« おじいちゃん | トップページ | CUT »

2007年7月 5日 (木)

梅シロップ

梅シロップ
10年くらい前に友達に教えてもらい、梅シロップを作ったら家族に評判良く、それ以来毎年漬けています。私は梅酒がいいのですが、旦那は一滴もお酒飲めないし、子供達も楽しみにしているので。。

作り方は梅2kg、洗ってヘタを取り除き1ケにつき数ヶ所穴を開けます(竹串などで)あとは容器に梅と砂糖(2kg)を交互に入れていきます。約一ヵ月。砂糖が溶けたらOKです。わが家では水でうすめて飲んでます。
毎年5月末から6月始めの梅の出た頃漬けて、今頃飲んでます。
 夏バテ対策になるかな?っと思ってます!
ぜひぜひ(^^)/▽

|

« おじいちゃん | トップページ | CUT »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/412767/7039086

この記事へのトラックバック一覧です: 梅シロップ:

« おじいちゃん | トップページ | CUT »