« 娘達のファッション | トップページ | 免許更新 »

2008年1月16日 (水)

音楽療法★☆

昨日今日と音楽療法のお手伝いに行っていたのですが、今朝は、私の初めて行くところでした。

きれいな老人施設で、窓から見える山の景色が素敵だな、という印象でした。(今度写真撮ろう。)

老人の方々もいつも行くところより、少し、しっかりした方が多い気がしました。

昨日も今日も、始めに「一月一日」の曲を流しました。

すると皆歌詞が無くても、それぞれに口ずさんでおられました。

昔は必ずお正月に唱った歌なのですね。

最近、新聞でも音楽療法の記事をよく目にします。

以前講演を聞きにいった時の主催の吉川病院も取り上げられています。

身近でも、私の叔父が、脳梗塞で、半身なかなか不自由で、一生懸命リハビリに行ってるのですが、そこでも絵画や、音楽療法を取り入れているそうです。

加古川の私のお婆ちゃんも食事前に集まって皆で唱っていましたが、音楽は絶対に何か効果があります。

患者さんの表情を見ればわかります。

楽しそうだし、一生懸命なので。。

たいして何もできない私ですが(逆に私がリハビリに行ってたりして)少しでも皆の役に立てたら・・と思うこの頃です。

来月も行こう。

|

« 娘達のファッション | トップページ | 免許更新 »

心と体」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/412767/9914141

この記事へのトラックバック一覧です: 音楽療法★☆:

« 娘達のファッション | トップページ | 免許更新 »