« ごめんね。 | トップページ | 酢豚 »

2008年3月22日 (土)

オートベースコード

発表会が水曜日にあるので、今頭の中がいっぱいいっぱいです。

今回はいつもピアノなのにエレクトーンに挑戦する子もいて、ピアノの子もエレクトーンの生徒も皆、普段弾いてるのより随分難しい曲に挑戦しています。

そして、今の子は皆忙しいので、ギリギリの状態です。

私も特にエレクトーンは音のトラブルが心配。

それにエレクトーンは何が心配って、リズムはすでに打ち込まれているので、それに合わさないといけないのです。

止まれないし、弾き直しもできない。

それがドキドキです。

今回悩んでいたのはオートベースコード(A・B・C)といって、ベース一音鳴らしたら勝手ににターンタタン!とかかっこよく弾いてくれる機能なのですが、それが、プロテクトのかかった既製の曲に入れようと思ってもなかなか入らず悩んでました。

普通はリズムボタンでABCモードのカスタムABCを押すと入ります。

でもそれを押すと何も鳴らずペダルのポリモードをオンにすると、押さえた音だけ鳴ってました。

でもペダルポリモードをオフにして、リズムプログラムの設定のところで、アセンブリーを押して、かっこいいベースの入ってるリズム名を入れて、コピー先のパートのところをベースにしたら、上手くいきました♪

ってめちゃわかる人にしかわからない話題でした。Abc

でもわかる人には簡単な事だったのかも?私は悩んだ。そしてすぐ忘れるのでここに書いておきました。

最近ほんとにボケボケでミスが多いのですbearing

だから生徒達にも「自分の音は自分で何処に入ってるかちゃんと覚えときや。」先生すぐ忘れる事生徒もちゃんと知ってるので、皆しっかりしています。

娘たちもです。

お母さん頼りないとしっかりするみたいcoldsweats01

オートベースは自分で作れるのかな~。又わかる方は教えて下さい♪

|

« ごめんね。 | トップページ | 酢豚 »

音楽」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/412767/11653284

この記事へのトラックバック一覧です: オートベースコード:

« ごめんね。 | トップページ | 酢豚 »