいお知らせ

一生懸命生きようと頑張った兄が昨日天国に昇っていきました。

とても魅力的で、いい兄でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月20日 (金)

父の日

この前の父の日、旦那様の父にパジャマを買って渡したのですが、私とした事が?サイズを勘違いしていてLなのにMを買ってきました。

遠いところで買った為なかなか交換に行くチャンスがなく、やっと今朝行ってきました。

同じ分のサイズは無く、仕方なくもう少し高いのを買いましたcoldsweats01

店員さんは快く手続きしてくださいました。

遅れた父の日ですが、あとでおじいちゃんに渡そう。

| | トラックバック (0)

2008年6月19日 (木)

スケッチ

Photo 昨日少し実家に寄ったのですが、この絵、セーラー服娘が私の母、赤ちゃんは母の弟達(叔父ちゃん)、着物姿は私のおばあちゃんです。

なんかとってもいい絵です。

親戚のおばちゃんが描いたそうで、最近発見されました!

母がカラーコピーして、くれましたwink

| | トラックバック (0)

2008年6月18日 (水)

おみやげ

おみやげ
おみやげ
娘からの沖縄修学旅行のおみやげです。
他にも皆にいろいろ買ってきていました。
お小遣い一万円持参ですから(*_*)

昨夜9時半頃学校に到着したのですが、私だけ、てっきり着いたら娘から連絡あると思い、家でずっと連絡待っており、気付いた時には娘が最後まで学校で待っていたと怒られました。

そんな母です(>_<)

でも無事楽しんでこれて、何よりです!

| | トラックバック (0)

2008年6月17日 (火)

子供

子供
生徒が、今日もにっこり笑顔で、やってきました。

出席シールを貼っているところです。

屈託のない子供の笑顔や言葉は癒されます(^-^)

| | トラックバック (0)

2008年6月16日 (月)

Photo 昨日兄の手を見ると大きくて、父にそっくりだな~って感じました。

写真は私の手。身長155cmの私にしたら、普通の大きさ・・・と思ってるcatface

ただ最近発見した事は、親指が短い。(その分小指は長いhappy02

ピアノでは他の指の下くぐらす時、やりやすいけど、ギターでハイコード押さえるなんて、とんでもないですcoldsweats01

指紋と手相は、父親似で、ほとんど渦巻き。たぶん左の小指だけ流れてる。(小さい時と違ってもうしゅわしゅわでわからへんbearing

手相も変わっていて、感情線と生命線?の間が根元から離れています。

父に言わせると「これはアホなんや。」

って言ってました。そうか~gawk

でも父親は頭のいい人でした。

まあ、ちょっと変わりもんなんかな?

| | トラックバック (0)

2008年6月15日 (日)

運命☆

今日は、以前にも書いた私のお祖母ちゃん、の誕生日です。

なんと99歳birthday

昨晩はお祖母ちゃんの白寿を祝っての大宴会が、恒例の加古川で行われていました。

が、私は今朝4時半起きで、きーちゃん修学旅行がある為欠席しました。

きーちゃんは無事初飛行機に感動して沖縄に到着した様子ですwink

歌の大好きなお祖母ちゃんは昨日も大きな声でたっくさん歌いまくって病院に帰って行ったそうですnotehappy01

今日は私と旦那で又兄の所へ行ってきました。

今は東加古川のお家で療養中。

久しぶりに無口な甥っ子たちと言葉を交わしました。

もう30歳と34歳!独身ですconfident

神様は何を基準に人の運命を決めるんだろう?

と考えながら帰ってきましたcar

| | トラックバック (0)

2008年6月14日 (土)

沖縄

長女きーちゃんが明日から修学旅行なので、最終準備。

パジャマ代わりのハーフパンツや他色々小物を買いに行きました。

色が白いので日焼け止めは絶対必要!

私も若い頃、海に行ったらいつもえらい目に合ってました。(まっかっかのぱんぱん、やけど状態になって夜も寝れない)

娘は飛行機も初めてでワクワクしていますairplane

私はなんとか無事で楽しんで来れる様ドキドキしています。

私はお茶だけ用意すればいいんだけど、朝何時?

4時半起き?

はぁ~~wobbly母は大変だなぁ~。

お天気大丈夫かな?

あっ「ROOKIES」見なくちゃ!

高岡蒼甫、男前!

きーちゃんと、いつも言ってますhappy02

| | トラックバック (0)

2008年6月13日 (金)

給油

ガソリン高いなぁwobbly

我が家のビートルはハイオクですgasstation

イタイですyen

今朝もいつもの様に満タン入れようとしましたが、思わず半分にしましたcoldsweats01

これからの季節、外に出たらすぐゆでだこの様に真っ赤になる私ですが、近場はなるべく車は控えようと思いましたconfident

| | トラックバック (0)

2008年6月12日 (木)

ペンケース

今日、楽器店での講師会から帰ってきたらKOTAROファンクラブから、こんなものが。

Photo 嬉しい~happy02

5年も更新してるんだ私。

KOTARO PARKまる5年ということで5年更新の方に記念品だそうです。

前に会報で読んで、もしかして今度もらえるのかな~?とか思ってたんだけど。

革製で気持ちいい肌触りです。

もったいないけど、やはりペンケースに使おうか?

大事に使おうheart01

ファンクラブに入るまで、けっこうどうしようか悩みましたが、入って良かったです。

しあわせがいっぱいでしたよlovelynote

| | トラックバック (0)

2008年6月11日 (水)

石の上にも3年

この前のNHKラジオでコータローさんの好きな言葉がこれって言ってた気がします(たしか・・・なんか急に自信なくなってきたcoldsweats01

河島英五さんに何でも10年は続けないとわからないって言われたそうです。

「そうかぁー」

と思って聴いていました。

このBlogですが、とりあえず一年は続いてるなーと今日思ってたのです。

抜けた事はちょこっとありましたがほぼ毎日。。。

私にしては凄いかも。

意味はわからないけどプラスになってる事はたしか。

楽しいしhappy01

10年続くかなー。

いや、データ、ぱんっぱんっになるでcoldsweats01

| | トラックバック (0)

2008年6月10日 (火)

竜二

今日は娘の友達のママのお家に遊びに行きました。

私がコータローのファンだと言うと、彼女は映画「竜二」の金子正次という俳優の大ファンで「いっぺん見に来てー!」と前から約束していました。

私はまったく知らなかったのですが、松田優作っぽい感じで、1983年制作の昭和~なやくざ映画happy01

この映画を撮って亡くなったそうです。

今は、この世の人ではないけれど、すごく好きで、熱く熱く語ってくれました。

この金子正次の影響を受けている芸能人もたくさんいるらしい~eye

伝説の映画なのですmovie

何かにハマッテいる人の話っておもしろい。(あぶなくなければ・・・)

ので私はハマらなかったけど楽しい時間が過ごせましたhappy02

次回はコータローのDVDを見てもらおう♪

爽やかすぎるかなー?

| | トラックバック (0)

2008年6月 9日 (月)

ギターと私⑮

コータローさんのラジオ「押しても弾いても」を初めて聴いた時、思ったことは、「えー?この人オモロー!!(この時このギャグはなかった。)」

でもこんなにおもしろいおっちゃん、いやおにいちゃん?なんてライブの時以上に驚きましたhappy01

聴いていたら幼い頃の夢はおもちゃやさん。

私も幼稚園の卒園アルバムに一人「おもちゃやさん」ってかいた。

保母さんや学校の先生より、絶対おもちゃやさんやろーって思ってた。

小学校の時漫画クラブの部長やったって。

「え?私と一緒やん!」

そう。実は私もその頃アニメってあんまり見なかったんだけど、「なかよし」とか「りぼん」の少女漫画をよく読んでいて、友達が半端なく上手に漫画描ける子がいてその影響で漫画クラブへ。ジャンケンで負けて部長でしたcoldsweats01

そして高校でフォークソングクラブって、、これも私と一緒やん♪

卒業後はバンドをして、、、これも似てる!

話し方や声だけでなく、いろんな事に共感し、いっぺんに興味をもってしまった私でした。

この時か?2回目に聴いた時か忘れちゃったけど、ライブで感動した事をどうしてもご本人に伝えたくてFAXで一言感想を送りました。

「読んでくれるわけないか?」と思ってたんだけど、ぬぁんと!!番組最後の方で一万円当選者の3人に入っていて、おかしなラジオネーム丁寧に読んでくれはりましたhappy02

その頃ちょうど車を買ったとたん旦那が不景気になり、ボーナスがた落ちでショッキング~!(その頃こんなギャグもない)だった時で、そんな事も一言書いたのが効いたかも?

そこで気をよくした私は旦那にも「毎週書かな読んでくれへんでー。俺も昔ヤングリクエストに毎週一生懸命リクエストしたけどちっともかからんかった。」と言われ、毎週のようにリクエスト出すようになりました。

今までそんな事した事なかったのにwink

掃除しながらネタを考えるのが楽しみになりましたhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 8日 (日)

バスタオル

バスタオル
来週、長女きーちゃんの沖縄修学旅行の為水着を買いに心斎橋まで、出かけました。
疲れました。

やっとお気に入りを見つけて買ったあと、バスタオルもついでに買おうと選びました。

う〜ん
このバスタオル\6000もした。
予定外でした( ̄〜 ̄;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 7日 (土)

ラジオ

ていうか、FMだと思って聴いていて「何か違う?」

と気付いて10分程聴きそびれた~

NHKラジオでした。

そんなことばかりhappy02

娘の送り迎えや、いろいろしながらバタバタで聴いていましたが

昨日も話していた夢を持とう!って話に映画や今度のフェスでのコンサートのことなどの話。

Rusin’、Smileの生演奏もありました。

昨日の「押しても弾いても」も娘に録音頼んで、だいたい聴きました。(ちょっとだけ切れていた)

ボサノバ聴きたかったので、良かった。

でも「教えタロー」ちゃんと聴きなおそう。

| | トラックバック (0)

祝☆千秋楽

Photo ほんまアホやから、こんなもん作ってしまったんですよ。

いつもお供してくれる仲間と一生懸命アピールしてましたが、めっちゃ端の席だった事と、ピンクで字が読みにくかったか~。。と思っていましたが、優しいコータローさんは、ちゃんと発見!読んでくれました。

また惚れるやんlovely

昨日は最終ということを意識してか?いつも以上に一曲一曲、しみいりました。

そして、大阪公演の時以上にトークも多く、やはり日ごとに進化してると感じました。

アンコールの後もまた出てきてくれて、「ボレロ」で終わり。

幸せでした。

色々あって行けなくなったらどうしよ~と思っていましたが、行けてほんとに良かった。

お友達も大喜びで私以上にグッズも買ってたりして・・・・みたいなhappy01

飛んで帰って駅到着は12時過ぎました。

で、今朝は5時おきで弁当作り。

でもパワー全快!バリバリです!   (でもちょっと頭の回転にぶい・・・いつもの事か)

今日はNHKFMですね?

危ない忘れるとこでした。

聴こっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 6日 (金)

「Nature Spirit」最終公演



京都行ってきました!
めっちゃよかったです♪
やっぱり押尾サイコー!!
元気出た!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 5日 (木)

じゃがポックル

Photo 旦那の会社の社長さんから北海道のおみやげ「じゃがポックル」いただきました。

ふわっとしてて美味しい。

子供達が好きそうです。(まだ私しか食べていないcoldsweats01

Photo_2 ところで明日はコータローさんツアー最終日。

明日は娘の遠足で(奈良)、お弁当作りしてエレクトーンコンクールの会議もあって、忙しい朝を頑張ってこなしたら・・・

京都まで行くよ!

初“おけいはん”です。

ワクワクlovely

| | トラックバック (0)

2008年6月 4日 (水)

KAPIBARASAN

Kapibara 今日は、ちょっと買いたいもの。があってLoFtまで行きました。

電車に乗らなくても、鳳にできたショッピングモールに入ってたなーと思い、そこまで。

目的のものは見当たりませんでしたが思わずカピバラさんグッズを買ってしまいましたwinkheart

| | トラックバック (0)

2008年6月 3日 (火)

セルフレジ$

たまに行くスーパーにセルフレジがあるところがあり、いつも気にはなりながら、見ないフリをしていました。

次女と買い物に行った時「いっぺんやってみよう!」というので、その時は2~3点しか買った品物がなかったので“ちょうどいいわ。”とやってみました。

銀行のキャッシュカードでの操作みたいな感じで結構スムーズにできたので楽しかったのですが、その時、商品のバーコード読み取りは次女が全部しました。

「お母さんやりたかったら言ってくれたらよかったのに~。」

「いや、べつにいいよ。」

とその時は言ってましたが、ちょっと心残りwink

先日長女とそのスーパーに行ったとき、普通に買い物の量は多かったのですが思い切って「セルフレジ行ってみよか。」と私から声かけて早速商品のバーコード読み取り・・・・

でも私がやるとなかなか読み取らない。

娘がやるとピッとすぐ読み取る。

“何故?”

結局ドギマギしながら、ほとんど娘がやってくれました。

やっぱり私一人の時は普通のレジで買い物しよー!と心に誓いました。happy02

| | トラックバック (0)

2008年6月 2日 (月)

FUNKY FOX

Funky_fox 昨日はエレクトーン界では有名なお二人冴崎賢一さんと加曽利康之さんのユニットFUNKY FOXのコンサートに行ってきました。

八尾のプリズムホールというと、昔コータローさんのコンサートがあったけど行きそびれた場所ですbearing

Fox

初めて近鉄線に乗って行ってきました。

始めのうちは日頃の疲れがやってきて、睡魔に襲われましたが、会場の皆で携帯電話をふりかざしたり、(一番後ろから見ても綺麗だった。)ハンカチをふりかざしたり、(その日に限ってハンカチ忘れた。)いい運動になりました(^^)

そんな感じで盛り上がり楽しかったです♪

20周年と言う事でやはりプロ。演奏もトークもお客さんを楽しませる事も上手だなーと思いました。

音も照明も二人だけなのにすごい迫力でした。

お二人の生演奏は初めてだったと思いますが冴崎さんは、たまに私の習いに行ってる楽器店でお見かけしました。

いつもあの感じ。

帽子もかぶってた。

http://www.yamaha-mf.or.jp/el-player/funky/links.html

ここからブログも見れます。

| | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日)

梅
今年も梅シーズンがやってきました。

昨日梅シロップを漬けました。

砂糖と穴を開けた梅を交互に入れます。

1ヶ月ほどで梅の水分が出て砂糖も溶けて、梅シロップになります!

今年は安い梅を見つけました!

| | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »