« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月31日 (火)

お片付け

7月も無事あっというまに、終わり。毎日あっというまだけど、給料日までは長い。。。(^^)

毎日よく続いてる。日記がこんなに続いた事今までの人生で初めてかも。

やっぱり見てくれている人がいると、続くのかも。

今日は5週目で、レッスンもお休みなので、ゆっくりしています。

きーちゃんもしおっぴーも相変わらず遊びに行ってます。(2人とも友達と勉強するってでかけますが、ほんとに宿題進んでるのかな?)

今日は電機屋さんでスマートメディア対応のカードリーダーを買って、D-DECKにつなげてみました。これでスマートメディアの音源も流せるかな?と思ったけど、スマメが入りません。なんでやねん。ものすごく安かったからどっちでもいいんだけど・・パソコンにつなげてSDカードも使えるし。

でももう一回調べて挑戦してみよう。

後は、もう、そこらじゅう片付ける所だらけ。

では今から一つずつ、用事も部屋も片付けます!

あっ明日はPLの花火だな~~。

娘達は、それぞれに、友達と夜遊びDAYです(・_・;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月30日 (月)

オッパッピー

我が家は皆、お笑い好きですが、今娘達の話題で、よくでてくるのが、小島よしお。

めっちゃおもしろいと言いますが・・・私はちょっと~正直きもい(^^)

今日も「笑っていいとも」に出てたらしい。

私たちは見てないけど。

まだそれやったら「ちゃらちゃっちゃっちゃらっちゃー♪」のムーディー勝山の方がいいかな~。

今誰がおもしろいか、いつも考えますが(他にもっと考える事あるやろう?)これっていう人いないな~。

吉本の「お邪魔しますか?」は好きやねんけど。。って知ってる?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月29日 (日)

しおっぴー☆

Photo_6 今日は、次女(これからは“しおっぴー”とかきます)と、お友達のえみちゃんを連れて、梅田まで、「エレクトーンステージ2007スーパーライヴin大阪」に行ってきました!
私達は後半しか観れなかったのですが、今日はフリースタイル部門ということで、いろいろ趣向をこらしたパフォーマンスがたくさんあり、楽しかったです♪
子供から大人まで、年代も様々でしたが、おじいちゃんでも上手に弾いている方が何人かおられたのが印象的でした。
帰りご飯を食べてから、ぶらぶら買い物しましたが、靴が店内全部\1,000の店を見つけ…燃えました!
三人とも買って帰りました(^-^)
えみちゃんは、とてもかわいらしい、いい子でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月28日 (土)

きーちゃん★

きーちゃん★
娘たちは夏休みに入っていますが、毎日家にいることは、ほとんどなく、私もいつもどおりの生活で、あまり実感はありません。
でも本格的に暑くなってきました!あつ〜い!
今日は次女のクラブは休みですが長女は子供会のキャンプにでかけました。
タダで泊まりに行けるという理由だけでジュニアリーダーをやっていますが、盆踊りの買いだしや、夜店の手伝いなどなかなか大変そうで良い経験になっている様です。
長女の事は、これから“きーちゃん”と書きます。 ダンス大好きで、夢はダンサー。写真は春にあったダンスのイベント。
きーちゃんは、ど真ん中でスポットをあびています!(たまたま陽がさしていた)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月27日 (金)

ギターと私②

Kae 高校の頃の私は「ブルーグラス」というクラブに所属していました。

入学式の時チラシを渡され、「一体どんなクラブだろう?」と思っていました。

そしてクラブ紹介の時の男の先輩が、おもしろくて、かっこよくて、ひときわ目立ってました!

友達と、かっこいいな~とか言ってて、とりあえず見学に・・・

友達に「絶対入り~」とか言われ、とりあえずギターを購入して入部しました。

つまりフォークソングクラブでした。始めはブルーグラスやってたんでしょうね。

どうしてもブルーグラスの意味がわからず、割と最近「こんな音楽のことなんや」と理解しました(^^)

何故か、あんなに薦めてくれた友は、クラブに入らず、ヤンキーの道へ・・・(^^)(最近同窓会で再会しました♪)

それで私は、そこで初めてギターを手にして、コードをかき鳴らすのでした!

楽しかったのですが、どうもストロークが、かっこよくできない。男の子がかき鳴らしてると様になり、ええ音なってるのに私は、なんかブサイクやなー。といつも思ってました。

ピアノは中学でやめてしまったのですが、やめたら、弾くのが楽しくなり、よく音楽室でも弾いていました。

何故か文化祭の時私はピアノで、自作曲の弾き語りをしました。

今から考えたら、ようあんな事したな~と思います。

でも楽しかったなー。いろいろ想い出がよみがえります。

クラブ紹介の先輩は、クラブにめったに顔を出さず、めっちゃ軟派野郎でした(>-<)

でも、コンサートの時の歌う姿は、めっちゃよかった。聞き惚れてました。

今聴いたらどんなんかな~。聴いてみたい。

ハゲてるかな~?

怒られるわ。Photo_5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月26日 (木)

押しても弾いても

昨夜のMBSラジオ、押尾コータローの「押しても弾いても」は、めちゃくちゃ押した。

この時期はいつも野球が完全に終わってからなので、昨日の番組は11:00前~1:00前まででした。終わってからもなかなか眠れず、今眠いわぁ~。。

それでも最後までラジオ聴いてる私は、相当熱いファンだと思っていましたが、ファンは皆すごいです!

関西だけのラジオ番組だと思っていたら、皆、雑音の中必死で全国から聴いておられるんだもんね。すごいよ!

私なんて、ねむの里に行った時一応ラジオも持参してましたが、まったく聴こえませんでしたよ。昨日は、特にいろんな地域からのメール紹介して、白地図に色塗りしてたみたいです。三重はもちろん島根、新潟、福島、北海道?・・・皆凄いです!

でもわかります。私もコータローさんの記事かくと、いままで、大阪近辺&東京近辺だったアクセス地域が、いきなり北海道から沖縄まで、いろんなところに増えてるんです!(まだまだ娘と比べるとめっちゃ少ないけど。それでも・・・)

感動でした(^^)思わずアクセス地域ランキング載せよかと考えてますが、どうやって掲載するのか?研究中です。これもコータローさんのお陰です。

そのアクセス地域も全部?というくらいたくさんの県ですが、たぶんコータローさんがライブやったところばかり。

やっぱり一度生で観たらびっくりしますよね!そして又行きたくなります。

そんな私の様な人がたくさんいるんだな~と思いました。

隠しトラックは見つかりましたか?私昨日メール出せばよかった。素敵な商品当たってたなー。しまったぁー。先週のみのメールかと思っていた。昨日はボーっとしてました。(いつもか?)

とにかくトップメニューの「ギターマーク」がクセモノです(^^)

これからもコータローさんの話題はちょいちょい書きますので皆さん、よければまたみてね!

あとはなんだか恥ずかしい事ばかりなので、気が向いたらみてやって下さい(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年7月25日 (水)

安平おじちゃんと、みとろ荘

先日、紹介しました私の母には、4人の弟がいて、二番目の弟が大西安平(やすへい)といいます。

私から見た安平おじちゃんは、とても器用で、やり手。そして、めちゃめちゃ飲ん兵衛です!だいたい母の家系は、大関、白鷹の酒造関係の親戚もいるせいか、皆、底なし!宴会大好き一族です。

何かというと、宴会で、たいてい発起人は、おじちゃんだと思います。

おじちゃんには、かわいい(今は皆結婚しましたので美しい)3人娘がいて、最近又お正月には、親戚一同集まるのですが、その3人も絶対底なし!もうびっくりしますよ。

そんな宴会をいつもする「みとろ苑」と、宿泊できる「みとろ荘」をおじちゃんと、その上のおじちゃんで手掛けています。

昔はみとろ苑の庭に盆栽がたくさんあって、おじちゃんが全部作っていた様です。(今もあるのかな?)今の、みとろ苑やみとろ荘の家具、そして露天風呂までも、おじちゃんの手作りがいっぱいです。

ものすごく器用だと思います!

そして最近はパソコンで絵を描いてると言うので、見たらびっくり!

すごいですよ!ぜひ見て~!

http://www.biwa.ne.jp/~tanakam/nada/61anpei/anpei.html

そして、兵庫県へお越しの際は、ぜひみとろ苑又はみとろ荘へ。加古川にあります。

今はスーパー銭湯?に押され、なかなか経営が大変そうですが(こんなん書いてええんかな?)でも露天風呂は絶対すごくいいし、お料理もおいしいですよ!

http://www.mitoro.co.jp/mitoroso.htm

たぶん私、来年も元旦は、みとろで、お風呂入ってます。二日はお餅つきでお餅食べてます(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月24日 (火)

憧れの男性

今はやっぱり押尾コータローさんがJUSTなのですが、この前「それやったら杉浦太陽君も好きなんちゃうん?」と聞かれ、なんでわかるんやろ。。。と思ってしまいました。

たしかに「かわいいわぁ~。辻ちゃんうらやましー」と思いました。(私いくつやねん?)

でも良く似合ってましたね。

今は、さわやか系ですが、昔は優しくて力持ちみたいな、色黒のガッチリ、ちょっとヤンキー、パンチパーマみたいな(^0^)ごっつい人が好きやった事もあります。

運送屋さんに7年勤めてた影響でしょう(^^)

だからコータローさん知る前は、もと巨人軍の中畑→パンチ佐藤→ぐっさん。この辺でやっとミュージシャン系に目覚め、山崎まさよしもええな~。そこから、コータローさんの流れです。

そのもっと昔は内緒です。

基本はギターをかついだ大阪弁に弱い様です(^0^)

でも容姿より中身で、優しくておもしろくて、男らしいところもあって、フィーリングのあう人が一番ですね。

あと昔は、年上好みでしたが、今はやっぱり、ちょっと年下。自分がおばさんになったってことですね。(でも歳も関係ないと思うけど)

まあ私は子持ちの、おばちゃんなので、こんな話しても仕方ないですが・・・

こんな事考えるのも、おもしろいわぁ~~!

今度は、またいつか娘の理想の男性像かきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月23日 (月)

ガラス細工

ガラス細工
玄関に飾ってるガラス細工の置物たちです。
孫悟空(字あってるのかな?)もいました!ウルトラマンもトトロも郵便ポストもかわいいと思いませんか?まだまだあるんだけど。。
集めていたけど、旦那のフィギュアとミニカーが、あまりにいっぱいなので、やめました。
めずらしいのがあれば又ほしいですが…
ケースの後ろが鏡になってるので携帯まで写ってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月22日 (日)

『ライフ』

昨日から夏休みですが、下の娘のクラブがあり、昨日は朝五時半に起きてお弁当作り。。でも天気が悪く翌日に延期。だから今日も又朝からお弁当作りです。
昨夜は早く寝なくちゃと思ってたのですが夜テレビつけたら、『ライフ』という番組やってて、娘も時々見てるのですが、思わず見入ってしまいました。
主役は北乃きいちゃん。うちの娘も呼び名はきいちゃん(イントネーションは大阪弁ですが)そして、コータローさんの前のDVD『COLORofLIFE-movies-』にも出演されてます。だから親しみを感じ応援しています!
そんなきいちゃんが高校で、やばいぐらい、いじめられる役。お母さん役は、昨日も話題の真矢みきさん。
ほんとにかわいそうで又ショッキングでした!娘は漫画で読んだらしいけど。。
我が家の娘たちの通知表は思ったとおり?悲惨でしたが、学校の欠席日数だけは二人ともゼロ。学校行くのだけは、楽しい様です。でもそれが一番重要な気がします。
★‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐★

お陰で?今朝は寝坊してしまいました(>_<)

ぎりぎりお弁当間に合いましたが(^∇^)ゞ

| | トラックバック (0)

2007年7月21日 (土)

憧れの女性

Photo_3 今きれいだなーと思う女優さんは、香里奈ちゃん。めっちゃかわいいですね!

ドラマは今は見てないのですが、テルの「僕の生きる道」だけ見てました。

あの役はとても優しい役だったし・・・

こんなに美しかったら・・・・ええよな~っていつも思います(^^)

あとは、真矢みき、もきれ~い!って思います。あの方は私とあまり歳が変わらない!

ほんま、ええよな~って(^_^)

あと私の憧れていた女性といえば、私の昔習っていたエレクトーンの先生です。

めっちゃ綺麗し、めっちゃ上手い♪かっこ良かったです!!

はじめはすごく怖かったのですが、今のエレクトーン講師になれたのも先生のお陰。。

私も先生みたいになりたい。という思いは今もどこかにあるのですが、実力はもちろん顔も違う。   私は私のキャラで行かなあかんな。。やっぱり。

先生は、あんなに上手なのに仕事を辞めて、まだ私がならっている時にアメリカに行かれました。アメリカが又似合ってる!かっこいい!!

結婚してから1.2度手紙を出してお返事もいただきましたが、そのうち子育てに負われ、手紙を出すのもアメリカなので難しい(私だけか?)・・・

今はどうされているのかな?

時々思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月20日 (金)

私の母

私の母
昨日は母の誕生日でした。
7月はお誕生日ラッシュです!
父が11日、兄と祖父が15日、母が19日です。
母が言うには『だいたい初めの子は父親と母親の誕生日の間の日に生まれるわ!』って、たまたま我が家だけでしょう?しかも間って、どっち廻りの間かわからへんし。。私のところは、私12月の旦那3月長女5月でバラバラやっちゅうの。
旦那の両親は同じ誕生日やし。。これも、めずらしい。
あっコータローさんは、お母様と同じ誕生日らしい。
母の言うことも当てにならない。
でも、お誕生日の近い人って、わりと気が合うんじゃないかな?って思う。
あと私の思う、いい加減な法則は『上の子より下の子の方が、よく寝る!』私の周りの統計結果では、皆そうなんですが、どうでしょう? 
母は若い時から今も、中村玉緒に似てるとよく言われます。(今の母はもうだいぶ老いてますが)
そんな母に私もソックリになってきたと旦那は言います。
 ドゥわわわわわぁ〜(どうしたんや!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月19日 (木)

隠しトラック

隠しトラック
昨日GETした押尾コータローさんのDVD。
昨夜のラジオで隠しトラックがあるって言うので、今日探したら、けっこうすぐ見つかった(^^)v
いつもコータローさんのDVDには、そんなの付いてて、ちょっと要領わかってきたんかな?
この隠しトラックが、又ええねん。大好きです!
☆‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐☆

春にラジオのイベントで、コータローさんと100人で一緒にギターを弾こうという企画があり、私も参加したのですが、そこに参加してる方で一人私の知ってる人かも?とずーっと気になっている人がいて、、、   たぶん、その人だということが今日判明しました! ご本人となかなか会う機会がなく、ちゃんと確かめられないのですが。
世間は以外に狭いなと思うこの頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月18日 (水)

「TREASURE」♪

今日は、コータローさんの“COLOR of LIFE”ツアーDVDの発売日!

ネットで予約してましたので朝メール便で届いていました。

嬉しい♪さっそくザザーッと見ました。

よかった。よかった。コンサート行った時が、よみがえります。

すごく身近に感じてしまう人ですが、、やっぱりすごい!!

スゴイ人だな~!!

それしか言えない!

最後の全公演の観客皆での~WAVE~  

「TREASURE」という曲にのせて映像化されています!私は大阪3日目と西宮に行ったのですが

私も映ってるかも?って、ちょっとドキドキ期待しながら見ましたが・・わからんかった(>_<)

ファンに対する愛がいっぱいです。メッセージカードも入ってて素敵って思いました。(またもうメロメロ)

裏の写真は、ちょっとオリエンタルラジオかと思ったけどネ(・_-)

とにかく私はぜーーったい皆様にも見て頂きたいです!!ほんまに。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月17日 (火)

お年寄り

今朝は久しぶりに音楽療法、お手伝いしてきました。

行く度に人数が増えて、今日も大盛況!60人近くの、ご老人が集まって下さいました。

皆楽しみにされてる様子です。(ずっと寝てる方もおられますが)

前にも書いたかもしれませんが、私は子供は大好きですが、基本的に老人は嫌いだったのです。ひねくれた人多そうで・・(家の姑達みてるから?)

でも皆楽しそうに一生懸命リズムとってる姿をみると、私も楽しいです♪

やっぱり音楽はいいな~と思います。

いつも始めに一人ずつ「こんにちは。○○さん♪」と、幸せなら手をたたこうのメロディーにあわせて挨拶していくのですが、その間中ずーっと「あそれそれ!」とか「ちゃかちゃかちゃんちゃん」とか「ぱっぱらぱんぱん」とか元気に合いの手入れてるお爺さんがいて、うるさいうるさい。。でも今日はそのお爺ちゃんが一番おもしろかった(^0^)

今は高齢化社会であり、私もお年寄りと接する機会も増え、私だってすぐババアになる(いやだ!)

大事にしなくては、いけません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月16日 (月)

タイヤ館

Photo_2 ビートルに乗って、もう5年。もうすぐ車検なのですが、前から旦那が、そろそろタイヤを変えな危ないと言っていたので、タイヤ館に行ってみました。

タイヤを見てもらうということは、前のキズが絶対ばれる。。思い切って「この前こすってん」と、やっと白状しました。

「ほんまやー!!」とびっくりしてましたが、タイヤを買ってもらわなあかんと思ってたからか、そんなに怒ってなかった。よかった(^。^)

見積もりしてもらって一度帰ってきたのですが、午後から旦那はさっそくタイヤ、もう交換してきました!!

写真は、そこでもらった、まぐろのまゆとろ。くんだそうです。

あ~。出費。。痛いでぇ~¥¥130,000

世間は皆ボーナスもらってるよね?

うちは8月なのです。。遅いよー。

しかも不景気なので、もらえるんかいな?(@o@)

~~~~~~

ところで今日は新潟で地震ありましたね。

夕方大阪でもありましたよ。一瞬で、小さかったけど恐かった。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月15日 (日)

ギターと私①

今日は、私の偉大なお爺ちゃんの(芦屋に財産を築いた?)誕生日。お爺ちゃんの事書こうと思いましたが、いい写真が無く、又実家で見つけてから書きます。

そして私の一番上の兄の誕生日でもあります。兄の事は、ほんとはあまり書きたくないんだけど(>.<)

今とてもギターの音に魅力を感じるようになっているのですが、それまではいろんなプロセスがあったなーと感じる事が多く、一番始めは兄のギターかなぁ?と思われます。

家族皆、音楽が大好きで、懐かしいのは兄が二人で、ギターかきならしながら、その頃はやってたフォークソングいろいろ歌ってました。幼稚園ぐらいの私は「いいなー」と思って見てました。

一番印象に残ってるのは、加山雄三の「旅人よ」を二人はもりながら歌ってましたね。

兄はクラシックギターも少し習っていて、「禁じられた遊び」とか「アルハンブラの想い出」やったっけ?あれは「ええやん」とか思ってましたが・・・

なんだか自分の作曲した歌を休みの日は、朝の早くから私の隣の部屋で永遠に近く弾いて歌っているのです。「うるさいしー!」

ギターの音は嫌いだ!と思ってました(^^)

あんまり、言いたくないけど、ちょっと変わりもんの兄。でも優しくてロマンチストです。

誰かいい人いませんかぁー?実はまだ独身。

でも、もう結婚する気はなさそうです(。。)

亡くなった父は心配しててんけどな~。

この貧乏くさい写真?兄にハゲがある訳ではなく、保管状態が悪すぎて(ぬれたのかなー)こんなに、なってしまいました。Photo_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月14日 (土)

台風

台風が近づいている!7月なのに今年は、なんかおかしいですね?神様、順番間違ってる気がする。

昼から子供たちをダンスに送るついでに、買い物に出ようとしたら、おばあちゃんが、「台風はそれたらしいよ」って言うので「そうですか!」と言い、「そうなんや。じゃあお米は明日でもいいかー、でももうギリギリしか無いしなー」と思いながら、お店を歩いていると、娘の友達のお母さんに会い「何いってるの?台風直撃よぉー!」

やっぱり、おばあちゃんの勘違いでした。重たいけど、お米買って、水も確保して、帰ってきました。

家吹っ飛んだらどうしよう?ちょっと恐いわ。

皆様もお気をつけて。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月13日 (金)

娘の親指

娘の親指
又えらいことなってるわ(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

D-DECK☆

D-DECK☆
昨年末に買ってしまったエレクトーンD-DECK。予算もないのに買わされてしまった、って感じでしたが、けっこう気にいってます。STAGEA買いそびれてますので。でも、その前の900mも下取りに出さずそのまま置いているので、部屋は狭い!もういっぱいです。(又スリッパ一つ買ってもいろんな事言ってくる姑が、それについてまったく何も触れたことないのが恐い(@_@;))その上エレクトーンの生徒は減っていてなかなか活躍の場がないのですが…
アンサンブルをさせるのが好きなので、そんな時は役立っています。     とにかくエレクトーンは次々機種が出て、良くなっていくので欲しくなるって事です。
でもSTAGEAはバージョンアップできるので、買い替える必要ないのです。このD-DECKもバージョンアップできると思うんだけどなぁ〜∀-)
でもでも、その進化についていって使いこなす事が一番大事で…
頑張っていっぱい触って、勉強しよっ♪p(^^)q

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月12日 (木)

病は気から・・・

今日はとてもジトジト暑いです。こんな日は、身体もだるく、しんどい。。。

最近ちょっと胃が痛かったり、お腹が痛かったり、頭痛かったり、腰が痛かったりすると「なんやろ?病気かな?」ものすごく心配になったりします。体調が優れないと気分も滅入りますよね。

そんな事思ったら、世の中に、いろんな病気をかかえている人たくさん、おられると思いますが、皆強いですよね。明るく前向きに生きておられる人も大勢いますもんね!

すごいと思います。

旦那は、すぐ「医者にいけ」と医者好きですが、私は嫌い。

恐い恐い。検査も手術も恐い。それなら自然に死んだ方がましだ!なんていろんな事考えたりして。

とにかく歳をとるにつれ、いろんな事心配になります。

あっそうだ。今日は娘達の個人懇談で先生に成績聞かされ、これで又一挙に疲れが・・・

病は気からって言うので、なるべく、いつもきれいな気持ちで・・いなくちゃだめですね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月11日 (水)

ねずみとり

昨日の出来事ですが、いつも夜教えに行ってる3人兄弟がその日は学校がお休みの為、早めの時間に行く事になりました。

いつもけっこう飛ばしている道なので、いつもの調子で車で走っていたら、対向車線のトラックがパッシングして来たので「うん?  もしかして・・」

こちらの車線は私の車1台だけだったのですが、グググーっと速度を40kmに落として・・・良かった!やっぱり警官が隠れてました!ネズミ捕りです。

やっぱり美人は得や(ちゃうちゃう!)でも、おかげで助かりました。

そんな話夕飯時に話してたら、次女が「ネズミ捕りってネズミとるん?」

そういえば私も小学校の時チリトリ持った、おまわりさんがネズミ取る姿想像してました。

アホな親子です(^0^)

~~~~~  ~~~~~  ~~~~~

ちょうど、ここで野球がやっと終わり、MBSでコータローさんのラジオ始まりまーす♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月10日 (火)

きゅうり、もやしと牛肉のあえ物

きゅうり、もやしと牛肉のあえ物
昨日のメニューです。これも夏に食べやすくボリュームもあります! うまく盛り付ければ、もっとおいしそうになると思います。(横着しているのでいつも写真では同じ大きな器にどーんと入れてるだけですが(^o^;)
1..まず、小鍋にみりん1/3カップと酒1/3カップを合わせ強火にかけます。煮立ってから、さらに1分ぐつぐつ。そして火からおろし、醤油2/3カップ、酢大さじ5、生姜汁小さじ1と合わせ漬け汁ができました。

2..次に一口大のざく切り牛肉(200g)強火で炒め、漬け汁で7-8分おきます。
3..きゅうりはまな板で板ずり、薄い輪切りで塩もみします。

4..洗ったもやしは、一煮立ちさせ、ざるで水気をきります。

5..卵二個で薄焼き卵作って細切りにします。

6..肉の汁気を切り、胡瓜、もやし、卵とボールに入れ白胡麻を指先でひねりつぶし肉の漬け汁で味を整えさっとあえて盛り付けます。

いつか、本で見て作ったのですが、わりといけるよ(^_-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 9日 (月)

リハビリ

久しぶりにリハビリに行ってきました。

私はいつも朝1番に行くので、患者さんの顔ぶれは、いつも同じ。お爺ちゃん、お婆ちゃんばかりです。

観ていると、おもしろいお爺ちゃんばかりで、いつもヘッドホンで音楽聴いてるおしゃれなお爺ちゃんやら、「アイムソーリー、あべそーりー」とかしょーもないダジャレばっかり言ってるお爺ちゃん(最近このお二人見かけないなー)

でも一番ぴか一は、いつも元気にニコニコ「おはようございます!」と入って来て、「勉強しましょか」と言って置いてあるマンガを読んで、一人の時はいつも「ちぃーちぃーちぃー♪」と言いながら歩いたり腰引っ張ってもらってるお爺ちゃん。服装も芸能人か?と思うような派手な色合いのズボンとポロシャツ!そして上げパン(思い切りズボンの中にシャツを入れ込んでいる)  でも最近少し地味になってきて、シャツもズボンから出していたなぁ。。

とても明るくかわいいお爺ちゃんで、娘達にも話していたのですが、ある日娘と病院に行ったとき受付で一緒になって、後で娘が「あの人やろ。きーちゃん(娘)もファンやから」

って笑ってました。

今日もそのお爺ちゃんの「ちぃーちぃー」を聞きながら私は横で電機をあててもらってました。腰と股関節のところの4箇所にあててもらうのですが、それをやってくれる先生が一番若いイケメン?のお兄ちゃん。嬉しくて緊張して・・やったらいいのですが(^0^)もうなんか完全にお尻も見られてるよなって状態なので、恥ずかしいとも言ってられず、もう開き直ってます。へたしたら、息子みたいなもんやもんネ。

そんなリハビリにちょくちょく行って、ちょっと体が軽くなったような気分で帰ってきています(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 8日 (日)

~水泳~

先月から中学の娘達の水泳の授業が始まっています。

1年の下の子は何度か授業に出て泳いでいるのですが、2年の上の子は、中学に入ってまだ学校で1度も泳いでいません。

というのも水着がない。下の子は小学校高学年で買ったOLIVE des OLIVEのスクール水着があり、それで泳いでます。でも帽子は購入しそびれて、なんと小1からかぶってた、帽子を我慢してぎゅーっと引っ張ってかぶっていたみたい。

先週やっと中学用帽子を買って、今日やっと水着と帽子に名前縫い付けました。

そしてお姉ちゃんの水着もやっと今日買ってあげる事ができました。学校で売ってるのは、ださいからイヤだと、いろいろ難しいせいもあったのですが、なんちゅう親や。。

上の子も1度ありましたが下の子も制服のリボン落としてきて・・・

子供も悪いのですが私もなかなか買いに行ったげられなく、子供は「いいよ」って言うのですが、しばらく悪い事したなーと思います(もう買ったよ)

でも、明日からは男子も一緒の授業らしくて、泳ぎたくないって言ってました。

中学生は複雑なのよ。補習は出るって言ってましたが・・・

これで今年も体育の成績悪いなー。  私のせいもあるので何もいえませんが。

とりあえず、水着はそろった!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月 7日 (土)

特価!

昨日美容院に行く時の話ですが、出る時に「あっ今日は洗剤が安い日だ!」と、この前入ってたちらしの事を思い出しました。

アタックが(姑お気に入りの洗剤)¥198なんて、めっちゃ安い。美容院の帰りに行っても絶対売り切れに決まってる。

9時半頃出て行ったのですが、薬局10時からやったかな~?9時かな~?

あまり早くから並んでると、そんな時にかぎって生徒のお母様に会ったりして、ちょっと恥ずかしい。ちょっと時間過ぎて、何気に寄ってちょうど安かった。。。みたいな感じが一番いいんだけどなぁ。とか、しょうもない事ばかり考えながら、薬局に寄ってみた。

お店はもう開いていて、アタック持った人がちらほら出てきていた。「まだ残ってますように」

よかった。あと30個ほど残っていた。らっきー!と思い無事GETしてからCUT行きました!

~~ ~~ ~~ ~~ ~~

今日は、娘達の送り迎えなどで、ばたばたしてましたが、コータローさんのラジオ&テレビもあり、その中で必死に、聴いて見てました。

ラジオ、ヤンタン懐かしかったー。テレビもちょっと久々に、コータローさんのお顔拝見できて幸せでした。いいミュージシャンばかりの出演で癒されました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 6日 (金)

CUT

ずーーっと気になって行きそびれてた髪のCUTに、やっと行きました。

伸びてきて髪の色がプリンの様になったのも我慢し、てっぺん付近の白髪も目立ってきてもう我慢できない状態でスケジュール帳を見て、今日しかない!と思い立ち、行ってきました。

結婚してこっちに来てから(もう15年かー!)ほぼ、ずっと同じ人に切ってもらってます。

始めは思い通りでなかった事もあったけど、こんだけ経ったら、だいたいわかってくれてはります。FM802がいつも流れていて、ヒロTのホームページにコータローさんが時々載ってることも美容師さんが、始めに教えてくれました。とてもいい人です。(だから、それだけじゃないョ)

自分で写真撮りました(^0^)自分ではすっきりしました。

プロフィールの写真も又忘れた頃に(でもあまり歳とらないうちに)Cut 貼り付けときまーす♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 5日 (木)

梅シロップ

梅シロップ
10年くらい前に友達に教えてもらい、梅シロップを作ったら家族に評判良く、それ以来毎年漬けています。私は梅酒がいいのですが、旦那は一滴もお酒飲めないし、子供達も楽しみにしているので。。

作り方は梅2kg、洗ってヘタを取り除き1ケにつき数ヶ所穴を開けます(竹串などで)あとは容器に梅と砂糖(2kg)を交互に入れていきます。約一ヵ月。砂糖が溶けたらOKです。わが家では水でうすめて飲んでます。
毎年5月末から6月始めの梅の出た頃漬けて、今頃飲んでます。
 夏バテ対策になるかな?っと思ってます!
ぜひぜひ(^^)/▽

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 4日 (水)

おじいちゃん

昨日自転車で出かけたはずのおじいちゃん(旦那の父)が、タクシーで帰ってきた。

聞くと、散髪の帰り、こけて救急車で運ばれたらしい。この前もこけて、やっと腕の傷が治りかけと思ったらまた・・・もうこれで4回目。病院で痛み止めの処方箋だけもらい、薬ももらわず帰ってきた。腕の傷と後頭部を打ったみたいだけどレントゲンでも異常なく、よかったです。

今朝は、おじいちゃんを連れて昨日運ばれた病院へ行き保険証を見せて会計で返金してもらい、薬をもらって、今日もついでに診察してもらった。

すごく近くの病院だったのに初めての所なのでめっちゃ迷った。(私ってなんでこんな方向音痴?自分でも感心する)

それにしても

あぁーー  まいった。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 3日 (火)

コータローさん!

昨日はKOTARO PARKというファンクラブの会報が、来た!

リニューアルして、封筒も冊子もちょっとかっこよくなってました。ダーっと中身を読みましたが、相変わらずコータローさんは、ほんとにファン想いで暖かい人だなと又惚れてしまいました(*^0^*)    ファンクラブライブで全員で撮った写真も毎年一人ずつ送ってくれます。

しかも今年は最高でしたよ!一人一人とツーショット写真!ほんとに嬉しくて。私の嬉しそうなあの笑顔。コータローさんの男前な笑顔。ほんとに、いい写真で、私の最高の宝物となりました。で、その日は(4月の話)帰って、喜んで旦那に写真見せてたんだけど、あまりいい顔しなかった。それはいいんだけど、よーく考えたら、この日結婚記念日だった。

そんなおちまでついてます。

ファンクラブに入る程のめりこんでしまったのは、初めてだけど、ほんとに入って良かったわ!

それで、今日は朝から楽器店の社長のところに、もう一人の先生と、秋ののアンサンブルステージについての打ち合わせに行ってきました。

お昼になったので、もう一人の先生と一緒にランチしたのですが、その先生とゆっくりお話しするのは初めてで、「押尾コータローのファンやねん」という話になり、すると「昔一緒のステージに立った事あるよ」「うそー!」という話になり、聞くと8年程前、東京(って言ったと思う)でバンドのフェスティバルで一緒だったらしい。「あの人(押尾さん)のギターめっちゃうまいから聴いときや!」って言われて聴いてたらしい。「あの時お友達になっとけばよかった。今はもう雲の上の人」って言ってました。山村誠一さん(パーカッション)にはお世話になったらしい。

やっぱり、めっちゃうまいもんなーー!!目立ってたんだろうなー(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 2日 (月)

お笑い

友達が香取慎吾&泉ピン子&安住アナウンサーに遭遇したらしい。(ぴったんこカンカン?)その前は藤原紀香&陣内の披露宴にも遭遇したらしい。いいなー神戸。

私がこっちに来てから、偶然見かけたと言えば数年前ハーベストの丘で、吉本の内場&やすえ(めっちゃ呼び捨て)子供さんも連れて芝滑りしてたなー。あとはまるむし商店の細い方。。。さすが大阪?ちょっとマニアック?

生前の横山やっさんも見かけたことありますよー。

でも吉本は昔から好きなんです。時々観に行ってました。最近は子供会から子供達引き連れて行きました。「ちっちきちー」も観てきたよ。

今でこそお笑いブームですが(でも今のってすぐ飽きちゃうなー。子供とも笑いのつぼが違う。おばはんって事?)小中学校で吉本好きの私は、特に芦屋では変わり者だったと思います(^0^)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年7月 1日 (日)

心斎橋OpA

心斎橋OpA
今日から7月☆早いなぁ〜。Blogも、ほぼ毎日続いてる。私にしては、なかなかすごいかも。ちょっと、休もかなって思った頃に「楽しみに読んでるよ」とメールもらうと、又書こっと張り切ってしまいます。ストレス発散にもなり、日々考えてる事が整理できて、自分の記録として、とても良かったと思ってます。たいした事考えてないのだけど(>_<)又ぜひコメントちょーだいね!          ――――――――    今日は長女に心斎橋まで連れ出され、ダンスの発表会の衣装買わされました。まだ試験は明日もあるので朝は「勉強しいやー!」と怒ってました。そして木曜までに衣装がいるっていうので、午後から買いにいく事に。去年は足が太いのを気にしてか、ゆったり気味の短パン買ったのですが、今度の衣装はベリーショート丈ということで、こんなのです。確かにはやってる。ファスナーの長さめっちゃ短い!4cmぐらいかな? 今バーゲンで、もう人だらけ。疲れた。。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »