« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月31日 (木)

セッション

昨日のラジオ「押しても弾いても」は、山本正之さんとジェイク・シマブクロさんでした。

正直私はあまりアニメを見ない少女でした(マンガクラブやってんけど^^)ので、コータローさんと,かおりさんがとても感動しておられましたが、私は偉大さがよくわからず・・・でも皆すごく楽しそうに盛り上がってました。

ジェイクさんとコータローさんの「渚」のセッションはよかった♪

ほんとに目の前に渚が広がってる感じで、CD以上に良かった気がしました。

ほかの事をしながら聴いていたのですがジェイクさんの覚えた大阪弁が「なんでやねん!」ていうので笑った(^^)

明日がコータローさんのお誕生日です。

去年は西宮にコンサート行ってたので会場で皆で一緒にお祝いできました!

あれからもう一年。

40歳だよ(@_@)

| | トラックバック (0)

2008年1月30日 (水)

blogのすすめ

もう1月も明日で終わり。

早いなぁ~。やっぱり時間に追われてる感じです。のんびり~と好きな事がいろいろできたら・・・それほど幸せな事はないなと思いますが。

毎日私の頭の中のなにげに感じた事や出来事を(あほな事も?)blogを書いてるのですが、私にとっては決して無駄にはなってないと思います。

こんな事があったとか、感じたとか振り返る事もできるし、普段どちらかというと話下手ですが、ちょっとした話題も思いついたり、頭の中が少しまとまって話ができるようになってきた気がします。(よっぽど今まであほやった?)

長女は父さん似でお話上手。次女は私似でまとまりも落ちもない(>_<)・・これは余談・・

ここに、いろんな事書いてたら、誰に見られてるかわからなくて恐い気持ちもありますが、

共感してくれる人もいたらいいな~と言う気持ちもたくさんあります。

たぶん淋しがりやなんですね。

| | トラックバック (0)

2008年1月29日 (火)

笑顔

今日も朝から音楽療法で老人ホームへ。
ほとんどの方が車椅子です。
片手しか動かす事のできない御老人もたくさんいらっしゃいますが一生懸命たいこを叩いたり、手を上げて体操したり、リズムをとったりしています。
皆楽しそうです。

午後は三歳の男の子から教え始めます。
一生懸命タンバリンでリズム打ちをしたり、振りをつけて歌を歌っています。

一緒に笑顔で音楽を楽しむという事は、歳って関係なくイイナと思える日でした(*^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月28日 (月)

おしゃれ心

昨日ふと目にとまって立ち読みしてしまった雑誌が、これ。

冨田リカ スタイルブック 冨田リカ スタイルブック

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

冨田リカさんって私はあまり、知りませんでしたが、45歳って書いてあるのを見て、私と一緒だ!と思い、おもわず見ていました。

娘に「こんなおかあさんやったら嬉しいやろ?」

としきりに尋ねてしまいました。娘達は「そらそうやん。」と言い“お母さんは無理やろ”とゆう感じで完全に諦めた態度で去っていきました。

足の長さからして、まず違いすぎるもんね。

でも老いぼれた40代の人より、美しい40代の女性を見ると「まだいける!」(何がやねん)と希望が出ます。

| | トラックバック (0)

2008年1月27日 (日)

夢限

夢限
今日は大阪厚生年金会館大ホールまで長女きーちゃんと「夢限」というイベントを観に行きました。
エレクトーンのアンサンブルを中心として、あとはブラス系やバンド系の生演奏もあり、ダンスやミュージカル系のパフォーマンスもあり、大阪らしい派手な催しで、楽しく観ることができました。

私的には“浪速のモーツァルト”キダ・タローのメドレーが、おもしろかった。でも娘は「二時のワイドショー」も「プロポーズ大作戦」のあのメロディも何も知らないので、しらけてました〜。

ダンスのパフォーマンスは熱心に見てましたが、それよりも娘の頭の中は専門学校の事でした。

厚生年金まで行く道にダンスの専門学校があり、いきなりですか、ちょっと立ち寄って説明を聞いてきました。

中学卒業から行けるので、本人は相当その気になった様子です。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月26日 (土)

元気の秘密

Photo 一年ほど前から、毎朝2粒ずつ飲んでいます。

すっぽんって食べた事ないんだけど、コラーゲンたっぷりでお肌つやつや若返るかな~?なんて思い、注文してみました。

お肌の調子は、正直よくわからないんだけど、すぐ疲れて虚弱な私が(ほんまかいな?)これを飲むようになって、いろんな事にやる気が出てきた気がします。とにかくあまり疲れなくなりました。

あとはコータローライブパワーです♪

ちょっと最近きれてきた・・・かも?

でもすっぽんのおかげで元気です。飲みやすいですョ!

すっぽん小町 すっぽん小町
販売元:ていねい通販
ていねい通販で詳細を確認する

| | トラックバック (0)

2008年1月25日 (金)

今頃。

今頃。
お正月に買ったポテトチップス。
美味しかったけど、まだ売ってるかな〜?
あまり見かけないのです。


今日は、お年玉年賀はがき、当たってるか見ようかと思ったら今年は発表が27日だったんですね。
今頃気付きました(゜゜;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月24日 (木)

 涙 ο

昨日のお通夜では、びっくりしました。

何が驚いたかと言うと彼女があんなお城のような凄いおうちに住んでいたという事と、同じ市内でもこんなところがあったのか?とびっくりするほどすごい山奥でした。

去年コータローさんのライブで奈良の山奥のお寺に行きましたが、まさにそこの空気と似ていました。

Nature でした(^^)

私は父の時もでしたが、人の死では、何故かあまり涙が出ないのです。

どうしてかなぁ~と思いますが、映画やテレビのドラマ見たときは、よく号泣するのに。。

逆の方がかっこつくのにって思いますが。

残されたご家族の事を思うといたたまれませんが、きっと神様は「この人なら乗り越えられる。」という試練を誰もに与えるのだろうと思います。

人は生きてても、死んでも、あまり変わらないんじゃないかとふと、思いました。

体がなくなる分、健康や容姿を気にしなくていいから楽かも?

なんて無責任事を考える私ですが、皆の心の中で生きてるんですよ。ずっと。

そんなこんなで、最近お風呂に入る時間が遅くなり、昨夜もちょうど「押し弾き」の“ギター教えタロー”のコーナーと重なってしもーた。

最近弾いてない。やばいっ!

| | トラックバック (0)

2008年1月23日 (水)

キャラメルリボン

キャラメルリボン
これは2006年の長女の春の発表会の時の写真です。
年長から?若干人数は減りましたが、ずっとこのメンバー「キャラメルリボン」で頑張ってきました。
みんな頑張り屋で優しくていい子。
血液型は、ほぼ皆ばらばらで、性格も様々ですが、気の合うメンバーでした。
中学になって、解散のかたちになりましたが、この春も皆でUSJで遊びました。
そのときも私は行けなかったのですが、車で連れていって下さり、発表会の時もうちの娘の髪の毛して下さったり、いろいろ面倒見てくださったお母さん。。
どうして亡くなられたのか?
今晩お通夜です。
御冥福をお祈りします。

| | トラックバック (0)

2008年1月22日 (火)

喜美子おばちゃん

Photo 左が父の姉。右が父の妹。こんな写真しかありませんが、二人ともとても美人姉妹でした。

今日は姉の喜美子おばちゃんとの思い出を書きます。

もう私が結婚して、子育てに追われてる時に亡くなってしまいました。一番大好きなおばちゃんだったのに、お葬式も何も行けなかったのが未だに後悔しています。

ずっと東京世田谷に住んでおられたので、まだ私が幼稚園の頃、東京のおばちゃんのところへ行った時優しいおばちゃんとおじちゃんに感動し、いっぱい遊んで夢のような町だな~!と感じた事はずっと覚えています。

親戚に女の子が少なかったせいか、とてもかわいがってもらって、小さい頃はセンスのいい服をいつも買って送って下さいました。

私のお気に入りはいつもおばちゃんにいただいた服でした。今でも覚えてる。

私が20代の頃は、エレクトーンを一生懸命やっていて、“なんとか東京に行きたい!”といっちょまえに思った事がありまして、その時おばちゃんの家に下宿させてもらえる話が進んでいたのですが、突然どうしても行けない事が起こり、諦めた思い出があります。

あの時東京行ってたら又人生変わってただろうなと思います。

良くなっってるか悪くなってるかは・・・わからないけど。

この前の一周忌のおばちゃまは、関西在住の東京弁でしたが、喜美子おばちゃまは関東在住の関西弁でした(^^)

70代で運転免許を取ってご主人の送迎をするという、かっこよくて大好きなおばちゃんでした。

又絶対お墓参りいこう。

~それより今日は、朝からなんとなく冴えない気分でしたが、お世話になった娘のお友達のお母様が亡くなったと連絡を受け、今とてもショッキングな気持ちです。~

| | トラックバック (0)

2008年1月21日 (月)

* 雪 *

* 雪 *
今朝、起きて窓を開けた時の景色。
うっすら雪が積もって通学の児童たちの、はしゃぐ声がしました。(大阪の子は、これだけでも嬉しいのです。)

大人達は通勤の交通が心配です。

でも雪って好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月20日 (日)

一周忌

一周忌
今日は、以前、親戚のカテゴリーに書いた平一おじちゃんの奥さんである秀子おばちゃんの一周忌で、朝から一人で芦屋に帰っていました。

私は初ETC〜。ちょっと緊張したけど嬉しかった〜(^_^)

父と同じ芦屋のお寺でありました。
いつも同じお坊さんです。
他の人の同じ浄土宗のお葬式に参列したこともありますが、うちのお坊さんは、歌がめちゃくちゃ上手い!お経の中に歌が入るのです。
ビブラートがめちゃきいていて、感情もこもってエエ声です!
あれはカラオケで相当鍛えてる!?

その後はJR駅前の和食のおしゃれなお店貸し切ってお腹いっぱい食べました!

詩人である平一おじちゃんは、もう93歳だそうですが、まだ現役、たまに新聞にも載っています!
親戚集まる毎に、皆歳をとり、病気の話題が多くなりますが、皆長生きしてほしいです!

晩は家族で高石の「かっさんらーめん」へ。しょうゆ豚骨を食べました。ここのチヤーシューは、ほんとに美味しい!おにぎりにもチャーシュー、入っているのです!

外は雪でした。
寒かった〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月19日 (土)

ギターと私⑧

押尾コータローさんの名前を覚え、近くのCDショップにも行って手にとってみたりしてたのですが、何故か購入するまでのチャンスをのがしてばかりでした。

私の父が亡くなったのも、この頃だったのかな~。

ちょっとよく思い出せないのですが・・・

とにかく父の事考えながら車を走らせていた時に、コータローさんが又FMで生出演中でした。

その時に生演奏されたのが「太陽のダンス」     だと思う。その頃は特別ファンでもないので、なにげなく聴いていたのですが、陽射しがあって車の中は、ぽかぽかしてて、今の状況にぴったりの曲だなーと思ったので。

どの道走ってた時に聴いたのかもよく覚えていて、なんとも“ふわ~”っとした気持ちになりました。“音楽を聴いてこんな気持ちになる事ってあるんやぁ~”と思っているとヒロTがそんな気持ちを書いた誰かの書き込みを読んでいました。

“私も同じ気持ちになった!”とビックリしたので、その人のラジオネームまで覚えています。

今ではめちゃ大好きなこのCD。(兄にあげてしまいましたが・・・車のHDDには入ってる♪)

Dramatic (CCCD) Dramatic (CCCD)

アーティスト:押尾コータロー
販売元:EMIミュージック・ジャパン
発売日:2003/06/18
Amazon.co.jpで詳細を確認する

う~ん。2003年なので、どう考えても父の三回忌の後ぐらいです(。。;)でも父の事考えてる時に聴きました。あの時の情景がずっと頭に刻み込まれています。

それなのに、その時はまだCDを買わない私なのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月18日 (金)

だいすき!!

今日は、私のレッスン日だったので、昨夜は必死で練習しなければない予定でしたが、ドラマ「だいすき!!」を見てしまいました。

以前にも書きましたが、私の好きな“香里奈”が主演ということと、ストーリーも興味深かったので楽しみにしていました。

香里奈は知的障害者の役で、赤ちゃんができ、彼は事故で亡くなってしまうので、シングルで一生懸命子育てをする~という役です。

どんな役をしても、すっぴんでも綺麗~。そして役づくりも凄いので感動!

ますます香里奈ちゃんがだいすきになりました!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月17日 (木)

免許更新

今朝は運転免許証の更新に行ってまいりました。

近いので便利です。歩いて行きました。

考えてみたら二十歳で免許とったのですが、別に慌てて教習所行くつもりもなく、友達が(7レンジャーの一員、“うーレンジャー”)何故か教習所の教官の事好きになっちゃって、私にも免許取ったら?としきりに薦めるので行き始めました。

でもあの時取っておいて良かった。今なら相当どんくさいよ。

で、その頃のうーレンジャーのお目当ては、相当なおじさんで、「あの教官???」・・・・・私は?がいっぱいでした(^^)

でも二十歳くらいの時って、オジサマに憧れるもんね。気持ちはよくわかりました。

私も「菅原文太かっこいいな~」とか思ってたし(^o^;

なんか家まで捜しに行ったな~とかいろいろ変な事思い出しながら試験場に着きました。

今回は初ゴールド免許です!嬉しい。

先回の更新では何も違反してないのに、その前の更新時の一度の駐禁の罪をひきずって(罪を犯した日付が悪かった)青ラインでした。あの時はショックでした。

6年ぶりの更新でやっとゴールドになりました。

相変わらず写真撮影は大慌て。毎日こんなにたくさんの人が更新に来られるのかーと毎回驚きます。

この写真で又5年。だんだん老けてくるな。。当たり前だけど。

安全運転で頑張ろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月16日 (水)

音楽療法★☆

昨日今日と音楽療法のお手伝いに行っていたのですが、今朝は、私の初めて行くところでした。

きれいな老人施設で、窓から見える山の景色が素敵だな、という印象でした。(今度写真撮ろう。)

老人の方々もいつも行くところより、少し、しっかりした方が多い気がしました。

昨日も今日も、始めに「一月一日」の曲を流しました。

すると皆歌詞が無くても、それぞれに口ずさんでおられました。

昔は必ずお正月に唱った歌なのですね。

最近、新聞でも音楽療法の記事をよく目にします。

以前講演を聞きにいった時の主催の吉川病院も取り上げられています。

身近でも、私の叔父が、脳梗塞で、半身なかなか不自由で、一生懸命リハビリに行ってるのですが、そこでも絵画や、音楽療法を取り入れているそうです。

加古川の私のお婆ちゃんも食事前に集まって皆で唱っていましたが、音楽は絶対に何か効果があります。

患者さんの表情を見ればわかります。

楽しそうだし、一生懸命なので。。

たいして何もできない私ですが(逆に私がリハビリに行ってたりして)少しでも皆の役に立てたら・・と思うこの頃です。

来月も行こう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月15日 (火)

娘達のファッション

Lb Lb03クリスマスに買った長女のお気に入りのポシェット?LB-O3というお店です。

Shkeshke_2 これは次女の買ったワンピース、SHAKE SHAKEというお店。

娘達はCoCoLuLuも好きです。

ショップ袋も大切に保管して使っています。

おかげでいろんなショップ覚えるわ(^^)

         

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月14日 (月)

おけいこひょう♪

おけいこひょう♪
何年も前から、毎月“おけいこひょう♪”というのを作って生徒達に渡しています。
カレンダーのレッスン予定日に○をつけて、渡します。あとは「家で練習した日にシールを貼ったり、回数を書いたりして使ってね」っと始めに皆に言うのですが、かばんの中に入れっぱなしの子がほとんどです(^。-;)
お誕生日の子の名前と連絡事項や私の想いも一言入れています。

が今年一発目から遅れてしまいました。
年末にカレンダーのソフトを消してしまって、めちゃ苦労して今日やっとできました。
年賀状を作る「筆王」で作っています(^ー゜)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月13日 (日)

演奏会参加♪

演奏会参加♪
今日はアンサンブルの演奏会の本番でした。
私たちはオープニングでオーケストラに合わせて、おもちゃを演奏。
練習不足で、楽譜どおりリズムがとれていたのか?定かではありませんが、楽しめました♪

私達の出番が終わってからはその後の演奏を見ていました。
バイオリンの音色がほんとに心地よく、小学校から高校生のピアノを演奏した子供たちも、すごく上手で、いい経験にもなるだろうし、私もいい演奏を聴かせていただきました。

Photo

とても暖かく聴きごたえのある演奏会で参加できた事を光栄に思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月12日 (土)

練習できず。

明日、例のアンサンブルコンサートがあるので、朝練習に行ってきました。

前に行った時は、ナビの通り行ったら、ものっすごい巧みな道で覚えられなかったので、今日は私の予想したわかりやすい道で、ナビに反抗して行きました。

でも予想通りわかりやすい道で無事に着き、ちょっと早すぎたので待っていました。

しかし・・・・待っていても知った顔ぶれはちっとも現れず・・・空手小僧の様な人ばかり。

おかしいな?と思い窓口で聞いてみると、練習はお昼からでした。

時間が間違って伝わっていたようです。

生徒がくる予定を変更して、やってきましたが、何しに来た事やら・・・

昼からも予定があったので、行きませんでした。というか何時から?

明日本番で、大丈夫かしら??

とりあえず道は完璧覚えました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神の手

神の手
昨日チェーンメール風にまわってきました。
沖縄で出た雲だそうですが、本当だとしたらすごい!
やっぱり加工してあるのかな?

そういえば、お正月親戚のおじちゃん達も見てました。けっこう出回ってる様です。

これを見たあなたも幸せになれるかも?(*^ー^)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月11日 (金)

boy friend

ほんとは今日は私の習いに行く日でしたが、3日ほど前から腰が痛くて・・やらなければいけない事もいっぱいたまっていたので、お休みしてしまいました。。

腰がピンと伸ばせなくて、立ち上がるのも何かを持って「よっこいしょ」と大変な状態だったので(だいぶマシになりましたが)久々にリハビリに行きました。(ババァです)

背中もめっちゃ張ってたみたいですが少し楽になりました。

家は皆畳で寝ているので布団の上げ下ろしが、股関節の悪い私にはキツイのですが、この3日旦那と長女は自分であげてってくれてます。

「たすかるわ~。ありがとう!」

この一言が大事ですよ。今日は、いつもバタバタの次女しおっぴーも、あげていってくれました。    皆優しい。。。感謝。。

そして、この間からシリーズ化されてる(勝手に)次女しおっぴーの話題を今日も、してしまおかなぁ~?

最近(もう4ヶ月ほどかしら?)一人前に彼氏ができよった!

相手の男の子は、私はよく知らないけどサッカー部らしくて、体育祭の時「どの子かな~?」と勝手に想像してて、なんとなくしおっぴーと同じほんわかオーラのある男前(遠目でみたのでわからないけど)の子の背番号覚えてて、「その子やったらいいのに・・」と思ってたら、その子でした!

どうなってるのか、あまり教えてくれないけど、聞かない。

興味深々ですがグッとこらえて・・見守っています。

たぶんメールと、たまに一緒に帰るくらいでしょう。(学校から家は二人まったく反対方向らしいのですが)

でも同姓の友達と一緒にいるほうが楽しいみたいです(^^)

私には早くから報告してくれていたのですが、お姉ちゃんには内緒にしていて、何故か隣の席の男子に「お前の妹つきあってるな」と聞かされ大ショックを受けてました。

あとは、長女きーちゃんにつぶされない事を祈るばかり・・・(@@)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月10日 (木)

娘の小学校脱走事件

今日は、エレクトーンの講師会。

社長にも「連日ご苦労様」と言われます。私って、真面目やな~。

というか、家にいるのが・・・ほんとは好きなのですが、舅姑がいると、どうも・・・

今は春の合同発表会に向けて、プログラムが決まっていってるところです。

~~~~~~☆~~~~~~★~~~~~~~☆

この前に次女しおっぴーの事を少し書いたので、今日もいろいろとおもしろいエピソードの多いしおっぴーについて。。見られたら怒られそうやけど。

一番強烈だった想い出は小5の時の「学校脱走事件!」

まだ新任の男の先生でしたが、ある日家に電話があり、「家に帰ってますか?」と尋ねるので、まだ授業中のはず。「いいえ。帰ってませんよ!」

しかも家のすぐ前から携帯で電話してる。声も傍で聞こえてたし、窓から見えてたので。。

どうしたのかと思えば、お友達と学校飛び出したとの事。「え~!?」

びっくりしました(@_@)

その後お友達の家付近で見つかり、校長室で、お説教されたそうです。

お陰ですっかり校長先生にも覚えられ、卒業時にも、その担任の先生に、あれだけは一生忘れられないと言われました(^^)

席替えの席が気に入らなくて先生に反抗していたようです。

友達に付いていったみたいですが、いっぺん飛び出してみたかったそうです。

おもしろい子でしょ?

大物になるかも?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 9日 (水)

ちゃ~たろー♪

今日はピアノの講師会があり、そのあとランチで新年会でした。

おいしいパスタ。デザートのプリンが、めっちゃ美味しかったです(^^)

でも、コータローさんのラジオ聴けなかった。。。

朝、録音を試みましたが、リモコンがどっかいって無い。。

もう一つのステレオもMDつぶれて、、、ばたばたしてる間に遅刻でした。

コンちゃんの番組。アシスタントの関岡さんは、うちの旦那の同級生の妹さんということもあり、ぜひとも聴きたかったのですが・・・・

そして、2時からの「ちちんぷいぷい」も見てましたが、3時から生徒が来る・・・

早く出てこ~い!と思いましたが、やっと出てきたーと同時に生徒が来ました。

だから録画で見ました。

たむけんのCM(コータローさんのNew Album)も初めて見ることができ、かっこいい生演奏もありました。(Rushin’)吉本のやすえさんが「ラッピング~♪」と歌っているのがおもしろかった(^^)

夜は、いつものごとく「ナニワ音楽ショウ」です。

今ギター教えタローのコーナーです。

えらいこっちゃ♪

ついていけてない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 8日 (火)

始業式

今日から本格的に学校が始まり、やっと一人の時間が増える。(今日はラケット持ってった)

やっと一人で車に乗って、コータローさんの音楽をゆっくり聴けます。

これが幸せのひとときです。

娘達が乗るといつもHIPHOP聴かされます。

この歳になると特にあ~ゆうの、うるさくて・・・(>_<)

旦那はテレビ(サッカーとか)見るし・・・

この前のNHK「ファイブ」も良かったです。(今日も少し復習した♪)

いつも寝てしまう旦那も横で半泣きでした(^^)

さあ明日はコータローさん、ちちんぷいぷいに出演されるみたい!

録画しなくちゃ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 7日 (月)

次女の徳

Photo 今朝は次女しおっぴーがいつもどおりクラブに出かけたのですが、ふと見ると玄関の靴の上にラケットが放り投げてある。

「まさか忘れていったん?でも今日は雨だから使わないので置いていったのよね?」と思っていると電話が・・・

「ラケット持ってきて。」

信じられへん。うそやろー。今日はクラブしかないのに、なんでラケット忘れるの。

ビックリします!毎日学校行くときも、あの子が出た後すぐ玄関確認したら、ほぼ90%ラケット忘れるのです。すぐ玄関開けて間に合えばいいのですが、今日はすぐ確認せず・・・

「出る前に必ず自分で確認しいよ!もう絶対2度と持ってこないよ!ほんまアホやな!」

と校門前で待ってる娘にラケット渡して帰ってきました。

娘はヘラヘラ笑うだけ。

と思えば今日はやっぱり雨でトレーニングだけだったらしく、「ラケット使わなかった」と早くに帰ってきました。

なんじゃそら。

ほんとにおもしろい子で、めちゃマイペース。毎日朝もトロトロ用意してるので友達を待たせています。迷惑ばかりかけています。それなのに、友達は皆優しいのです。

昨日も友達親子にUSJ連れて行ってもらい、今日は夜遅くまで、又違う友達の家にお邪魔して、寄せ鍋までごちそうになって帰ってきました。

いつも皆によくしてもらって好かれています。不思議。

でもしおっぴーは、友達に対しても私達家族に対してもすごく思いやりが深いのです。

人を大切に思っているのがわかります。

それが皆に親切にされる、あの子の徳なんだな~と思って見ています。

それで、写真は娘達がお年玉で買ったものの一部。

ティンバーランドという靴が欲しかったらしく、、、高かったよ\\

いろんなショップの袋も集めております。

娘達のおしゃれについては、又今度。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 6日 (日)

☆今年の目標☆

先月の懇談で、まったく勉強しない娘に担任の先生は「1日15分、その代わり年末もお正月も、どんな時も明日にまわさず、毎日勉強する事」を約束して帰ってきました。

15分なら簡単そうですが、毎日続けるという事は結構難しいのです。

なかなか意思が強くないとできません。

毎日の積み重ねが大きな価値になると思います。が、わかっててもなかなか・・・

私なんて怠け心がすぐやってきて、そっちが積み重なって後で後悔です。。

娘も、3日坊主でした。でも、又今からやれば・・・と思います。

今年の私の目標は、マイペースで無理せず楽しく、でも少しずつでも前進できる様努力する事です。(長いな~)

やりたい事や、しなければいけない事いっぱいあるのですが、去年は時間に追われてました。

家庭もあると、朝昼晩食事作らないといけないし、子供の用事もまだまだいっぱいで、自分のしたい事がなかなかできないのです。

でも考えてみたら楽しい事ばかりで、自分の決めた事ばかりなので、後はできるだけ時間に勝ちたい。

ちょっとの努力が足りない気がするので、今年は努力します!

張り切りすぎると3日坊主になりそうなので、マイペースで(^^)

blogは、何故か毎日続いてるのです。でも自分では3日にいっぺんぐらいでいいさ~と思ってるんだけど。

書かなければ~という義務感が起こってしまうのです。

でも楽しいし、プラスになってる気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 5日 (土)

エネルギー

今頃、押尾ファンは皆NHKドラマ「ファイブ」見てるんだろうな?

私は?・・・娘に「のだめカンタービレ」見られてしまった。。ウー(泣)

でも録画中♪明日見るのをを楽しみにします。

始めの3分だけ見ました。なんと音楽担当コータローさん、映像付きで映ってた。

かっちょいい~。

曲がまたかっこいい~!

私のエネルギーだから、今年もいっぱい応援しよう。

そしてわたしもがんばろー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 4日 (金)

帰宅

帰宅
今日は実家から帰ってきました。
明日からは旦那も仕事。長女もダンスに次女はクラブ。又普通の生活です。
今夜は、くるくる寿司。
いつもは「あきんど」か「くら」の100円寿司専門でしたが今回始めてちょっとだけ格上げの「函館市場」へ。「長次郎」はいっぱいでした。
やっぱり100円と違って美味しかった。
私がけちけちと旦那のお皿の数を数えてたので旦那の機嫌が悪くなりました(*_*)
だってやっぱりお会計心配なので。

写真は加古川で頂いた清酒「みとろ姫」。
いつ飲もうかな?

さあ、明日から又頑張ろー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 3日 (木)

初詣

初詣
今年も実家から坂を上って芦屋神社に行きました。
お参りした後皆でおみくじをひきました。
百円と二百円のがあり、私の母が二百円の方がいいの出やすいって言うので、私たち夫婦は二百円の、子供たちは百円のを引きました。
私は中吉。長女は吉。
次女と旦那は、まったく同じ番号の凶でした。
旦那は特に二百円のにした事もあり?ショックだったのか、その後もいつも以上にたくさんお参りしてました。
神社の奥に、たくさんの神様が祭られているのです。

初詣を済ませたら、その足で三宮、元町で買い物。
今日もいっぱい歩きました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 2日 (水)

お餅つき

お餅つき
朝は上のみとろ荘で、お風呂に入って朝食食べてお餅つき。
露天風呂は気持ち良く、新しく寝転べるお風呂ができていました。
背の低い私はちょっと溺れそうでしたが、気持ち良かったです。
Photo お餅もつきたては美味しいよ。

帰りは渋滞だったので、山道で実家芦屋まで帰りましたが、何故か迷って〜。MBSの「ノムラで正月だ♪」でのコータローさん、聴くことができましたが、ちょうどコータローさんが話しはじめると、カーナビが「左に曲がって下さい」とかしゃべり始めて、ちゃんと聴けなかったのが残念でした(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みとろ苑

みとろ苑
昨晩は、毎年恒例ここ「みとろ苑」に親戚大集合で宴会。
いつもは、98(今年99)のお婆ちゃんも病院から連れ出して参加しますが、あまりの嬉しさに興奮するので今回は、お婆ちゃんは抜きでした。
でも各世代大集合。Photo_2
干支で調べると蛇と酉が一番多く(歳はさまざま)馬の出席者だけいませんでした。

昨日今日とお婆ちゃんの病院にも寄りましたが、小さな字も英語までもめがねなしで読める。書ける。会話も普通にできる。
ちょうど音楽療法みたいに20人ほど集まって歌を歌っていましたが、うちのお婆ちゃんが一番大きな声で皆をひっぱっていってました。100歳を越えた人がいる事が励みになってる様で「100まで生きるわな」と言ってました。
それを聞いて安心して帰りました(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

お正月

お正月
あけましておめでとうございます!!
朝は、お雑煮とおせち風?煮しめ、かまぼこ、かずのこ、黒豆で一応お祝いします。
お雑煮は、関西人ですが、私の実家も旦那の家もおすましです。

午後からは加古川のお婆ちゃんのところへ。
98歳かな?
今むかう車の中です。 
車検でETCつけたとたん、高速に乗る機会が減り、今日は初ETCです!
といっても旦那の運転ですが。
今年はすいてます!

〜〜〜〜〜〇〜〜〜〜〜
朝一番はFM802でのコータローさんの生演奏&ヒロTとのおもしろトークから始まりました。今年もええ年になりそう(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »