« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月31日 (水)

体育祭

体育祭
今日は晴天。秋晴れ。
初めて中学の運動会見にいきました。
娘たちの楽しそうに競技に参加してる姿をみて、ほっとしました。
幼稚園からみてる男の子も女の子も、うちに習いにきてた生徒も皆お年ごろになり、みちがえます。
私がおばはんになるのも無理もない。
お友達のお母さんともいろいろ話せて楽しかった。
でも、やけたかも?

Photo ←しおっPと友達です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月30日 (火)

ダンス発表会♪②

Photo ダンスには、きーちゃんの友達がたくさん観にきてくれました。

本番で誰かが名前叫んでくれました。

舞台上から「はーい!」って返事したのはうちの子くらいでした。

おもしろい。

おとうさん(旦那)も毎回会社の友を誘いチケット捌いてくれます。

営業向きの性格かも(仕事は製造ですが)

私としおっぴーは、こういうのが苦手。

楽器店でのコンサートなどのチケットもなかなか生徒に売れず結局お父さんの会社の人が買ってくれます。

なかなか便利な旦那でしょ?(^^)

どっちにしても私。コータローライブだけは心からお勧めします♪

絶対ええよー!!

でもダンスの発表会もお金とるだけあってめっちゃ良かった!

最後涙出そうになりました。(歳とともにだいぶ涙腺弱くなってます。。)

自分の娘だけでなく皆の真剣な姿、そして楽しい気持ちが伝わりました。

主催者である大先生(^^)はもと宝塚出身。毎回すばらしい歌と踊りを披露してくださいますが、今回で舞台に立つのは終わりだとか・・・

年齢不詳でしたが、1975年退団ということは・・・・

何歳?

やはりスタイル抜群です。

そしてダンスを愛している事が伝わります。

ちょっと感動でした。

ジャニーズJr.の子もいるし、仲間の子も観に来てたらしいし。

(これは娘達が一番興奮していた)

又来年、(再来年かな?)に向けてがんばろー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月29日 (月)

ガオー!

ガオー!
しおっぴーがUSJに行ったので、これを買ってきてもらいました。

いいわぁ〜。
これから寒くなったらこの帽子が必要…
じゃなくて、使い道は又後日(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼肉

Yakiniku 昨日は久々に焼肉「げんのへそ」に食べに行きました。

おいしかった。

お肉食べて元気もりもり・・・

と言いたいところですが、今日はまだ眠い~。

頭の中まだ寝てる。。

娘達は今日は体育祭の代休。

下のしおっぴーは、USJまで遊びに行った!!

元気やな~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月28日 (日)

ダンス発表会♪

ダンス発表会♪
とてもいい発表会でした。
仲間との2ショット!
スカート短くしなさいと言われていて昨日必死で直しました(;^_^A
SEXY〜!
ダンス大好きだね!

ダンスって身体全体で表現できて、すごいなーと思います。
羨ましい。

私も中学時代は本気でスクールメイツに入りたかった(ここだけの話…)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月27日 (土)

親離れ

親離れ
今朝は朝から雨で体育祭は中止。
私にとっては、朝から生徒教えて昼からダンスリハーサルなので、どうなるのか頭の中で時間設定がとれず、パニくってたので助かりました。
それでも朝からお弁当作って六時間授業。
“ダンスリハーサルの為昼から早引き”なんてあり?と思いましたが先生あっさり帰らせてもらえました。

ホールまで連れていってあげても「もういいよ。」って感じで、リハも見たいけど、なかなか見れないのが、ちょっと淋しい。
体育祭も「見にこなくていいよ。」と言いますが…
今日なら見れなかったけど水曜なら見れる!
こっそり見に行ったんねん!!


写真はダンスの準備をしてる皆。
めっちゃ上手いメンバーです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月26日 (金)

コーンロー

Photo 昨日学校終わってから迎えに行って、美容室へ。(迎えに行かないと早く帰らない。。)

日曜がダンス発表会ですが土曜は体育祭&リハーサル。

今しか行く時がなかったのでダンスレッスンまでの間の時間に行ってきました。

右サイドだけです。コーンローって言うんだって!  

春のイベントの時もしました。

私がやってあげれればいいのですが、自信ないし。

ところで今日はミュージックステーションに伊藤由奈さんとコータローさんも出るらしい♪

楽しみだー。

この前ラジオで、久々にセッションしてたRAG FAIRの「Old Fashioned Love Song」以来だと思います。

見てやー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月25日 (木)

昨夜の「押し弾き」

コータローさんのニューアルバム「Nature Spirit」が新年1/1にリリースされるそうです!

おめでたい!!

ジェイク島袋さんとのセッションもありハワイに行くって言ってました。

いいな~~。

そして昨日は伊藤由奈さんの「Urban Mermaid」の発売日だった様です。

コータローさんも参加しているそうです。まあ伊藤由奈さんとは18文字くらい?話した仲らしい(^^)

うちの子も着うたとってたなぁ。CMでも流れてますね。

Music Urban Mermaid(初回生産限定盤)(DVD付)

販売元:ソニーレコード
発売日:2007/10/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

昨夜のラジオ“ギター教えタロー”のコーナーは、この前から「なごり雪」

私も高校時代は弾いてましたが、まだ弾けるかな?

カポタスト、用意してなかったので今日は聴くだけにしようと思っていたら、まだいらなかったので助かりました。アルペジオの練習でした。

今度買いましょう♪

アレンジャーは秋の童謡でした。

なんとなく懐かしくてほっとします。

今は老人施設でおばあちゃん達と歌ってますが、いつか私も~コータローさんと同じ施設に入って、横で押尾じいちゃんがギター弾いてくれたら、毎日が天国だろな~と、ものすごい想像しながら聴いてました。

★_________________★_________________★

今日は勉強会・・・といいながら又狭山の「香翔」で、今回はチーズホットサンド食べました。美味しかった~~(^^)

隣の先生がなんとまだ、ギタリスト押尾コータローを知らなかったので、又私の宝であるツーショット写真(ファンクラブイベントで撮ってもらった)を見せびらかしてしまった~

ほんまお似合いやぁ~と一人で勝手に思い込んで喜んでる単純な私です。。。。

勉強会もちゃんとしましたよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月24日 (水)

調律♪

朝早くから調律&修理の方が、かっちょいい車で来られました!

お昼過ぎまでかかりましたが、ラの♭はまだ出ません。

アンサンブル機能のセンサーが悪いらしく、部品を取り寄せて後日と言う事になりました。

生徒に「来週にはなおってるから・・・」って言ってたけど仕方ない(^0^;)

生ピアノの音は相当狂っていましたが、きちんと調律してもらいました。

10年放っていましたから・・・

やっぱり毎年調律して、きちんとメンテナンスしないとだめだと思いました。

普通の弦楽器だったら弾く度に音あわせるのに。。

昨日から楽譜やいろんな書類整理してて、5~6年前の用紙が、昨日の物の様に傍に置いてあって、“月日の経つのは実に早い。流行の曲もどんどん変わるし、生徒や子供もすっかり成長してるし、私は何か変わったのか?”

なんかいろんな事考えました。

でもすっきりして(まだまだ残ってますが)このピアノ買った時の気持ちに少し戻りました。

頑張ろう!って思いました。

やはり物を整理すると気持ちも整理できます。

ピアノ君も10年ほったらかされて、つらかったかも。と思いました。

大事にするので一緒に頑張っていこう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月23日 (火)

トトロ

トトロ
明日ピアノの調律&修理の人が来られるので、朝からピアノの上を片付けています。
はんこやCD、いろんな書類など、こまごま置いていて、あまりの宝の山、整理してたら気分悪くなってきました(^o^;

写真はエレクトーンの上に置いてるのですが、お気に入りのトトロたち。
右の三つは判子になっています。
そして左のは、白いトトロがスイッチになって電気がつくのです!かわいい!
でもよく生徒がつけっぱなしのまま忘れて時間がたつ事があります。
すごく小さな灯りなので。


さっき学校から電話あり、長女きーちゃんが熱で帰ってきました。
今日は体育祭の予行演習でした。
今横で寝ています。
次女しおっぴーは、すっかり絶好調です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月22日 (月)

風邪

Photo 娘達です。

以前お店でピンクの帽子よく似合ってたので、買ってあげたかったのですが予算がなく、写メで我慢。。ごめんよ。

妹しおっぴーは土日熱で、さえなかったです。

急に寒くなったから・・・

風邪お気をつけて。

昨日おじいちゃんはもうストーブ出してました。はやっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月21日 (日)

納豆餃子

納豆餃子
この前、講師仲間(大先輩)に「給料前のピンチメニューなの」と教えてもらったので、さっそく作ってみました。
普通に納豆を味付けして、甜麺醤を少し入れて揚げるだけって言ってたはず。。と思い、そのようにして、たれをつけて食べました。もうちょっとピリ辛の豆板醤とか入れても良かったかな?でも美味しく食べました。

ちょうど前日志村けんのコントで、いろんな餃子やってたなぁーと思いながら(^-^)
コントでは、いろんな物入れてて、羊羹が「これはいける!」って言ってました。
私はそれは作りません(^o^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月20日 (土)

夏木さんと斎藤さん

まだテレビでは見てませんが、昨日夏木マリさんと斎藤ノブさん(パーカッションの方ですよね)の結婚を聞き、かっこいい~!と思ってしまいました。

55歳と56歳ということですが、そんな熟年で恋をして結婚なんて、いいなと思いました。

ものすごく年下の旦那さんとか奥さんGETする人より、はるかに見ていて気持ちいい。

ほんとの大人の恋って気がする。

ええな~。

50過ぎても女さ。。

あんな素敵な歳のとりかたしてみたいもんだ。

まずは痩せな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月19日 (金)

ギターと私⑤

結婚して子供ができると、エレクトーンに触れる時間も減り(でも生徒は常に一人はいました・・・一人やけど)子育てや姑との同居で、イライラする事が多くなりました。

そんな生活してると、流行の音楽とかも、まったくわからず「これじゃあ、あかん。」と思い、唯一の楽しみが車でFM聴く事でした。

いつもFM802聴いてました。

ヒロTの声、私の知ってる、あまり好感もてない人と似てたので(>o<;)それがちょっと引っかかりながらも、選ぶ曲は好感の持てる物ばかりで、興味をもって聴いていました。

その中でもギターサウンドがお好きな様子。

始めは前にも書いたことのある「山弦」。これをよくお薦めしてはりました。

「いいわあ~♪」と思ってCDを買いました。

JOY RIDE Music JOY RIDE

販売元:ポリドール
発売日:1998/08/05
Amazon.co.jpで詳細を確認する

前にもかきましたが今は亡き父が入院中、私ができる事は何もないけど、音楽聴いたら、少しでも苦しみが和らぐだろうと、CDプレイヤーとともに持って行きました。

あとは唱歌(父は「椰子の実」が好きなのでそれが入ったの)とクラシック(バッハが好きと言ってたので)。

その頃それくらいしか休まりそうなCD見つからなくて。

でも、この山弦のも「ええなぁ~」と言ってくれ、最後の日まで聴いていたそうです。

昔長渕剛もテレビで見たとき「ええな~。なんかバッハみたいや」

と言ってたのをよく覚えていて「どこがバッハやねん」と思っていたのですが、きっと私の父もギターサウンド好きだったと思います。

鮫島有美子の四季 Music 鮫島有美子の四季

アーティスト:鮫島有美子,多田羅迪夫
販売元:コロムビアミュージックエンタテインメント
発売日:2004/11/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月18日 (木)

「押しても弾いても」

昨日のラジオ「押しても弾いても」は、まずゲストが綾戸智恵さん。

おもろすぎ!!思わず吹きだしてしまいます。

でも歌はめちゃ上手い。

フィーリングがいいんですよね。

やっぱり、コータローさんと共通するところがある。

大阪人やし・・・

だから音楽のセッションも言葉のセッションも、一度聴いてみたかった。

「IN MY LIFE」良かったです。

しゃべりは、あの大阪のおばちゃんパワーには、コータローさんも負けてたな(^^)

おもしろかった。

番組でのクイズはなんと賞金7万円から。

欲しかった。

でも答えがどうしても思いつかなかった。。。

マーチンのミニギターも欲しかった。

いいギター欲しいんだなー。

でも応募しそびれた。

金峯山寺ライブの感想が多かったです。

だってホントに忘れられない、いいライブでした。

リラクエストは「ずっと・・・」でした。

ライブの最終で弾いたと言われてました。

(私日曜の日記に嘘ばっかり書いてるわ)

ライブの曲全部吸い込まれるように聴いていたのですが、特にひらめいた曲だけ書いてます。順番は覚えてないのさ(・・;)

アレンジャーはカシオペアの「ASAYAKE」でした。

「太陽のダンス」がそれにインスパイアされて作ったらしいです。

そうなんやぁ。

エレクトーンやってたら、私くらいの年代の人は皆カシオペア、スクエア聴きまくってますから。

私もライブよく行きました!

アレンジめっちゃかっこよかったです。

どう考えても、凄い。

やっぱり世界遺産です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月17日 (水)

我が家のピアノ♪

我が家のピアノ♪
サイレントアンサンブルピアノと言って、電源を入れると音を小さくする事もでき、市販のフロッピーを入れると自動で演奏したり、それに合わせてアンサンブルもでき、空のフロッピーには録音もできます。

ヘッドホーンで夜練習もでき、二つ差し込みがあるので、もうひとり誰かに聴いてもらう事もでき、とても重宝しています!

ほとんど電源を入れて使用しているので、生ピアノの音は、まったく狂ってるのはわかっていましたが、調律もせず、放っていました。

そして、電源を入れると、上から2番目のラの♭の音が出ないのです。
でも初心者の子が多いので滅多に使わず放ってました。

次に上から3番目のラの♭が出なくなりました。
ときどき困ってきたのですが、生徒にいつも「ごめんね。もうすぐ治すわ。」といいながら時は過ぎ、
この間遂に上から4番目のラの♭が…
「エ〜〜!?(@_@;)」
生徒と思わず大笑いしました。

そこで、やっと調律&修理お願いしました。

あ〜又お金がいるぅ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月16日 (火)

IKKOさん

昨日SMAP×SMAPちらっと見たら「どんだけー!」と又叫んではりましたが、近頃、話題の人ですね。

春の同窓会の時に来てた“サブさん”という子(いやおじさん)が、芸能関係の仕事らしくIKKOさんに付いてると言ってました。

その前は桑名正博さんだったみたいで、いつかMBSラジオのイベントで、コータローさん&桑名さん&大西ゆかりさん観にバナナホール行ったときも、サブさん、いたそうです。

卒業した頃はプロレスラー目指して東京行ったと聞いてたのですが・・・

IKKOさんも45歳。サブさんも45歳。もちろん私も(ほんとはまだ44だけど)

サブさん体型(これは昔から)も頭もえらい事になってたけど(ごめん)いまだ独身らしい。

IKKOさんと怪しかったりして(^0^)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年10月15日 (月)

腹時計

いつも朝食は、家族の出て行く時間に合わせ6時半です。

今まで、ずっとパンでしたが最近やっと、ご飯の日とパンの日を作った方が経済的だと気付きました。(私はパンが好きですが、家族はご飯が喜ぶ)

給食メニューに合わせ(ありがたい事にこの辺の中学は、給食なのです!)火曜と木曜はパンなので朝食はご飯にしました。

まあ今日はパンだったのですが、私の腹時計は正確で、11時過ぎになるとグーグーうるさいのです。

今日も会議中でした。かっこわる~

でもピークを過ぎると、お腹も鳴り止み、空腹感も減少します。

今日は大事な決め事が、たくさんあり、2時半までかかりました。あ~しんど。

お昼は3時ごろ食べました。

こんな事をすると、いつも夕方胃がたまらなく痛くなるのですが、今日は今のところ大丈夫です。

去年は胃にポリープたくさんあったのですが(良性)今年は、もう怖くて胃カメラなんて、ようしません!

精神的にも(コータローパワーで)充実してるし(^^)良くなってたらいいのにな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月14日 (日)

☆金峯山寺♪

☆金峯山寺♪
無事に行けました!
早く着いたのでうどんを食べて、駐車場から坂を登って行きました。
山なので空気も澄んで気持ち良かったです。
近づいてきたら、昭和な街並。
いい感じでした。
入り口で待っているとき、照明が綺麗だなと思ってたら、洞貝?の演奏らしき音が聞こえ、そんなこともするのか?と思ってたら、やっぱり本番も住職さまのご挨拶と、洞貝(やっけ?)の演奏から始まりました。
始まる直前に雨がぽつぽつどうなるかと思ったけど、なんとか最後まで降らなかったので、良かった!
満天の☆も見たかったけど。
でも行って良かった!
最高にいい感じでした!
幻想的でもあり、厳粛でもあり。
席もチケット取るの遅かったしBブロックって事は後ろの方だと思い込んでたのに、Bが真正面で、めちゃいい席でした!

始めの方は、お寺のイメージに合わせてか?静か系の曲ばかりで、最後までこうなのか?と思ったら、“TREASURE”そして初生“PEACE!”(感激!)“Chaser”“BusyBusy”“Big Blue Ocean”では又皆で往復ウェーブ!
“IndigoLove”も“ずっと…”も素敵でした!
最後は“ボレロ”で格好良く終わり。
良かった!
友達もCD「GUITAR PARADISE」購入し、帰り車でエンドレスで聴きながら、めっちや迷って無事帰宅しました(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月13日 (土)

 ハート

 ハート
昨日教えた二年生の女の子に、こんなものもらいました。
大きいハートのポケットに「中開けて」というので見たら小さいハートが二つ。
むっちゃ可愛い〜
その心遣いに感動しました。
その子のお母さまは私の甥っこぐらいの歳です。
うひゃー!

レッスンの後は、お通夜に行きました。
旦那の会社の同僚が亡くなりました。
昔よく家族ぐるみで遊びに行ったりしてたので…
まだ私より3、4歳上の48でした。
久しぶりに会う人ばかりでした。
人が亡くなっても、世界は何も変わらず、いつも通り太陽は昇る、って旦那が言ったけど、みんなの心の中に生き続けてるし、本人も苦しみから抜けて好きなだけお酒飲んでるよ(お酒好きの人でした)って話しました。
帰りは私の好きな斎場隣の「かっさんらーめん」食べたかったけど、娘たちが待ってるのでまっすぐ帰りました。

今日はいよいよ奈良吉野山!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月12日 (金)

スケジュール帳

スケジュール帳
昨日思わず来年のスケジュール帳を買ってしまいました。
左は今使ってるの。
真ん中が昨日買った「はらぺこあおむし」
右はノートですが今年ヤマハの講師会議などで活躍中です。
娘たちは「はらぺこあおむし」よく知ってますが、私はあまり知らず、かわいいので買ったら、評判良くて、スケジュール帳もこれにしてみました!
大きいのもいいけれど、小さいほうが、どんな鞄にも入るので、いつでも持っていけます。
もう九月から書けるようになってます。
ぼちぼち移行していこう。

それにしても一年早すぎ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月11日 (木)

餃子

昨夜の「押しても弾いても」で印象に残ったのは、コータローさんがお家で干しえび入りのおいしい手作りの餃子を作る事があるという事でした。

私は、めったに手作り餃子はしないのです。めんどくさくて、いつも冷凍か、チルドのを焼くだけで、たいていサブメニューで登場します。

たま~~に、作るのですが、娘達は喜んで手伝ってもくれます。

また、近いうちに作ってみよっ!

毎日いろいろな事があり、忙しいのですが(なんか今朝からクラクラする)土曜は、いよいよコータローライブin金峯山寺。

今の予定では友達の車で、私はナビ役。

大丈夫かいな。私のナビは相当不安。

3日連続で、コンサート観れなかった夢見たし・・・

しっかり調べておかなければ・・・

無事行けますように・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月10日 (水)

男の子

来月エレクトーンのアンサンブルのイベントがあり、私の生徒達は2グループ参加予定。

男の子4人+4歳の女の子のグループと、女の子4人のグループ。

曲は決まって、ぼちぼち練習はしているのですが、どんな衣装で、出ようか?手のあいてる子はその間なにしようか?とかいろんな構成も今皆で考え中。

難しいけど楽しいです♪

皆も楽しそう~。

どうなるかな?

男の子って、決まった時刻より一時間近く早く来る子や、(今日もまいった)聞いてるのか聞いてないのかよくわからない子、落ち着きのない子、よっぽどグループの中でも4歳の女の子が一番しっかりしてると思うのですが、、、、

意外に皆、素直なのでおもしろいです。

がんばろー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 9日 (火)

みどレンジャー

日曜日の夜のことですが、私の仲良しグループ“7レンジャー”の一人、みどレンジャー(^^)から電話がありました。

またまた飲んでる様子。

私たちの通った高校が、この春でなくなってしまったという事もあり、同窓会がちょくちょくあるのですが、みどレンジャーは忙しいのに、ぷち同窓会までもほぼ全部出席。

さすがっ!

もう子供たちも大きく、一応独身ですからね?

同級生の男子も一緒ということで、「電話換わるわー」

いや、そんな事言われても話す事ないし・・・

二人の子(おっちゃんか?)と一言二言・・

ものすごくやんちゃな二人でしたが、真面目そうになってました。(写メで見ても)

電話切ったあとも、昔の自分と、今忙しくしてる自分が、一緒になって、不思議な気持ちになりました。

あっ男子といっても、何の関係もないです。(わかってる)

ほんとに友達。クラスメイトでした。(私こそモテなかったから(^^)娘に負けた(@-@)かも!?)

でも懐かしいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 8日 (月)

ヤングピアニストコンサート♪

今朝はヤングピアニストコンサートの店内選考会というのがあり、課題曲が決められ、選ばれたら、次のステージに上がっていけるのです。

私の生徒は初の出場でした。

小学1.2年の部で、私は誘導係で、かわいい子供たちが、ステージに出て行くのを、背中を押してあげる役でした。

ちっちゃくて皆かわいいですが、皆しっかりしてました。

緊張はしてるけど、こんな子達は大人ほど緊張しないのがうらやましい。

本番で力を出せる。

あまり余計な事考えないからなのかな?

うちの生徒は最後の方でしたが、始め、妹の運動会と重なってるとの事で出番ぎりぎりでないと来れないという話だったので、ひやひやでしたが、私の願いどおり雨で中止となり、無事、時間通りに来られました。よかった。

予定より早く終わったので、もし運動会が行われていれば、きっと間に合わなかったと思います。

生徒の演奏中私はドキドキでしたが 

皆めちゃめちゃ上手い中、なんとか、弾き終えほっとしました。

良い経験となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 7日 (日)

運動会☆

運動会☆
今日の町内運動会の様子です。
抽選会があり、昼からはお友達にみはっててもらったところ、今年も米5キロ当たっていたそうです!やったー!去年のリベンジ!

ダンスも気になったので、少し早めに迎えに行って様子見てきました。
みんな上手!
ジャニーズJr.の子もいた!
目も合った! 
て、なんで私が喜ぶの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SAYAKAホール

今日は町内の運動会がありました。
昼からダンスのリハーサルがあり、今年は行かないだろうと思っていたら次女しおっぴーは朝一番から出かけ、お昼に自転車いっぱいに景品積んで帰ってきました。
トイレットペーパーと、あんぱん(パン食い競争)と、あとはバッグいっぱいです。
バッグは増えすぎて、なおす場所がないのですが、あとは助かります〜。
しかし元気やなぁ。
お昼からは、本番のホールでリハーサル。
衣装を着て、場当たり。
ダンスは特に位置が大事で、入念にチェックが入ります。
先生もピリピリしてます。
でも二人が小さいときは、衣装着せたり、化粧したげたり、髪の毛してあげたり、大変でしたが、今は全部自分でできるので、私は送り迎えだけ。
ちょっと見たいんだけどなー。
夜九時までということで、又夜迎えに行きます。

明日も来週も今度は楽器店のイベントで、このホールへ行きます。
ここばっかりですv(^ー゜*)

今日はどこもお祭りで、だんじり3回も見ました!
狭山の方では歌も歌ってました!芦屋でも今日だったそうです。(昔はなかったと思うけど)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 6日 (土)

UFO~

火曜日の出来事なのですが、夜7時半ごろめずらしく長女きーちゃんから電話あり、「UFO見てん!怖いから迎えに来て」

「いつも帰るの遅いから、宇宙人も狙ってるんよ」

と言ってたのですが、友達と二人、竜のような(千と千尋のハクのような)友達いわく銀河鉄道999のような、不思議な複数の発光体が消えたり形を変えて移動しているのを見て怖かったそうです!

へ~ぇ。私は見たことないけれど・・・

旦那は幼い頃和歌山の親戚の家で、夜鳴きそばのおつかいを頼まれ、買いに行ったときに、山のところに、ものすごくきれいなオレンジの大きい発光体が止まっているのをラーメン屋のおっちゃんと一緒に見たそうです!

ちょうどこの夏その現場を教えてもらいました。

でも、この話ときつねつきの話は100回位聞かされてます。(狐つきの話はまたの機会に)

ほんとにUFOいるのかな~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 5日 (金)

下着泥棒

5年に一回ぐらいの割りで出没するのです!(ながっ)

まだ子供がヨチヨチ歩きの頃近くの公園で、下着泥が出る噂聞きましたが。。

はじめ「あれ?干してたはずなのにない!」と気付いたのが風の強い日で、どこかに飛んでいったのかな?とも思い、捜すのも恥ずかしいのでそんなに、気にしませんでした。

2回目は、「やっぱり誰か盗んでる!」

と思ったのですが、古くてもう捨てようと思ってたのだからいいか~。(けっこう気にしなさすぎる性格?)

ただ、おばあちゃん(姑)が洗濯物干す時は私の下着一番目立つところに干すのが、めっちゃ気になってイヤだったので、「誰か盗む人がいるから、目だたないところに干して」と言ったのですが、あまり信じてくれなかった様。(こんなおばはんの誰も盗まんわ。。って?)

今回は買ったばかりの娘のピンクのスヌーピー。。。。

ショックでした。

「娘のか・・・」      (そこかい!~~ちがうよ!(^^))

おばあちゃんも今回はちょっとびっくりしてました。

ほんま変な人もいっぱいいるので、気をつけなくちゃ駄目です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 4日 (木)

昨夜の「押しても弾いても」は東京からの放送だった様です。

レコーディング中っておっしゃってました♪

アレンジャーのラ・クンパルシータも、林龍之介くんとのセッションも相変わらずかっちょいい音でした。

上妻宏光さんからのメッセージ&演奏も流れましたが、三味線もかっこいい。。と思うこの頃です。(ちょっと長いなーと思ってんけど)

昨日さっそくルパン三世の押尾コータローバージョンの着うた、とりました!

かっこいい!!メール来たらしばらく聴いてしまいます。(マナーモードにしてる事多いのですがあわてて解除しました)

やっぱり、上手いって思います。音がかっこいいのは何故?

切れがいいっていうのかなー?

なんか違うよな~。

そんなコータローさんのコンサート。行くのですがほとんど見れなかった。。。。

という切ない夢を2日連続見てしまいました。(ちょっとパターンは違うけど)

いやだー!!楽しみの金峯山寺、絶対観るぞー♪

すごい山道なのかな?

頑張って行かなければ・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 3日 (水)

大西のおばあちゃん

Photo 母の母。私のお婆ちゃんです。

もう98か99歳。酉年生まれです。

←去年のおばあちゃん

私のまわりは酉年生まれがたくさんいます。旦那(もう50)長女きーちゃん(14)そしておばあちゃん。母のお世話になっている親友?の人も酉年。

皆声が大きいのが特徴です!

おばあちゃんも今は足も体もぼろぼろで、3,4年前からずっと入院生活ですが、年に一度お正月に病院から車椅子ごと運んで、おばあちゃんのもと住まいでもある「みとろ苑」で親戚一同集まって宴会です。

いつも最後におばあちゃんは、みんなの前で大きな声で熱唱して帰ります。

唱歌をうたってはります。今年は何やったかな?

とにかく頭、目、鼻、口はしっかりしてます。元気!!

でも内臓&下半身は、相当弱っていると思います。

入院の時はもうだめか?といわれてましたが、気合、ほんとに気合で元気です!!

おばあちゃんは、ほんとに気さくで子供好き、私たち孫もひ孫も皆おばあちゃんのことが大好きです。

でもめっちゃお嬢様なのです。龍野のお殿様(脇坂)の子です。(私実はよくわかってない)

お嫁に来たときの籠もおばあちゃんちの蔵にあります。

とにかく家にはお宝だらけ・・・鑑定団が喜びそう。。。

学習院出てるそうです。

はじめの頃、旦那がめっちゃびっくりしてたので、、

Photo_2 おばあちゃん、頑張ってもっともっと長生きしてね♪

←今年の宴会

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 2日 (火)

秋の気配

車がないので、今朝は老人施設の音楽療法も私は、お休みしました。

出張で教えてる生徒の所にも行けず、今日は家まで連れて来てもらうことになりました。

子供たちの学費を納めないといけないので、農協までは慣れないちゃりんこで・・・

何処へ行っても帰りはすごい上り坂(ほぼ押してましたが)

昨日からよく歩いてる事もあり、さっそく筋肉痛・・・

車がないと不便だけれど、身近な発見があるようで、新鮮でもあります。

気候も良くなってきたし、やっぱり体動かさなあかんかな~?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年10月 1日 (月)

ギターと私④

新婚の頃は、旦那の両親と同居だったので(今もだけど)、夕飯の後いつも旦那は舅たちの部屋で、ごろんとテレビを観てました。

私は片付けが終わると、仕方なく、舅たちと一緒に時代劇を見るのです。

それがイヤでイヤでしょうがなかったのですが、最後にかかるエンディングテーマ。

「これがええやん♪」と、それを聴くのだけが楽しみでした。

そこでブチッとチャンネル変えられたら、私もブチッときれそうでしたが・・(^^)

それが今考えるとジプシーキングス(なんかカタカナで書いたら変やなー?)です。

ギターの音がめっちゃかっこいいと思いました。

何の時代劇か出てこなかったのですが、今調べて思い出しました。

そうそう、鬼平犯科帳。。。インスピレーションという曲のはずです。

ちょっと古いけど買おうかな?

鬼平犯科帳 Music 鬼平犯科帳

アーティスト:サントラ
販売元:ソニーミュージックエンタテインメント
発売日:1997/06/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

今はもうさすがに、一緒に下でテレビ観る習慣は無くなりましたが、時代劇って一日中やってる事を発見しました!

きっと今も下でお爺ちゃん見てるんだろな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »