« 軽自動車チョコエッグ | トップページ | 歳 »

2008年5月29日 (木)

虫の知らせ

明日が私の父の命日であります。

去年7回忌だったので今年で8年になるのかな??(ちゃんとおぼえときいや)

亡くなる3日前の日曜日、私は何故か勘違いをして、その次の週に“お見舞いに行こう”という話だったのに、まだ幼い娘を二人おいて一人で泊まりで実家に帰りました。

病院でその日ゴスペルのミニコンサートがありました。

前にお見舞いに来た時にポスターを見て「行きたいけどこの日は私来れないなー」と言ってたはずなのに「あれっ?今日やってるやん。それも今の時間!」

何故この日が来れない予定だったのか?自分の日にちの勘違いも気付かぬまま、車椅子をひいて父と手をつないで音楽を聴きました。

とはいっても、何を聴いたかなんてほんとは何も覚えてないのです。

何故か涙が止まらなくて一人号泣していました。

その時、市のケーブルテレビも映してましたが、きっと私一人ものっすごい悲惨な顔をしてたはずです。

皆「なんでこの人こんな泣いてるんやろ」と不思議やったはず。

父はぎゅーっと手を握り締めてくれました。

そしてグッと目を開けてやはり「なんでそんな泣いてるんや?」という顔してました。

会話はほとんどできなかったので・・・

母が「こんなんお父さんしんどいわ。」と言って途中で病室に戻りましたが、私は父と二人でコンサートデートに行けたみたいで、嬉しい気持ちでした。

年老いていく父に複雑な想いがあった私ですが、この時何かわだかまりがとれ、すっきりした気持ちで帰りました。

不思議な時間でした。

この日私の作ったなすびの煮物(父がなすび嫌いだったとは知らなかった)を一口「おいしい。」と食べてくれた食事を最後に3日後父は亡くなりました。

|

« 軽自動車チョコエッグ | トップページ | 歳 »

家族・親戚」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/412767/21264330

この記事へのトラックバック一覧です: 虫の知らせ:

« 軽自動車チョコエッグ | トップページ | 歳 »